横浜の人気コーヒー専門店&スタンドまとめ!ギフトやテイクアウトも!

おしゃれな街として知られる横浜にはおいしいコーヒー専門店がたくさんあります。オリジナルの豆を販売するお店も多くお土産やギフトなどに喜ばれるコーヒー豆を手に入れることができます。そんな横浜のコーヒー専門店やテイクアウトができるスタンドをご紹介して参りましょう。

横浜の人気コーヒー専門店&スタンドまとめ!ギフトやテイクアウトも!のイメージ

目次

  1. 1横浜にはセンスの良いコーヒー屋がたくさん!
  2. 2横浜のおいしいコーヒーの専門店やスタンドをご紹介!
  3. 3横浜のコーヒー専門店①:オリジナルブレンドをギフト・お土産・テイクアウトに!『横浜元町珈琲』
  4. 4横浜のコーヒー専門店②:イタリア式エスプレッソが楽しめる『emo.エスプレッソ』
  5. 5横浜のコーヒー専門店③:最高級エスプレッソが香る『CAFE Elliott Avenue』
  6. 6横浜のコーヒー専門店④:長く愛されるスッキリとした味わい『珈琲焙煎問屋 まめや本店』
  7. 7横浜のコーヒー専門店⑤:サイフォン式でコーヒーを淹れてくれる『珈琲文明』
  8. 8横浜のコーヒー専門店⑥:コーヒー豆専門店!良質な新豆だけを厳選!『テラコーヒー』
  9. 9横浜のコーヒー専門店⑦:ハワイ産のコーヒー豆『アイランドヴィンテージコーヒー 横浜ベイクォーター店』
  10. 10横浜のコーヒー専門店⑧:品揃え豊富な『ハーヴェストコーヒー』
  11. 11横浜のコーヒー専門店⑨:珍しい製法エイジングコーヒー!『カフェ コクテル堂 横浜みなとみらい店』
  12. 12横浜のコーヒー専門店⑩:コーヒー鑑定士による自家焙煎『Bon Coin COFFEE』
  13. 13横浜のコーヒー専門店⑪:シンプルだが最高品質『MUI(ムイ)』
  14. 14横浜のコーヒー専門店⑫:当年度産の生豆のみを使用『石かわ珈琲』
  15. 15横浜のコーヒー専門店⑬:地元に愛される『焙煎工房フィガロ』
  16. 16横浜のコーヒー専門店⑭:1970年創業『横浜珈琲店』
  17. 17横浜の美味しいコーヒーを堪能しに行こう!

横浜にはセンスの良いコーヒー屋がたくさん!

東京の隣にある神奈川県の横浜は赤レンガやみなとみらいなどたくさんの観光スポットがあるおしゃれな街です。そのおしゃれな横浜にはこだわりの豆を提供するコーヒー専門店やスタンドがあちらこちらに点在しており、コーヒーの激戦区となっています。

ギフトやお土産にもぴったりなコーヒーが揃うお店もたくさんあり、ご自宅でもおいしいコーヒーが頂けます。そんな横浜にある人気コーヒー店をご紹介しましょう。

横浜のおいしいコーヒーの専門店やスタンドをご紹介!

横浜といえば港のある綺麗でおしゃれな街として関東エリアでも人気のスポットとなっており、最近では外国人観光客からも支持の熱いエリアです。そのおしゃれスポットである横浜ではたくさんのコーヒー店があり、喫茶店のような老舗からスタンド形式の最新スポットまで様々ありギフトなどにもオススメです。

横浜で本格的なコーヒーを味わえるお店14選をピックアップ

そんな横浜のコーヒー店の数々ではこだわりのオリジナルコーヒー豆を提供するお店が多く、自家焙煎した挽きたてのおいしいコーヒーを手に入れることができます。テイクアウトのできるスタンドから独自の方法でコーヒー豆を挽くコーヒー店までそれぞれのお店の魅力をご紹介します。

横浜のコーヒー専門店①:オリジナルブレンドをギフト・お土産・テイクアウトに!『横浜元町珈琲』

横浜の元町にある「横浜元町珈琲」はおいしいコーヒーを手軽にお家でも再現できるコーヒーパックを販売しているコーヒー専門店です。この手軽なコーヒーパックはお土産やギフトなどにも喜ばれるため、お店を訪れる多くの方がお土産として買って帰られるそうです。

特徴とお店の情報

この横浜元町珈琲の営業時間は10:00~19:00で定休日は水曜日、日曜日、祝日となっています。木曜日と土曜日は17:00までの営業となります。

こちらのギフトで人気のコーヒーは、注文してからローストするフレッシュなコーヒーを手に入れることができ、またオシャレなパッケージもお土産に人気のポイントです。

住所 神奈川県横浜市中区大和町2-48
電話番号 045-263-8684

横浜のコーヒー専門店②:イタリア式エスプレッソが楽しめる『emo.エスプレッソ』

横浜の伊勢崎長者町にある「emo.エスプレッソ」は青い外観が特徴のこじんまりとした小さなカフェです。会社が多い伊勢崎長者町のおしゃれなランチスポットとしても人気が高くおいしいランチとコーヒーが頂けると口コミで話題となってるコーヒー店で、パスタやドリアなどの洋風メニューをいただくことができます。

ダークブラウンの木目調のインテリアをおしゃれレイアウトされた店内は男性女性問わず入りやすいお店となっております。コーヒーのお味はコクのある味わいが特徴となっています。人気のカプチーノは、コーヒーのコクとよく合うコーヒー豆を使用することで味わい深さにクリーミーさを取り入れたおいしいカプチーノは食後に飲みたい一品です。

特徴とお店の情報

このemo.エスプレッソの営業時間は11:00~21:00なっており、夜はバーとして営業しています。バリスタが淹れるイタリア式のおいしいエスプレッソコーヒーを求めて仕事帰りによる方も多く、バータイムにもたくさんの方が足を運ぶ人気のコーヒー店となっています。

住所 神奈川県横浜市中区末広町2-6-10  HKビル1F
電話番号 045-263-0326

横浜のコーヒー専門店③:最高級エスプレッソが香る『CAFE Elliott Avenue』

横浜の中華街の近くにある「CAFE Elliott Avenue」は品質にこだわった豆を使用したおいしいエスプレッソが頂けるコーヒー店でシアトルの有名なバリスタの元で修行を積んだバリスタ淹れるコーヒーを味わうことができます。シアトルはコーヒーの有名なスポットでコーヒーチェーン店のスターバックスコーヒーの本店がある場所でもあります。

そんなCAFE Elliott Avenueの店内には、あちらこちらにイチローのグッズがたくさん並んでいます。マリナーズの本拠地でもあるシアトルでのオーナーの修行時代の品々がたくさん揃っています。人気のカフェラテは繊細なラテアートがほどこされており、クリーミーで後味すっきりとしたおいしいカフェラテが楽しめます。

特徴とお店の情報

テラス席のあるこのCAFE Elliott Avenueの営業時間は11:00~19:00となっており、月曜日が定休日となっております。みなとみらい線の元町・中華街駅の4番出口から徒歩で約3分とアクセスもしやすいお店で、テイクアウトで立ち寄るのもオススメなコーヒー店です。

住所 神奈川県横浜市中区山下町18  横浜人形の家
電話番号 045-664-575

横浜のコーヒー専門店④:長く愛されるスッキリとした味わい『珈琲焙煎問屋 まめや本店』

横浜の伊勢崎長者町にある「珈琲焙煎問屋 まめや本店」は1985年創業の老舗のコーヒー専門店で地元横浜の方のみならず多くの方が足を運ぶコーヒー店です。オリジナルの焙煎機が置かれた店内は一歩足を踏み入れた瞬間コーヒーの香りがカラダ全身を包みほどに広がっています。樽が並ぶ店内は海外の酒場のような雰囲気があります。

オリジナルの無燃焼方式の直火小型焙煎機で焙煎したこのコーヒーは焙煎した煙が豆に付着することによりすっきりとした味わいのコーヒーが出来上がり、アイスコーヒーなどにもオススメなコーヒーとなっています。このお店のコーヒーもギフトやお土産に人気で珈琲焙煎問屋 まめや本店の独自の方法で焙煎したコーヒーを自宅で楽しめます。

特徴とお店の情報

珈琲焙煎問屋 まめや本店は伊勢崎長者町のそのまた奥にある黄金町というエリアにあり、横浜でもディープなエリアとなっています。この横浜の黄金町を進むと青い庇の周りとは少し異なるこの珈琲焙煎問屋 まめや本店が現れます。火曜日が定休日となっています。

住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-126-1
電話番号 045-242-5526

横浜のコーヒー専門店⑤:サイフォン式でコーヒーを淹れてくれる『珈琲文明』

どこか昔懐かしいレトロな雰囲気の「珈琲文明」はメディアなどにも取り上げられる人気のコーヒー店でたくさんの芸能人のサインがズラリと並ぶお店です。間接照明を使ってオレンジ色に染まる店内は静かな空間となっており、つい長居してしまいたくなるような落ち着いた大人の空間が広がり、一人でも来たくなるそんなお店となっています。

この珈琲文明のコーヒーは産地、農園、生産者と全て選び抜かれた100%信頼を置けるスペシャリティーなコーヒーがいただけます。また、珈琲文明では少し珍しいサイフォン式のコーヒーを提供しており、フラスコに入ったままお席へ運ばれてきます。珍しさからつい写真機納めたくなるコーヒーでお味もとてもおいしいとファンを虜にしています。

特徴とお店の情報

この珈琲文明では、コーヒーだけでなくスイーツもおいしいと評判で、濃厚なチーズケーキやコーヒー店が作る絶品のコーヒーゼリーを頂くことができます。また、営業時間は12:00~20:00となっており、定休日は毎週水曜と第三火曜です。東急東横の線白楽駅から徒歩で約3分のところにあります。

住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-2
電話番号 045-432-4185

横浜のコーヒー専門店⑥:コーヒー豆専門店!良質な新豆だけを厳選!『テラコーヒー』

東横線沿いの大倉山という閑静な住宅街が広がるスポットにある「テラコーヒー」は一見コーヒー店とは思わず通り過ぎてしまいそうな外観のコーヒー専門店です。中へ入るとそこにはズラリと並んだコーヒー豆がお出迎えしてくれ、住宅地にあるとは思えないくらいに常に人が出入りしている客足の絶えない人気のコーヒーの専門店となっております。

このテラコーヒーはお土産やギフト用の販売型の店舗としてだけでなく、カウンター型のカフェスペースのご用意もあり、コーヒーのいい香りに包まれながらコーヒーを楽しむこともできます。コーヒースタンドの要素もあり、テイクアウトももちろん可能ですのでコーヒー豆を買いに来たついでにテイクアウトするのもオススメです。

特徴とお店の情報


このテラコーヒーは渋谷と横浜をつなぐ東横線沿いにあり、横浜の中心からは少し離れたところにあります。大倉山の駅からは徒歩1分ととても近く10:30~19:30までの営業となっています。月曜日は定休日となっていますが祝日は営業し翌日の火曜日が定休日となります。

住所 神奈川県横浜市港北区大倉山1-3-20
電話番号 045-541-6016

横浜のコーヒー専門店⑦:ハワイ産のコーヒー豆『アイランドヴィンテージコーヒー 横浜ベイクォーター店』

ハワイにある人気のコーヒーショップ「アイランドヴィンテージコーヒー」がこの横浜ベイクォーターにお店を構えています。ハワイはコナコーヒーというハワイ独自のコーヒーを作っており、ハワイのお土産などでも人気のお土産品となっています。ハワイらしいリゾート感のある店内となっており、アサイーボウルなどもおいしいと人気の店です。

そんな横浜ベイクォーターのアイランドヴィンテージコーヒーは日本で4店舗目のお店で神奈川ではこの横浜ベイクォーター店が初となります。3階に店舗を構えており、海風が心地よく吹き抜け、店内は明るい自然光がたっぷりと入ってくる空間となります。ハワイ島のコナで取れるコナコーヒーはすっきりとした飲みやすいコーヒーとなっています。

特徴とお店の情報

そしてこのアイランドヴィンテージコーヒーは、スタンド的なコーヒーショップとなっておりますが店内でのご利用も可能です。お土産やギフトにも人気のコーヒー豆もあり、また横浜ベイクォーターはショッピングスポットでもありますのでテイクアウトしてウィンドーショッピングを楽しむのもオススメとなっております。

住所 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
電話番号 045-453-1121

横浜のコーヒー専門店⑧:品揃え豊富な『ハーヴェストコーヒー』

横浜のJR山手駅にある「ハーヴェストコーヒー」は駅から少し歩いたところにある温かみのあるコーヒーショップです。地域密着型の地元で愛されるコーヒーショップというイメージのハーヴェストコーヒーは品揃えも豊富で物腰の柔らかな感じの良い店長のいるお店で、小さいながらもお店全体が明るく感じられるお店です。

店内はカフェスペースのみならずスタンドではコーヒー豆の販売やスイーツなどのテイクアウトも行なっており、地元の方がたくさん訪れます。店長の人柄が現れているコーヒーショップということもあり、アットホームな雰囲気があります。お土産やギフトなどに迷われた際には店長にご相談しながら購入してみてはいかがでしょうか。

特徴とお店の情報

JR山手駅の改札を出ると大和町商店街がお出迎えしてくれます。そこから少し歩いたところにこのハーヴェストコーヒーがあります。お店はとてもわかりやすく、たくさんの方が出入りしていますので見つけやすいです。営業時間は11:00~19:00で、定休日は毎週水曜日と第1、第3の火曜日です。

住所 神奈川県横浜市中区大和町2-33-6 プチシャンプル山手壱番館1
電話番号 045-349-1760

横浜のコーヒー専門店⑨:珍しい製法エイジングコーヒー!『カフェ コクテル堂 横浜みなとみらい店』

横浜エリアのニュースポットとなっているマークイズの中にある「カフェ コクテル堂 横浜みなとみらい店」は最近のカフェらしいおしゃれなカフェスポットです。マークイズの3階に入っており、広々とした店内は大きめのテーブルから2人掛けのお席まで様々なお席のご用意があるグループでもご利用しやすいお店です。

このカフェ コクテル堂 横浜みなとみらい店ではエイジングコーヒーという珍しい製法のコーヒーがあり、こちらを求めて訪れる方も多いそうです。また、デザートやランチのご用意もありますのでテータイムやランチのご利用にもオススメで、入り口のショーケースの中にあるケーキの種類も豊富に取り揃えられております。

特徴とお店の情報

営業時間やお休みはマークイズに準じており、みなとみらい駅すぐのところにありますのでアクセスもしやすく、ショッピングの合間にもご利用できます。営業時間が長いため、夜カフェとしてもご利用することが出来、様々な用途に合わせてご利用できる便利なカフェです。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
電話番号 045-319-6557

横浜のコーヒー専門店⑩:コーヒー鑑定士による自家焙煎『Bon Coin COFFEE』

横浜の上永谷にあるカフェ「Bon Coin CAFFEE」はコーヒー鑑定士による自家焙煎のコーヒーが頂けるコーヒーショップです。このBon Coin CAFFEEは、居心地の良い空間が広がるカフェとなっており、お店はコーヒースタンドとしてテイクアウトをしに訪れる方も多く、スタンドとカフェの両方持つカフェとなっております。

様々な抽出方法があるBon Coin CAFFEEは、ドリップコーヒーとフレンチプレスに関しましては、お好きな豆を選ぶころができます。コーヒー鑑定士であるオーナーに好みを伝えて選んで頂くのもオススメです。スタンドの方のテイクアウトも同様に選んでもらって頂くコーヒーも良いでしょう。

特徴とお店の情報

居心地抜群のBon Coin CAFFEEは地元のマダム達に人気のカフェです。住宅街にあるため知る人ぞ知るコーヒーショップではありますが、コーヒースタンドにはテイクアウトをしにたくさんの方が訪れます。コーヒー鑑定士がオススメするコーヒーをお土産やギフトにいかがでしょうか。

住所 神奈川県横浜市港南区丸山台3-41-23
電話番号 045-299-5457

横浜のコーヒー専門店⑪:シンプルだが最高品質『MUI(ムイ)』

先ほどご紹介したテラコーヒーと同じく東横線沿いの元住吉にある「MUI(ムイ)」はオープンテラスのような開放感のあるお店のコーヒーショップです。こちらも住宅地の中に溶け込んだコーヒーショップとなっているため隠れ家的なスポットとなっております。こちらは川崎市にはなってしまいますが、横浜と境目付近にあるお店となっています。

そんな MUI(ムイ)は2掛けのテーブル席が7つほどとカウンター席が数席ととてもこじんまりとしています。ナチュラルな雰囲気のお店で温もりのある木目調のインテリアでセンス良くまとめあげられています。店内のショーケースにはお店で使っているコーヒー豆を販売しており、ギフトやお土産としても喜ばれる可愛らしい見た目が特徴です。

特徴とお店の情報

このMUI(ムイ)は元住吉駅から徒歩で約5分ほどのところにあります。コーヒーの種類も多くデザートやランチメニューも充実していますのでそちらもご一緒にチェックしてみましょう。お店で飲んだコーヒーが気に入ればお土産やギフトにできますので購入してみるのもオススメです。

住所 神奈川県川崎市中原区木月3-13-2
電話番号 044-767-1368

横浜のコーヒー専門店⑫:当年度産の生豆のみを使用『石かわ珈琲』

少し横浜から離れたところにある北鎌倉の「石かわ珈琲」です。コーヒー巡りをするならちょっとだけ足を伸ばしてここ石かわ珈琲に行ってみるのをオススメします。この石かわ珈琲は鎌倉の和風な雰囲気にマッチした大人のカフェとなっており、明月院の通りから少し歩いたところにお店を構えている高台に位置したコーヒーショップとなっています。

こちらでは当年度産のフレッシュなコーヒー豆のみを使用したコーヒーを提供しており、石かわ珈琲ではあじさいブレンド、めいげつブレンド、きたかまブレンドの3種類のコーヒーが用意されており、それぞれに挽き方も違います。石かわ珈琲のコーヒーは通の間ではとても有名でシンプルにブラックコーヒーをいただいている方が多く見受けられます。

特徴とお店の情報

石かわ珈琲は北鎌倉の駅から明月院の通りへと進んでいくと300m先という看板が現れます。あじさい寺で知られる明月院へ突き当たったところを曲がった先にあり、鎌倉らしい風景が広がります。横浜からは少しは離れていますが行く価値のあるスポットとなっています。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内197-52
電話番号 0467-81-3008

横浜のコーヒー専門店⑬:地元に愛される『焙煎工房フィガロ』

横浜の本牧にある「焙煎珈琲 フィガロ」はコーヒー豆販売専門店にコーヒースタンドがあるテイクアウトができるコーヒー専門店です。ベイタウン本牧5番街の一階にあり、お隣のスーパー側からも入ることが出来ます。洋風なテイストのレトロ感のある店内のカフェスペースではおしゃれなカップに入れたコーヒーを提供してくれます。

コーヒー豆販売専門店ということでコーヒー豆の種類もたくさんあり、テイクアウトができるコーヒースタンドでは様々なコーヒーをいただくことが出来ますので若者も多くご利用するスポットとなっています。ガスロータスで一杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーがおいしいと評判でご一緒にニューヨークチーズケーキをご注文する方が多いそうです。

特徴とお店の情報

ベイタウン本牧5番街にある焙煎珈琲 フィガロはオーナーお一人での営業で基本的にはコーヒー豆販売専門店となっておりますので店内でのご利用には少々お時間がかかるそうです。お時間が気になる方はコーヒースタンドのテイクアウトをご利用することがオススメでギフトにも人気です。

住所 神奈川県横浜市中区本牧原12-1 ベイタウン本牧5番街
電話番号 045-624-0454

横浜のコーヒー専門店⑭:1970年創業『横浜珈琲店』

横浜にある1970年創業の「横浜珈琲」は50年近く営業する老舗のコーヒーショップです。この横浜珈琲はおいしいコーヒーとともにモーニングメニューが人気です。

このモーニングのさわやかブレックファーストはコーヒーにトーストとナポリタンがついて400円ととてもリーズナブルです。

特徴とお店の情報

この横浜珈琲は横浜駅の西口から徒歩で約2分ほどのところにあり、朝8:00~23:00と営業時間が長いのもご利用しやすいポイントです。

駅前ということで仕事行く前だけでなく仕事帰りにも立ち寄れるスポットです。レトロ感のある外観もまたオシャレで魅力の一つです。

住所 神奈川県横浜市西区南幸1-5
電話番号 045-312-6767

横浜の美味しいコーヒーを堪能しに行こう!

いかがでしたか。横浜にあるこだわりのコーヒーを提供するコーヒー専門店の数々は、喫茶店風の老舗のお店からスタンドコーヒーというテイクアウトをメインとした新しいスタイルのコーヒー店まで様々あり、どのお店の特徴のあるコーヒー店ばかりが揃ってます。

コーヒーブームでもあるためご自宅でのコーヒーを入れる方が増えているためお土産やギフトなどにも大変喜ばれますのでおいしいコーヒーの淹れ方などをマスターに教えていただいて自宅で再現してみるのもいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ