滋賀お土産おすすめ23選!日持ちするお菓子やかわいい雑貨など人気品を網羅!

滋賀といえば多くの観光客が訪れるような人気スポットとなっております。そんな滋賀にはお土産も充実しております。ひこにゃんを始めとするゆるキャラも多く存在しております。そんな滋賀のお土産について人気のものについて徹底的に紹介させていただきます。

滋賀お土産おすすめ23選!日持ちするお菓子やかわいい雑貨など人気品を網羅!のイメージ

目次

  1. 1滋賀のお土産徹底紹介!かわいい雑貨や日持ちするお菓子も!
  2. 2滋賀のかわいいお土産&雑貨1「バームクーヘン」
  3. 3滋賀のかわいいお土産&雑貨2「きんかん大福」
  4. 4滋賀のかわいいお土産&雑貨3「糸切餅」
  5. 5滋賀のかわいいお土産&雑貨4「ひこにゃん」
  6. 6滋賀のかわいいお土産&雑貨5「三井寺力餅」
  7. 7滋賀のかわいいお土産&雑貨6「ちはやふる」
  8. 8滋賀のかわいいお土産&雑貨7「湖のくに生チーズケーキ」
  9. 9滋賀のかわいいお土産&雑貨8「琵琶湖のえび煎餅」
  10. 10滋賀のかわいいお土産&雑貨9「うばがもち」
  11. 11滋賀のかわいいお土産&雑貨10「走り井餅」
  12. 12滋賀のかわいいお土産&雑貨11「鮒ずし」
  13. 13滋賀のかわいいお土産&雑貨12「和紅茶」
  14. 14滋賀のかわいいお土産&雑貨13「とびだしとびた」
  15. 15滋賀のかわいいお土産&雑貨14「丁稚羊羹」
  16. 16滋賀のかわいいお土産&雑貨15「和三盆くるみ」
  17. 17滋賀のかわいいお土産&雑貨16「ふなずしパイ」
  18. 18滋賀のかわいいお土産&雑貨17「ひさごアネス」
  19. 19滋賀のかわいいお土産&雑貨18「極上米どころ」
  20. 20滋賀のかわいいお土産&雑貨19「近江あられ」
  21. 21滋賀のかわいいお土産&雑貨20「どら焼き」
  22. 22滋賀のかわいいお土産&雑貨21「フランク三浦」
  23. 23滋賀のかわいいお土産&雑貨22「比叡ゆば」
  24. 24滋賀のかわいいお土産&雑貨23「赤こんにゃく」
  25. 25滋賀のお土産を購入しよう!日持ちするものなども最適!

滋賀のお土産徹底紹介!かわいい雑貨や日持ちするお菓子も!

滋賀といえば、琵琶湖を始めとして数多くの人気の観光地が数多く存在しております。そんな観光地の多い滋賀といえば、数多くのお土産なども存在しております。日持ちするものや、キーホルダーなども数多く存在しております。そんな滋賀のお土産について紹介させていただきますので参考にしてみてください。

滋賀のかわいいお土産&雑貨1「バームクーヘン」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子1つ目は「バームクーヘン」となっております。バームクーヘンといえば非常に人気のお菓子となっておりますが、滋賀の中でも特に人気の高いお菓子となっておりおすすめとなっております。

こちらのバームクーヘンの中でも特に人気が高いのは、老舗の和菓子店である「たねや」が展開しているバームクーヘンの専門店のバームクーヘンが絶品と人気となっております。あっさりしており、老若男女問わず楽しむことが出来ます。

こちらで提供しているバームクーヘンは、しっとりとしたものとなっており、独特の味わいが絶品となっております。いくつもの店舗展開をされておりますので、滋賀に観光に行ったらどこに行っても楽しむことが出来ます。特に人気の店舗は、「ラ コリーナ」となっており、最寄り駅からすぐのところに位置しておりおすすめです。

滋賀のかわいいお土産&雑貨2「きんかん大福」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子2つ目は「きんかん大福」となっております。こちらの和菓子といいますと、最高級のもち米で作ったような餅となっております。きんかんを包んだもとなっておりますので、甘さ控えめです。

上品な餡と、餅の絶妙なハーモニーが人気となっております。食感も抜群となっておりますので、若い女性にも人気となっております。きんかんの香りも堪能できますのでおすすめとなっております。見た目も黄色いきんかんがかわいいのでインスタ映えも出来ます。日本茶などにも合う絶品となっております。

滋賀のかわいいお土産&雑貨3「糸切餅」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子3つ目は「糸切餅」となっております。こちらの和菓子は、滋賀県に観光に行ったのであれば、ぜひお土産におすすめのお菓子となっております。見た目もかわいいので、女性にも人気です。

そんな滋賀のかわいいお土産は、中にあんこが入った長いお餅を、細い糸で切っていくことから「糸切餅」という名前となっております。非常に繊細な味わいとなっており、日本茶にも合いますので年配の方へのプレゼントにもぴったりです。

こちらを購入することが出来るお店について説明させていただきます。こちらのお土産を食べることが出来るお店は「多賀や」となっております。最寄り駅は「多賀大社前駅」となっております。神社への観光ついでに寄るのもおすすめとなっております。営業時間は8:00から17:00までとなっております。定休日はありません。

滋賀のかわいいお土産&雑貨4「ひこにゃん」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子4つ目は「ひこにゃん」となっております。滋賀県の中でも非常に人気の高いゆるキャラと言うと「ひこにゃん」となっております。数多くのお菓子や雑貨などにひこにゃんのパッケージが人気です。

また、大型ターミナル駅など数多くのお土産屋さんで購入することが出来るようになっております。バームクーヘンや、まんじゅう、キーホルダーや、文具などの雑貨なども堪能することが出来るようになっております。滋賀の観光を楽しんできたことをお土産でお伝えしたいのであればおすすめとなっております。

滋賀のかわいいお土産&雑貨5「三井寺力餅」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子5つ目は「三井寺力餅」となっております。こちらのお餅は、古くから受け続けれていたような伝統的な技術を今も引き続いている伝統と歴史に溢れたお餅となっております。

どこか素朴な味わいとなっており、ふるさとの味を感じることが出来るので、プレゼントにもおすすめとなっております。日持ちもしますので、プレゼントにも最適です。小さなお餅を駆使に挿して、きな粉と蜜で味付けされております。

上品な風味が口いっぱいに広がります。添加物などを使っていないメニューも有りまして、そういったメニューについては、日持ちはあまりしないので注意が必要です。こちらで人気のメニューを購入することが出来るお店は、「三井寺力餅本家」となっております。浜大津駅からすぐのところにありますので、店内で食べても良いでしょう。

滋賀のかわいいお土産&雑貨6「ちはやふる」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子6つ目は「ちはやふる」となっております。ちはやふるというと、アニメや実写映画でも話題となった作品となっております。かるたを題材とした作品となっております。

滋賀県の大津市に有る「近江神宮」がかるたの聖地であることから、ちはやふるグッズも充実しております。そんなちはやふるをデザインにした雑貨やお土産などが充実しております。かるた煎餅などを始めとした数多くのグッズが取り扱っておりますので、アニメや原作好きな方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

滋賀のかわいいお土産&雑貨7「湖のくに生チーズケーキ」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子7つ目は「湖のくに生チーズケーキ」となっております。こちらのスイーツは、若者だけでなく年配の方にも人気が高いスイーツとなっております。滋賀県の酒造の酒粕を使用しております。

チーズと酒粕の組み合わせとなると一見するとどのような味か気になるかもしれませんが、同じ発酵食品となっておりますので、相性は抜群となっております。甘さ控えめのチーズケーキと、日本酒の濃厚さが感じられます。

こちらのお土産を購入することが出来る店舗は、「工房 chou-chou」となっております。こちらは「市辺駅」からすぐのところに位置しております。6個入りとなっておりますので、プレゼントにもピッタリとなっております。営業時間は10:00から19:00までとなっており、定休日は月曜日と木曜日となっておりますので覚えておきましょう。

滋賀のかわいいお土産&雑貨8「琵琶湖のえび煎餅」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子8つ目は「琵琶湖のえび煎餅」となっております。こちらのお菓子といいますと、琵琶湖で採れた「すじえび」と、地元近江のお米で作られたこちらの煎餅は、非常におすすめとなっております。

こちらでは、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したことも有るという非常におすすめの一品となっております。お墨付きの一品となっておりまして、お土産などにも人気となっております。歯ごたえも抜群で、風味の味わいもしっかりと感じ取れるようになっております。600円で16枚も入っておりますのでおすすめです。

滋賀のかわいいお土産&雑貨9「うばがもち」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子9つ目は「うばがもち」となっております。こちらのお菓子は、創業400年以上も経っている非常に歴史の高い郷土菓子を提供しているお店で、お菓子を提供しております。

テイクアウトはもちろんのこと、イートインも可能ですので、新鮮なまま食べたいのであれば、ぜひイートインをおすすめします。こちらで提供されている「うばがもち」は草津産の餅をこしあんで優しく包み込んだ餅となっております。

常温で保存した場合の賞味期限ですが、4日と、日持ちがあまりしませんので、お土産と購入するときは注意しておいてください。草津駅から15分のところにありますので、草津温泉などで観光を楽しんだときのお土産にもピッタリとなっております。営業時間も9:00から19:00までですので、いつでも立ち寄ることが出来ます。

滋賀のかわいいお土産&雑貨10「走り井餅」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子10つ目は「走り井餅」となっております。こちらは滋賀を代表する全国的にもおすすめの和菓子となっております。1764年に生まれた、非常に歴史のあるような和菓子となっております。

名前にもなっているように、こちらの餅は、旅人の空腹を満たすような貴重なエネルギー源として知られております。旅の疲れを癒やすような素敵なお菓子となっております。白やきな粉、抹茶などを様々な味わいを楽しむことが出来るようになっております。皇族の方も購入したことが有る上品な見た目と味わいとなっております。

滋賀のかわいいお土産&雑貨11「鮒ずし」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子11つ目は「鮒ずし」となっております。こちらのお土産といえば、滋賀県を代表するような人気のお土産となっております。明治の初期に創業したような寿司屋さんがもととなっております。

こちらで提供されている鮒ずしは、琵琶湖のチーズというような別名でもあり、独特の酸味や甘味を堪能することが出来ると評判です。お酒のつまみなどにもよくピックアップされるような人気のお寿司となっております。

こちらのお土産を購入するなら、「元祖阪本屋」となっております。浜大津駅からすぐのところにあります。鮒ずしというと独特な香りが苦手というような方もいらっしゃいますが、こちらで提供されている「鮒ずし」は発行されておりますので嫌な香りがありません。そのため、購入するならぜひこちらのお店をおすすめします。

滋賀のかわいいお土産&雑貨12「和紅茶」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子12つ目は「和紅茶」となっております。こちらの紅茶は、お茶が人気の高い滋賀でも特に近年注目度を高めているおすすめのお土産となっております。柔らかい味わいと香りが人気となっております。

国産で作られた紅茶は、なかなか珍しく他の場所ではなかなか飲むことが出来ません。少し高級なプレゼントを送りたい方にはおすすめとなっております。50フラムで1080円から販売されております。ブレンドされたものであったり、緑茶品種などを使った絶品の茶葉となっておりますので、ティータイムにもぴったりです。

滋賀のかわいいお土産&雑貨13「とびだしとびた」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子13つ目は「とびだしとびた」となっております。交通安全を呼びかけている看板として知られている「飛び出し坊や」というと、実は滋賀県が発案で発祥の地として知られております。

「飛び出し坊や」の正式名称は「とびだしとびた」となっており、滋賀県のゆるキャラとしても知られております。そのため滋賀に行ったときには、「とびだしとびた」のお土産や雑貨などが非常に充実しております。

キーホルダーや、お菓子、雑貨など数多くの「とびだしとびた」のグッズがありますので、駅前などに立ち寄ったときにも利用してみることをおすすめします。またこちらのグッズを考案した「久田工芸」さんでも販売しておりますので、発案・発祥の地を訪れたいのであれば、ぜひアクセスしてみて下さい。

滋賀のかわいいお土産&雑貨14「丁稚羊羹」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子14つ目は「丁稚羊羹」となっております。こちらは「でっちようかん」と読むようなかわいい名前の羊羹で、竹の皮で包んで蒸して作られてております。

竹の皮ごと切り分けて竹の香りと一緒に楽しむことが出来る羊羹となっております。こちらの「丁稚」とは、住み込みで奉公するような少年のことを言いまして、彼らが里帰りのお土産に持って帰っていたもとなっております。竹の葉が殺菌作用がありますので、日持ちもします。日持ちしたいお土産を買うならこれで決まりです。

滋賀のかわいいお土産&雑貨15「和三盆くるみ」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子15つ目は「和三盆くるみ」となっております。和三盆くるみといいますと、ローストしたくるみをキャラメルでコーティングした絶品のお菓子となっております。

和三盆をまぶしており、非常に香ばしい味わいとなっておりまして、さらに上品なお菓子となっておりますのでおすすめとなっております。香ばしさが非常に癖になる一品で、プレゼントなどにもおすすめとなっております。

またティータイムなどでのおつまみにも最適となっております。紅茶や日本茶、珈琲など様々な飲み物と会いますので、上質なティータイムを過ごしたいならおすすめとなっております。滋賀に行ったときのお土産にもかさばりませんのでぴったりとなっております。パッケージもおしゃれですので、おすすめとなっております。

滋賀のかわいいお土産&雑貨16「ふなずしパイ」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子16つ目は「ふなずしパイ」となっております。こちらのお土産は、日持ちもするような人気のお菓子となっております。琵琶湖の名物でも有る「ふなずし」をパイ生地に入れて焼き上げたものとなっております。

また平成に入って全国菓子博覧会で栄誉大賞を受賞した有名なお菓子となっております。ふなずしといいますと、独特な香りが感じられるのですが、それによって好き嫌いが別れておりました。しかし、こちらのお土産は気軽に食べることが出来ると評判です。おつまみのようにもおすすめです。日持ちもするのでプレゼントに人気です。

滋賀のかわいいお土産&雑貨17「ひさごアネス」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子17つ目は「ひさごアネス」となっております。こちらのお菓子といいますと、ひょうたんの形をしたかわいい焼き菓子となっております。非常に可愛いのでばらまき用のお土産などにもおすすめです。

ひさごという言葉は、「ひょうたん」という意味となっており、アネスとは「焼き菓子」という意味となっております。こちらのお土産は「福」の文字が焼印されており、縁起物であるとして評判となっております。

すべてのひさごアネスは、どれもが微妙に異なっている顔となっておりますので、顔を眺めて見るだけでも楽しくなっております。ばらまき用のプレゼントにもぴったりです。こちらのお菓子は216円から購入することが出来るようになっておりますので、手軽なプレゼントとしても最適となっております。

滋賀のかわいいお土産&雑貨18「極上米どころ」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子18つ目は「極上米どころ」となっております。こちらの和菓子は、1865年に創業したお店「しろ平老舗」で作られている和菓子となっております。こちらの材料はすべて滋賀県産のものを使っております。

こちらの和菓子は、まるで米俵のような見た目をしている和菓子となっておりまして、大納言小豆を氷砂糖の中で2日間もじっくりと煮込んだ餡を使用しております。上品な味わいとなっており、絶品となっております。しっとりとした甘さを堪能したいのであれば、おすすめです。日持ちもしますのでプレゼントにも最適です。

滋賀のかわいいお土産&雑貨19「近江あられ」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子19つ目は「近江あられ」となっております。こちらのお菓子は、350年以上も前から描かれている滋賀の「郷土民画」が描かれているパッケージが特徴となっております。

見た目も可愛らしくおすすめとなっております。こちらの絵は「大津絵」として知られており、滋賀県の大津市で生み出したものとなっております。シュールな見た目や、おかしくかわいいイラストが癖になります。

また、こちらのあられは、長年引き継がれた伝承の味となっております。そのためプレゼントにも喜ばれますのでおすすめとなっております。また炭火で丁寧に焼き上げられたお菓子となっておりますので、絶品となっております。老若男女問わず楽しむことが出来るようになっておりますので、覚えておきましょう。

滋賀のかわいいお土産&雑貨20「どら焼き」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子20つ目は「どら焼き」となっております。どら焼きと言うと、滋賀でも人気の高い和菓子となっております。彦根城のすぐ目の前にある和菓子店「どら焼き虎てつ」のどら焼きは絶品です。

こちらでは保存料などを使っておりませんので、日持ちはあまりしませんが、素材本来の味を楽しむならもってこいとなっております。北海道産のあずきをつかっていたり、いんげん豆、そしてもち米などをふんだんに使ったどら焼きはやみつきになる味わいとして知られております。日持ちはしませんが、和菓子のお土産にぴったりです。

滋賀のかわいいお土産&雑貨21「フランク三浦」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子21つ目は「フランク三浦」となっております。フランク三浦といいますと、フランクミュラーと似ていることで著作権の問題で一時期話題となったもので、それの滋賀限定バージョンがあります。

滋賀の名産品などが記入されており、信楽焼きのタヌキや、石田三成の家紋、そして姫路城、また琵琶湖、近江牛肉など、名産品が数多く記入されております。そのため滋賀を一気に満喫することが出来る時計となっております。ジョークグッズですが、滋賀のお土産におすすめです。良い旅行の思い出となります。

滋賀のかわいいお土産&雑貨22「比叡ゆば」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子22つ目は「比叡ゆば」となっております。湯葉と言いますと、1200年以上前に、比叡山延暦寺の開祖である方が初めて日本に伝えてきた伝統料理として知られております。

湯葉は日持ちはしませんが、湯葉を使った料理はどれも絶品となっております。特に、滋賀県の大津市には、「比叡ゆば本舗ゆば八」が美味しい湯葉料理を堪能することが出来ます。お土産にもおすすめとなっております。

滋賀のかわいいお土産&雑貨23「赤こんにゃく」

滋賀のかわいいお土産&雑貨やお菓子23つ目は「赤こんにゃく」となっております。滋賀で人気のお土産は、まるでレバ刺しのような赤い色としたような見た目が特徴的なこんにゃくとなっております。

滋賀県のお海の特産品となっておりまして、あの有名な「織田信長」の影響を受けて作り上げられた物となっております。見た目が非常に赤いので、辛いような印象を抱くかもしれませんが、決して辛くありません。そのため辛いのが苦手な方でも楽しむことが出来ます。おつまみなどのお土産にも大人気となっております。

滋賀のお土産を購入しよう!日持ちするものなども最適!

いかがでしたか。今回は滋賀に有るお土産について人気のものやおすすめの雑貨などについて紹介させていただきました。滋賀のお土産は、様々なものがありますが日持ちする和菓子も多く、プレゼントにもピッタリとなっております。ぜひ滋賀に行ったときは、和菓子などを始めとしていろいろなプレゼントを購入しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ