USJで持ち込み検査はある?食べ物やペットボトルなど禁止物も調査!

大阪・USJに訪れるときに気になるのが持ち物でしょう。USJでは、明確に持ち込みを禁止しているものがいくつかあります。今回は、USJの持ち込み禁止のものの情報やUSJの持ち込み検査について、そして、食べ物やペットボトルの持ち込みについても解説します。

USJで持ち込み検査はある?食べ物やペットボトルなど禁止物も調査!のイメージ

目次

  1. 1大阪・USJへ持っていくものの準備
  2. 2USJへ行く時に持ち込み出来る物は?
  3. 3USJで持ち込みの検査はあるの?
  4. 4USJでペットボトルや食べ物の持ち込みは可能か?
  5. 5USJで持ち込みが完全に禁止されている物
  6. 6USJで持ち込み可能なもの【注目】
  7. 7USJで注意しておきたいこと
  8. 8持ち込み禁止な物を把握しておこう

大阪・USJへ持っていくものの準備

大阪・USJへ行くことになり、持っていくものをどうしようと悩んでいる人もいらっしゃるでしょう。ここで、気になるのが、大阪・USJへ持ち込みをできるものって何だろうということではないでしょうか。今回は、USJへ持ち込みできる荷物についての情報をご紹介していきましょう。

USJへ行く時に持ち込み出来る物は?

USJへ行くときに持ち込みをできるものは、ルールが決まっているのでしょうか。実は、USJには、ホームページなどに明確にUSJへの持ち込みが禁止されているものもあるのですが、持ち込みに関して曖昧なものもいくつかあるのです。来場者も頭を悩ませる部分でもあるのです。

持ち込み可能な物がハッキリ分からない

USJが明確にしているのは、お弁当やお飲み物など飲食物の持込を禁止しているという点です。ただし、これら以外の折り畳み椅子やビニール袋といったものの持ち込みについてはハッキリと分かりません。ここが難しい点で、グレーとなっているものもいくつかあると言われています。

USJで持ち込みの検査はあるの?

万が一持ち込み禁止のものを持って行って、入場するときに没収されたらどうしようと悩まれる人もいらっしゃるでしょう。USJでの持ち込み検査について気になるところで、特に初めてUSJへ訪れる人は気になるところでしょう。続いては、持ち込み検査についてご紹介しましょう。

USJで持ち込み検査は殆どされていない

実は、USJで持ち込み検査はほとんど実施されていません。2018年度は、実施されておらず、現時点でも持ち込み検査の実施はされてないとのことです。ただし、今後は、いつUSJで持ち込み検査が行われるか不明なので、念のために、気をつけておく必要があると言えるでしょう。

USJでペットボトルや食べ物の持ち込みは可能か?

USJでは、食べ物や飲み物の持ち込みについては明確に、お断りされています。お弁当といった食べ物や飲み物は、USJの園内で食べることができず、USJのメインゲート外側にあるピクニックエリアにて、食べることができます。

ただし、ピクニックエリアに行くときには、一度USJから退場する必要があります。この時に注意しなけらばならないのは、USJでは、一度退場すると年間パス保有者以外は再入場することができないのです。

もし、ワンデーパスでUSJへ訪れた人で、ピクニックエリアでお弁当を食べるために、退場するともう一度再入場するには、ワンデーパスを再度購入する必要があるので、気をつけましょう。

ペットボトルや水筒に関してはグレーゾーン

USJの園内を歩いていると水筒やペットボトルを持っている人をよく見かける人もいらっしゃるでしょう。実際に、USJの園内で、水筒やペットボトルを持ち込んだとしても注意されるという話は聞いたことがありません。

水筒やペットボトルは、USJではグレーゾーンとして扱われているようです。というのも、夏休みのような混雑するときは、ペットボトルの飲み物を園内で購入するときに、時間がかかったりするということもあるのです。

現時点では、水筒やペットボトルに関しては、グレーゾーンとなっています。今後は、急に水筒やペットボトルの持ち込みを禁止されることもあるということは覚えておくことをおすすめします。

また、USJの園内には、水が飲める場所もいくつかあるので、喉が渇いたときは、そちらも利用を検討することをおすすめします。水が飲める場所は、アトラクションの近くに設置してあるのもあるので、大いに活用しましょう。

弁当などの食べ物の持ち込みは禁止

水筒とペットボトルについては、グレーゾーンですが、弁当などの食べ物の持ち込みは明確に禁止されています。食べる場所は、ピクニックエリアのみとなっており、ピクニックエリアに行くには、一度外に出るしかありません。

ワンデーパスの方が、一度外出てしまうと再入場はできません。USJへ行くときは、お弁当などの食べ物は持参せずに、USJ園内のレストランなどを利用して、USJでの食事を楽しみましょう。

USJで持ち込みが完全に禁止されている物

大阪・USJでは、食べ物について禁止されていること、もし食べるならば、一度外に出て食べるしかないということをご紹介しました。そして、水筒やペットボトルについては現在のところ、グレーとなっていることをご紹介してきました。

続いては、大阪・USJで持ち込みが完全に禁止となっているものについてご紹介していきましょう。USJが完全に持ち込みを禁止しているものは、7つとなります。では、完全に持ち込みを禁止されているものについてご紹介していきましょう。

介助犬を除くペット

最初にご紹介する大阪・USJが持ち込みを完全に禁止しているものは、介助犬を除く全てのペットです。犬、猫を含む全てのペットは、持ち込みが完全に禁止となっています。もし連れてきたときは、ケンネルを利用する必要があります。

USJでは、USJの外側にあるメインゲートにて、ケンネルのサービスを提供しています。利用できる時間は、USJ開園から、閉園してから30分後までとなっています。ケンネルの利用料金は、1匹3,000円となっています。

ケンネルを利用するときには、身分証明書(運転免許証、保険証など)が必要で、引き取り時には、レシートが必要となります。また、ケンネルを利用する人に限り、人工芝のプチドッグランも利用することができます。

おもちゃや制作物を含む武器の形状の物

次にご紹介するUSJが完全に持ち込みを禁止しているものは、おもちゃや制作物を含む武器の形状の物です。おもちゃや制作物を含む武器の形状の物には、手作りのものも含まれるので、注意しましょう。

おもちゃや制作物を含む武器の形状の物は、唯一例外のものもあります。というのも、USJの園内で販売されているおもちゃや制作物を含む武器の形状の物は、持ち込み禁止規定には、当てはまらないのです。

USJの外から園内に持ち込むおもちゃや制作物を含む武器の形状の物は、持ち込み禁止ですが、USJの園内で購入したおもちゃや制作物を含む武器の形状の物は問題ないので、見かけたときには、注意しましょう。

ローラーシューズ

ローラーシューズも、大阪・USJが完全に持ち込みを禁止しているものの一つとなります。ローラーシューズは、園内で利用すると事故を起こしかねないということから持ち込みが禁止されています。

万が一、ローラーシューズでUSJへやって来てしまったという人は、ローラーシューズのローラー部分の取り外し(格納)するようにしましょう。もし、園内で事故が起きたとしても自己責任となるので、必ず取外すようにしましょう。

大きいカートやキャリーバッグ

遠方から訪れた人で、大きなカートやキャリーバッグを持っている人もいらっしゃるかもしれません。これらのカートやキャリーバッグについてもUSJ側は明確に持ち込みを禁止しています。

大きいカートは、コインロッカーに預けることができませんが、大きいキャリーバッグは、サイズによっては預けることができるかもしれません。USJのコインロッカーは、USJのメインゲートの近くなどにあります

また、USJの園内にあるコインロッカーを利用しようと考えている人もいらっしゃるかもしれません。USJ園内には、大型のコインロッカーはないので、必ずUSJの外にあるコインロッカーを利用するようにしましょう。

ドローンやラジコンなどの無人航空機

次にご紹介するUSJで持ち込みが完全に禁止されている物は、ドローンやラジコンなどの無人航空機です。ドローンやラジコンなどの無人航空機は、園内では航空法に抵触するため持ち込みは完全に禁止となっています。

もし、USJの園内でドローンやラジコンなどの無人航空機を利用したときは、航空法に基づき、50万円以下の罰金刑となることもあります。ドローンやラジコンなどの無人航空機は持ってこないようにしましょう。

ハンドマイクや笛、無線機など

ハンドマイクや笛、無線機なども利用しないようにと言われているものとなり、実質、USJが完全に持ち込みを禁止しているものに含まれます。ハンドマイクや笛、無線機などは、もし地震などのトラブルがあったときに、USJ側が利用するということもあり、他の方が利用するとトラブルの原因となります。これらのものは、持参しないようにしましょう。

旗や腕章(引率用の道具も含む)

最後にご紹介する旗や腕章(引率用の道具も含む)も大阪・USJが持ち込みを完全に禁止しているものの一つです。旗や腕章は、USJ園内でのトラブルの原因などとなるので、持参を禁止されています。これらのものについては、USJへ持ち込まないように気をつけましょう。

USJで持ち込み可能なもの【注目】

USJまでの途中にあるコンビニで食べ物を購入して行こうと考える人もいらっしゃるでしょう。食べ物は、USJでは持ち込み禁止となっています。普段、ほとんど検査は行われないものの、手に持っていたら、検査されることがあります。

一方で、USJで持ち込み可能なものもあります。それは、USJの園内で販売されているポップコーンのバケツです。ポップコーンのバケツは持ち込みんでも問題ないと言われているものなのです。

過去に購入したポップコーンバケツ

以前、USJへ訪れた方で、子供にせがまれて、ポップコーンのバケツを購入したこともあるでしょう。また、USJへ行くにあたり、ポップコーンのバケツを購入するとなると家に荷物が増えるのではと悩まれる人もいらっしゃるでしょう。

USJで購入したポップコーンのバケツは、持ち込みをしても問題ないのです。USJで購入したポップコーンのバケツにポップコーンのみを入れてもらうこともできます。サイズは、ハーフサイズと通常サイズの2つとなります。

家に他のところで購入したポップコーンのバケツがあると思う人もいらっしゃるでしょう。USJ以外で購入されたポップコーンのバケツは、利用できないので、必ずUSJで購入したポップコーンのバケツを持参するようにしましょう。

どんなポップコーンバケツが人気なの?

USJで人気のポップコーンのバケツと言えば、ミニオンズのポップコーンバケツでしょう。ただ、ミニオンズのポップコーンのバケツもいくつかの種類があるので、どのバケツが人気なのか気になる人もいらっしゃるでしょう。

USJを訪れた人が、購入している中で、最も人気のあるポップコーンバケツは、ミニオンズのリーダーであるケビンのポップコーンバケツと言われています。そして、次に人気なのが、ミニオンが原始人となったキャラクターのポップコーンバケツです。

ポップコーンバケツは、毎年新作のバケツが販売されています。USJの年間パスポートを持っていると割引料金で購入することができるので、年間パスポートを持っている人で、バケツが欲しい人は購入してみてはいかがでしょうか。

ThumbUSJのポップコーンバケツの種類や販売場所は?おすすめの味や値段を紹介!
大阪のUSJには人気のポップコーンバケツがたくさんあります。今回は人気のポップコーンバケツの...

USJで注意しておきたいこと

これまで大阪・USJの持ち込みが禁止されているものなどについてご紹介してきましたが、仮装や写真撮影などといった他にもUSJではいくつかのルールが定められています。続いては、仮装や写真撮影といったUSJで注意しておきたい項目についてご紹介していきましょう。

USJにある3つの仮装ルール

USJには、3つの仮装に関するルールがあります。3つのルールは、「顔が隠れるようなフルフェイスの着用」、「過度な露出をするような服装」、そして「小道具の持ち込み」の3つとなります。

小道具の持ち込みについては、完全に持ち込み禁止の事項と同じで、武器などは、たとえ手作りであっても持ち込み禁止です。また、「顔が隠れるようなフルフェイスの着用」もキャストとの区別がつかなかったり、トラブルの元となるので禁止となっています。

そして、「過度な露出をするような服装」についても、USJにふさわしくないということで、禁止となります。然わいせつ罪などの法律に抵触する服装の場合は、逮捕されることもあるので注意しましょう。

写真撮影を撮るときも注意!

大阪・USJのパレードやショーを写真に撮りたいという人もたくさんいらっしゃるでしょう。USJでは、写真を撮るときにも、他のお客さんの迷惑にならないようにとルールを定めています。

USJのショーやパレードを撮影するときに、綺麗に撮りたいということで、三脚を使用したい人もいらっしゃるでしょう。USJでは、他のお客さんの迷惑になるかもしれないことから三脚を使っての撮影は、禁止となっています。

また、自撮り棒を使っての撮影も禁止はされてないものの、USJが定める『他のゲストの迷惑になると思われる場合』に該当することもあります。特に、人が多いときは、自撮り棒を使っての撮影は気をつけて行うようにしましょう。

ThumbUSJのコスプレ特集!ハロウィンなどでの仮装ルールやおすすめ衣装も紹介!
USJというと、ミニオンズやセサミストリートなど人気のキャラクターが数多くいます。そんなユニ...

持ち込み禁止な物を把握しておこう

大阪・USJには、食べ物などの持ち込みを禁止されているものが決められています。持ち込み検査などは今の所ほぼ行われていません。しかし、今後はマナー次第によっては、持ち込み検査も実施されることもあり得ます。必ず持ち込み禁止なものを把握して、ルールを守って、USJを楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ