淡路島のグルメスポットを紹介!海鮮に玉ねぎなどおすすめの絶品料理が満載!

淡路島は、瀬戸内海でもっとも大きな島であり、海に囲まれていて海鮮が美味しかったり、名物の玉ねぎを使った郷土グルメも人気があります。世界最長の「明石海峡大橋」もあり人気の観光スポットでもあります。淡路島でおすすめなグルメスポットを厳選してご紹介します。

淡路島のグルメスポットを紹介!海鮮に玉ねぎなどおすすめの絶品料理が満載!のイメージ

目次

  1. 1淡路島は海鮮や玉ねぎグルメがおすすめ!
  2. 2海鮮や玉ねぎグルメスポットの多い淡路島とは?
  3. 3淡路島でおすすめな人気グルメスポット1:絶景レストラン うずの丘
  4. 4淡路島でおすすめな人気グルメスポット2:あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店
  5. 5淡路島でおすすめな人気グルメスポット3:すし屋 亙
  6. 6淡路島でおすすめな人気グルメスポット4:L’ISOLETTA
  7. 7淡路島でおすすめな人気グルメスポット5:淡路翁
  8. 8淡路島でおすすめな人気グルメスポット6:希凛
  9. 9淡路島でおすすめな人気グルメスポット7:お食事処 渡舟
  10. 10淡路島でおすすめな人気グルメスポット8:ステーキハウス genpei
  11. 11淡路島でおすすめな人気グルメスポット9:麺乃匠 いづも庵
  12. 12淡路島でおすすめな人気グルメスポット10:新島水産 本店
  13. 13淡路島でおすすめな人気グルメスポット11:海千館
  14. 14淡路島でおすすめな人気グルメスポット12:地魚料理 海山
  15. 15淡路島でおすすめな人気グルメスポット13:ありい亭 中田店
  16. 16淡路島でおすすめな人気グルメスポット14:淡路ごちそう館 御食国
  17. 17淡路島でおすすめな人気グルメスポット15:コッコラーレ ブッフェエリア
  18. 18淡路島でおすすめな人気グルメスポット16:ひらまつ食堂
  19. 19淡路島でおすすめな人気グルメスポット17:たねさん 釜焼きチャーシューと中国茶
  20. 20淡路島で海鮮や玉ねぎグルメを堪能しよう!

淡路島は海鮮や玉ねぎグルメがおすすめ!

世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」でも知られている淡路島は、鳴門の渦潮でも有名で瀬戸内海の観光では外すことのできない観光スポットでもあります。そんな淡路島は海に囲まれているので、海鮮料理が美味しいことでも知られています。淡路島でおすすめなグルメスポットを厳選してご紹介します。

海鮮や玉ねぎグルメスポットの多い淡路島とは?

海鮮や玉ねぎグルメスポットの多い淡路島は、海に囲まれた風光明媚な観光スポットで、海沿いから平野部が広がり、さらには、「淡路三山」と呼ばれる山々が控えている自然豊かな島です。平野には美しい川も流れて、玉ねぎやレタスといった地元の野菜を楽しむことができます。

淡路島は、世界でもっとも長いと言われる吊り橋「明石海峡大橋」や「鳴門の渦潮」などの観光スポットもあるので、県内外からたくさんの観光客が訪れる人気観光スポットです。

Thumb淡路島観光スポットおすすめ23選!名所から穴場まで子連れでも楽しめる場所も!
淡路島は瀬戸内海の東に位置する、瀬戸内海最大の島です。国生みの神話が伝わるパワースポットでも...

淡路島でおすすめな人気グルメスポット1:絶景レストラン うずの丘

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの1軒目は、こちら「絶景レストラン うずの丘」です。絶景レストラン うずの丘は、淡路島南ICから車でおよそ3分ほどで、福良港からは車かシャトルバスで10分ほどの場所にある絶景レストランです。休日ともなると、駐車場も満車になるほどの人気ぶりです。

玉ねぎが名産の淡路島らしく、玉ねぎキャッチャーなるものもあるので、子連れでも楽しむことができるレストランです。

絶品うにを溶かしたうにスープでいただく海鮮しゃぶしゃぶが人気ナンバーワンメニューでおすすめです。その他にも、絶品生うにめしや海鮮ひつまぶし、淡路島たまねぎを使った島のうま玉を楽しめます。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット2:あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの2軒目は、こちら「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店」です。あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店は、主役が玉ねぎのバーガーを楽しめるということで人気があります。淡路島南ICから車で5分で、福良港からも車で10分の道の駅うずしおにあります。

旨みが詰まった玉ねぎとパテの相性も抜群のハンバーガーを楽しむことができるのでおすすめです。玉ねぎの旨みが絶品のハンバーガーは、ご当地グルメとしてもマスコミでも話題のハンバーガーです。

人気のメニューは、ご当地バーガーとして上位を独占したあわじ島オニオンビーフバーガーセットやあわじ島オニオングラタンバーガーセットがおすすめで、玉ねぎの旨みを味わってみてください。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット3:すし屋 亙

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの3軒目は、こちら「すし屋 亙」です。すし屋 亙は、和の雰囲気を味わうことのできる外観の店構えで、店内もとても落ち着ける空間が広がっているお寿司屋さんです。高級寿司店の部類にも入るお店で、淡路島の美味しい海の幸を堪能できるお寿司屋さんです。

その日の最高な状態の海の幸を使ったお寿司は、淡路島でもなかなか味わうことができないので、おすすめのお店です。お寿司には、さっとスダチをひと絞りするこだわりのあるお寿司屋さんです。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット4:L’ISOLETTA

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの4軒目は、こちら「L’ISOLETTA」です。L’ISOLETTAは、洲本高速バスセンターから徒歩10分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。駐車場も5台ほど完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。

素敵な絵画を飾ってある、とても落ち着けるおしゃれな空間で、2名から利用できる個室もあるので、カップルでもグループでもおすすめです。

地産地消をこだわって美味しいイタリアンを提供しているということもあって、淡路島産の玉ねぎや海鮮を利用したグルメを堪能できるのでおすすめです。なかなか本格的なイタリアンが少ない中、貴重なお店です。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット5:淡路翁

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの5軒目は、こちら「淡路翁」です。淡路翁は、神戸鳴門淡路自動車道 東浦インターや北淡インターから車で15分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。

和のテイストのおしゃれな店構えで、店内に入ると、おしゃれなカフェのような雰囲気のお店でおすすめです。大きな窓からの景色は一枚の絵画のような雰囲気のお店です。

地元の北坂養鶏場のたまご「もみじ」を使用したたまごとじや信州産辛味大根を使用したおろしそばなどのこだわりの食材を使ったおそばを楽しむことができるのでおすすめです。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット6:希凛

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの6軒目は、こちら「希凛」です。希凛は、垂水ICから車で20分で、淡路南ICから1時間ほどの場所にある海の絶景を楽しめるお寿司屋さんです。淡路の中でもこれだけの海の絶景を味わえるお寿司屋さんはそうはありません。

外観は、到底お寿司屋さんとは思えないようなおしゃれな店構えで、店内に入ると、おしゃれなカウンター越しには、海の絶景を眺めることができます。デートで利用するお寿司屋さんとしてもおすすめです。

ランチには、リーズナブルなお寿司のランチメニューやお任せ握りなどのコースなどは夜にも人気です。どのお寿司も新鮮なネタを使っているのでおすすめです。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット7:お食事処 渡舟

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの7軒目は、こちら「お食事処 渡舟」です。お食事処 渡舟は、明石海峡大橋を渡り、淡路インターから7分ほどの場所にある海鮮料理店です。海が目の前の駐車場が完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。

店内に入ると、ゆっくりできる定食屋さんのようなスペースで、ランチや夜ご飯を楽しめます。タコの天ぷらと淡路玉ねぎを使ったかき揚げが最高と評判です。

タコの天ぷらと淡路玉ねぎのかき揚げ以外にも、生しらす丼などの海鮮料理も人気があります。とても甘みのある美味しい生しらすは、淡路島ならではの海鮮料理になります。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット8:ステーキハウス genpei

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの8軒目は、こちら「ステーキハウス genpei」です。ステーキハウス genpeiは、神戸淡路鳴門自動車道淡路ICから5分ほどの場所にあるステーキハウスです。外観は古民家風の佇まいですが、店内に入ると、大きな窓からは美しい海の見えるおしゃれな隠れ家的なレストランです。

大きな窓からの海の景色は、一枚の絵画のようでゆったりとランチを楽しむことができます。特に、目の前が鉄板のカウンター越しから見る海は最高で、デートにもぴったりのロケーションです。

ランチには、A/5ランクの淡路ビーフヒレステーキや国産牛のヒレステーキ、国産特選和牛100%のパテと玉ねぎの手作りハンバーガーも人気があります。鉄板ではステーキとともに玉ねぎ焼きも楽しめるのでおすすめです。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット9:麺乃匠 いづも庵

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの9軒目は、こちら「麺乃匠 いづも庵」です。麺乃匠 いづも庵は、国道28号線沿いの津名港ターミナルそばにあるうどん屋さんです。和テイストの建物で、店内に入ると、テーブル席や小上がり座敷があり、ゆっくりと食事をすることができます。

メニューでは、淡路産の玉ねぎを丸ごと使った淡路まるごとタマネギつけ麺や淡路牛肉うどん、石焼ラレーうどん、鴨酔定食、鍋焼きうどんなどのうどんから定食まで楽しむことができます。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット10:新島水産 本店

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの10軒目は、こちら「新島水産 本店」です。新島水産 本店は、神戸淡路鳴門自動車道の垂水JCTや洲本ICからもほど近いので、淡路島観光にもおすすめの海鮮料理店です。倉庫のような佇まいの店構えで、店内には大きな生簀があって、美味しい海鮮料理が楽しめる期待を駆り立ててくれます。

店内に入ると、テーブル席があり、店内で海鮮類のバーベキューも楽しむことができるのでおすすめです。海の幸をばっちり堪能できるので、観光客にも人気があります。

淡路島の近海で獲れたあわびやさざえ、大あさりなどの磯焼きや玉ねぎとともに楽しめる淡路島名物ハモすき鍋、3年トラフグてっちり鍋コースなどの海鮮グルメを楽しむことができます。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット11:海千館

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの11軒目は、こちら「海千館」です。海千館は、神戸淡路鳴門自動車道淡路ICから車で5分の場所にある海鮮料理店です。明石海峡大橋の下の道の駅 あわじにあるので、淡路島観光の際の食事にもぴったりです。道の駅あわじの駐車場が利用できるので便利です。

天気の良い日には、オープンテラスで海鮮丼などの海鮮料理を楽しむことができるのでおすすめです。おすすめは、THE 海・鮮・丼や生しらす丼、海鮮漬け丼などの海鮮料理や贅の極 淡路牛ローストビーフいくら丼などです。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット12:地魚料理 海山

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの12軒目は、こちら「地魚料理 海山」です。地魚料理 海山は、淡路島の洲本市にある海鮮料理店で、海からもほど近い場所にあります。専用駐車場はないので、玉尾モータープールの有料駐車場を利用してください。隠れ家的な雰囲気の佇まいで、店内に入ると、檜のカウンターとテーブル席のお店です。

淡路島由良の黄金鱧や由良の地魚を使った大将のおまかせコースは、リーズナブルなコースからあるのでおすすめです。また、玉ねぎ練りの蕎麦も楽しむことができるので、淡路島のグルメを堪能できます。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット13:ありい亭 中田店

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの13軒目は、こちら「ありい亭 中田店」です。ありい亭 中田店は、88号線から集落の道へと300mほど入ったところにある焼肉店です。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。店内に入ると、和室の座敷のある落ち着いた雰囲気のお店です。

テーブルのロースターで、自分のペースで焼肉を楽しめるのでおすすめです。塩タンやハラミ、特選バラ、テッチャンなどと淡路島名物の玉ねぎを楽しむことができます。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット14:淡路ごちそう館 御食国

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの14軒目は、こちら「淡路ごちそう館 御食国」です。淡路ごちそう館 御食国は、神戸淡路鳴門自動車道洲本ICを降りて、イオン洲本店からもほど近い場所にある海鮮丼やステーキ、牛丼を楽しめるレストランです。洲本高速バスセンターから徒歩2分です。

かつて、ここ淡路島の洲本にあった赤レンガ造りの鐘紡洲本工場をリノベーションしたおしゃれな雰囲気のレストランです。店内に入ると、天井も高く開放的なレストランで、和テイストも取り入れたセンスの良いお店です。

メニューには、淡路島産生しらすとさわら丼セットや淡路和牛のバラ肉と淡路玉ねぎを使った淡路島牛丼セット、海鮮丼セット、牛肉と玉ねぎのっけ丼セット、お子様ランチなど子供から大人まで楽しめます。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット15:コッコラーレ ブッフェエリア

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの15軒目は、こちら「コッコラーレ ブッフェエリア」です。コッコラーレ ブッフェエリアは、ウェスティンホテル淡路の2階にあるバイキングレストランです。店内に入ると、開放的な雰囲気のレストランで、ゆっくりとランチやディナーを楽しむことができます。

コッコラーレ ブッフェエリアは、朝食ブッフェやランチブッフェ、ディナーブッフェと一日中、バイキングを楽しむことができます。ビュッフェメニューは、宿泊者だけでなく、一般の方でも平日、土日祝問わず利用することができます。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット16:ひらまつ食堂

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの16軒目は、こちら「ひらまつ食堂」です。ひらまつ食堂は、西淡三原IC,淡路島南から車で15分の場所にある海鮮料理やお好み焼きが楽しめる食堂です。海鮮丼をはじめ、淡路牛ロース陶板焼き、おまかせ寿司、天ぷら盛り合わせ 、おさかな定食などを楽しむことができます。

淡路島でおすすめな人気グルメスポット17:たねさん 釜焼きチャーシューと中国茶

淡路島でおすすめな人気グルメスポットの17軒目は、こちら「たねさん 釜焼きチャーシューと中国茶」です。たねさん 釜焼きチャーシューと中国茶は、洲本バスターミナルから徒歩10分の場所にある中華料理を楽しめるカフェです。路地裏にある隠れ家的な雰囲気のお店でおすすめです。

釜焼きランチプレートや専用ロースターでじっくり焼きあがられた自家製釜焼チャーシュー、自家製ローストチキン、自家製ローストスペアリブを楽しめます。

淡路島で海鮮や玉ねぎグルメを堪能しよう!

淡路島でおすすめなグルメスポットを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。淡路島は、海に囲まれているということもあり、鱧やふぐなどをはじめ、美味しい海鮮料理を楽しむことができるのも魅力です。また、美しい大地に育まれた美味しい玉ねぎを使ったグルメも人気があります。

淡路島は海沿いのグルメスポットも多く、海の絶景を楽しみながら絶品グルメを楽しめます。淡路島に観光にお越しの際には、海の幸や淡路島産の甘い玉ねぎを堪能してはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ