USJのフライングダイナソーは怖い?人気絶叫系マシーンの浮遊感や高さを調査!

大阪のUSJといえば、絶叫系の怖いアトラクションは人気があります。そしてそんなUSJの絶叫アトラクションの中でも特に怖いと有名なのがフライングダイナソーです。こちらではフライングダイナソーにつてその人気の秘密を大調査します。

USJのフライングダイナソーは怖い?人気絶叫系マシーンの浮遊感や高さを調査!のイメージ

目次

  1. 1大阪USJのフライングダイナソー大調査
  2. 2USJのフライングダイナソーとは
  3. 3USJのフライングダイナソーの場所
  4. 4USJのフライングダイナソーの怖いポイント
  5. 5USJのフライングダイナソーの待ち時間は?
  6. 6USJのフライングダイナソーを楽しむために必要な物
  7. 7USJのフライングダイナソーは夜もおすすめ
  8. 8USJのフライングダイナソーは悪天候に弱い
  9. 9準備すれば安心!怖いと評判のUSJフライングダイナソー

大阪USJのフライングダイナソー大調査

大阪のUSJにはいくつかジェットコースター系の怖いアトラクションがあります。ジェットコースター要素の強いものから、アトラクションのストーリーの中で急降下、急旋回を行うものまで様々なものがある中、特に怖いと人気なのがフライングダイナソー(ザ・フライング・ダイナソー)です。こちらではそんなフライングダイナソーを大調査します。

USJのフライングダイナソーとは

フライングダイナソーはジェットコースター要素の強いアトラクションです。オープンしたのは数年前なのですが、とても怖いと話題になり、今ではUSJを代表する人気アトラクションとなっています。

フライングダイナソーはジェットコースター要素の強いアトラクションですが、このアトラクションにもストーリーがあります。

フライングダイナソーはジュラシックパークエリアにあるのですが、敷地内には野生のプテラノドンが生息しており、開発チームは客とプテラノドンが空を飛ぶアトラクションのために訓練を重ねていました。

そしてついに新アトラクションをオープンさせるのですが、プテラノドンの野生が目覚め、飛行中に大暴走してしまう。というストーリです。

USJの中でも特に怖い?

大阪尾USJには同じジェットコースター系のアトラクションとして、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドがとても有名です。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは前方だけでなく後方にも進むジェットコースターで、ライド中に人気アーティストの音楽が聞けるところもおすすめポイント一つです。

そしてそんなハリウッド・ドリーム・ザ・ライドよりも怖いといわれているのが、フライングダイナソーです。フライングダイナソーは「フライングコースター」と言われる種類のジェットコースターになります。

「フライングコースター」は通常のジェットコースターのように座って乗るタイプではなく、出発時に座席に座ると足が固定され、座席が90回転し、うつ伏せ状態で出発します。

そしてこのうつぶせ状態はずっと下を向いたままではなく、あおむけになるようにぐるりと180度から360度回転しながらコースを進んでいきます。

また、大阪のUSJのフライングダイナソーは1124メートルと、フライングコースターとしては世界最長の距離があります。ジェットコースター系の怖いアトラクションが好きな方に特におすすめです。

USJのフライングダイナソーの場所

フライングダイナソーは大阪のUSJのジュラシックパークエリアにあります。ジュラシックパークエリアは、USJのエントランスを入り、ハリウッド通を通り、更に南西の方向に進みます。

大阪のUSJで屈指の人気アトラクションである「ジョーズ」の前を通り過ぎ、更に南西に進むとジュラシックパークエリアの看板と、悲鳴が聞こえてきます。

ジュラシックパークエリアの門をくぐり道なりに進むと「ジュラシックパークライド」があります。こちらもスリリングなアトラクションとして有名です。

そしてジュラシックパークライドを通り過ぎると右手に見えるのがフライングダイナソーです。フライングダイナソーのコースターのレールはジュラシックパーク内に張り巡らされています。

そして上を見ると落下物防止のための網も張り巡らされています。きっとポケットの中ものや外れやすいアクセサリーなどを外すのを忘れていて外れた時のためのものでしょうが、それほど激しいアトラクションなのだということがわかります。

ThumbUSJのジュラシック・パーク・ザ・ライド完全ガイド!カッパは必需品?
映画ジュラシックパークをテーマにしたジュラシックパークエリアは2001年のUSJの開業と共に...

USJのフライングダイナソーの怖いポイント

通常のジェットコースターとはことなり、フライングコースターのスタイルのUSJのフライングダイナソーは、まるでプテラノドンに背中をつかまれた状態でパーク内を飛び回るような感覚です。体勢が普通でないというだけでも怖いのですが、それ以外にも怖いポイントがたくさんあります。

ポイント①地上から地下への高低差が怖い!

大阪のUSJのフライングダイナソーはフライングコースターというスタイルであることが有名ですが、実はその高低差においてもジェットコースターマニアにはおすすめのポイントがあります。

USJのフライングダイナソーの高低差は、なんと37.8メートルもあります。これは一番最初に落下するときの高低差なのですが、こちらもフライングコースターにおいては世界最大の高低差になります。

また通常のジェットコースターは前方にレールが見えるのですが、フライングダイナソーはレールが視界から外れた背中側にあるので、進行方向も想像しずらくとても怖いです。

最初のファーストドロップでは、レールが見えない中一気に40メートル近く落下して行きます。パーク内の建物がみるみる近づいてきて、ぶつかりそうになる怖さがあります。

ポイント②恐竜の洞窟が怖い!

大阪のUSJのフライングダイナソーのコースは地上だけではありません。何とフライングダイナソーのコース内には「恐竜の洞窟」と呼ばれる地下部分があります。

つまりプテラノドンに背中をつかまれたような状態のまま頭から真っ逆さまに洞窟に突入していきます。明るい景色から真っ暗闇に飛び込んでいくこともさることながら、幅の狭いトンネルをぎりぎりで通過していくのはとても怖いです。

また、この「恐竜の洞窟」に突入し、暗闇から飛び出た瞬間に、カメラ撮影のポイントがあり、フラッシュがたかれます。

ポイント③スピード感が怖い!

USJのフライングダイナソーは、大阪のUSJで人気のジェットコースター系アトラクションの中でも特にスピードが速く、最大速度は時速90キロ以上になります。

浮遊感と言う点においては、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの方が、心臓が浮くような浮遊感があるのですが、フライングダイナソーは、頭から風を切ってスゴイスピード進んでいくというスピード感がおすすめのポイントです。

USJのフライングダイナソーの待ち時間は?

大阪のUSJでは、ジェットコースター系などの絶叫系のアトラクションに人気が集中しがちです。USJでは、パーク内のアトラクションの待ち時間をリアルタイムで確認できる公式アプリなどもありますので、USJに訪れる前にダウンロードしておくことをおすすめします。

平日と休日の平均待ち時間

数年前にオープンしたUSJのフライングダイナソーですが、現在でも人気が衰えることはありません。いまだにUSJの中でも屈指の人気を誇るアトラクションです。

しかしながら、平日と休日では待ち時間は多少違います。平日の待ち時間の平均は1時間前後です。この待ち時間は時間帯によっても異なり、開園直後、もしくは閉園間近は30分から40分ほどの待ち時間で乗ることができるでしょう。

休日になるとその待ち時間はぐっと長くなり平均して2時間から3時間ほどになります。これも開園直後に一番にフライングダイナソーに向かうことをおすすめします。そうすれば、その待ち時間は30分から1時間で乗ることができるでしょう

USJのフライングダイナソーを楽しむために必要な物

大阪USJのフライングダイナソーはジェットコースター系ではありますが、かなり激しいアトラクションになります。そのため、フライングダイナソーをより楽しむためには、いくつか注意すべき点やおすすめの方法があります。こちらではUSJのフライングダイナソーを楽しむためのおすすめの情報をご紹介します。

ユニバーサル・エクスプレスパスがおすすめ

大阪USJで屈指の人気を誇るフライングダイナソーはとにかく待ち時間が長いです。せっかくUSJに来たのに、待ち時間にほとんどの時間を費やしてしまうのはもったいないことです。

そんなときにおすすめなのが、エクスプレス・パスの購入です。エクスプレス・パスは有料になりますが、人気アトラクションを待ち時間なしに優先的に利用することができるパスです。

コンタクトレンズ(メガネ着用は不可)

フライングダイナソーは、急降下、急上昇、急旋回などをするジェットコースターですので、スマホを含め荷物はすべて乗車前に荷物を預ける棚に置いていきます。

そして預けなくてはいけない荷物の中で、忘れると致命的なのはコンタクトレンズです。視力が弱くいつも眼鏡をかけている人でもメガネを預けなくてはならないからです。

目が悪いのにメガネを取り上げられるということは、開放感あふれる景色が魅力一つであるフライングダイナソーの醍醐味が半減してしまうということです。

また、ウィッグや帽子、カチューシャはもちろん、マフラー、スカーフ、ネックレスも外して棚に預けなくてはいけません。

フライングダイナソーのコースはジュラシックパークのエリアの上に張り巡らされたコースを進んでいきますので、下を歩いている人の頭上にものが落ちるのは大変危険です。

メガネを普段着用している方でもフライングダイナソーをより楽しむためには、コンタクトの準備をおすすめします。

必要な人は酔い止め薬も

USJのフライングダイナソーはフライングコースターとしては世界最長の1キロメートル以上の距離があります。そして体験時間は約3分ほどなのですが、急降下、急上昇、旋回のみならず体が360度回転するアトラクションです。

基本的には、持病がある方はもちろんのこと、乗り物酔いをしやすい人にはおすすめできません。

しかしながら、たまに乗り物酔いをすることもあるが、どうしてもフライングダイナソーに乗りたいというような方の中には、酔い止め薬を服用してチャレンジする方もいます。

薬を服用してまでフライングダイナソーに乗ることは積極的にはおすすめしません。乗り物酔いをしない様に、体調を整えたり、三半規管を鍛えるような訓練をしてフライングダイナソーに挑戦することをおすすめします。

絶叫系のアトラクションには自信があったのに、フライングダイナソーに乗って気分が悪くなってしまった時、少し休憩しても治らない場合は、USJのパーク内のスタッフに相談しましょう。

脱げにくいシューズや服装で完全武装

前述の通り、USJのフライングダイナソーではメガネの着用も禁止されているほど、落下物へのチェックが厳しいです。

その厳しいチェックは帽子やメガネなどの頭の先から、足元にまで及びます。例えばビーチサンダルやパンプスなど脱げやすい靴の場合はシューズバンドなどで、絶対に脱げない様に固定されます。裸足では乗ることができません。

これはフライングダイナソーに限ったことではなく、USJを満喫するためには、足元はスニーカーなどの脱げにくく歩きやすい靴がおすすめです。

また、靴だけでなく、ロングスカートやチュールスカートもあまりおすすめできません。もしロングスカートやチュールスカートを履いていった場合でも乗車することはできます。

しっかりとした安全バーが太ももの中間あたりまであるため、アトラクションの開始時に座席が90度回転しうつぶせの恰好になっても他の人に下着が見えるという可能性はあまりありません。

でも足を固定する際に邪魔になったり、乗車中に急旋回した際などにひらひらとするようなスカートは他の人の迷惑にもなりかねないで、できればパンツスタイルでの乗車がおすすめです。

USJのフライングダイナソーは夜もおすすめ

USJのフライングダイナソーは、待ち時間の関係もあり、開園直後に訪れるのがおすすめです。開園直後は景色も良く、素晴らしい開放感の中でアトラクションを満喫することができます。

しかしながら、USJのフライングダイナソーは夕方以降の日が落ちてからもとてもおすすめです。フライングダイナソーの乗車中の景色は昼と夜とではその様相が全く違います。

ライトアップされたパーク内が一望できるのはもちろんのこと、夕方以降の方が少し混雑が緩和されている場合もありますので、機会があればぜひ夜のフライングダイナソーにも乗車してみてください。

USJのフライングダイナソーは悪天候に弱い

USJのフライングダイナソーは、スリルを味わいたいジェットコースターマニアにはとてもおすすめのアトラクションなのですが、注意しなければならないポイントがあります。

それが天気です。USJの中でも野外のアトラクションはいくつかあり、ジェットコースター系は特に野外に設営されているものが多く、それらは悪天候により運行が中止されてしまう場合があります。

特に、前述のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドやフライングダイナソーは悪天候により運行中止となってしまうことが多々あります。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは雨よりも風に弱く、フライングダイナソーは風よりも雨に弱く、雨が降るとすぐに運行中止になる傾向にあります。

フライングダイナソーにどうしても乗りたいという場合には、天気予報を確認してUSJを訪れることをおすすめします。

準備すれば安心!怖いと評判のUSJフライングダイナソー

大阪のUSJで大人気のフライングダイナソーについてご紹介してみました。フライングダイナソーは、フライングコースターという特殊なスタイルのジェットコースターであるため、大変怖いのですが、スリリング体験ができるおすすめのアトラクションです。準備をしっかりして、世界最高レベルのジェットコースターを楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ