京都観光の穴場スポット厳選!隠れた名所・静かな場所おすすめを紹介!

京都にはまだまだ穴場の知られていない隠れた名所があります。今回は京都でまだ知られていない穴場スポットを中心に見ていきます。静かで観光客の喧騒から離れた素敵なスポットなどをたくさん見ていきましょう!まだまだ知られていない京都の穴場観光スポットがあるのです。

京都観光の穴場スポット厳選!隠れた名所・静かな場所おすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都にはまだまだ穴場のスポットがある!
  2. 2京都にはまだまだ隠れスポットがある!
  3. 3京都の穴場の観光スポット1:南禅寺 水道橋
  4. 4京都の穴場の観光スポット2:スターバックス三条大橋店
  5. 5京都の穴場の観光スポット3:直指庵
  6. 6京都の穴場の観光スポット4:河合神社
  7. 7京都の穴場の観光スポット5:岡崎神社
  8. 8京都の穴場の観光スポット6:龍谷ミュージアム
  9. 9京都の穴場の観光スポット7:京都国際マンガミュージアム
  10. 10京都の穴場の観光スポット8:八坂庚申堂
  11. 11京都の穴場の観光スポット9:蹴上インクライン
  12. 12京都の穴場の観光スポット10:京都秘密基地
  13. 13京都の穴場の観光スポット11:寺田屋
  14. 14京都の穴場の観光スポット12:高瀬川
  15. 15京都の穴場の観光スポット13:京都水族館
  16. 16京都の穴場の観光スポット14:舞鶴赤れんがパーク
  17. 17京都の穴場の観光スポット15:一条妖怪ストリート
  18. 18京都の穴場の観光スポット16:八坂神社
  19. 19京都の穴場の観光スポット17:将軍塚青龍殿
  20. 20京都の穴場の観光スポット18:あらかし公園
  21. 21京都の穴場の観光スポット19:伏見稲荷大社
  22. 22京都の穴場の観光スポットで紅葉を堪能!
  23. 23京都には穴場の隠れスポットがたくさん!

京都にはまだまだ穴場のスポットがある!

京都にはまだまだ知られていない隠れたおすすめの穴場のスポットがあります。静かでゆったりと一人旅を楽しむことができそうな、観光客があまり訪れていない穴場のスポットなどを見ていきましょう。夜にゆっくりと一人で観光することができるスポットがあります。写真撮影に最適な場所なども見ていきますので、カメラを持って旅をしましょう。

京都にはまだまだ隠れスポットがある!

京都にはまだまだ隠れたおすすめの穴場のスポットがあります。観光客が意外と訪れていない静かでゆったりとした時間の流れている隠れ穴場のスポット。南禅寺の横にある水道橋と言うレトロなレンガの橋や、川床でカフェを楽しむことができるスターバックスなど、京都にはまだまだ知らない隠れ穴場のスポットがあるのです。

今回は京都のまだまだ知られていない隠れおすすめ穴場のスポットを中心に見ていきます。有名な紅葉スポットなど、まだあまり知られていないところなどがありますので、そうしたところを中心に隠れた穴場の紅葉スポットなども見ていきます。

京都の穴場の観光スポット1:南禅寺 水道橋

京都にはいくつかの隠れた穴場のおすすめスポットがありますが、人混みを避けて静かな所に行きたいならこちらの場所がおすすめです。南禅寺にある水道橋は花崗岩のアーチの橋です。レトロな建築が印象的でインスタなどで話題になっていました。意外と知られていない穴場のスポットですので、隠れスポットとして人気があります。

ポートレートの写真撮影に訪れて人がたくさんいらっしゃいます。紅葉のシーズンになると周辺で紅葉が咲き乱れるので、美しい紅葉と一緒にレトロなアーチを見ることができます。南禅寺の隣にあるので、南禅寺の境内の中にあります。

明治21年に建築されて、今でも綺麗に残されています。古代ローマの水道橋をお手本にして作られたもので、鮮やかなレンガの色と苔むしている感じが印象的です。ネットで話題になっているので、最近は写真を撮りに来られる観光客がたくさんいます。

京都の穴場の観光スポット2:スターバックス三条大橋店

鴨川にある穴場のスターバックスコーヒーが話題になっています。こちらも隠れた静かな穴場のスポットとして人気でおすすめです。鴨川は川床が出ているので、5月から9月の上旬までは鴨川沿いで飲食店が川床を出します。実はスターバックスコーヒーも季節によって川床を出すのです。意外と知らなかった人も多いのではないでしょうか。

京都の夏のおしゃれなカフェで鴨川を見ながら楽しむことができるようになっています。テラス席にテーブル席と座席が用意されますので、そちらで座ってゆっくりとコーヒーを飲みながら鴨川を見ることができるようになっています。

天気のいい日はとても気持ちが良くて、周辺を観光している観光客を見ることができます。夕方には美しい夕日を見ることができる鴨川ですが、夕日にサンセットを見に訪れるのもいいでしょう。夜まで営業しているので夜も楽しむことができます。

京都の穴場の観光スポット3:直指庵

直指庵は京都で人気でおすすめの浄土宗の寺院です。京都の穴場のスポットとして静かな場所に訪れたいならこちらに行くのがいいでしょう。京都は伏見稲荷大社など観光客がたくさんいるスポットもありますが、直指庵はまだまだ知られていない穴場の観光スポットです。嵐山の北、奥嵯峨にある静かな隠れ穴場のスポットになっています。

縁結びのご利益があるとしてカップルや女子旅にとても人気になっています。恋愛成就のパワースポットとして知られていますので、恋愛の縁結びのご利益を受けたいなら是非とも訪れるべき隠れた穴場の京都のスポットになっています。

季節によって境内で美しいアジサイを見たり、菊を見たり、桜を見たり紅葉を見たりすることができるようになっています。季節に合わせて境内の中で紅葉などを楽しんでもいいでしょう。時の流れが止まったような静かな隠れスポットです。

京都の穴場の観光スポット4:河合神社

河合神社も人気の美人祈願があるおすすめスポットです。可愛らしい鏡絵馬と言われるものがあり、こちらが女性の間でとても人気になっています。下鴨神社の第一摂社として知られており、安産や育児や縁結びなどに効果があるとされています。こちらも恋愛成就などどお願いをすることができるのでとても人気になっているのです。

鏡の絵馬に顔を描いて奉納する珍しい絵馬があります。本殿の隣には鏡絵馬を奉納する場所がありますので、そちらで絵馬にメイクアップして奉納するとご利益があるとされています。800円でできるようになっています。

カリン美人水などもあり、ビタミンCのあるカリンの美人水で美しくなることができます。こちらはお値段350円で飲むことができるのでおすすめです。美人になるためのご利益があるのが珍しいです。京都の隠れた人気のスポットです。

京都の穴場の観光スポット5:岡崎神社

岡崎神社はうさぎの可愛い縁結びにご利益があるとされている神社です。携帯の中にはかわいいウサギはたくさんいますので、可愛らしいうさぎの置物を見ることができるようになっています。そのため岡崎神社はうさぎ神社と言われています。全国的にもなかなか珍しいのではないでしょうか。かわいいうさぎに会いに行くことができます。

うさぎの可愛い置物が境内の中にあるので、フォトジェニックの人気スポットとして話題になっています。子供を授けアウトしてご利益があるとされています。安産祈願などのお願いに行くのもいいでしょう。

境内にはいたるところにうさぎがいるので、携帯の中でウサギを探すという楽しみ方もあります。うさぎの狛犬などもあります。招きうさぎなどのいろんなんうさぎがいるので、境内の中を歩き回ってうさぎを探してみるのも良いでしょう。

京都の穴場の観光スポット6:龍谷ミュージアム

龍谷ミュージアムは京都にある人気の隠れた穴場の美術館です。京都には意外とたくさんの美術館がありますが、こちらはアジアの仏教から日本お仏教などなど、仏教の歴史がわかる展示構成になっていたりします。季節によって展示しているものが変わります。龍谷大学の美術館なので、仏教に関係した美術館になっています。

一般の入場料金は500円で深夜は400円で利用することができるようになっています。大学生も400円で高校生は300円で利用することができるようになっています。中学生以下はなんと無料で利用することができるので、修学旅行でもおすすめです。

京都の穴場の観光スポット7:京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアムは外交人観光客にも人気の穴場の漫画のミュージアムです。漫画の展示は全国でもあるのですが、こちらは5万冊の漫画を読み放題することができるようになっています。有名な漫画もたくさんあるので1日遊ぶことができるようになっているのがいいところです。漫画好きにはたまりません。

お値段は大人料金800円になっており、子供料金は300円になっています。普通の漫画喫茶に入るよりも少しお値段も安い料金になっていますので、一日中漫画を読んで楽しむことができるでしょう。隠れた静かな穴場のスポットです。

小学生以下は100円で利用することができて時間制限なく何度も入場することができるようになっています。朝から漫画を読んで途中で休憩したり食事をするために外に出ても、再び再入場することができるのがいいところです。

京都の穴場の観光スポット8:八坂庚申堂

八坂庚申堂は京都で話題のインスタ映えする穴場のスポットです。八坂の塔のそばにある隠れた穴場のスポットになっており、京都の若い女の子にとってはとても人気のスポットです。「くくり猿」と呼ばれるお守りが境内の中に飾られており、そちらがインスタ映えするとして話題になっています。雑誌などにもよく紹介されています。

「くくり猿」は500円で購入して奉納することができるようになっています。お願い事を書いて名前や生年月日などを書いて奉納することができるようになっているのです。可愛らしいお守りですので、持って帰りたいところですが奉納するようになっています。

八坂の塔の周辺は人力車なども走っているのでとてもお洒落な穴場のスポットです。夕方は美しい夕日の写真を撮影することができたらいいと写真撮影に来られる方がたくさんいらっしゃいます。八坂庚申堂にも是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか。

京都の穴場の観光スポット9:蹴上インクライン

蹴上インクラインは京都で人気の桜を見ることができる人気の穴場のスポットです。穴場のスポットですので意外と知らない人も多いのではないでしょうか。こちらは南禅寺の近くにある全長582mの長い鉄道路線跡を見ることができるようになっています。写真撮影に最適なスポットで桜も一緒に見ることができるのでとても人気があります。

蹴上インクラインはソメイヨシノとヤマザクラを見ることができるようになっています。桜のシーズンになるとたくさんの人が一眼レフのカメラなどを持って足を運びます。蹴上駅から歩いてすぐのところにあるのでアクセスも抜群です。

夜まで入ることができるので夜の観光しに来るのもいいでしょう。線路の周りに咲き乱れた桜を見るのは圧巻です。京都でも意外と知られていない穴場の隠れスポットですので写真撮影するのにおすすめです。

京都の穴場の観光スポット10:京都秘密基地

京都秘密基地は京都でまだまだ知られていない穴場の隠れスポットです。こちらは京都の昭和懐かしい秘密基地のような感じの博物館です。大きなパーマンの人形があったり、懐かしいミッキーの人形があったりと、昭和を懐かしむせるような懐かしいフィギュアなどがたくさん並んでいます。

お店のオーナーはレトロなおもちゃを集めている方で、昭和のエロスなどを中心に、珍しいものがたくさん展示されています。お店のトイレまで至る所に置物や写真やフィギュアなどが置かれています。

京都の穴場の観光スポット11:寺田屋

寺田屋は有名な寺田屋騒動のあったスポットです。こちらは現在でも残されており、見学料400円で見学することができるようになっています。一般人は400円で利用することができ、高校生や大学生は300円で入場することができるようになっています。中学生は200円で見ることができるようになっています。

坂本龍馬のファンが度々訪れている宿ですが、現在は資料館になっています。内部を見学することができますので、是非とも歴史探索にこうした隠れた静かなスポットに訪れてみてはいかがでしょうか。

京都の穴場の観光スポット12:高瀬川

高瀬川は京都を代表する川です。こちらも江戸から明治にかけての歴史探索をすることができるので人気のスポットになっています。四条河原町から歩いてすぐのところにありますので、周辺の観光と一緒にこうして隠れたスポットに訪れてみてはいかがでしょうか。買って京都から伏見の間を物資を輸送するために船が走っていました。

荷物の荷下ろしをするための舟溜りがありました。京都らしい景色を見つけることができますので、写真撮影に最適な穴場の隠れスポットです。周辺おしゃれなカフェや飲食店などが並んでいますので、カフェ休憩をするのも最適です。

京都の穴場の観光スポット13:京都水族館

京都に水族館があるのを知っている人は意外と少ないのではないでしょうか?こちらは京都水族館という水族館で、鴨川や由良川などの生物を展示している水族館があったり、水中でアクロバットな動きをするオットセイを見ることができたり、アザラシを見ることができたりする京都で人気の穴場の水族館になっています。

ペンギンのショーなどを見ることができるようになっていたり、幻想的なクラゲの水族館などもあります。イルカのパフォーマンスなども見ることができるようになっています。イルカのパフォーマンスを京都観光で見に行くのもいいでしょう。

営業時間は10時から夕方の18時までになっています。大人料金は2000円で大学生は1550円になっています。中学生と小学生は1000円で利用することができるようになっています。年間パスポートもあります。京都で隠れた穴場の静かな水族館です。

京都の穴場の観光スポット14:舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパークは京都で隠れた穴場のスポットです。こちらの穴場のスポットはその名の通り、赤煉瓦の博物館になっています。国の重要文化財にも指定されており、明治時代に建設された珍しい赤レンガの倉庫が数多く残されています。京都で赤レンガがあったことを知らなかった人も多いのではないでしょうか。

ちなみに多くのドラマや映画のロケ地になどにも使用されています。様々なロケの舞台になっていますので、隠れた穴場の有名なスポットです。舞鶴赤れんがパークには博物館の中に芝生の広場が広がっているのでとても気持ちがいいです。

舞鶴赤れんがパークは結婚式場としても使うことができるようになっています。営業時間は朝9時から夕方の17時までになっています。京都の隠れた穴場の静かなスポットに訪れてみてはいかがでしょうか。

京都の穴場の観光スポット15:一条妖怪ストリート

一条妖怪ストリートは京都にある意外と知られていないB級スポットです。北野天満宮前のバス停の近くにあり、白梅町駅から歩いて5分ぐらいのところにあるストリートです。一条妖怪ストリートにはおしゃれなケーキなどが販売されているスイーツ店から、お土産を購入ことができるお土産屋さんなどがあります。

ストリートのいたるところには妖怪の置物が置いてあったりするので、歩いているだけで楽しい気分になります。街のちょっとしたところに妖怪が隠れていたりと、一条妖怪ストリートは普通の観光地にはない演出がなされています。

一条妖怪ストリートには百鬼夜行資料館と言うところがり、こちらでお化け屋敷のような妖怪の展示を見ることができるようになっていたりします。飲食店もありますのでランチをしに訪れるのもいいでしょう。京都の隠れた穴場のスポットです。

京都の穴場の観光スポット16:八坂神社

意外と知られていませんが京都の八坂神社は夜まで散歩を楽しむことができるようになっています。祇園周辺は夜はとてもひっそりとしていて観光客も少ないのがいいところです。夜の八坂神社周辺は道がライトアップされていますので、清水寺の方までゆっくりと夜の散歩を楽しむことができるようになっています。

八坂の塔なども夜はライトアップされていますので写真撮影に訪れている人もいらっしゃいます。静かでゆっくりとした隠れスポットですので、京都で夕食を食べた後に一人でゆっくりと散歩を楽しみたいという人におすすめの夜スポットになっています。

祇園四条駅から歩いて10分ぐらいでアクセスすることができます。所要時間は往復で1時間ぐらいでしょうか。車の場合は円山公園駐車場がありますので、そちらに車を停めて周辺を散歩するのがいいでしょう。所々でライトアップされています。

京都の穴場の観光スポット17:将軍塚青龍殿

将軍塚青龍殿も雑誌などで最近はよく取り上げられていますので有名なスポットです。しかし春と秋のみの期間限定公開になっており、アクセスも難しいことからまだまだ訪れている人が少ないスポットになっています。京都の街並みを見渡すことができる美しい夜景スポットになっているのでおすすめの穴場のです。

夜はデートスポットになっているのでカップルでデートを楽しみに行くのもいいでしょう。シーズンによっては多少人が多い時もありますが、平日などを狙っていけば静かで隠れ穴場のスポットになっています。夜景を見るのに最適な穴場のスポットです。

アクセスは車でアクセスするかタクシーでアクセスするかどちらかがいいでしょう。蹴上駅の近くですが、歩いて行くのが大変ですのでここら辺からタクシーを拾っていくのがいいでしょう。夜道に気を付けていきましょう。

京都の穴場の観光スポット18:あらかし公園

あらかし公園も京都の隠れた穴場のスポットで、京阪の橋本駅のそばにあります。子供が遊ぶことができる大きな滑り台や砂場などがありますので、子供と一緒に昼間に遊びに来るのもいいでしょう。車で行くことができませんので意外と知られていない隠れた穴場のスポットです。丘の上にある公園で、景色が気持ちがいいです。

夜は京都の市内を見渡すことができる美しい夜景のスポットになっています。周りが住宅街ですのでゆったりとしていて静かでとても気持ちがいいのです。意外と知られていない夜景スポットですので、一人でもカップルとでもアクセスすることができます。

夏の期間は利用することができないようになっており、9月から3月までしか夜景を見ることができないようになっています。期間限定ですが隠れた静かなスポットですので、京都の夜を楽しみたいという人におすすめです。

京都の穴場の観光スポット19:伏見稲荷大社

鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社ですが、実は夜まで入ることができるのです。24時間参拝することができるようになっている京都の伏見稲荷大社で、実は隠れた夜の散歩スポットになっています。最近は有名になってきましたので夜まで訪れている参拝客がいらっしゃいますが、まだまだ知られていない静かの隠れスポットです。

JRの奈良線に夜から電車で訪れて参拝している観光客が増えています。夜も境内の中はライトアップされていますので写真撮影もすることができます。鳥居も見ることができるので、夜のカップルのデートスポットとして人気があるのです。

Thumb京都の夜景スポットまとめ!ライトアップやディナー・ドライブも!
京都で夜景が綺麗なスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。京都エリアには夜景が美し...

京都の穴場の観光スポットで紅葉を堪能!

京都には穴場の紅葉スポットがいくつかあります。源光庵や圓光寺に上賀茂神社などなど、まだまだ知られていない京都の穴場の紅葉スポットがあります。SNSの発達で穴場のスポットまで観光客はたくさん入るようになりましたが、有名なスポットに行くよりも美しく紅葉を見ることができたり写真撮影することができたりするのでおすすめです。

隠れた静かなところで境内でゆっくりと紅葉を眺めるのも良いでしょう。清閑寺などは清水寺の近くにありますが、清水寺の影に隠れて静かで穴場の紅葉スポットとして知られています。こうして穴場の紅葉スポットが実はたくさんあるのです。

京都には穴場の隠れスポットがたくさん!

いかがでしたか?京都にはまだまだ隠れた穴場の静かなスポットがたくさんあります。京都の観光に来たら是非ともまだ見たことがない穴場のスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。京都にはまだまだ知られていない隠れた静かなスポットがたくさんあります。自分だけの京都の静かな隠れ穴場スポットを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ