京都の和食ランチ人気特集!高級店や穴場までおすすめの美味しい店を厳選!

魅力的な飲食店が集まる京都には、美味しい和食ランチのお店がたくさんあります。ゴージャスな高級店やリーズナブルな穴場店など、京都には素敵な和食ランチを楽しめるスポットがたくさん。そんな京都の和食ランチ人気店をたっぷりとご紹介します。

京都の和食ランチ人気特集!高級店や穴場までおすすめの美味しい店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1高級店や穴場も!京都の美味しい和食ランチ
  2. 2京都の美味しい和食ランチ人気店1:ゆば料理 東山ゆう豆
  3. 3京都の美味しい和食ランチ人気店2:豆腐料理とおばんざい 京都豆八
  4. 4京都の美味しい和食ランチ人気店3:京都伏見 鳥せい本店
  5. 5京都の美味しい和食ランチ人気店4:川村料理 平 御幸町店
  6. 6京都の美味しい和食ランチ人気店5:自然酒菜のお店 一瞬
  7. 7京都の美味しい和食ランチ人気店6:京都 瓢斗 四条烏丸店
  8. 8京都の美味しい和食ランチ人気店7:野菜ソムリエのお店 旬菜ダイニング 十祇家
  9. 9京都の美味しい和食ランチ人気店8:おばんざいと鶏 京は菜
  10. 10京都の美味しい和食ランチ人気店9:京色 Fufi屋
  11. 11京都の美味しい和食ランチ人気店10:炭火串焼 こけこっこ 京都
  12. 12京都の美味しい和食ランチ人気店11:路地 中ノ
  13. 13京都の美味しい和食ランチ人気店12:肉の醍醐
  14. 14京都の美味しい和食ランチ人気店13:侘家古暦堂 祇園花見小路本店
  15. 15京都の美味しい和食ランチ人気店14:大起水産 回転寿司
  16. 16京都の美味しい和食ランチ人気店15:串の坊 京都駅店
  17. 17京都の美味しい和食ランチ人気店16:東山吉寿
  18. 18京都の美味しい和食ランチ人気店17:祇園くらした
  19. 19京都の美味しい和食ランチ人気店18:祇をん きらら
  20. 20京都の美味しい和食ランチ人気店19:半兵衛 麩
  21. 21京都で素敵な和食ランチを楽しもう!

高級店や穴場も!京都の美味しい和食ランチ

日本全国の中でも美食の街として知られる京都には、美味しい絶品の和食ランチが堪能できる人気店が数多く存在しています。

地元で絶大な支持を受けている高級店はもちろん、お手軽でコストパフォーマンスの高い穴場など、京都にはありとあらゆるおすすめ和食店が揃い踏みしています。

これから、そんな京都にいる美味しい和食ランチの人気店を選りすぐってたっぷりとご紹介していきます。

Thumb京都ランチはおしゃれに!人気の町屋などのおすすめ店を厳選!
京都といえば、昔ながらの古都の趣きが今なお残る街として国内外から多くの人々が訪れる人気観光都...

京都の美味しい和食ランチ人気店1:ゆば料理 東山ゆう豆

京都の美味しい和食ランチ人気店「ゆば料理東山ゆう豆」は、京都市東山区の祇園にある高級なお店です。アクセスは、京阪本線の祇園四条駅から徒歩7分、阪急京都線の河原町駅から徒歩10分の場所にあります。

東山区祇園にある高級和食店「ゆば料理東山ゆう豆」は、上品な空間で地元産の大豆とお水を使った最高の湯葉料理が堪能できるスポットとして知られています。

京都の有名ホテルや一流料亭などに特製の湯葉を卸してきた名店とあって、その品質や美味しさは京都随一との評判も名高い「ゆば料理東山ゆう豆」。

京都産の高級大豆と美山の綺麗な水を贅沢に使った懐石料理は、「豆乳鍋」や「ゆばめし」などここでしか味わえない絶品の内容となっています。

「ゆば料理東山ゆう豆」でおすすめのランチメニュー「ゆう豆御膳」は、最高の湯葉と旬の野菜をふんだんに使った高級感あふれる逸品です。ゆば取肴六種盛りをはじめ、蒸し物、ゆばめし、赤出汁、デザートまでついた大満足の内容となっています。

Thumb京都で湯葉料理に舌鼓!おすすめランチに老舗ディナーほか有名店21選!
京都で湯葉料理といえば、京都の湯豆腐と一緒に有名な京料理で有名な料理です。刺し身で食べたり、...

京都の美味しい和食ランチ人気店2:豆腐料理とおばんざい 京都豆八

京都の美味しい和食ランチ人気店「豆腐料理とおばんざい京都豆八」は、京都市中京区の河原町にある穴場なお店です。アクセスは、阪急京都線の河原町駅から徒歩3分の場所にあります。

中京区河原町にある穴場の和食店「豆腐料理とおばんざい京都豆八」は、創作風の豆腐料理とおばんざいが味わえる地元民おすすめのスポットとして知られています。

京都らしい町屋風の佇まい、そしてゆったりとお食事が楽しめる広々としたテーブル席や掘りごたつ式の個室はカップルのデートにもピッタリです。あらゆるシーンで使いやすいまさに穴場といえるお店でしょう。

「豆腐料理とおばんざい京都豆八」でぜひとも食べてほしいメニュー「豆八ランチ」は、昼の部限定で提供される人気コースです。数種類の豆腐料理に季節の白和え、日替わりのおばんざい、ご飯、デザートが付いたお得なランチメニューとなっています。

Thumb京都のランチで安い&美味しいお店25選!おしゃれカフェもあり!
京都といえば、世界的にも広く知られる日本を代表する大人気観光都市。ここではそんな京都の安いラ...

京都の美味しい和食ランチ人気店3:京都伏見 鳥せい本店

京都の美味しい和食ランチ人気店「京都伏見鳥せい本店」は、京都市伏見区の桃山御陵にある穴場なお店です。アクセスは、京阪本線の伏見桃山駅から徒歩7分の場所にあります。

伏見区桃山御陵にある穴場の和食店「京都伏見鳥せい本店」は、京都の地で創業340年という歴史を誇る絶品の鶏料理店と蔵出し地酒が味わえるスポットとして知られています。

美味しい鳥料理とお酒が堪能できるこちらでは、ランチタイムでも楽しくお酒が呑めると多くの地元客に愛され親しまれているお店でもあります。こだわりの鶏肉と日本酒との組み合わせは、まさに最高です。

「京都伏見鳥せい本店」では、800円前後というリーズナブルな価格の定食ランチが人気となっています。同店で一番人気の「とりめし定食」をはじめ、ジューシーな焼き鳥が四本もついた「焼きとり定食」、さっぱりした味わいの「塩唐おろしポン酢膳」などコスパの高い逸品が勢ぞろいしています。

京都の美味しい和食ランチ人気店4:川村料理 平 御幸町店

京都の美味しい和食ランチ人気店「川村料理平御幸町店」は、京都市中京区の河原町にある穴場なお店です。アクセスは、阪急京都線の河原町駅から徒歩5分の場所にあります。

中京区河原町にある穴場の和食店「川村料理平御幸町店」は、シンプルな食材のみを使い素材そのものの旨さが引き出すお料理がリーズナブルにいただけるスポットとして知られています。

店内はシックで落ち着いたとなっており、女性おひとりでも気軽に利用しやすい気兼ねの無さもこちらのお店の特徴です。オープンキッチンにカウンター席からはいつも美味しそうな匂いが漂ってきます。

「川村料理平御幸町店」のおすすめメニュー「おばんざい御膳」は、ランチ限定のイチ押しコース料理です。京のおばんざいが六種、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物がついた大変お得な内容となっています。

京都の美味しい和食ランチ人気店5:自然酒菜のお店 一瞬

京都の美味しい和食ランチ人気店「自然酒菜のお店一瞬」は、京都市下京区の京都駅前にある穴場なお店です。アクセスは、JR・地下鉄・近鉄各線の京都駅から徒歩3分の場所にあります。

京都駅前にある穴場の和食店「自然酒菜のお店一瞬」は、京都タワーのすぐ近くで味わえる旬の京野菜や魚介料理が自慢のスポットとして知られています。

数多くの飲食チェーンが軒を連ねる激戦区の京都駅前で、リーズナブルかつボリュームたっぷりの和食ランチが味わえる貴重なスポットとして連日多くのビジネスマンやOLさんで賑わっているのが特徴です。

「自然酒菜のお店一瞬」でおすすめのランチメニュー「本日の定食」は、日替わりでメインが変わるコストパフォーマンスの高い定食メニューです。お魚中心のメイン料理に小鉢、ご飯、汁物、漬物がついた満足度の高い逸品となっています。

京都の美味しい和食ランチ人気店6:京都 瓢斗 四条烏丸店

京都の美味しい和食ランチ人気店「京都瓢斗四条烏丸店」は、京都市中京区の烏丸にある高級なお店です。アクセスは、地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩5分の場所にあります。

中京区烏丸にある高級和食店「京都瓢斗四条烏丸店」は、洗練された上品な和空間で最高のおもてなしと絶品の会席料理が堪能できるスポットとして知られています。

店内は間接照明が施された大変シックで大人向けの雰囲気となっており、落ち着いた空間でゆっくりと会席が味わえるもてなしの場には最適のお店でもあります。

「京都瓢斗四条烏丸店」でおすすめのランチメニュー「出汁しゃぶランチ」は、厳選された高級豚肉を贅沢にいただける人気のメニューです。セットとして野菜盛り、出汁、生うどん、デザートも付いてきます。

京都の美味しい和食ランチ人気店7:野菜ソムリエのお店 旬菜ダイニング 十祇家

京都の美味しい和食ランチ人気店「野菜ソムリエのお店旬菜ダイニング十祇家」は、京都市中京区の三条に穴場なお店です。アクセスは、地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩3分の場所にあります。

中京区三条にある穴場の和食店「野菜ソムリエのお店旬菜ダイニング十祇家」は、野菜ソムリエの資格を有するシェフがくり出す創作風の和食や中華料理が堪能できるスポットとして知られています。

「友人の家に来たようなアットホームさ」をウリとするこちらのお店では、ホッと落ち着ける癒しの空間でリーズナブルな価格のランチメニューが味わえます。

「野菜ソムリエのお店旬菜ダイニング十祇家」で女性を中心に人気のメニュー「十祇家のサラダ」は、野菜ソムリエが厳選する新鮮野菜をたっぷりと使ったヘルシーかつ満足度の高い逸品です。

京都の美味しい和食ランチ人気店8:おばんざいと鶏 京は菜

京都の美味しい和食ランチ人気店「おばんざいと鶏京は菜」は、京都市中京区の烏丸御池にある穴場なお店です。アクセスは、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅から徒歩5分の場所にあります。

中京区烏丸御池にある穴場の和食店「おばんざいと鶏京は菜」は、本場京都の美味しいおばんざいとジューシーな赤地鶏が味わえるスポットとして知られています。

旬の食材を思う存分に楽しめるおばんざいをはじめ、朝引きで仕入れた赤地鶏のてりすきなどが他では味わえない魅力的なラインナップが自慢でもあります。

「おばんざいと鶏京は菜」でおすすめメニュー「おばんざい定食」は、季節を感じさせる七種類のおばんざいにミニサイズのてりすき丼がセットになったボリューム満点の逸品です。

京都の美味しい和食ランチ人気店9:京色 Fufi屋

京都の美味しい和食ランチ人気店「京色Fuji屋」は、京都市中京区の烏丸御池にある高級なお店です。アクセスは、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅から徒歩7分の場所にあります。

中京区烏丸御池にある高級和食店「京色Fuji屋」は、プライベート感のある完全個室ではんなりと創作京料理が堪能できるスポットとして知られています。

京都らしい和モダンな町屋をアレンジした店内は、おひとり様でも利用しやすいカウンター席とプライベート感覚で利用可能な完全個室が完備されています。

「京色Fuji屋」でおすすめのランチメニュー「Fuji屋のお昼会食」は、2名よりいただける大変ゴージャスな会食ランチです。全部で十二品あるラインナップで、前菜、お椀物、お造り、焼き物、揚げ物、煮物、ご飯、汁物、香の物などがついた極上の逸品です。

京都の美味しい和食ランチ人気店10:炭火串焼 こけこっこ 京都

京都の美味しい和食ランチ人気店「炭火串焼こけこっこ京都」は、京都市下京区の京都駅前にある穴場なお店です。アクセスは、JR・地下鉄・近鉄各線の京都駅から徒歩1分の場所にあります。

京都駅前にある穴場の和食店「炭火串焼こけこっこ京都」は、絶品の炭火串料理と国産の厳選鶏肉を贅沢に使った親子丼が食べられるスポットとして知られています。

JR京都駅直結のジェイアール京都伊勢丹10階にあるこちらのお店は、京都タワーや東本願寺など素晴らしい景色を眺めながら美味しいランチが楽しめる炭火焼き料理店として人気です。

「炭火串焼こけこっこ京都」でぜひとも食べてほしいメニュー「親子丼」は、厳選鶏肉からとれた炙り鶏肉をトロトロの卵で包んだ同店人気ナンバーワンを誇る看板商品です。

京都の美味しい和食ランチ人気店11:路地 中ノ

京都の美味しい和食ランチ人気店「路地中ノ」は、京都市東山区の祇園にある高なお店です。アクセスは、京阪本線の祇園四条駅から徒歩6分の場所にあります。

東山区祇園にある高級和食店「路地中ノ」は、花街祇園でトップクラスの実力を誇る絶品の日本料理とお寿司が堪能できるスポットとして知られています。

店内は広々としたスペースのあるカウンター席のほか、大切な人との会食にピッタリな和モダンの個室も完備されています。日本の伝統文化を直に感じられる、まさにワンランク上のひと時を過ごすことが可能です。

「路地中ノ」のおすすめメニュー「近江牛すきやき」は、高級食材であるトリュフの香りがたまらない絶品の近江牛を贅沢に使ったこだわりの看板商品です。まろやかで甘みのある味わいが何ともいえない絶品。

京都の美味しい和食ランチ人気店12:肉の醍醐

京都の美味しい和食ランチ人気店「肉の醍醐」は、京都市伏見区の醍醐にある穴場なお店です。アクセスは、地下鉄東西線の醍醐駅から徒歩4分の場所にあります。

伏見区醍醐にある穴場の和食店「肉の醍醐」は、近江牛など上質な国産牛をリーズナブルな価格で味わえるコスパの高い人気スポットとして知られています。

店内はカップルからファミリーまで利用しやすいアットホームで温もりの感じられる空間となっており、普段使いや特別な時間を過ごすにも最適なお店といえます。

「肉の醍醐」のおすすめランチメニュー「特選近江牛ランチ」は、近江牛の専門家が選りすぐった味や見た目にもこだわった人気のランチメニューです。お肉は特選カルビ、ロース、ハラミの3種がいただけ、ご飯はお替わり自由のサービスがあります。

京都の美味しい和食ランチ人気店13:侘家古暦堂 祇園花見小路本店

京都の美味しい和食ランチ人気店「侘家古暦堂祇園花見小路本店」は、京都市東山区の祇園にある高級なお店です。アクセスは、京阪本線の祇園四条駅から徒歩5分の場所にあります。

東山区祇園にある高級和食店「侘家古暦堂祇園花見小路本店」は、鳥取県大山で育った銘柄鶏を使った上質かつ旨みたっぷりの鳥料理がいただけるスポットとして知られています。

店内は京都らしい品よくシックな空間が広がっており、カップル同士のデートはもちろん、ビジネスの会食などにも利用しやすい大人向けのスポットでもあります。

「侘家古暦堂祇園花見小路本店」のおすすめランチメニュー「侘家名物石焼親子丼セット」は、自慢の石焼親子丼、鶏焼き、白湯スープ、お漬物がセットになったまさに鶏三昧の逸品です。

京都の美味しい和食ランチ人気店14:大起水産 回転寿司

京都の美味しい和食ランチ人気店「大起水産回転寿司」は、京都市下京区の京都駅前にある穴場なお店です。アクセスは、JR・地下鉄・近鉄各線の京都駅から徒歩2分の場所にあります。

京都駅前にある穴場の和食店「大起水産回転寿司」は、大阪を中心にチェーン展開を行うコストパフォーマンスの高い人気回転寿司店として知られています。

店内は活気にあふれるカウンター席のほか、ゆったりとお寿司を堪能できる半個室も完備されているのが嬉しいポイント。おひとり様はもちろんですが、カップルやファミリーでも利用しやすいお店となっています。

「大起水産回転寿司」でおすすめしたいメニュー「オーロラサーモン」は、オレンジ色の美しい色合いと程よく脂がのった同店イチ押しの絶品ネタです。サーモンの旨みが強く、クセやアクがまったくない人気トップクラスの逸品。

京都の美味しい和食ランチ人気店15:串の坊 京都駅店

京都の美味しい和食ランチ人気店「串の坊京都駅店」は、京都市下京区の京都駅前にある穴場なお店です。アクセスは、JR・地下鉄・近鉄各線の京都駅から徒歩1分の場所にあります。

京都駅前にある穴場の和食店「串の坊京都駅店」は、秘伝の衣でカラッと揚げたヘルシーなのに食べごたえ抜群の串カツが味わえるスポットとして知られています。

1950年に創業された串カツ専門店としてかなりの歴史を誇るこちらのお店では、「海老紫蘇巻き」や「蟹サバ巻き」など工夫を凝らした独自のアイデア串がいただけることでも評判です。

「串の坊京都駅店」のおすすめランチメニュー「お昼の御定食」は、価格別に3種類のメニューがラインナップされた逸品です。中でも人気は串カツ八種が揃った「和コース」で、豚フィレ、海老、蒟蒻、アスパラなどが揃ったイチ押しコースです。

京都の美味しい和食ランチ人気店16:東山吉寿

京都の美味しい和食ランチ人気店「東山吉寿」は、京都市東山区の七条にある高級なお店です。アクセスは、京阪本線の七条駅から徒歩15分の場所にあります。

東山区七条にある高級和食店「東山吉寿」は、フォーシーズンズホテル京都の向かいにある四季折々の旬が存分に味わえるスポットとして知られています。

京都の一流ホテルで料理長を務めてきた店主がつくる絶品の日本料理は、その日に仕入れた厳選食材のみを贅沢に使った日替わりのコース料理が人気です。また、器や盛り付けにいたるまで全てに高級感を打ち出しているのも魅力的。

「東山吉寿」のおすすめメニュー「ランチコース」は、仕入れによって内容が異なる最高クラスの和食コースメニューです。食材は京都のほか、店主の地元滋賀の食材を中心に季節に応じた旬モノを取り揃えています。

京都の美味しい和食ランチ人気店17:祇園くらした

京都の美味しい和食ランチ人気店「祇園くらした」は、京都市東山区の祇園にある高級なお店です。アクセスは、京阪本線の祇園四条駅から徒歩5分の場所にあります。

東山区祇園にある高級和食店「祇園くらした」は、祇園の一角にたたずむ風情豊かな町屋で京会席がいただける隠れ家的スポットとして知られています。

店内は町屋をおしゃれにリノベーションした和モダンの空間が広がり、有名作家の絵画や陶器などがインテリアとして飾られた高級感あふれる雰囲気が特徴です。

「祇園くらした」のおすすめランチメニュー「湯豆腐膳」は、観光客を中心に好評となっている同店自慢の看板商品です。上質な湯豆腐、生麩田楽、お造り、天ぷら、赤出汁、デザートがセットになったゴージャスな会席料理となっています。

京都の美味しい和食ランチ人気店18:祇をん きらら

京都の美味しい和食ランチ人気店「祇をんきらら」は、京都市東山区の祇園にある穴場なお店です。アクセスは、京阪本線の祇園四条駅から徒歩4分の場所にあります。

東山区祇園にある穴場の和食店「祇をんきらら」は、上質な京料理を一見さんでも気軽に食べられる花見小路きっての人気スポットとして知られています。

店内は隠れ家というにふさわしい上品かつ落ち着いた空間となっており、おひとりでも気軽に入れるカウンター席や時間をかけてゆっくりとお食事ができるお座敷や個室も完備されています。

「祇をんきらら」でおすすめのランチメニュー「彩御膳」は、ちょっとの量を少しずつ味わえる多彩な一品料理がラインナップされた人気御膳です。

食材それぞれが光を放つような彩りの美しさは、目にも鮮やかな季節料理の数々です。大皿ひとつにまとまられたワンプレート式なので、非常に食べやすいのも魅力といえます。

京都の美味しい和食ランチ人気店19:半兵衛 麩

京都の美味しい和食ランチ人気店「半兵衛麩」は、京都市東山区の五条にある穴場なお店です。アクセスは、京阪本線の清水五条駅から徒歩2分の場所にあります。

東山区五条にある穴場の和食店「半兵衛麩」は、300年近い伝統と時代の変化に応じた創作料理が味わえる隠れ家スポットとして知られています。

「麩」をメインに据えたこちらのお店では、他店では決して味わえない個性あふれる創作の麩料理が味わえます。また、女性には嬉しい和スイーツなどもあるので、デート使いにもピッタリです。

「半兵衛麩」のおすすめメニュー「むし養い」は、自慢の京麩と京湯葉の美味しさが存分に堪能できる同店きっての看板メニューです。素材本来の旨みが贅沢に味わえるまさにオンリーワンな逸品といえます。

また、食後のスイーツとしておすすめの「抹茶しるこ」は、フワフワ食感の生麩を使用した抹茶の香る甘みたっぷりなおしるこです。もちろん、オーソドックスな普通のおしるこも用意されています。

京都で素敵な和食ランチを楽しもう!

京都にある美味しい和食ランチの人気店を厳選してお送りしてきました。皆さんが気になるスポットやメニューはありましたか?

ご覧いただいたように、京都市内にはありとあらゆる和食店が軒を連ね、どのお店も伝統と格式をもつ高級店や隠れ家的な穴場のお店ばかりです。

皆さんもぜひ一度、京都で楽しい和食ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっとあなたお好みのスポットが見つかるはずです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ