近江神宮は滋賀で人気の観光名所!ご利益や周辺のランチスポットを紹介

滋賀で人気の観光スポットの近江神宮についてたっぷりと紹介します。「ちはやふる」の舞台として馴染みのある方も多いのではないでしょうか。アクセス方法やご利益のほか、近江神宮周辺のランチスポットやお土産など様々な観点から紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

近江神宮は滋賀で人気の観光名所!ご利益や周辺のランチスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1近江神宮の魅力をたっぷりと感じよう!
  2. 2滋賀県大津市の近江神宮について
  3. 3近江神宮の観光の見どころ
  4. 4 近江神宮はかるたの聖地!『ちはやふる』の舞台としても有名!
  5. 5 近江神宮のご利益・御朱印
  6. 6近江神宮の周辺のランチスポット3選
  7. 7近江神宮付近のお土産
  8. 8近江神宮の基本情報・アクセス・駐車場
  9. 9近江神宮・かるたの殿堂で観光を楽しもう!

近江神宮の魅力をたっぷりと感じよう!

近江神宮にはたくさんの見どころがあります。かるたの殿堂として知られ、多くの人で賑わう人気の観光名所です。人気の「ちはやふる」にまつわる観光名所もあるので、ぜひ出かけてみましょう。おすすめのランチスポットやお土産にも触れていきます。

近江神宮の歴史やアクセス方法、観光名所、ご利益などと様々な情報に触れながら、たっぷりと紹介してきます。かるたの聖地として有名で「ちはやふる」の舞台として人気の観光名所です。ぜひ参考にしてみてください。

Thumb滋賀の神社やパワースポットを完全網羅!御朱印集めや縁結びにもおすすめ!
滋賀県には歴史的に知られた有名な観光名所があります。有名な神社や寺院もあります。そんな滋賀の...

滋賀県大津市の近江神宮について

滋賀県大津市にある近江神宮は、和歌に彩られている素敵な光景が眺められる場所です。百人一首の札や歌碑が随所にあり、かるたの殿堂といった雰囲気があります。そんな近江神宮でおすすめのスポットを紹介していきます。

近江神宮では、1月にはかるた名人位やクイーン位決定戦、7月には全国高等学校かるた選手権大会など、数多くの競技かるたの行事が行われる場所としても知られます。老若なん夜を問わず多くの人が訪れる人気の観光スポットとなっています。

近江神宮の歴史

近江神宮が場所は、飛鳥時代に遡り667年に遷都された「近江大津宮」があった土地になります。遷都を行った人物が天智天皇になります。天智天皇は「大化の改新」を行った人物の中大兄皇子として歴史の教科書などにも登場します。

近江神宮の歴史は意外に浅いといったことも特徴となっています。1940年に天智天皇を祭神として創建されました。天智天皇は漏刻を用いて時を図ったことから、時計博物館や時計専門学校があります。

近江神宮はかるたの殿堂とも言われており、かるた愛好者には「かるたの聖地」として、多くの人が訪れます。絵馬にもかるたを行っている姿が描かれているといったところも特徴的となっています。

国宝の崇福寺塔心礎納置品を所有していることでも知られます。近年では「ちはやふる」の舞台となったこともあり、かるたの殿堂として多くの人に馴染みのある場所となりました。数多くの魅力や見どころがあるので、様々な観点から紹介していきます。

かるたの殿堂

百人一首の聖地として知られる近江神宮は、かるたの殿堂として称されています。百人一首で有名な天智天皇が祀られているといったことが「かるたの殿堂」となっている最大の理由となっています。

天智天皇が詠んだ歌が百人一首の第一番として選出されていることもあり、近江神宮はかるたの殿堂と呼ばれるようになりました。神社としての歴史は浅いと言えますが、伝統と歴史のある地に立つ存在感を感じることのできる場所です。

近江神宮は、かるたの殿堂であり「ちはやふる」の聖地としてアニメファンにとっても神聖な場所となっています。近江神宮周辺でも「ちはやふる」のキャラクターを使った看板を随所に見かけることができます。

この機会に「かるたの殿堂」にでかけてみませんか。この地でしか味わうことのできない雰囲気に触れることができます。競技かるたについて、知ってみたいといった方にもおすすめです。ぜひ足を運んでみましょう。

近江神宮の観光の見どころ

近江神宮では学業成就をはじめ、たくさんのご利益があります。この機会に参拝に出かけてみませんか。漫画や映画で人気の「ちはやふる」の舞台としても近年注目を集めています。おひとりでも、グループなどとでも楽しむことができるスポットになっています。

映画の世界観も楽しみ、観光や参拝を行いましょう。近江神宮にはたくさんの見どころがあるので、余すことなく紹介していきます。観光の際の参考にしてみてください。有名なスポットから、ちょっとした穴場的な場所まで様々です。

①:『楼門』外拝殿 (登録有形文化財)塀に百人一首の額が飾られている

「全国高校かるた選手権大会」の開催中には、出場選手の健闘を称え「近江神宮楼門」のライトアップも行われます。幻想的な雰囲気も満喫することができるので、ぜひ足を運んでみましょう。「ちはやふる」の雰囲気を楽しめるスポットのひとつです。

18時頃からは、楼門周辺で灯籠や百人一首のかるたを彩った「百人一首灯り」が飾られます。素敵で心を和ませることができるので、眺めに出かけてみましょう。神秘的な光景に出会うこともできるので、時期を合わせて出かけてみましょう。

②:『外拝殿』 (登録有形文化財)近代神社建築を代表する近江造

楼門を潜った先には、巨大な外拝殿があり迫力ある光景を楽しむことができます。近江神宮の見どころのひとつとなっています。正面石階段の上や背面中央とが唐破風になっているなど趣向を凝らした建築物となっています。

内院敷地の東端にあり、桁行五間梁間三間で入母屋造の建物です。登録有形文化財にも指定されています。外拝殿に内拝殿、本殿が回廊で繋がっているといった構造を「近江造り」と呼んでおり、国の重要文化財としても登録されています。

③:『神楽殿 』(登録有形文化財)かるたの大会はここで!

登録有形文化財にも指定されている、貴重な歴史的建造物になります。風情ある灯篭や日本情緒豊かな中庭などがあり、心を和ませることができます。

かるたの大会が開催される場所となっているので「ちはやふる」の世界を楽しみたいといった方は、ぜひ足を運んでみましょう。

競技かるたが行われる場所といったこともあり、多くの人が訪れる人気スポットとなっています。結婚式なども行うことができるので、利用勝手に優れた場所となっています。

競技かるたの愛好者やアニメ「ちはやふる」のファンの方にとって、あこがれの地となっています。この機会にぜひ出かけてみましょう。

④:『時計館・宝物館』日本初の時計の博物館

国内で初となる時計博物館です。天智天皇は漏刻を用いて、日本で最初に時を図った人物と伝えられています。和時計をはじめ、世界の時計資料がおよそ3200点ほど展示されています。大津京関係の出土品も陳列されているので、こちらも一緒に鑑賞しましょう。

近江神宮の境内では日時計や火時計、水時計なども眺めることができます。時計館宝物館は入館料300円で見学することができます。観光の合間に立ち寄ってみませんか。時計の歴史について知ることができます。

世界各国の時計を鑑賞することができるので、大変貴重な博物館となっています。普段目にすることのない時計に出会うことができます。そんな魅力も詰まったスポットになっています。

江戸初期の懐中時計などの数多くの時計のほか、山水画屏風など近江神宮の宝物が眺めることができる場所です。館外にも、古代日時計が展示してあるなど、数多くの見どころがあります。近江神宮や時計の歴史に触れてみませんか。

⑤:『漏刻(ろうこく)』天智天皇によって作られた水時計の複製

漏刻とは、天智天皇が時を知らせる水時計の複製で、天文台に据えておき、鐘や鼓で時を報じたといった記録があります。毎年6月10日には、漏刻祭も行われます。

天智天皇は、日本で最初に漏刻を用いて時の計測をおこなった人物として知られます。漏刻祭には時計関係者など200人ほどが集まり、天智天皇を崇拝するお祭りとなっています。

近江神宮はかるたの聖地!『ちはやふる』の舞台としても有名!

かるたの聖地として有名な近江神宮は、近年「ちはやふる」により多くの人から注目を集めるようになりました。参拝や観光のみではなく、かるたの聖地としての地位も確立しています。

「ちはやふる」の世界観を楽しむことのできる、競技かるたも開催され、どなたでも気軽に楽しめる場所となりました。「かるた名人位・クイーン位決定戦」など、競技かるたの歴史や魅力に触れていきます。「ちはやふる」の世界観を満喫しましょう。

かるた名人位・クイーン位決定戦は近江神宮で開催

近江神宮近江勧学館では毎年1月に競技かるたの名人位とクイーン位を競う大会が開かれます。名人戦前日には恒例となった前夜祭講演会なども行われ、盛り上がりをみせます。

かるた界最高の名人は昭和30年にスタートしました。クイーン戦は昭和32年にスタートしています。「ちはやふる」がブームとなり、競技かるたは注目されるようになりました。

かるたの聖地といわれる由来

近江神宮は、百人一首かるたの第一番の作者とされる天智天皇が祀られてるといったことから、かるたの聖地と称されます。「ちはやふる」の舞台ともなり、多くの人から注目される観光地としても注目を集めています。

近江神宮は全国高校かるた選手権大会が行われたり、競技かるたの日本一を競う大会の「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」の開催地といったこともあることから「かるたの聖地」として有名になりました。

近江神宮のご利益・御朱印

多くの参拝客で賑わう近江神宮では、たくさんのご利益を授かることができます。学業成就や家内安全などとご利益の内容も様々です。現代の教育の礎を築いた多彩な才能を誇る、天智天皇を祀る神社といったことから多くのご利益があります。

御朱印も1種類あります。シンプルなデザインとなっていますが、周辺の寺院も含めて御朱印巡りも楽しんでみませんか。ご利益も授かりながら、ゆう樹々に観光も楽しみましょう。たくさんの魅力があります。

近江神宮のご利益について

天智天皇は日本で最初に成文憲法「近江令」の制定を行ったり、戸籍の編纂を全国規模で行ったり、国立学校の創設などと現代の日本社会の礎を築いた人でもあります。そういった歴史もあり、たくさんのご利益に授かる場所としても人気があります。

近江神宮ではたくさんのご利益に授かることができます。厄除けや災難除け、産業に事業繁栄、安産祈願、学業成就、家内安全、交通安全、病気平癒といった感じに、多くのご利益があるパワースポットとなっています。

御朱印の種類

近江神宮の御朱印は1種類のみとなっています。料金は300円です。シンプルなデザインとなっています。また、オリジナルの御朱印帳があります。緑色と桜色の2種類となっています。観光の記念にいかがでしょうか。値段は1300円です。

また、近江神宮周辺にあるお寺でも御朱印をいただくことができます。三井寺や石山寺にもぜひ立ち寄ってみましょう。近江神宮周辺で御朱印巡りも楽しみましょう。そんな心地良い雰囲気にも浸ることのできるスポットになります。

御朱印の頂ける場所・時間

近江神宮の御朱印の受付場所は、桜門を潜って右手にある黄色い四角い建物となります。御朱印と御朱印帳をこちらで購入することができます。時間も限定されているので、時間に余裕をもって出かけるようにしましょう。

御朱印の受付時間は9時から16時30分となっています。受付時間の終了間際に行くと、御朱印がいただけない場合もあるので、時間に余裕をもって訪ねるようにしましょう。御朱印巡りとともに数々のご利益も授かりましょう。

近江神宮の周辺のランチスポット3選

滋賀県の誇る人気の観光名所である近江神宮周辺にある、おすすめのランチスポットを厳選して紹介します。味わい豊かな和食であったり、本格的な日本そばも味わえます。お手頃な値段で優雅にランチが楽しめるので、ぜひ参考にしてみてください。

のんびりと落ち着いた雰囲気の中でお食事をしたり、子連れでも気軽に利用できるランチスポットとなっているので、近江神宮周辺観光にお出かけの際にはぜひとも利用してみましょう。

①『近江神宮善庵』美味しい蕎麦屋と人気のお店

近江神宮の神苑内で、本格的な手打ち「十割そば」を味わうことができます。参拝や観光の際のランチとしてもおすすめです。予約制のランチコースもあるので、優雅な雰囲気を感じながらランチを楽しみたいといった方にもおすすめです。

明治神宮の境内にあるので、気軽にランチタイムを過ごすことができるといった魅力的な場所となっています。お手頃な値段で本格的なおそばを味わってみませんか。ここでしか味わうことのできない、おいしいおそばが満喫できます。

住所 滋賀県大津市神宮町1-1
電話番号 077-521-1207

②『ZOO』住宅街の目立たないお店だが高評価!

近江神宮周辺の住宅街にある隠れ家的な雰囲気のあるランチスポットになります。ふわふわオムレツのカレーソースなどといった個性的なランチメニューを楽しむことができます。近江神宮周辺で30年以上の歴史を誇る老舗です。

和食のランチメニューもあるので、近江神宮周辺でおいしい和食ランチを味わいたいといった方にもおすすめのスポットとなっています。彩り豊かな和食ランチをこの機会に味わってみましょう。

住所 滋賀県大津市二本松10-15
電話番号 077-522-7718

③『南山 比叡平店』ランチのお安い焼肉店

近江神宮周辺でおいしい焼肉を味わいたいといった方におすすめのランチスポットになります。コスパも抜群で、リーズナブルにお腹いっぱい焼肉を堪能することができます。子連れでの入店もできるので、安心してご家族でランチが楽しめます。

自家製キムチをいただくこともでき、オリジナリティ豊かな焼肉のランチメニューを楽しむことができます。焼肉をはじめとした、韓国料理の数々を思う御分に満喫することができるランチスポットです。近江神宮周辺にお出かけの際には立ち寄ってみましょう。

住所 滋賀県大津市比叡平3丁目36-1
電話番号 077-529-0573

近江神宮付近のお土産

近江神宮周辺ではおお土産購入に最適な場所もあります。人気のお守りをはじめ、お茶請けにおすすめのお菓子などを紹介します。近江神宮周辺のお出かけの際には、お土産として購入してみませんか。

お手軽な値段で購入することができるので、お土産としても気軽に購入することができます。そんなおすすめのお土産の数々となっています。気になるお土産をチェックして、ご自身や会社の同僚、近隣の方などに贈りましょう。

近江神宮のお土産:近江神宮のお守り

近江神宮独自のお守りもあります。受験の必須アイテムとして人気があります。決断力を上げる「ときしめす守」や将来の開運を示す「三つ目守」といった感じとなっています。受験を控えるご家庭へのお土産にもおすすめです。

近江神宮には、通常のお守りも充実しています。子供用のお守りの「ちえ守」や「子宝安産守」「学業守」などがあります。近江神宮のお土産として身内の方にいかがでしょうか。

近江神宮のお土産:近江名物「三井寺力餅」

創業明治2年の老舗「三井寺力餅本家」で購入することができます。弁慶が、三井の晩鐘を比叡山までひきずったという怪力にちなみ、名付けられました。添加物は一切使用してず、安心していただけるお土産としておすすめです。

柔らかな団子ときな粉が絶品と評判のお菓子で、店舗や大津市内の販売店でも購入ができるお土産となっています。気軽に購入できる滋賀のお土産として人気があります。近江神宮周辺で職場などへのお土産をお探しの方に最適です。

近江神宮の基本情報・アクセス・駐車場

近江神宮には数多くの見どころがあります。かるたの殿堂を満喫し、ご利益を授かり、有意義な時間を過ごしましょう。特徴の異なった見どころがたくさんある全国的にも珍しい場所と言えます。

近江神宮への交通機関や車でのアクセス方法や駐車場といった情報を中心に、紹介していきます。近江神宮にお出かけの際の参考にしてみてください。

近江神宮の基本情報

古都で有名な大津京を開いた天智天皇を祀る神社です。天智天皇と言えば、百人一首で有名な人物です。かるたの聖地であり「ちはやふる」で有名な観光スポットになります。

「ちはやふる」のみならず、安産や交通安全の祈願などもでき、多くのご利益に授かることのできる場所です。多くの見どころがある滋賀県を代表するスポットになります。

拝観時間は6時から18時までとなっており、遅い時間に出かけても参拝することができません。時間を確認しながら余裕をもって参拝に出かけるようにしましょう。

近江神宮自体は、年中無休となっています。時計館宝物館は祝休日にあたる月曜日は営業を行っていますが、平日にあたる月曜日は休館となるので、注意が必要です。御朱印をお求めの方は込み合うので、早めに出かけるようにしましょう。

近江神宮へのアクセス:公共交通機関

京都駅よりアクセスの際は、湖西線に乗り換え、JR大津京駅下車にて徒歩11分でアクセスできます。近江神宮前駅からもアクセスができますが、JR大津京駅がおすすめです。JR大津京駅階段下に案内図があり、案内通りに進むと近江神宮境内にアクセスできます。

JR東海道線をされる場合、JR膳所駅もしくは石山駅からのアクセスが便利です。京阪石坂線に乗り換えて、近江神宮駅前駅にて下車し徒歩9分となります。京阪近江神宮前駅の坂本方面ホームに案内地図があるので、案内通りに進みましょう。

近江神宮へのアクセス:お車

車でのアクセスをお考えの方は、3つのアクセス方法があります。名神高速道路京都東IC方面よりアクセスの場合は、およそ10分ほどとなります。

坂本、堅田方面より西大津バイパスを使ってアクセスする場合は、約のサクセス利用の場合は、近江神宮ランプ出口を出てすぐのところになります。浜大津、石山方面、名神大津IC方面からのアクセスは、15分から20分ほどとなります。

近江神宮の駐車場

近江神宮には200台収容の駐車場があります。お正月時期には500台分の臨時駐車場も開設されます。数多くの駐車場が用意されていますが、正月時期には混雑が予想されるので、交通機関でのアクセスが便利です。

12月31日夜から1月5日にかけては駐車場は有料となり一般車両は500円、観光バスは1000円の駐車料金が必要となります。他の期間については駐車場は無料で利用ができます。

住所 滋賀県大津市神宮町1-1
電話番号 077-522-3725

近江神宮・かるたの殿堂で観光を楽しもう!

百人一首で知られる天智天皇が祀られていることから、かるたの殿堂として人気の観光スポットになっています。「ちはやふる」の舞台として人気があり、多くの人がこの地を訪れます。多くの見どころがある観光名所です。

旅行会社でも百人一首にまつわるプランが組まれているものもあるおで、この機会にぜひ利用してみませんか。「ちはやふる」の世界観を楽しみ、お土産なども購入してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ