大津観光の人気スポットを網羅!駅周辺の名所やおすすめコースも紹介!

滋賀県大津市は琵琶湖の南西部に位置する市で、世界遺産の比叡山延暦寺や競技かるたで有名な近江神宮など観光スポットがいくつもあります。また琵琶湖のクルーズや周辺に広がる公園など自然を満喫できる観光地でもあります。そんな大津市の人気観光スポットを紹介しましょう。

大津観光の人気スポットを網羅!駅周辺の名所やおすすめコースも紹介!のイメージ

目次

  1. 1滋賀県・大津へ観光に行こう!
  2. 2大津の観光コースは?
  3. 3大津のおすすめ観光スポット1:比叡山延暦寺
  4. 4大津のおすすめ観光スポット2:近江神宮
  5. 5大津のおすすめ観光スポット3:石山寺
  6. 6大津のおすすめ観光スポット4:三井寺
  7. 7大津のおすすめ観光スポット5:ミシガンクルーズ
  8. 8大津のおすすめ観光スポット6:びわ湖バレイ
  9. 9大津のおすすめ観光スポット7:琵琶湖疎水
  10. 10大津のおすすめ観光スポット8:浮御堂
  11. 11大津のおすすめ観光スポット9:大津湖岸なぎさ公園
  12. 12大津のおすすめ観光スポット10:立木観音
  13. 13大津のおすすめ観光スポット11:びわ湖大津館
  14. 14大津のおすすめ観光スポット12:旧竹林院
  15. 15大津のおすすめ観光スポット13:おごと温泉
  16. 16大津の観光を楽しもう!

滋賀県・大津へ観光に行こう!

大津市は滋賀県の県庁所在地で、琵琶湖の南西部に位置します。大津市の観光といえば琵琶湖でのアクティビティが有名ですが、その他にも世界遺産の比叡山延暦寺や、競技かるたの聖地・近江神宮などの観光名所があります。

またスキーリゾートや温泉などもあり、1年を通じて楽しむことができます。ここではそんな大津市の観光名所やモデルコースを紹介します。

大津の観光コースは?

滋賀県大津市は1~2日あれば主な観光スポットを回ることができます。テーマを決めて巡るとより楽しむことができるでしょう。比叡山を巡るコースや石山駅からスタートし石山寺周辺を巡る観光コースもおすすめです。また、琵琶湖周辺ではミシガンクルーズや三井寺、なぎさのテラスを巡るコースも人気があります。

比叡山延暦寺から旧竹林院、そして坂本の街を巡るコースはフォトジェニックなスポットも多く、カメラが好きな人におすすめです。コースの最後には、おごと温泉に泊まって旅の疲れを癒しましょう。

大津のおすすめ観光スポット1:比叡山延暦寺

比叡山延暦寺は、大津市の観光コースで欠かせない観光名所です。比叡山延暦寺は滋賀県大津市と京都市にまたがる天台宗の総本山で、標高848mの比叡山全体を境内としています。平安時代に最澄によって開かれ、現在はユネスコの世界遺産にも登録されています。

比叡山には約100ほどの堂宇が点在し、東塔、西塔、横川の3つの地域に区分されています。東塔の見どころは、延暦寺の総本堂である根本中堂です。最澄が掘った薬師如来が安置され、創建以来1200年もの間、灯り続けている「不滅の法灯」があります。

大津市の観光スポット・比叡山の西塔エリアの観光名所は、重要文化財にも指定されている本堂の釈迦堂です。この建物は比叡山の中で最も古い建物で、最澄が刻んだ釈迦牟迩如来立像が安置されています。織田信長が比叡山延暦寺の大部分を焼いてしまったため、釈迦堂は後に豊臣秀吉によって再建されたものです。

横川エリアの名所は元三大師堂です。周辺には石仏が随所に置かれていて、霊気漂う空間です。比叡山へは比叡山坂本駅から坂本ケーブルやドライブウェイを利用してアクセスできます。諸堂の拝観の他、豊かな比叡山の自然を楽しめます。

住所 滋賀県大津市坂本本町4220
電話番号 077-578-0001

Thumb比叡山延暦寺の観光の見どころや御朱印を調査!おすすめのお守りやランチも!
比叡山「延暦寺」は、滋賀県と京都府に跨る比叡山に在る霊験あらたかな寺院です。山全体が霊場であ...

大津のおすすめ観光スポット2:近江神宮

近江神宮(おうみじんぐう)も、滋賀県大津市の観光コースで外せないスポットです。競技かるたの全国大会が行われることから、昔から愛好者の間で「かるたの聖地」として知られていました。人気映画・漫画「ちはやふる」にも登場し、観光客が一気に増えました。

大津市の近江神宮は大津京を築いた天智天皇を祭神とし、1940年に建立されました。近江神宮前駅から徒歩10分のところにあり、途中、多くの大津京の遺跡を見ることができます。映画「ちはやふる」のロケ地になった朱色の桜門は、観光名所として有名です。

近江神宮では「ちはやふる」にちなんだ、2種類のかわいい「ちはやふるおみくじ」があります。イラストとともに百人一首の歌が書かれていて、しおりとして使えるようになっています。

住所 滋賀県大津市神宮町1-1
電話番号 077-522-3725

大津のおすすめ観光スポット3:石山寺

石山寺は滋賀県大津市の瀬田川沿いにある寺で、大津市の観光コースの中でも人気があるスポットです。奈良時代の創建で、西国三十三霊場第13番の観音霊場でもあります。紫式部が源氏物語の構想を練った場所と伝えられています。

大津市石山寺の境内には、名前の由来にもなった大きな硅灰石がそびえています。安産・厄除け・福徳・縁結びなどのご利益があるとされ、拝観者が絶えない観光名所です。

境内には国宝の本堂・多宝塔の他、絵巻や仏像など多くの重要文化財があります。また花の寺として知られ、1年を通じて美しい景観が楽しめます。特に紅葉の名所として有名で、秋には境内に植えられた2000本のモミジが色鮮やかに染まります。アクセスは京阪石山寺駅から徒歩10分です。

住所 滋賀県大津市石山寺1-1-1
電話番号 077-537-0013

大津のおすすめ観光スポット4:三井寺

三井寺(みいでら)は正式名称をを長等山園城寺といい、 滋賀県大津市の琵琶湖の南西にある長等山中腹に位置しています。大津市の人気観光名所の1つで、観光コースには外せないスポットです。

三井寺は大友皇子の子、大友与多王が父の霊を弔うために創建されました。天台寺門宗の総本山で、観音堂は西国三十三所観音霊場第14番札所となっています。

三井寺は文化財の宝庫と言われ、国宝の金堂をはじめ、100点余りもの重要文化財や国宝が所蔵されています。特に近江八景のひとつである「三井の晩鐘」は広く知られています。

大津市の三井寺は時代劇のロケ地としても有名で、「るろうに剣心」など多くの人気映画やテレビドラマが撮影されています。ロケ地巡りをしながら、境内を散策するのも楽しいでしょう。アクセスは京阪石山坂本線三井寺駅から徒歩10分です。

住所 滋賀県大津市園城寺町246
電話番号 077-522-2238

Thumb三井寺力餅本家で大津名物をお土産に!店舗の場所や日持ちを紹介!
きな粉がたっぷりとかかっておいしいと評判の三井寺力餅は、滋賀県大津の名物として知られています...

大津のおすすめ観光スポット5:ミシガンクルーズ

ミシガンクルーズは、大津市の人気観光コースの1つです。琵琶湖を巡る遊覧船で、大津港を出発する3つのコースが用意されています。アメリカ・ミシガン州との国際親善を記念し1982年に就航されたもので、本場アメリカのミシシッピー川を就航する外輪船と同じ、豪華な内装が人気を呼んでいます。

乗客は1階から4階まで自由に行き来することができます。デッキから景色を眺めたり、バーでお酒を楽しんだりすることができます。ランチクルーズやディナークルーズも運航されていて、陽気な音楽とともにビュッフェ式の食事を楽しめます。

雪見船クルーズ、カップルデートプラン、地酒ボートなど、さまざまなイベントやプランが用意されていて、カップルやファミリーで琵琶湖の観光を満喫することができます。大津港はJR大津駅からバス約5分、京阪電車びわ湖浜大津駅から徒歩約3分です。

住所 滋賀県大津市浜大津5-1-1
電話番号 077-524-5000

Thumb琵琶湖ミシガンクルーズ特集!人気の遊覧船の予約方法や口コミは?
滋賀県に位置する日本最大の湖「琵琶湖」。滋賀県屈指の観光名所である琵琶湖を「ミシガンクルーズ...

大津のおすすめ観光スポット6:びわ湖バレイ

びわ湖バレイは滋賀県大津市の標高1100mの打見山と蓬莱山の山頂に位置する観光スポットです。冬はスキー場、夏は高原でのアクティビティが楽しめる観光名所の1つです。

びわ湖テラスはびわ湖バレイに作られた絶景スポットで、眼下に広がる琵琶湖を一望することができます。テラスからや山と海の360度の絶景を望むことができ、カフェや食事を楽しむことができます。大津市の観光コースでぜひ訪れて欲しいスポットです。

大津市のびわ湖バレイでは、夏にはさまざまなアクティビティが楽しめます。スカイウォーカーと呼ばれるスリル満点のフィールドアスレチック、木々の間に張られたロープを一気に滑り降りるジップライン、観光リフトなど、家族揃って1日たっぷりと遊ぶことができます。

12月下旬から3月下旬まで、びわ湖バレイにはスキー場がオープンします。京都東ICから40分とアクセスも便利で、関西地方の人気ゲレンデの1つとなっています。

住所 滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号 077-592-1155

Thumbびわ湖テラスは琵琶湖を一望できる絶景カフェ!人気ランチや混雑状況は?
滋賀県の象徴する琵琶湖は素晴らしい景色を見ることができます。そんな琵琶湖種編でも注目すべき人...
Thumbびわ湖バレイのアクセスや駐車場は?人気のアスレチックやランチも紹介!
滋賀県のシンボル「琵琶湖」を、空から楽しんでみませんか?琵琶湖を一望することのできる天空レジ...

大津のおすすめ観光スポット7:琵琶湖疎水

琵琶湖疎水は琵琶湖の湖水を京都に流すために造られた人工水路でです。巨額の資金を投じ、1890年(明治23年)に完成したもので、完成後は京都の近代化に大きく貢献しました。かつては多くの船が行き交い賑わいを見せていましたが、現在は昔の風情ある景観が楽しめる観光スポットとなっています。

琵琶湖疎水は京阪電鉄三井寺駅のすぐ北にあります。桜の名所として有名で、春には多くの観光客が訪れます。また2018年には67年ぶりに通船が観光船として復活し、大津から蹴上まで約8kmの船旅を楽しめます。

水路を船で巡ると、途中に作られた数々のトンネルの中に入ることができます。トンネルの中やその周辺には、伊東博文や、山県有朋、井上馨など明治時代に活躍した政治家の扁額などを見ることができます。

住所 滋賀県大津市観音寺
電話番号 075-365-7768

大津のおすすめ観光スポット8:浮御堂

琵琶湖周辺の観光名所として人気があるのが、景勝地の浮御堂です。琵琶湖に突き出したように作られた御堂で、正式名称を海門山満月寺といいます。臨済宗大徳寺派の禅寺で、琵琶湖の海の交通安全を祈願して作られました。現在の建物は1937年に再建されたものです。

滋賀県大津市の名勝として有名で、昔から松尾芭蕉、高浜虚子、小林一茶など多くの俳人や、歌川広重、葛飾北斎、安藤広重などの作品にも取り上げられてきました。

浮御堂からは今も昔と変わらない絶景を見ることができます。アクセスは堅田駅からバスで堅田出町で下車し徒歩5分です。土・休日のみ浮御堂前までバスが運行されます。

住所 滋賀県大津市本堅田1-16-18
電話番号 077-572-0455

大津のおすすめ観光スポット9:大津湖岸なぎさ公園

滋賀県大津市の大津湖岸なぎさ公園は、琵琶湖周辺に広がる公園です。浜大津から近江大橋まで約4.8kmに続く広々とした公園で、大津の憩いの場として親しまれています。JR琵琶湖線の大津駅から徒歩10分とアクセスもよく、観光の途中に立ち寄るのにぴったりです。

公園は6つのエリアに分かれていて、芝生エリアは琵琶湖沿いの遊歩道、サンシャインビーチ、市民プールなどがあります。また姉妹都市であるドイツ・ヴュルツブルク市から贈られたヴュルツブルクハウスなどの観光スポットもあります。

住所 滋賀県大津市島の関~晴嵐1丁目
電話番号 077-527-1555

大津のおすすめ観光スポット10:立木観音

立木観音は浄土宗の寺院で、正式名称は安養寺といいます。平安前期、弘法大使空海が42歳のときに建立したと伝えられています。瀬田川にある鹿跳渓谷のほとりに佇む静かな寺院で、拝観するには800段の石段を登らなくてはなりません。厄除け観音として有名で、厄年を迎えた男女が多く訪れます。

立木観音へのアクセスは、JR石山駅から京阪バス立木観音前で下車してすぐです。周辺には叶匠寿庵の和菓子を作っている「寿長生の郷」があり、和菓子作り体験やお茶をいただくことができます。

住所 滋賀県大津市石山南郷町奥山1231
電話番号 077-537-0008

大津のおすすめ観光スポット11:びわ湖大津館

びわ湖大津館は琵琶湖周辺のおすすめ観光スポットです。1934年に滋賀県初の国際観光ホテルとして建てられたもので、現在は本館を改装してレストランや結婚式場になっています。隣接して約約5900平方mの広さのイングリッシュガーデンが作られていて、バラをはじめ四季折々の花々を楽しむことができます。

びわ湖大津館では、季節ごとにさまざまなイベントが行われています。冬の風物詩として知られるイルミネーションは12月に開催され、琵琶湖の湖畔に広がる幻想的な景色を楽しむことができます。

住所 滋賀県大津市柳が崎5-35
電話番号 077-511-4187

大津のおすすめ観光スポット12:旧竹林院

旧竹林院は比叡山延暦寺の周辺にある観光スポットです。里坊と呼ばれる延暦寺の僧侶の隠居所の1つで、美しい日本庭園が作られていることで勇名です。約3300平方mもある広い庭園は国の名勝にも指定されていて、庭園を眺めながらゆっくりとお茶をいただくことができます。大津市の紅葉の名所としても人気があります。

住所 滋賀県大津市坂本5-2-13
電話番号 077-578-0955

大津のおすすめ観光スポット13:おごと温泉

大津市の琵琶湖周辺の観光スポットで最後に紹介するのは、おごと温泉です。比叡山延暦寺の麓に位置し、延暦寺の開祖・最澄によって1200年前に開かれたとされる古湯です。日帰り温泉を行っている旅館もあるので、旅の最後に訪れ、ゆっくりとくつろぐのもおすすめです。時間があれば宿泊して、温泉と郷土料理を楽しんでください。

住所 滋賀県大津市雄琴

大津の観光を楽しもう!

大津市の琵琶湖周辺や比叡山延暦寺周辺の観光名所について紹介しました。大津市は京都からもアクセスがよく、人気の観光地です。歴史のある仏閣や景勝地、温泉もあり、女子旅や家族旅行にもおすすめです。大津市を訪れる際には、ここで紹介した観光スポットへも足を運び、観光を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ