藤が丘はおしゃれカフェが豊富!駅周辺のおすすめや夜にも人気の店はどこ?

藤が丘は名古屋駅からもアクセスがよく、ベットタウンとしても人気がある街です。駅周辺には飲食店が多く、おしゃれなカフェもたくさんあります。ここでは和のカフェからランチが美味しいカフェ、夜はお酒が楽しめるカフェなど、藤が丘の人気のカフェを紹介しましょう。

藤が丘はおしゃれカフェが豊富!駅周辺のおすすめや夜にも人気の店はどこ?のイメージ

目次

  1. 1藤が丘にはおしゃれなカフェがたくさん!
  2. 2藤が丘のカフェ1:JAZZ茶房 靑猫
  3. 3藤が丘のカフェ2:ちゃ大和園
  4. 4藤が丘のカフェ3:Trees' Cafe
  5. 5藤が丘のカフェ4:マグワート
  6. 6藤が丘のカフェ5:ティーモード
  7. 7藤が丘のカフェ6:クークーカフェ
  8. 8藤が丘のカフェ7:ブルースターカフェ
  9. 9藤が丘のカフェ8:おうちcafe
  10. 10藤が丘のカフェ9:Cafe&Bar Holy
  11. 11藤が丘のカフェ10:カフェ ライフ ザ オーガニック
  12. 12藤が丘のカフェ11:Cafe&Bar ルディック
  13. 13藤が丘のカフェ12:coffee shop KIRO
  14. 14藤が丘のカフェ13:Ken Nishio
  15. 15藤が丘のカフェで楽しもう!

藤が丘にはおしゃれなカフェがたくさん!

藤が丘は名古屋駅や栄からもアクセスがよく、駅の前には商店街が広がり多くの人が行き交います。また駅周辺には学校も多くあり、朝夕には学生が多く利用します。

藤が丘駅は昼夜問わず賑やかで、周辺にはおしゃれなカフェや飲食店がたくさんあります。ここではそんな藤が丘の人気カフェを紹介しましょう。

Thumb藤が丘(名古屋)のランチおすすめ21選!駅周辺の人気店や子連れOKの店も!
名古屋でも人気のベッドタウンとして知られる藤が丘は、駅前やその周辺にたくさんのおすすめランチ...

藤が丘のカフェ1:JAZZ茶房 靑猫

「JAZZ茶房 靑猫」は藤が丘から徒歩4分ほどのところにあるおしゃれなカフェです。階段を降りた地下に入口があり、店内はコンクリート打ちっぱなしの落ち着いた雰囲気。店内にはジャズが流れ、大人の隠れ家的カフェです。一人で静かに本を詠んだり、お友達と会話を楽しんだりするのにぴったりのカフェです。

飲み物だけではなく、フードメニューも豊富に揃っています。おすすめは、1日8食限定の「牛バラ肉の煮込みカレー」で、とろけるようなお肉が人気です。その他、「やわらかステーキ丼」やパスタなどランチにぴったりのメニューや、濃厚チーズケーキなどスイーツも豊富です。

営業は13:00からで、遅いランチを取りたいときにもおすすめです。日曜日以外は24:00までオープンしているので、夜カフェとしてもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市名東区藤が丘49 アンフィニビル
電話番号 052-776-5624

藤が丘のカフェ2:ちゃ大和園

「ちゃ大和園(やまとえん)」は藤が丘駅から徒歩8分のところにあるカフェです。和の雰囲気が漂うおしゃれなカフェで、併設されている茶室では茶道教室が開かれています。和モダンの店内にはテーブル席の他、カウンター席があり、一人でも気軽にティータイムが楽しめます。希望をすれば、茶室でお抹茶をいただくこともできます。

こちらのカフェでは、ぜんざいやあんみつなど甘味が楽しめます。中でもかき氷が評判で、口どけのいい氷の上にお茶専門店ならではの上質な抹茶がたっぷりとかかっています。かき氷の一番人気は「カルテット」で、お茶で作られた4種類のソースをお好みでかけていただきます。ほうじ茶、抹茶、黒蜜、煎茶とお茶の味を満喫できるスイーツです。

ランチには茶そばセットもおすすめです。お店ではお茶も販売してます。不要になったお茶を持ち込むと、ほうじ茶にしてもらうこともできます。

住所 愛知県名古屋市名東区朝日ヶ丘1-4 Jクラブビル1階
電話番号 052-775-5766

藤が丘のカフェ3:Trees' Cafe

「Trees' Cafe」は藤が丘駅のすぐそばにあるカフェです。アットホームな雰囲気が人気のおしゃれなカフェで、ランチタイムは女性客で満席になることもあります。

ランチのおすすめは、オリジナルのスパイスを使ったスープカレーで、野菜がごろごろとたっぷりと入っています。添えられたレモンを絞っていただきます。辛さは7段階から選ぶことができます。

ティータイムには、パンケーキやチョコレートフォンデュ、ケーキなどのスイーツもおすすめです。また、ココナッツミルク味の氷を使った台湾風かき氷や、クーベルチュールの氷を削ったかきチョコ氷も人気があります。22:00まで営業しているので、夜はお酒も楽しめます。

住所 愛知県名古屋市名東区藤見が丘7 藤が丘第二朝日ビル
電話番号 052-778-4112

藤が丘のカフェ4:マグワート

「マグワート」は、藤が丘駅から徒歩5分のところにある、落ち着いた雰囲気のカフェです。通りに面して大きな窓があり、一人でも気軽に入ることができます。カウンターがメインのおしゃれなカフェで、ソファ席が2つあります。

常連さんが通う賑やかなカフェで、U字型のカウンターに座って店主や他のお客さんと会話を楽しむ姿が多く見られます。朝は9:00からの営業で、トーストのモーニングもおすすめです。ランチメニューはサンドイッチやカレーなどがあります。夜はバーとなり、おつまみやビール、日本酒などが楽しめます。

住所 愛知県名古屋市名東区朝日が丘1-1 勝野ビル1F
電話番号 052-774-5227

藤が丘のカフェ5:ティーモード

「ティーモード」は一社駅からすぐのところにある紅茶専門店です。白壁のおしゃれなお店で、茶葉の販売の他、カウンター席で紅茶とスイーツをいただくことができます。ケーキは月替わりで用意されていて、それに合うフレーバーティーのセットがおすすめです。

紅茶はティーカップではなく、カフェオレボウルのようなかわいい器で出されます。お茶請けに丹波の黒豆と和三盆糖など和風のスイーツが付くのも嬉しいポイントです。

ランチのメニューはありませんが、美味しい紅茶をゆっくりと楽しみたい人におすすめです。紅茶専門店というと敷居が高そうですが、こちらのお店では丁寧に説明をしてくれるので、初心者でも安心して楽しめます。紅茶はテイクアウトして飲むこともできます。

住所 愛知県名古屋市名東区一社1-104 スタシィオン一社 1F
電話番号 052-701-3260

藤が丘のカフェ6:クークーカフェ

「クークーカフェ」は藤が丘駅から徒歩10分ほどのところにあるおしゃれなカフェです。木を使った温かみのある店内には手作りの小物がさりげなく飾られていて、とても居心地がいいと評判です。飾り方もセンスが光り、インテリアや雑貨に興味がある人にも人気があります。

カウンター席、ソファー席、テーブル席、お座敷と全部で8つのタイプの席が用意されています。1番奥は「洞穴席」と呼ばれる個室で、子供連れでランチを楽しみたい時にもおすすめです。

こちらのカフェはランチが美味しいと評判です。ランチメニューは日替わりのセットが2種類あり、どちらも1000円とリーズナブルな値段でいただけます。カレーやフライなどのメインにスープ、サラダ、ドリンクが付いたボリュームたっぷりのランチです。

ティータイムにはパウンドケーキやシフォンケーキ、手作りケーキなどが楽しめます。ケーキセットは700円からで、お友達と会話を楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。

住所 愛知県名古屋市名東区富が丘31-2

藤が丘のカフェ7:ブルースターカフェ

「ブルースターカフェ」は藤が丘駅から徒歩10分のところにある人気カフェです。シックな外観のおしゃれなカフェで、豪華なパフェはSNSでも話題になっています。旬のフルーツがたっぷりとのったパフェは味はもちろんのこと、見た目のインパクトも大きく、名古屋で一度は味わいたいパフェとして人気があります。

パフェの他にもパスタのメニューが豊富で、ランチにもディナーにもおすすめです。トマトソース、クリームソース、オイルソースと30種類近いパスタメニューが揃っています。その他にもステーキ、エッグベネディクト、サラダの他、パンケーキなどのスイーツもあり、昼から夜まで楽しめます。

夜は21:00までオープンしていて、お酒と一緒に楽しめます。コーヒーや紅茶、ソフトドリンクのメニューも豊富に揃っています。

住所 愛知県長久手市塚田504
電話番号 0561-42-6878

藤が丘のカフェ8:おうちcafe

「おうちcafe」は藤が丘駅のすぐそばにあるカフェで、木のぬくもりが感じられるナチュラルな雰囲気のお店です。朝6:00から営業していて、お手頃価格でモーニングを楽しむことができる人気店です。朝、昼、夜と日替わりメニューが用意されていて、毎日通っても飽きないと好評です。

ランチはオムライス、ナポリタン、パスタ、焼きそばなどのメニューが安い値段で食べることができます。数量限定のカレーライスやベーコン丼も人気です。ランチタイムは学生や近くで働く人で賑わう人気店です。

ランチは15:00までなので、少し遅めのランチを取りたい方にもおすすめです。全席喫煙可のお店なので、タバコが気になる方はご注意ください。

住所 愛知県名古屋市名東区藤が丘162 藤が丘公団4号棟 1F

藤が丘のカフェ9:Cafe&Bar Holy

「Cafe&Bar Holy(ホーリー)」は藤が丘にあるおしゃれなカフェバーで、夜18:00からの営業となります(土曜日のみ13:00~)。藤が丘駅から徒歩6分とアクセスにも便利なロケーションにあり、女性一人でも気軽に食事やお酒が楽しめるお店として人気があります。

土曜日のみランチメニューが用意されていて、パスタやキッシュ、カレーなどがリーズナブルな値段でいただくことができます。

こちらのお店では赤・白ワインのほか、ラム酒は常時80種類が用意されています。料理はサラダ、カルボナーラパスタ、ナポリタン、コロッケ、ポークソテーなど豊富に揃っていて、お酒とともに楽しめます。コーヒーや紅茶のメニューも多く、チーズケーキやエッグタルト、季節のデザートなども用意されています。

住所 愛知県名古屋市名東区小池町436
電話番号 052-725-8139

藤が丘のカフェ10:カフェ ライフ ザ オーガニック

「カフェ ライフ ザ オーガニック」は藤が丘駅から徒歩3分のところにあるカフェで、建物の階段を下りた地下に入口があります。こちらのお店は、食材もドリンクも全てオーガニックにこだわったメニューを揃えていて、ヘルシー志向やアレルギーが心配な人にも人気があります。

駅前と好立地にありながら静かなおしゃれなカフェです。お店は靴を脱いで入るようになっていて、とてもリラックスできると好評です。インテリアも天然素材を使っていて、子連れにもおすすめです。

ランチメニューは、プレートランチやパスタの他、キッズランチも用意されています。ドリンクの種類が豊富で、自家製オーガニックの抹茶、ソイラテ、ジンジャードリンク、たんぽぽ茶などいろいろ揃っています。デザートにはグルテンフリーのクッキーやケーキなどもあります。

住所 愛知県名古屋市名東区藤が丘116
電話番号 052-777-6868

藤が丘のカフェ11:Cafe&Bar ルディック

「Cafe&Bar ルディック」は藤が丘駅徒歩3分のところにあるおしゃれなカフェバーです。夜はバーとして楽しめますが、11:30から営業していてランチも人気があります。遊び心たっぷりのお店で、壁には白い雲が描かれていたり、バルーンのようなデザインの照明が付けられたりしています。

店の中央には本物の卓球台が置かれていますが、テーブル席として使われています。そして驚くことに、ブランコが取り付けられていて、ブランコに座って食事をすることもできます。

ランチメニューはパスタ、ロコモコ、タコライス、オムライスなどどれも1000円以下でいただくことができます。お子様メニューも用意されています。おすすめは1日15食限定の日替わりランチで、580円と安い値段でいただけます。おしゃれなドリンクバーもあり、デザートのケーキも人気があります。

また11:30~18:00まで「早呑みプラン」があり、お酒が半額で提供されています。昼も夜も楽しめるカフェとしておすすめです。

住所 愛知県名古屋市名東区明が丘124-1
電話番号 052-715-5220

藤が丘のカフェ12:coffee shop KIRO

「coffee shop KIRO」は 藤が丘駅徒歩2分のところにあるおしゃれなカフェで、美味しいコーヒーが飲めるお店として人気があります。メニューはストレートコーヒーとブレンドコーヒー、紅茶、ミルクティーなどで、簡単なフードも用意されています。また、食べ物を持ち込むこともできます。

朝9:00から営業していて、朝に1杯コーヒーを飲みたい時にもおすすめです。夜は19:00までオープンしています。

住所 愛知県名古屋市名東区照が丘2 イーストスクエア1C
電話番号 052-773-1555

藤が丘のカフェ13:Ken Nishio

「Ken Nishio」は藤が丘で人気があるパティスリーで、カフェが併設されていてケーキと飲み物でゆっくりとカフェタイムを過ごすことができます。ショーケースにはかわいいケーキがたくさん並んでいます。旬のフルーツを使ったケーキは甘さも控えめで、たいへん美味しい好評です。

ケーキは手土産にもぴったりです。藤が丘駅から徒歩5分と近くアクセスも便利なので、一休みしたい時にもおすすめです。

藤が丘のカフェで楽しもう!

名古屋の藤が丘には、ランチメニューが豊富に揃っているカフェから夜にはお酒が楽しめるお店まで、個性的なカフェがたくさんあります。コーヒー専門店や和のカフェ、オーガニック料理が楽しめるカフェなど、気分や用途に合わせて利用してください。藤が丘でおしゃれなカフェを探している時は、ここで紹介したお店もぜひ訪れてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ