名東区はおしゃれなカフェが勢揃い!夜やランチの人気店などを厳選!

名古屋・名東区でおすすめのおしゃれカフェをご紹介します。名東区は駅を中心に様々なグルメスポットに恵まれています。ランチやモーニングにおすすめのおしゃれカフェや、夜の時間帯も営業している便利なカフェもあるのでぜひご参考に!

名東区はおしゃれなカフェが勢揃い!夜やランチの人気店などを厳選!のイメージ

目次

  1. 1名古屋・名東区にはおしゃれなカフェがたくさん!
  2. 2名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ1:M's coffee
  3. 3名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ2:アオイクカフェ
  4. 4名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ3:エーテル
  5. 5名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ4:紅茶日和
  6. 6名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ5:キリン珈琲
  7. 7名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ6:カフェサブヒロ
  8. 8名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ7:コーヒーカジタ
  9. 9名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ8:musico
  10. 10名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ9:プレストコーヒー
  11. 11名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ10:JAZZ茶房 青猫
  12. 12名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ11:ビートニック カフェ
  13. 13名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ12:マウントフットフォレストカフェ
  14. 14名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ13:LITRE
  15. 15名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ14:六古窯名東店
  16. 16名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ15:スイートオブオレゴン アトリエ本店
  17. 17名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ16:シャンパンブランチ
  18. 18名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ17:食堂ペコリ
  19. 19名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ18:楽食FU-ZI
  20. 20名古屋・名東区でおしゃれカフェを満喫しよう!

名古屋・名東区にはおしゃれなカフェがたくさん!

名東区は名古屋市の新興住宅街として発展しました。そんな名東区には素敵なグルメスポットも充実。ここでは名東区でおすすめの人気カフェをご紹介します。モーニングやランチにピッタリなおしゃれなカフェや、夜の時間帯も営業している便利なカフェ、カップルや女性に人気の大変おしゃれなカフェもあるのでぜひご参考に!

Thumb名古屋のカレーおすすめランキング・トップ17!ナンで食べる本場の味も!
名古屋のグルメと言えば、きしめんや味噌カツなどが有名ですが、おいしいと評判のカレー屋も数多く...
Thumb名古屋めしおすすめランキングBEST17!人気の行列ができる名店も!
名古屋と言えば名古屋めしというほど名物料理が揃う街として有名で世に出回るあんなものやこんなも...

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ1:M's coffee

「M's coffee」は一人でゆったりとカフェタイムを過ごしたい方に人気のお店です。こちらはランチタイムが特におすすめです。こちらのカフェはコーヒーの専門店ですが、コーヒーにあうスイーツやランチメニューが豊富です。こじんまりとした店内は、明るくて開放感がありとても居心地が良いです。男性・女性お一人のお客さんが多いです。

調度品一つ一つが洗練されていてとってもおしゃれ。店主のセンスの高さがうかがえます。お店に入った瞬間からコーヒーの香ばしい香りが立ち込めています。

店内にはミルやドリッパーなどコーヒーに関するグッズも販売しており、使い方などは店主が丁寧に教えてくれます。どのグッズもおしゃれなのでぜひご覧になってください。

こちらで一番人気は「ブレンドコーヒー」です。店主のオリジナルブレンドで、万人ウケする美味しさが魅力。苦みと酸味のバランスが大変良く、普段コーヒーを飲まない人でも美味しくいただけます。シフォンケーキやクッキーなどの軽食がふるまわれ、ほっと一息つきたい時に最適なお店です。

お好きなコーヒー豆を選ぶと、その場で焙煎してくれるのでその間にコーヒーブレイクというのが常連さんの過ごし方です。名東区で生の豆の状態で販売しているというお店は大変珍しいです。

Thumb名古屋で夜カフェを徹底調査!デートにピッタリの店や駅周辺の安い店あり!
名古屋は中部地方の玄関口ともなる都市で、出張するサラリーマンや観光で訪れる観光客が絶えず行き...

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ2:アオイクカフェ

「アオイクカフェ」といえば名古屋市内で大変人気かつ有名なおしゃれカフェです。ランチタイムだけでなく夜の時間帯も営業しているので、連日大盛況です。市内にも常連さんが多く、週に何度も通うという人もいるくらいです。夜の時間帯ではカフェメニューのほかにアルコールの提供もしているので、仕事終わりに立ち寄るというのもおすすめ。

こちらのカフェは古民家をリノベーションして利用しているので店内の至る所がノスタルジックな雰囲気が漂いとてもおしゃれ。家具から食器に至るまでおしゃれなのでインスタ映えします。

そんなおしゃれなカフェ人気なのが「ランチプレート」です。内容はその日によって異なるので、何がいただけるのかはお楽しみというのも良いです。

「パスタプレート」や「チキンプレート」「ハンバーグセット」などが好評です。メインのほかにサラダやスープ・ドリンクがついて1080円と、とってもリーズナブルなのもうれしいです。そしてスイーツメニューも豊富なのでぜひご賞味ください。もちろん全て自家製となっています。「チーズケーキ」「フルーツタルト」などどれも絶品です。

男女共に選ばれているのが「キャラメルバナナのあったかタルト」です。温かいタルト生地の中にバナナとキャラメルソースをサンドしてじっくりと焼き上げた一品。

コーヒーにもぴったりな「ガトーショコラ」は甘すぎないので大人向けのスイーツといえます。おしゃれな家具などに囲まれて、ぜひ極上の時間をお過ごしください。

Thumb名古屋はおしゃれカフェの宝庫!インスタ映えの人気店などおすすめ厳選!
この記事では、名古屋市のおしゃれなカフェを厳選して紹介します。名古屋市はカフェの宝庫と言われ...

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ3:エーテル

本郷駅の2番出口から徒歩3分ほどとアクセス便利なカフェ「エーテル」は、赤いレンガ造りの可愛らしい外観が目印です。店内はターコイズブルーの床がとても綺麗で、オフホワイトの壁とのコントラストがなんともおしゃれ。木のぬくもりを感じさせるレイアウトなので、一人でも複数煮んでも非常に居心地が良いです。

雑貨なども販売されていて、1つ1つが作家さんの手作りです。食後に覗いていったりお気に入りが見つかれば購入も可能なのでおすすめです。

ランチタイムでは「日替わりキッシュプレートランチ」がおすすめです。850円でプレートランチにドリンクもついてとてもリーズナブルです。

キッシュはほうれん草やベーコンを使った定番のものから、かぼちゃ・ナス・トマトなど季節の野菜を使ったものなども用意されています。タルト生地もサクサクとしていてとても美味しいです。添えられているサラダも新鮮で瑞々しくてとても美味しいです。お店のオリジナルドレッシングをたっぷりとかけて召し上がってください。

キッシュのほかには「サーモンとキノコのクリームライス」もおすすめです。濃厚なクリームとキノコのうま味がギュっと濃縮された絶品ランチメニューです。

キッシュ以外に焼き菓子などもあって、食後に楽しんだりお土産やテイクアウト目的で購入する人も多いとか。ほっこりと落ち着けるカフェなのでぜひお立ち寄りください。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ4:紅茶日和

名東区で紅茶好きの人にファンの多いお店といえばこちら「紅茶日和」は外せません。ランチだけでなく夜の時間帯も営業しており、仕事帰りに美味しい紅茶で息抜きという常連さんも多いです。名東区周辺に在住の方だけでなく名古屋市内から紅茶好きが訪れるお店なので、ランチタイムは特に多くのお客さんで混み合います。

店内の手前がテーブル席で、奥の方にカウンター席が配置されています。一人でも複数人でも気軽に入れる雰囲気なのがまた魅力的です。

ランチタイムは1日15食限定の「ランチティーセット」がおすすめかつ人気です。ケークサレ・サラダ・スープに紅茶がついて950円となっています。

紅茶はアッサム・ヌワヤエリア・アールグレイなどから選べます。なお150円プラスするとオリジナルデザートがついてきます。紅茶はポットで提供され、上からティーコジをかぶせてくれるのでお茶が冷めない配慮もされています。

ランチ以外には「スイーツプレートセット」や「ケーキセット」などもおすすめです。ぜひランチの後にお楽しみください。

ちょっとユニークな紅茶をお楽しみいただくなら、「ティーソーダ」もおすすめです。ダージリンのファーストフラッシュに無糖の炭酸水を注いだメニューです。

爽やかな紅茶の香りを炭酸がさらにブラッシュアップさせてくれるので、暑い時期などにもおすすめのドリンクです。ガムシロップがついてくるので甘くすることもできます。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ5:キリン珈琲

「キリン珈琲」は名古屋の人なら知らない人はいないといわれるほと超有名店です。モーニングから夜の時間帯も営業しているので、地元の人にも人気です。モーニングは9時からやっていて、ドリンクの値段だけで色々なメニューがついてきます。10枚チケットを購入すると1食分多く入っているので何度も通う人はそちらがおすすめです。

店内は広々としていて、テーブル席が中心となっています。天井も高く大変居心地も良いです。テーブル同士の間隔が広く、ほかのお客さんを気にしないで時間が過ごせます。

お店の奥にはカウンター席も設けられており、壁側は一面大きな窓となっているので閉塞感は全くありません。一人でも気軽に利用できるカフェです。

モーニングタイムでは「モーニングキッシュプレート」が大人気です。トーストのついたモーニングもありますが、こちらはキッシュがとても美味しいと評判なのでぜひご賞味ください。食後には「シフォンケーキ」もぜひ!ふわっふわで口の中に入れた瞬間にしゅわっと消えてなくなります。甘さ控えめなので万人ウケする美味しさです。

夜の時間帯は「アボガドとバジルチキンのサンド」といったガッツリカフェメニューもおすすめかつ人気です。分厚くカットされたパンにチキンやアボカド・トマトなどがぎっしり!

サンドイッチの隣にはニンジンのサラダも添えられていて、これがまた自家製ドレッシングとよく合います。男女共に人気の夜メニューです。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ6:カフェサブヒロ

「カフェサブヒロ」は一社駅から徒歩4分ほどのところにあるおしゃれなカフェです。入り口も一面ガラス張りで大変開放感があります。名東区では比較的新しいカフェで、店名の由来は御兄弟であるオーナーさんとマネージャーさんの名前からとったとか。入り口から左側のスペースがワンちゃんとも一緒に利用できるエリアになっています。

ワンちゃんと朝の散歩の帰りにモーニングで立ち寄るという地元の人も多く、ワンちゃん連れでモーニングをいただくならぜひこちらがおすすめです。

モーニングタイムは毎日9時からやっていて、ドリンク1杯のお値段でトースト・ゆで卵・サラダ・スープなどがついてきます。

そしてこちらのカフェはスイーツメニューが豊富なことでも知られます。ティータイムだけでなく、夜の時間帯も提供しているので、仕事帰りの息抜きや休憩として利用するのもおすすめです。中でも「フェアリーレアチーズケーキ」が男女問わず人気です。レアチーズケーキにはまるで天使の羽のような焼き菓子が添えられていてフォトジェニック。

男性には「オペラケーキ」が大人気です。濃厚なチョコレートムースとチョコレートスポンジがたまりません。他にも「フランボワーズのオペラロゼ」もおすすめです。

コーヒーはブレンドコーヒー以外にも、ラテアートが施されたカプチーノやエスプレッソなども美味しいのでおすすめ。ぜひ色々お試しください。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ7:コーヒーカジタ

「コーヒーカジタ」はランチタイムから夜の時間帯も営業しているコーヒ専門店です。一社駅の1番出口から徒歩4分ほどのなので、仕事帰りのビジネスマンやコーヒー好きの方が休憩がてら立ち寄る人が多いお店として知られます。

店内に入ると、大きなショーケースにはケーキやコーヒー豆がズラリと並べられています。テイクアウトのみの利用も可能です。

喫茶スペースはカウンター席が中心となっていて、一人でも気軽に入れる雰囲気なのが魅力的です。男性お一人のお客さんも多いとか。

スイーツはテイクアウト可能なメニューがほとんどですが、一部は喫茶スペースでしかいただけないものもあります。

中でも「ベイシックカスタードプリン」や「クリームブリュレアイスクリーム」はぜひご賞味ください。プリんはまるでケーキのように硬めに仕上がっていて、とても濃厚な味わいが特徴です。カラメルソースの苦さも相まって、コーヒーとの相性も抜群です。そんなスイーツにピッタリなのが「ハワイ コナワエナ農園ジェニーK」です。

一口目は苦みが強い印象を受けますが、後味に柑橘系のような爽やかな酸味が広がって中和させてくれます。この爽やかさがスイーツと相性良いです。

テイクアウトメニューで一番人気なのが「パンナコッタ」です。バニラ味やコーヒー・ストロベリーなど色々なフレーバーがそろっています。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ8:musico

「musico」はモーニングタイムから夜の時間帯も利用可能の便利なカフェです。洋館のような豪奢な作りの店内ですが、飾りすぎない程度の内装なので居心地も大変良いです。モーニングタイムでは「サンドイッチ」などが大人気です。ふわふわの食パンにツナや卵・野菜などがサンドされていて、ボリュームもあります。

このモーニングのためだけに通うという常連さんも多いので、ぜひこちらのお店ではまずモーニングからお試しください。

ランチタイムでは「ビーフカレーセット」がイチオシです。自家製のカレーは牛肉がゴロゴロと入っていて、とても奥深い味わいが特徴です。こちらも常連さんおすすめの人気メニューです。

カレーのほかにはサラダやピクルスが別皿で添えられています。このピクルスももちろん自家製です。程よいビネガーの酸味とシャキシャキとした野菜の食感が良い箸休めとなってくれます。カレーの辛さも中辛程度なので、辛いものが苦手という方でなければ美味しくいただけます。食後にはコーヒーか紅茶がつくのですが、ぜひコーヒーがおすすめ。

ティータイムでの利用もこちらはおすすめで、「ケーキセット」がイチオシです。「苺のレアチーズケーキ」は単品400円です。紅茶との相性がとても良いのでおすすめです。

紅茶はポットで提供してくれる上、カップ3杯分以上あるのでコストパフォーマンス優秀です。ティーコゼでポットを包んでくれるので冷めにくい配慮もうれしいです。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ9:プレストコーヒー

「プレストコーヒー」もまた名東区で人気の喫茶店です。一社駅の2番出口から徒歩5分程度なので普段スカイにもピッタリです。店内はシックな作りになっていて、女性だけでなく男性お一人でも気軽に入れる雰囲気です。こちらではエスプレッソ系のメニューが豊富なのがウリです。そのためカフェラテやカプチーノがお好きな人にはぜひおすすめ!

大人気なのが「カフェラテ」と「カフェモカ」です。モコモコの泡はとてもクリーミーで優しい甘さと苦みが特徴です。ミルクの香りもふんわりと香ってきます。

コーヒーにぴったりなスイーツが「チーズスティックケーキ」です。甘さ控えめなのでどなたでも美味しくいただけます。

モーニングタイムではサンドイッチがおすすめです。「えび・アボガド・レタス・トマトのサンドイッチ」が男女共に好評なのでぜひご賞味ください。店内には雑誌や新聞なども置かれていて、ゆっくりと読書などをしながらカフェタイムを楽しむのも良いです。スイーツでおすすめなのが「ミルクジェラートのエスプレッソがけ」です。

専用のエスプレッソマシンで淹れた本格エスプレッソをさっぱりとしたミルクジェラートにかけていただきます。ぜひランチの後にご賞味ください。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ10:JAZZ茶房 青猫

「JAZZ茶房 青猫」は店名の通り、ジャズをこよなく愛すオーナーさんが営むカフェです。そのためお客さんの多くにジャズ好きの方もいらっしゃいます。もちろんジャズを普段聞かない方でも気軽に入れるので、ぜひお立ち寄りください。藤が丘駅の1番出口から徒歩4分ほどなので、アクセスも非常に便利です。

こちらのカフェは夜の時間帯のみ営業となっており、ドリンク以外にアルコールやお肉料理・おつまみなども提供しています。おすすめは「青猫ブレンド」です。すっきりとしているのに、コクがあって落ち着く風味です。そして「やわらかステーキ丼」もこちらの名物です。お肉が本当に柔らかくてボリューミー!

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ11:ビートニック カフェ

一社駅から車で3分ほどの距離にある「ビートニック カフェ」は地元の人に親しまれているカフェです。こちらではパンケーキが名物のお店で、モーニングタイムからディナータイムまで絶品のパンケーキが楽しめます。スイーツ系のものからお食事系のものまでバリエーションも豊富なので、何度でも通いたくなる魅力があります。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ12:マウントフットフォレストカフェ

「マウントフットフォレストカフェ」はオレゴン州のマウントウッドの森をイメージした内装が魅力のおしゃれなカフェで、女性やカップルに大変人気です。こちらでは「本日のパンケーキセット」や「本日のチーズケーキセット」がイチオシです。フルーツもたっぷりと使われていて、フォトジェニックなスイーツとして知られます。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ13:LITRE

「LITRE」はスイーツメニューが名物のカフェです。女性だけでなく男性にもファンが多いこちらのお店では、季節のフルーツを使ったパフェがイチオシです。春はイチゴやさくらんぼ、夏は桃とその時旬のものを使うのが魅力です。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ14:六古窯名東店

「六古窯名東店」はジャズを聴きながら美味しいコーヒーがいただけると評判のカフェです。モーニングタイムも人気のお店で、普段使いにもぴったり!隠れ家的なカフェとして知られるので、休憩や息抜き・気分転換などに一人でも利用するのにもおすすめです。コーヒー以外には焼き菓子なども一緒にいただくのが良いです。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ15:スイートオブオレゴン アトリエ本店

「スイートオブオレゴン アトリエ本店」は店名にある通り、チーズケーキの専門店です。星ヶ丘駅から徒歩4分程度なので、駅を利用するなら非常に便利なお店といえます。

こちらのお店では「季節のベイクドチーズケーキ」がおすすめです。甘さ控えめなので普段スイーツを召し上がらない方でも美味しくいただけます。テイクアウトメニューも豊富に用意されています。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ16:シャンパンブランチ

「シャンパンブランチ」は昼はカフェ、夜はバーとして営業しているお店です。料理の種類が大変豊富で、ランチタイムは「パスタセット」や「ラザニア」「キッシュプレート」など色々なものが用意されています。女性にはプチシャンパンがセットになったメニューが選ばれています。ちょっと飲みたいという時にも重宝します。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ17:食堂ペコリ

「食堂ペコリ」はヘルシーでボリュームたっぷりのランチがいただけると評判のカフェです。女性に大変人気のお店で、週末は行列ができていることもあります。野菜をふんだんに使った料理が多いので、ダイエット中の方でも罪悪感なく楽しめます。

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ18:楽食FU-ZI

「楽食FU-ZI」は個室席の多いことで人気のカフェダイニングです。ランチタイムだけでなく夜の時間帯も営業しているので夜ご飯目的で利用するという常連さんも大変多いとか。夜ご飯メニューが大変充実していて、定食系のものからワンプレートなど、どなたにも好まれるラインナップがうれしいです。

名古屋・名東区でおしゃれカフェを満喫しよう!

名古屋・名東区でおすすめの人気カフェ特集はいかがでしたか。モーニングやランチが大人気の便利なカフェから、夜の利用にもぴったりなカフェなど様々なシーンで活躍するカフェにたくさん出会いました。名東区には名古屋を代表するおしゃれな人気カフェがまだまだあるので、ぜひ自分だけのお気に入りのカフェをぜひ見つけてください。

関連記事

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ