びわ湖バレイのロープウェイ料金や割引まとめ!所要時間やアクセスも紹介

びわ湖バレイにはロープウェイがあり、そちらから絶景を楽しむことができるようになっています。今回はこのびわ湖バレイのロープウェイの運行状況と、山頂に何があるのか、ロープウェイの割引料金があるのかなども見ていきます。所要時間や見れる景色なども見ていきましょう。

びわ湖バレイのロープウェイ料金や割引まとめ!所要時間やアクセスも紹介のイメージ

目次

  1. 1びわ湖バレイのロープウェイは滋賀の人気スポット!
  2. 2びわ湖バレイのロープウェイは絶景を楽しめる!
  3. 3びわ湖バレイのロープウェイの所要時間が短い?
  4. 4びわ湖バレイのロープウェイは季節を楽しめる!
  5. 5びわ湖バレイのロープウェイでびわ湖テラスに行こう!
  6. 6びわ湖バレイのロープウェイで非日常体験を!
  7. 7びわ湖バレイのロープウェイでカフェも!
  8. 8びわ湖バレイのロープウェイで冬グリルも!
  9. 9びわ湖バレイでお土産も!
  10. 10びわ湖バレイのロープウェイに割引はある?
  11. 11びわ湖バレイのロープウェイの割引料金がおすすめ
  12. 12びわ湖バレイのロープウェイの冬の営業時間は?
  13. 13びわ湖バレイのロープウェイに乗らない方法はある?
  14. 14びわ湖バレイのロープウェイに乗らない方法もおすすめ?
  15. 15びわ湖バレイのロープウェイの観光の所要時間は?
  16. 16びわ湖バレイのロープウェイで滋賀観光を楽しもう!

びわ湖バレイのロープウェイは滋賀の人気スポット!

びわ湖バレイのロープウェイは滋賀で人気の絶景スポットになっています。標高1100mの山頂までロープウェイを楽しむことができるようになっています。ロープウェイからは琵琶湖を見ることができたり、秋には紅葉を楽しむことができます。冬には雪景色を楽しむことができるので絶景の人気スポットになっているのです。

びわ湖バレイのロープウェイは絶景を楽しめる!

滋賀の人気観光地と言ったら琵琶湖ですが、その琵琶湖をロープウェイから楽しむことができるのが、びわ湖バレイのロープウェイなのです。秒速12mで進んでいくなかなか早いロープウェイですが、駅から山頂まで4分で行くことができます。短い時間ですが、かなりの絶景を楽しむことができるので人気があります。

ロープウェイの上からは山の谷間を見ることができたり、琵琶湖の絶景を眺めることができます。ロープウェイの下には琵琶湖から遠くには京都、大阪のまで見ることができるようになっています。天気のいい日は絶景を楽しむことができるのです。

360度ガラス貼りになっていますので、ロープウェイはどの角度からも絶景を楽しむことができるようになっています。ロープウェイのどこに座ってもガラス張りの窓から美しい景色を見渡すことができる素晴らしいキャビンなのです。

びわ湖バレイのロープウェイの所要時間が短い?

滋賀で話題のびわ湖バレイのロープウェイの素晴らしいところは、所要時間がとてつもなく短いということです。標高1100mもあるのですが、ロープウェイの所要時間は何と4分です。山頂駅までなんと所要時間4分で到着してしまうのです。通常の天気が落ち着いている時期なら秒速12mで進みます。

秒速12mで進んでいくので、山頂駅まではたったの4分で進んでいきます。4月から11月までの観光シーズンの場合は、ロープウェイで観光し絶景を楽しむお客さんがたくさんいらっしゃいますので、秒速7mで進みます。所要時間は季節で少し変わります。

4月から11月までの観光シーズンは所要時間が4分以上かかりますが、それでも早いです。びわ湖バレイのロープウェイはガラス貼りのパノラマのキャビンで山頂駅まで5分以内に到着してしまう所要時間の短いロープウェイなのです。

びわ湖バレイのロープウェイは季節を楽しめる!

滋賀のびわ湖バレイのロープウェイは四季折々の景色を楽しむことができるのもいいところです。周辺には野生の鹿がいたりと、美しい自然が広がっています。春や夏に訪れるのもいいですが、びわ湖バレイのロープウェイは秋の紅葉を見に来る人がたくさんいらっしゃいます。滋賀県でもトップレベルの紅葉を見ることができます。

紅葉の見頃は10月の中旬から11月の中旬頃になっています。ロープウェイから360度見渡すことができる紅葉の景色は人気です。冬には美しい雪景色を見ることができるようになっています。幻想的な非日常体験を楽しむことができるでしょう。

風が強い時はロープウェイが運行しませんが、天気が落ち着いている時は冬でも美しい景色を楽しみに行くことができるようになっています。滋賀のびわ湖バレイのロープウェイは季節それぞれの楽しみ方をすることができるのです。

びわ湖バレイのロープウェイでびわ湖テラスに行こう!

びわ湖テラスと言う標高1100mの高さにある展望台があります。こちらの展望台は山頂駅にあり、ロープウェイで5分ほどで到着します。カフェテラスがありますので、そちらで絶景を眺めながらお食事を楽しんだりすることができるようになっています。滋賀県の食材を使ったお料理を楽しむことができるので人気があります。

びわ湖テラスにはグランドテラスと言うレストランがありますので、そちらで近江牛を使ったお料理を楽しむことができるようになっています。またびわ湖テラスは頂上から美しい琵琶湖を一望することができるようになっています。

びわ湖テラスは展望台になっていますので、美しいウッドデッキから琵琶湖一面見渡すことができるようになっています。日本とは思えないような美しい景色を楽しむことができるのでとても話題になっています。

びわ湖バレイのロープウェイで非日常体験を!

滋賀の人気の観光地であるびわ湖バレイのロープウェイは、びわ湖テラスで美しい絶景を楽しむことができるようになっています。ウッドデッキになっているテラスからは、視界全てに広がっている美しい琵琶湖の景色を見ることができます。人気の写真スポットなどにもなっていますので、インスタ映えする写真を撮影できそうです。

カフェテリアでもソファー席から美しい絶景を楽しむことができるようになっています。室内でもコーヒーやお食事を楽しみながら景色を楽しむことができます。カフェのグランドテラスもお食事ができておすすめです。

Thumbびわ湖テラスは琵琶湖を一望できる絶景カフェ!人気ランチや混雑状況は?
滋賀県の象徴する琵琶湖は素晴らしい景色を見ることができます。そんな琵琶湖種編でも注目すべき人...

びわ湖バレイのロープウェイでカフェも!

びわ湖バレイのロープウェイで山頂に行ったら、ぜひともグランドテラスでお食事やカフェを楽しんで見てはいかがでしょうか。グランドテラスは平日営業時間9時半から夕方の16時までになっています。カフェやお食事をすることができます。メニューは、近江牛のスパイシーカレーからローストビーフ丼、クラムチャウダーなどがあります。

琵琶湖特製のカレーパンと一緒にコーヒーを楽しむのもいいでしょう。軽食でフィッシュアンドチップスやソーセージとポテトフライなどもあります。オリジナルの近江和紅茶などもあります。農場のミルクにホットのブレンドコーヒーなどもあります。

ビールなどもありますので、地ビールを楽しんでもいいでしょう。スパークリング日本酒に琵琶湖ワインなどもあります。素敵なカフェテラスで絶景を楽しみながらお食事やお酒を楽しむのもいいでしょう。

びわ湖バレイのロープウェイで冬グリルも!

びわ湖バレイのロープウェイで山頂に行ったら是非ともグリルを楽しむのがいいでしょう。冬のシーズンはスキーをしに来るお客さんもたくさんいらっしゃいますので、ダイニングレイクビューで素敵なグリルステーキなどを楽しむことができるようになっています。夏休みはビュッフェレストランがやっていますが、冬もおすすめです。

冬になると広々としたレストランで贅沢にステーキやパスタなどを楽しむことができるようになっています。冬の営業時間は12月22日から3月24日までになっています。朝の9時から夕方の16時までで、プレートメニューを楽しむことができます。

冬に暖かいところで温かいものを食べるのは最高です。ダイニングレイクビューでは、カレーライスやチキンカツカレー、ストロガノフに、サーロイングリルステーキ。チャーシュー醤油ラーメンなど、ゲレンデ飯を楽しむことができます。

びわ湖バレイでお土産も!

びわ湖バレイの山頂では売店がありますのでそちらでスキーグッズなどを購入することができるようになっています。ゲレンデにスキーをしに来たお客さんはこちらで必要なものを購入したりすることができます。ご当地お土産なども購入することができるので、びわ湖バレイのお土産を購入してもいいでしょう。

ロープウェイに乗らない方でも山麓駅でお土産を購入することができるようになっています。びわ湖ストリートと言う滋賀県の名物やお土産を購入することができるお土産屋さんがあります。ロープウェイに乗らない人でも入ることができます。

スキーやスノーボードのグッズもこちらに置いてあります。朝の8時から夕方の17時半まで営業していますので、びわ湖ストリートでご当地お土産を探してみるのも良いでしょう。お土産でお菓子お酒なども販売されています。

びわ湖バレイのロープウェイに割引はある?

滋賀のびわ湖バレイのロープウェイは往復料金が大人2500円になっています。小学生は1000円で、幼児は600円で利用することができます。こちら割引の料金などは利用することができるのでしょうか。平日に限って、学生割引がありますので、学生さんは割引料金を使ってロープウェイを楽しむことができます。

利用することができるのはスキーなどを楽しむことができるウインターシーズンです。ロープウェイとリフトのセットで4000円の学生割引料金を利用することができるようになっています。スキーやスノーボードに最適な割引制度です。

割引以外にもシーズンパスポートがありますので、スキーやスノーボードに頻繁に行くならばシーズンパスポートを使って割引料金で利用するのがいいでしょう。通常販売よりも前売り券を購入すると割引することができたりします。

びわ湖バレイのロープウェイの割引料金がおすすめ

通常の往復料金は2500円になりますので、ロープウェイはなかなかの料金がかかります。学生さんがウィンターシーズンにスキーをしに行くなら、リフトの料金もかかってしまいますので割引がないとなかなか費用がかかります。学生さんは割引料金で利用するのがいいでしょう。通常のリフトとロープウェイのセットの料金があります。

通常のリフトとロープウェイのセットの料金は平日は大人4500円で、大人料金土日の場合は5500円になっています。午前中だけならば平日が4000円で休日が5000円です。午後はさらに割引料金で平日が3000円で土日祝日が3500円です。

学生さんなら是非とも学割料金を利用するのがいいでしょう。ロープウェイとリフトの1日券がセットになって4000円になりますので、通常よりも500円から1000円ほど割引になります。割引料金を利用した方がお得なので学生さんはおすすめです。

びわ湖バレイのロープウェイの冬の営業時間は?

スキーやスノーボードなどを楽しむことができるウインターシーズンは、営業時間は平日は朝の8時半から17時までになっています。土日祝日年末年始などは朝の8時から夕方の17時までです。10分から15分間隔で運行していますので、非常に利用しやすいでしょう。冬の営業時間は当日の時間を公式サイトで見ることができます。

びわ湖バレイのロープウェイに乗らない方法はある?

びわ湖バレイのロープウェイを使わずに山頂まで登ることができるのか気になるところです。ロープウェイに乗らない方法があるのかを見ていきましょう。基本的にはロープウェイに乗らない方法はありません。山ですが、標高1100mもあるので、山頂まではロープウェイには乗らない方法で行くことができません。

しかししっかりとした登山道を使ってハイキングをするならばロープウェイに乗らないで登る方法があります。ロープウェイの駐車場に登山口があります。がっつりとした山道を登ってきますので、ハイキングになりますが乗らない方法もあります。

ロープウェイを乗らない登山道は最終的に開けた草原のあるゲレンデに着きます。春などの暖かい時期ではないとロープウェイに乗らない登山道は行けないので注意です。冬は雪道になるのでロープウェイを使わない行けないでしょう。

びわ湖バレイのロープウェイに乗らない方法もおすすめ?

びわ湖バレイのロープウェイは4分で着くので、ロープウェイに乗ってみんな観光します。しかし登山を純粋に楽しみたい人はロープウェイに乗らないで登山をする人もいます。蓬莱山という登山道の登山になりますが、2時間ぐらい登山すれば山頂まで到着します。ロープウェイに乗らないで登山を楽しむのもいいでしょう。

舗装されていない道が続きますのでしっかりとした登山靴を履いていかないと登山をするのは難しいでしょう。景色は山頂付近にならないと見ることができませんので、ロープウェイに乗らない道の方が景色が綺麗というわけでもないのです。

美しい絶景を見るならロープウェイに乗らない登山道ではなく、ロープウェイの方がいいでしょう。山頂付近まで行けば琵琶湖なども見ることができますが、2時間なかなかの登山道です。珍しい草花や野鳥を観測しに行くのもいいでしょう。

びわ湖バレイのロープウェイの観光の所要時間は?

びわ湖バレイのロープウェイに乗って山頂まで行き、テラスで絶景を楽しんだりお食事を楽しんだりして帰るのに所要時間はどれくらいなのでしょうか。周辺をドライブしていろんなところを回っている人が多いので、びわ湖バレイの観光の所要時間を把握しておきたいところです。ロープウェイの往復は10分くらいなので所要時間も短そうです。

テラスで絶景を見て帰るくらいならば、1時間くらいの所要時間で十分でしょう。カフェをしてお食事も楽しむなら2時間から3時間は使えます。運行間隔も10分おきくらいにありますので、ロープウェイの待ち時間は少ないです。

観光にかかる全部の所要時間は2時間。早く済ませてしまえば1時間ぐらいで観光することができます。冬の時期などは混雑していることがありますので、スキーの利用客の多さによってロープウェイの時間がかかりますが。

Thumbびわ湖バレイのアクセスや駐車場は?人気のアスレチックやランチも紹介!
滋賀県のシンボル「琵琶湖」を、空から楽しんでみませんか?琵琶湖を一望することのできる天空レジ...

びわ湖バレイのロープウェイで滋賀観光を楽しもう!

いかがでしたか?びわ湖バレイのロープウェイは冬にはスキーやスノーボードなどを楽しむのに使うことができ、秋には紅葉の絶景を楽しむことができました。琵琶湖の美しい景色を一望することができるテラスに行ってデートを楽しむのもいいでしょう。所要時間の短い滋賀で人気のロープウェイ、ぜひともおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ