三井寺力餅本家で大津名物をお土産に!店舗の場所や日持ちを紹介!

きな粉がたっぷりとかかっておいしいと評判の三井寺力餅は、滋賀県大津の名物として知られています。人気の三井寺力餅の店舗の場所や、お土産として買う場合の日持ちなどをまとめてご紹介いたします。三井寺力餅を食べてみたいという方はチェックしてみましょう。

三井寺力餅本家で大津名物をお土産に!店舗の場所や日持ちを紹介!のイメージ

目次

  1. 1三井寺力餅って?
  2. 2三井寺力餅本家は明治からあるお店
  3. 3三井寺力餅本家の店舗
  4. 4三井寺力餅本家の店舗の様子
  5. 5三井寺力餅の営業時間・日程
  6. 6三井寺力餅本家のメニュー
  7. 7三井寺力餅は日持ちする?
  8. 8三井寺力餅のお土産の種類
  9. 9三井寺力餅のきな粉とみつ
  10. 10三井寺力餅の美味しさの秘密
  11. 11三井寺力餅の他の商品
  12. 12三井寺力餅の楽しみ方
  13. 13三井寺力餅と大津観光のおすすめ1:びわ湖周辺
  14. 14三井寺力餅と大津観光のおすすめ2:旧大津公会堂
  15. 15三井寺力餅を食べに行こう

三井寺力餅って?

明治に創業された歴史あるお店で作られる三井寺力餅は、滋賀県大津の人気のお土産です。大津の名物として知られているお餅は一体どんな味なのでしょうか?

観光土産の人気投票でも上位を獲得したことがある人気の高い三井寺力餅っていったいどんな食べ物なの?日持ちってどのくらい?と気になっている方もいる事でしょう。

これから滋賀への観光を考えているなんていう方も、三井寺力餅につてもより詳しくなってみませんか?お餅大好きなんていう方も、チェックしてみて下さい。

Thumb滋賀の名物グルメはコレ!有名な料理・お菓子・お土産まで完全網羅!
日本一大きな湖琵琶湖と、彦にゃんでお馴染みの彦根城がある滋賀県。淡水湖である琵琶湖から生まれ...
Thumb滋賀お土産おすすめ23選!日持ちするお菓子やかわいい雑貨など人気品を網羅!
滋賀といえば多くの観光客が訪れるような人気スポットとなっております。そんな滋賀にはお土産も充...

三井寺力餅本家は明治からあるお店

三井寺力餅を作っている三井寺力餅本家は、明治からあるお店として、滋賀県大津にあります。それゆえ、三井寺力餅は、今では大津名物として知られています。

三井寺力餅を販売している本家として、店内で三井寺力餅を食べる事もできるので大津を訪ねる観光客の方や地元の方からも親しまれています。

三井寺力餅はお土産として購入することもできますが、せっかく本家を訪ねたからにはお店の店内ですぐにお餅を食べたいと感じている方も多いことでしょう。

三井寺力餅本家では、店内にイートインスペースが設けられています。そのため、すぐに大津名物のお餅を食べる事もできます。日持ちが気になる方はすぐに食べてみましょう。

お土産として観光の合間にお餅を購入したいという方や、その場でじっくりと三井寺力餅を味わってみたいと考えている方まで、三井寺力餅本家にはいろんなお客さんが訪れます。

大津名物として注目を集める三井寺力餅は、作ってからきな粉をまぶして商品を完成させるため、お店では美味しい出来立てを味わうことができます。

三井寺力餅本家の店舗

三井寺力餅本家の店舗は一体どこにあるの時になっている方も多いのではないでしょうか?観光で訪れる際、店舗がなかなか見つからないと悔しい思いをすることとなります。

三井寺力餅は大津名物としていろんな場所で売られていることでしょう。しかし、せっかく大津を訪ねたら、三井寺力餅の本家である店舗を訪ねてみる事をおすすめします。

大津名物として人気のお餅は、お土産として購入するのにもおすすめです。日持ちが気になる方は、訪ねてすぐに食べてしまうのもおすすめです。店舗でじっくりと大津名物を味わってみませんか?

本家という名前で知られている店舗があるのは、京阪京津線びわ湖浜大津駅から徒歩一分の場所です。そのため、びわ湖浜大津駅を訪ねたら、すぐにお店に向かうことができます。

他にも店舗へのアクセスは、JR東海道本線大津駅からのアクセスも可能です。この場合、徒歩で30分以下の距離を歩く必要があります。同じ大津駅でも、歩く距離が違うので注意しましょう。

便利さを重視するなら、京阪京津線びわ湖浜大津駅からのアクセスがおすすめです。駅から降りたらすぐにお店に着くので、アクセス方法で迷うこともなさそうです。

三井寺力餅本家の店舗の様子

三井寺力餅本家の店舗の様子が気になっている方もいるのではないでしょうか。明治からあるお店には、他にはない魅力があります。

三井寺力餅本家では、三井寺力餅を食べることができる喫茶室の他に、ギャラリーなども併設されています。三井寺力餅を購入するために立ち寄るだけでなく、こちらでも少し時間を過ごしてみて下さい。

三井寺力餅本家には中庭があり、お茶とお餅を食べながら楽しむ事ができます。朝7時からオープンしている店舗では、ゆったりとした時間を楽しむことができることでしょう。

大津絵ギャラリーは二階にあり、こちらの横にもちょっとした喫茶コーナーが設けられています。ゆったりとした時間を過ごせるような工夫が店内に用意されています。

他にも、三井寺力餅本家にはギャラリーがありちょっとした展示品を眺めて楽しむ事もできます。お餅を食べてから、ちょっと眺めてみるのにもおすすめです。

三井寺力餅本家とだけあって、観光のハイシーズンは多くの方が店舗を訪ねます。そんな時は喫茶室などの混雑も予想されます。時間に余裕を持って訪ねるようにしましょう。

三井寺力餅の営業時間・日程

びわ湖浜大津駅からすぐの場所にある店舗は、年中無休となっています。また、営業時間は、朝7時から夜の19時までです。朝早くお店を訪ねたり、あえて午後に訪ねてみたり旅のスケジュールに合わせて訪ねることができます。

年中無休と言うことで、観光のハイシーズンを避けてみるのもおすすめです。夏やゴールデンウィークなどの混雑が予想される時期以外に訪ねてみるのもおすすめです。

寒い時期は、温かいお茶とお餅を食べれる三井寺力餅本家では有意義な時間を過ごすことができるはずです。また少し季節が穏やかになる春の時期も観光におすすめです。

三井寺力餅本家のメニュー

三井寺力餅本家では一体どんなメニューが提供されているのでしょうか。お店で何か食べたいと思っている方も定番のメニューをチェックしてみましょう。

お店では、お茶と力餅のセットがメインとなっています。お茶の種類が選べるので、抹茶などとのセットも可能です。

また、ドリンクも用意されているので、子供から大人まで訪ねやすくなっています。ドリンクは、コーヒーやオレンジジュースなどが用意されています。

お値段はワンコインほどのメニューや、ワンコインにちょっとプラスした金額に設定されています。お手頃価格なので、ランチの後にお茶をする場所としておすすめです。

いろいろと観光スポットに足を運んでから、こちらの店舗でお茶を楽しむ事もできます。また、先にお茶を済ませてから観光に足を運ぶ事も可能です。

人気の店舗では、お土産用にお餅も販売されています。こちらを購入して、旅の思い出として持ち帰ってみませんか?きな粉がたっぷりとかかったお餅は、お土産として渡しても喜ばれることでしょう。

三井寺力餅は日持ちする?

ご当地名物などを持ち帰って後でその味を楽しみたい、なんていう方は、お土産として三井寺力餅を持ち帰ってみましょう。三井寺力餅はお土産として購入するのも人気です。

三井寺力餅などの食品のお土産は日持ちするのかどうかなど気になるところです。せっかく購入しても、食べられなくて捨てる事となってしまっては残念です。

三井寺力餅は、お土産としていろんなパックが用意されています。たくさんの数だと食べきれないなんていう方は、少量が入ったパックを購入してみるのもおすすめです。

三井寺力餅のお土産の種類

お店で販売されている商品はお土産にもぴったしです。日持ちが気になるという方は、まずは少量だけ購入してみましょう。暑い時期は購入したお餅が傷まないように日持ちにも気を付けましょう。

三井寺力餅のお土産は、本数によってお値段が変わってきます。「家庭用」というタイプもあり、こちらは入っている本数が少ないので食べきりサイズにおすすめです。

一番安い物で、三本入りで、300円から販売があります。本数が高くなると、その分お値段もお得になってくるので、まとめ買いをしてみるのもおすすめです。

大量に購入したいという方は、数十本セットとなっている物もおすすめです。少ない量からいろいろと販売されているので、ぴったしのお土産を選ぶことができそうです。

一番多い物で、70本入りで7000円以下のお値段で販売されている物もあります。旅に出る前にお土産が何個ひつようとなるのかある程度見積もっておくのもおすすめです。

三井寺力餅を以前から食べてみたかったけど、実際に足を運ぶことができなかったなんていう方も、お土産として三井寺力餅を食べてみたいなんていう方もいるかもしれません。

三井寺力餅のきな粉とみつ

三井寺力餅にはきな粉が使われています。きな粉は、その栄養の高さが注目を集めています。プロテインを含むきな粉は、お餅にかけて食べるとそのおいしさも増します。

こちらのお店で使われているきな粉には、大豆だけでなく抹茶なども混ざっています。そのため、香り豊かな味わいを楽しむことができると人気を集めています。

三井寺力餅の美味しさの秘密

緑色をしたきな粉をかけて食べるお餅は、明治の創業以来の伝統的な作り方で作られています。長く愛されている人気餅の味を店舗を訪ねて味わってみて下さい。

また、こちらのお餅には、お店の隠し味としてみつが入っています。三つが塗られているお餅こそが、美味しさの秘訣となっているようです。

ハケで丁寧に塗られているみつの上に先ほどのきな粉をまぶします。注文を受けてから、みつを付け、そしてきな粉をまぶすという方法を取っているので、作り立てのおいしさを味わうことができます。

三井寺力餅の他の商品

三井寺力餅本家には他にも商品の販売があります。力餅とセットでこちらも合わせて購入して観ませんか?せっかくお店を訪ねたからには、他の販売商品もチェックしてみましょう。

大津絵寿は、大豆をもとに作られているお菓子です。まん丸とした可愛らしいスイーツは、お茶のお供におすすめです。黄色と緑色の可愛らしい色合いが、お皿に並べても素敵に見えます。

大津土産としてもおすすめの大津絵寿は、1000円以下で販売されています。毎日ちょっとずつお茶の時間に楽しむのにもおすすめです。

また、三井寺力餅本家には、麦らくがん湖都景色と呼ばれる商品の販売もあります。佐藤や水あめで寝られている麦らくがんには、観光名所となる場所が描かれています。

こちらも1000円以下で販売されているので、お宮手などにもおすすめです。大津ならではのお土産としても喜ばれることでしょう。

三井寺力餅の楽しみ方

三井寺力餅が大津土産として注目を集める大きな理由の一つに、きな粉を中心としたオリジナルの粉がまぶしてある独特の味が挙げられます。

また、駅からすぐの場所にあるお店で販売されているお餅を、店内で庭園を眺めながら食べられるという工夫も魅力的です。まずは食べてみてからお土産をいくつ購入するか決めてみる事もできます。

味が気に入ったら、お土産も販売されているのでまとめて購入することができます。ある程度日持ちさせるためにも、取り扱い方をお店の方にきいてみる事をおすすめします。

三井寺力餅と大津観光のおすすめ1:びわ湖周辺

三井寺力餅が大津名物として知られていますが、大津エリアにはいろんな観光スポットがあります。お土産を購入するのは最終日にして、先に観光に足を運んでみるのもおすすめです。

三井寺力餅本家から一キロ以内には、いくつかの観光スポットがあるので足を延ばしてみませんか?観光で初めて佐賀県を訪れる方も、観光名所巡りを楽しんでみて下さい。

三井寺力餅本家から一キロ以下の場所にびわこ花噴水があります。こちらにはびわ湖観光とかけあわせるのにもおすすめです。大津港沖にあるので簡単にアクセスすることができます。

夜はライトアップを楽しむことができる大津港沖では、幻想的な世界を楽しむことができます。ダイナミックな噴水は日中も楽しむことができます。

また、同じ一キロ以下の場所ではクルージングを楽しむ事もできます。大津港沖で行われているクルージングは、美しい景色を楽しむのにおすすめです。

ミシガンクルーズと呼ばれるクルーズシップは、遊覧船としてびわ湖周辺を楽しむことができます。家族連れで訪れるのにもおすすめです。

三井寺力餅と大津観光のおすすめ2:旧大津公会堂

他にも大津エリアにはたくさんの観光スポットが用意されています。びわ湖を中心とした観光スポットは、一日中ゆったりと過ごすのにもおすすめです。各観光スポットを効率よくまわって充実した時間を過ごしてみて下さい。

お昼時はどこで食事を使用かと考えている方に、旧大津公会堂はおすすめです。昭和に建設されたレトロモダンな建物では、レストランがあり食事を楽しむことができます。

重要建築物としても知られている旧大津公会堂では、市民や観光客の方の交流の場としても整えられています。じっくりと大津を観光したいと考えている方は、是非足を運んでみて下さい。

京阪びわ湖浜大津駅から歩いてすぐの場所にある旧大津公会堂は、三井寺力餅と一緒に訪ねるのにおすすめです。朝食時に、お茶とお餅を楽しんだら、お昼は旧大津公会堂で食事をしてみませんか?

びわ湖の観光を楽しみたいと感じている方も、ゆったりと周辺の散策を楽しんでみましょう。また、お土産を最後に購入したいという方は駅から一番遠い観光スポットから足を運んでみるのもおすすめです。

大津エリアにはたくさんの魅力溢れる観光スポットがあります。お土産として三井寺力餅を購入したいと思っている方は、日持ちを良くさせるためにも、お土産は最終日に購入してみましょう。

三井寺力餅を食べに行こう

滋賀県大津名物として知られている三井寺力餅を食べに、お店に足を運んでみませんか?きな粉がおいしいと人気の三井寺力餅は、お土産にもおすすめです。

大津のお土産として人気の高いお餅を買うために店舗を訪ねてみましょう。大津の観光と合わせて店舗に足を運んでみて下さい。

日持ちが気になる方は、店内でお茶と一緒においしいお餅を楽しむ事もできます。ゆっくりと旅を楽しみたいと感じている方も、明治からあるお店で一息ついてみませんか?

関連記事

Noimage
この記事のライター
Chaikha

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ