滋賀県のプールおすすめランキングTOP11!人気スライダーや室内施設も!

滋賀県には、スポーツセンターのプールや夏の時期だけ開放される市民プールなどがたくさんあります。今回は、滋賀県のプールおすすめランキングTOP11ということで、子供に人気のスライダーがあるプールから室内施設のプールまでご紹介します。

滋賀県のプールおすすめランキングTOP11!人気スライダーや室内施設も!のイメージ

目次

  1. 1滋賀県にはどのくらいプールがあるの?
  2. 2滋賀県でおすすめなプールをランキングでご紹介!
  3. 3滋賀のプールおすすめランキング!11位:守山市民プール(守山市)
  4. 4滋賀のプールおすすめランキング!10位:水口スポーツの森(甲賀市)
  5. 5滋賀のプールおすすめランキング!9位:グリーンパーク想い出の森(高島市)
  6. 6滋賀のプールおすすめランキング!8位:草津市立ロクハ公園プール(草津市)
  7. 7滋賀のプールおすすめランキング!7位:富士見市民温水プール(大津市)
  8. 8滋賀のプールおすすめランキング!6位:竜王町ドラゴンスポーツセンター プール(蒲生郡)
  9. 9滋賀のプールおすすめランキング!5位:滋賀県立彦根総合運動場 プール(彦根市)
  10. 10滋賀のプールおすすめランキング!4位:ラポール秦荘 けんこうプール(愛知郡)
  11. 11滋賀のプールおすすめランキング!3位:高島市今津B&G海洋センター(高島市)
  12. 12滋賀のプールおすすめランキング!2位:皇子が丘公園温水プール(大津市)
  13. 13滋賀のプールおすすめランキング!1位:矢橋帰帆島公園(草津市)
  14. 14滋賀にあるプールデビューにおすすめの穴場プール:なぎさ公園プール
  15. 15滋賀県のプールへ行っておもいっきり遊ぼう!

滋賀県にはどのくらいプールがあるの?

滋賀県には、スポーツセンターや市民プールなどがたくさんあります。ただし、滋賀県のプールは通常のスポーツセンターなどにある25mプールだけでなく、スライダーや子供専用のプールなどを設置しているプールもあります。今回は、滋賀県のプールについて詳しくご紹介していきましょう。

Thumb滋賀の遊び場ランキングTOP15!大人と子供に人気のスポットや室内施設も!
滋賀県には人気の遊び場がたくさんあります。大人から子供まで楽しめる遊び場があるので、今回はラ...

滋賀県でおすすめなプールをランキングでご紹介!

ただ、滋賀県でもたくさんのプールがあり、子供と一緒に行くのだけれど、どのプールが良いか、まだ小さい子供だから水深が浅いプールが良いななどと悩まれる人もたくさんいらっしゃるでしょう。そこで、滋賀県にあるプールの中でも、おすすめプールをランキング形式でご紹介していきましょう。

人気のスライダーや室内施設をチェック!子供向けプールや穴場は?

今回の滋賀県にあるおすすめプールランキングでは、人気のスライダーやプールの室内施設、そして、子供向けプールの状況や混雑具合なども考慮して11のプールを厳選しました。それでは、滋賀県にあるおすすめプールランキングのTOP11をご紹介していきましょう。

滋賀のプールおすすめランキング!11位:守山市民プール(守山市)

滋賀のプールおすすめランキングの11位にランクインしたのは、滋賀県守山市にある守山市民プールです。森山市民プールは屋外タイプのプールとなっており、利用できる期間は、7月から8月までで、7月の初めが土日、そして、夏休み期間中が毎日となります。

守山市民プールには、25mプールと幼児用のプールの2つとなっており、スライダーなどは、完備されていません。浮き輪などの持ち込みはできるので、小さな子供も楽しむことができるプールとなっています。

施設の詳細情報

守山市民プールは、更衣室の中にシャワーやコインロッカーなども完備されています。利用料金は、大人370円、中学生以下の子供180円、そして、65歳以上の方が180円となります。また、各種障害者は、高校生以上65歳未満180円、中学生以下および65歳以上90円となります。

住所 滋賀県守山市幸津川町2840
電話番号 077-585-6075

滋賀のプールおすすめランキング!10位:水口スポーツの森(甲賀市)

滋賀のプールおすすめランキングの第10位にランクインしたのは、甲賀市にある水口スポーツの森です。水口スポーツの森は、スタジアムや多目的グラウンドからキャンプ場まである施設で、たくさんの人に愛されている施設となります。

水口スポーツの森のプールは室内プールではなく、屋外プールとなっており、夏休み期間中に利用できます。水口スポーツの森のプールには、25mプールと子供用の水深が浅いプールが設置してあります。

水口スポーツの森のプールには、子供人気のスライダーが設置してあり、子供に人気があります。スライダーは、さほど大きくありませんが、小学生の子供にはおすすめのプールとなっているので、訪れてみましょう。

施設の詳細情報

水口スポーツの森のプールは、夏休み期間のみ利用することができるプールです。お昼12時から1時まで、そして、昼3時から10分間の休憩時間を挟んだりしますが、朝9時から夕方4時半まで利用することができます。

料金は、大人300円、中学生以下の子供150円にて利用することができます。また、6歳未満の子供の利用は無料となっています。料金も安く、施設も充実しているので、穴場のプールと言っても過言ではないでしょう。

住所 滋賀県甲賀市水口町北内貴230
電話番号 0748-62-7529

滋賀のプールおすすめランキング!9位:グリーンパーク想い出の森(高島市)

滋賀のプールおすすめランキング第9位にランクインしたのは、滋賀県高島市にあるグリーンパーク想い出の森です。グリーンパーク想い出の森は、キャンプ場や多目的グランドなどを備える施設となっています。

グリーンパーク想い出の森には、屋内に温泉と温水プールがあります。温水プールは、家族で楽しむことができるプールで、子供用プールにはスライダーも備え付けてあり、小さな子供にも人気があります。

また、プールと一緒に温泉もあります。グリーンパーク想い出の森の温泉は、大浴場はもちろん、露天風呂やサウナも完備してあります。プールと一緒に利用できるので、プールで冷えた身体を温めるのにもおすすめの温泉です。

施設の詳細情報

グリーンパーク想い出の森のプールには、大きな浮き輪などは持ち込むことができませんので、注意しましょう。グリーンパーク想い出の森のプールの料金は、温泉とセットになって、中学生以上の大人1,300円、子供700円となります。

グリーンパーク想い出の森には、夏休みシーズンになるとたくさんの人が訪れるので、穴場のプールとは言えませんが、温泉と一緒に利用できる室内プールとなっており、その点では穴場と言っても良いでしょう。

プールを利用できる期間は、4月から10月までとなっています。営業時間は、朝10時から夜7時までとなっています。温泉は夜9時まで利用できるので、プールで冷えた身体を温めて帰ってみてはいかがでしょうか。

住所 滋賀県高島市朽木柏341-3
電話番号 0740-38-2770

滋賀のプールおすすめランキング!8位:草津市立ロクハ公園プール(草津市)

滋賀のプールおすすめランキング第8位にランクインしたのは、草津市立ロクハ公園プールです。草津市立ロクハ公園プールは、室内プールと屋外プールの二つがあり、利用できる時期や施設が設備が少し異なっています。

草津市立ロクハ公園プールの室内プールは、5月から9月末まで利用することができます。室内プールには、25mプールと幼児用のプールがあり、幼児用プールには、小さなスライダーも設置されており、小さな子供に人気があります。

一方で、草津市立ロクハ公園プールの屋外プールは、7月から8月末までの利用となっています。草津市立ロクハ公園プールには、1周200mの流れるプールや全長66mのウォータースライダーがあり、小学生を中心に人気を集めています。

施設の詳細情報

草津市立ロクハ公園プールの営業時間は、室内プールだけが利用できる期間は、昼1時30分から夜8時30分まで、屋外プールが空いている期間は朝10時から夕方6時までとなります。少し変則となるので、気をつけましょう。

草津市立ロクハ公園プールの利用料金は、大人600円、高校・大学生500円、小学・中学生300円、3歳以上の幼児100円となります。コインロッカーは100円にて利用することができます。

駐車場は夏休み期間のみ有料で、大型車700円、普通車300円、自動二輪車100円、原付バイクは無料となります。夏休みはたくさんの人が訪れますが、室内プールのみの期間は人も少なく穴場のプールとなります。

住所 滋賀県草津市追分7丁目11-2
電話番号 077-564-3838

滋賀のプールおすすめランキング!7位:富士見市民温水プール(大津市)

滋賀のプールおすすめランキング第7位にランクインしたのは、富士見市民温水プールです。富士見市民温水プールは、近年建て替えられた新しい室内プールで、内装は綺麗で広々としているのが特徴です。

富士見市民温水プールは、他のプールと変わらず25mプールと水深60cmの幼児用のプールがある施設となっています。しかし、プールには、浴場やサウナなども併設されており、利用することができます。

富士見市民温水プールは、スイミングスクールが行われているときは、利用できないこともありますが、スイミングスクール以外ではさほど混雑してないので、穴場のプールとも言われています。

施設の詳細情報

富士見市民温水プールの利用できる時間は、朝9時から夜9時までとなっていますが、プールが利用できるのは夜8時30分までとなります。また、毎週月曜日が休館日でそれ以外で利用することができます。

プールの料金は時期によって異なり、10月から6月にかけての温水期は、大人が640円、高校生が430円、そして、子供・障がい者・シニアが320円となります。また、7月から9月にかけての平水期は、大人と高校生が320円、子供・障がい者・シニアが210円です。

無料駐車場も70台分あるということもあり、駐車料金もかかりません。夏の時期は、お得な料金で利用することができる滋賀でも穴場の室内プールなので、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

住所 滋賀県大津市富士見台54-46
電話番号 077-533-3113

滋賀のプールおすすめランキング!6位:竜王町ドラゴンスポーツセンター プール(蒲生郡)

滋賀のプールおすすめランキング第6位にランクインしたのは、竜王町ドラゴンスポーツセンター プールです。竜王町ドラゴンスポーツセンター プールは、25mプールから児童用プール、そして幼児用プールを備えた施設となっています。

竜王町ドラゴンスポーツセンター プールは、2つの子供向けのプールがあります。児童用プールの水深が50cm、幼児用プールの水深が30cmと小さな子供も連れて行きやすい室内プールとなっています。

竜王町ドラゴンスポーツセンター プールには、採暖室も設けてあり、別料金が必要となりますが、シャワーなどを浴びることができます。プールで冷えた身体を温めることができるので、ぜひ利用することをおすすめします。

施設の詳細情報

竜王町ドラゴンスポーツセンター プールは、ゆっくり泳ぐコース・歩きコース・上級者コースの3つに分かれており、ニーズに合わせてコースを利用することができます。時間帯も3つの区分が設定されています。

竜王町ドラゴンスポーツセンター プールの利用の時間帯は、午前が朝9時30分から12時、午後が昼1時30分から夕方4時、そして、夜間が夕方5時30分から夜8時までとなります。採暖室も午後を除いてはほぼ同じ時間帯で利用できます。

料金は、プール、採暖室共に、大人410円、青少年・高齢者・障がい者、そして小学3年生以下の保護者が200円となります。どの時間帯も均一の料金となっています。また、採暖室とセットで利用するときは、720円で利用することができます。

滋賀でも穴場のプールと言われており、広くて無料の駐車場もあることから車での利用者に評判です。穴場のプールなので、近くに住んでいる方は、ぜひ利用をおすすめします。

住所 滋賀県蒲生郡竜王町岡屋3282
電話番号 0748-58-3172

滋賀のプールおすすめランキング!5位:滋賀県立彦根総合運動場 プール(彦根市)

滋賀のプールおすすめランキング第5位にランクインしたのは、滋賀県立彦根総合運動場 プールです。滋賀県立彦根総合運動場 プールは、25mプール、50mプール、そして本格的な飛び込みプールがあるプールで、公式記録会なども開催されています。

滋賀県立彦根総合運動場 プールは、室内プールではなく、屋外プールとなります。利用できる季節は、初夏から夏休みの期間のみとなっています。本格的に泳ぎたい人におすすめのプールとも言えるでしょう。

子供が楽しめるスライダーなどのプール遊具は設置されていません。また、滋賀県立彦根総合運動場 プールでは、レンタルグッズもないので、レジャー気分で訪れるのには向いていないプールとなっています。

施設の詳細情報

滋賀県立彦根総合運動場 プールの営業時間は、朝8時30分から夕方5時までとなっています。プールの料金は、大人540円、高校生380円、幼稚園児と小学生、中学生300円となります。

滋賀県立彦根総合運動場には、無料の約700台分の車を停めるスペースがあり、無料で利用することができます。子供の水泳の練習を行うのにはもってこいのプールとなっているので、目的に応じて利用を検討してみることをおすすめします。

住所 滋賀県彦根市松原町3028
電話番号 0749-23-4911

滋賀のプールおすすめランキング!4位:ラポール秦荘 けんこうプール(愛知郡)

滋賀のプールおすすめランキング第4位にランクインしたのは、ラポール秦荘 けんこうプールです。ラポール秦荘 けんこうプールは、25mプールはもちろん、歩行専用プールやジャグジー、そして、子供用プールなどがあります。

ラポール秦荘 けんこうプールの子供プールには、スライダーが付いています。スライダーは、小さい子供でも遊べるようになっており、ラポール秦荘 けんこうプールではとても人気の設備となっています。

また、ラポール秦荘 けんこうプールの子供プールには、他にも子供向けの設備があり、子供を連れてくるととても喜ぶと言われています。室内プールとなっているので、夏休みの期間だけでなく、いつでも子供を連れて来れる施設となっています。

施設の詳細情報

ラポール秦荘 けんこうプールの営業時間は、平日朝9時30分から夜10時、土曜日朝10時から夜9時、そして、日曜日が朝10時から夕方6時となっています。休館日は水曜日となっており、週末は基本、いつでも利用できます。

ラポール秦荘 けんこうプールの料金は、町内に住んでいるかいないかで分かれます。町内に住んでいる方は、大人500円、4歳から中学生、そして65歳以上が300円となります。

一方で、町内に住んでいない方は、大人600円、4歳から中学生、そして65歳以上が400円となります。家族で訪れやすく、お得な料金で利用できる穴場のようなプールとなっているので、ぜひ訪れてみることをおすすめします。

住所 滋賀県愛知郡愛荘町蚊野2978−1
電話番号 0749-37-4777

滋賀のプールおすすめランキング!3位:高島市今津B&G海洋センター(高島市)

滋賀のプールおすすめランキング第3位にランクインしたのは、高島市今津B&G海洋センターです。高島市今津B&G海洋センターは、高島市にある今津総合運動公園にあるプールで、室内型の温水プールとなっています。

高島市今津B&G海洋センターは、25mプールの他にベビープールも完備しています。また、ジャグジーや採暖室も設けてあり、プールに入った後に、身体を温めることができるでしょう。

高島市今津B&G海洋センターは、プールだけでなく、マリンスポーツも楽しめるようになっています。ローボートやカヌー、そしてディンギーがあり、一般の方でも利用することができます。

施設の詳細情報

高島市今津B&G海洋センターの利用時間は、時間帯ごとに区切ってあります。利用時間の区分としては、午前9時30分から昼12時、午後1時30分から夕方4時、そして、夜間6時30分から夜9時までとなっています。

高島市今津B&G海洋センターの利用料金は、高校生以上の大人600円、小・中学生300円、そして、未就学児200円となります。時間帯によっては、プログラムが開催されていますが、全てのレーンを利用しているわけではありません。

利用する方も比較的いらっしゃいますが、全ての日が混雑するわけでなく、穴場のプールとも言われています。子供向けプールも利用しやすいと言われているので、水遊びをさせるときにおすすめの穴場のプールです。

住所 滋賀県高島市今津町日置前3110
電話番号 0740-22-6778

滋賀のプールおすすめランキング!2位:皇子が丘公園温水プール(大津市)

滋賀のプールおすすめランキング第2位にランクインしたのは、皇子が丘公園温水プールです。皇子が丘公園温水プールは、屋外プールと室内プールがあり、季節によって利用できるプールが異なります。

皇子が丘公園温水プールの室内プールは、機械点検が行われる9月を除いて年中利用することができるプールとなっています。室内プールは、25mプールのみとなっており、子供用プールやスライダーなどの施設はありません。

皇子が丘公園温水プールの屋外プールは、50mプールや子供用プールが完備してあります。子供用プールには、スライダーが完備してあり、小さな子供もスライダーを利用することができるようになっています。

施設の詳細情報

皇子が丘公園温水プールの営業期間は、室内プールが9月を除いていつでも利用でき、屋外プールは、7月から8月に利用できるようになっています。営業時間もそれぞれ異なり、室内プールだけの利用時期は、昼1時から夕方4時までとなります。

一方で、屋外プールも利用することができるときは、入れ替え制となっており、朝9時から昼12時までと昼1時から夕方4時までとなっています。料金は、室内プールの時期だけの時は、大人640円、高校生430円、そして、子供とシニアが320円となります。

屋外プールが利用できる時期は、高校生以上の大人320円、小学生、シニアが210円となります。屋外プールの時期は、かなりお得に利用できる穴場プールとも言われているので、ぜひ訪れておきたい滋賀のおすすめプールでしょう。

住所 滋賀県大津市皇子が丘1丁目1-1
電話番号 077-526-3085

滋賀のプールおすすめランキング!1位:矢橋帰帆島公園(草津市)

滋賀のプールおすすめランキング第1位に輝いたのは、矢橋帰帆島公園です。矢橋帰帆島公園は、矢橋帰帆島という琵琶湖にある島にあり、プールだけでなく、子供が遊べるアスレチックや多目的グラウンド、キャンプ場などがあります。

矢橋帰帆島公園のプールは、夏の時期のみ利用することができるプールで、25mプール、幼児用プールと円形プール、そして、ウォータースライダーが完備してあります。幼児用プールにもウォータースライダーがあり、小さな子供も遊ぶことができます。

矢橋帰帆島公園のプールは、穴場のようなプールではなく、とても人気のプールとなっています。夏休みの混雑している時は、入場できないこともあるほどのプールとなっているので、訪れる人は早めに訪れるようにしましょう。

施設の詳細情報

矢橋帰帆島公園のプールの営業期間は、7月中旬から9月中旬となっており、年によって異なります。営業時間は、朝10時から夕方4時までとなっており、採暖室などは設けてありません。

矢橋帰帆島公園の利用料金は、大人が540円、65才以上の方と障がい者が270円、高校生などが380円、そして、小・中学生と未就学児が300円となっています。比較的安い料金ということで、とても人気があるプールとなっています。

矢橋帰帆島公園は、プールだけでなく、アスレチックジムや多目的グラウンド、そしてキャンプ場と子供が楽しめる施設が盛りだくさんとなっています。また、プールだけ利用する方もいらっしゃれば、キャンプ場も一緒に利用される方もいらっしゃいます。夏休みは特に混雑するので、早い時間に訪れておくことをおすすめするプールです。

住所 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
電話番号 077-567-1969

滋賀にあるプールデビューにおすすめの穴場プール:なぎさ公園プール

最後に、滋賀で子供のプールデビューにおすすめの穴場プールをご紹介しましょう。滋賀にあるプールデビューにおすすめの穴場プールは、大津市にあるなぎさ公園プールです。なぎさ公園プールは、浮き輪やビーチボールなどさほど大きいアイテムでない限り、持ち込みできるプールとして知られています。

なぎさ公園プールは、25mプールと子供用プールがあり、子供用プールは、10cm、30cm、60cmとエリアによって水深が異なるプールとなっています。初めてプールでも水深が浅いので、安心して利用できると評判です。

なぎさ公園プールには、スライダーなどはありません。また、利用できる期間も7月から8月末までと学校が夏休みに入った期間のみ開放されています。料金は大人320円、子供210円ととてもお得な料金で利用できます。

なぎさ公園プールは、午前と午後の2部制となっており、あまり混雑しないと言われています。初めてのプールデビューで混雑しているとなかなか利用しずらいですが、あまり混雑してないので、ゆっくりとプールデビューさせることができると穴場のプールとして人気があります。

住所 滋賀県大津市由美浜
電話番号 077-527-3960

滋賀県のプールへ行っておもいっきり遊ぼう!

滋賀県にはたくさんのプールがあり、一年中利用できるプールから夏休みの期間のみ利用できるプールなど様々なタイプのプールがあります。また、利用できる時間も施設によって異なるというのも特徴です。子供が利用しやすいプールが多いので、ぜひ、ご家族で遊びに訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ