坂本城は滋賀にある明智光秀ゆかりの地!城跡の見どころや歴史をリサーチ!

坂本城は日本にあった城のひとつで、明智光秀のゆかりの場所としても有名な場所です。今回は、そんな滋賀県の観光スポットとしも有名な坂本城に関する歴史だけでなく、現存している城跡の見どころなどについてもその魅力を詳しく解説していきます。

坂本城は滋賀にある明智光秀ゆかりの地!城跡の見どころや歴史をリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1坂本城とは?
  2. 2名だたる武将が城主を務めた坂本城の歴史
  3. 3謎の多い明智光秀とはどんな人物?
  4. 4城跡めぐりの拠点に!坂本城址公園のみどころ
  5. 5坂本城址公園周辺には城跡が沢山!
  6. 6坂本城址公園へのアクセス
  7. 7城跡めぐりの合間に!周辺の食事スポット
  8. 8坂本城はこんな人におすすめ!
  9. 9幻の城・坂本城を城跡めぐりで体感しよう!

坂本城とは?

坂本城とは、日本にかつて存在していた城のひとつです。場所は滋賀県大津市で、現在は城跡として残っています。時代は安土桃山時代と古く、当時の武将のなかでも特に有名な明智光秀との縁のあるスポットとなっており、観光地のなかでも歴史好きには人気が高い歴史スポットのひとつとなっています。

日本の歴史に深く関わりのあるスポット

坂本城は明智光秀と深いかかわりがることで有名なスポットです。そういったことから日本の歴史を知るうえでは欠かせない場所と言えます。廃城されてしまったことから現在は住宅地や民間企業が建てられていますが、その城跡が現存しており、そういったところから当時の雰囲気を感じとることができるのが魅力です。

また城跡以外にも墓碑や明智塚など関連のあるスポットが多数ある点も人気が高いポイントです。そういったことから、滋賀県にある坂本城周辺は歴史好きにはたまらない場所となっています。

名だたる武将が城主を務めた坂本城の歴史

坂本城は滋賀県にある城で、誕生したのは比叡山焼き討ち後の1573年に明智光秀によって築かれたと言われています。理由としては比叡山焼き討ちで大敗した比叡山延暦寺の監視だけでなく、交通の要所として機能していた地域であることから琵琶湖の制海権を獲得を目指していたとも言われています。

一度は落城した場所

明智光秀が山崎の戦いで敗戦により、城主として守っていた坂本城は一度落城してしまいます。しかしその後、代わりに国を支配することになった豊臣秀吉の指示によって再建を果たしました。そのときはアクセスの要となっている長所を利用して、賤ヶ岳の戦いの軍事上の基地を目的として使用されたと言われています。

そして廃城へ

明智光秀死後に城主だった浅野長政は、豊臣秀吉の命により大津城へ居城を移すことになります。この際、坂本城は解体され、その資材が大津城に使用されました。これには確保するアクセス網が大津城周辺の方が重要度が高いといった理由から行われたと言われています。

こういったことから、坂本城は15年ほどでその姿を消してしまい、その城跡が現在も残っています。現在は石碑なども建てられており、その歴史を感じることができる場所です。

謎の多い明智光秀とはどんな人物?

明智光秀は、安土桃山時代において重要人物と言える歴史において知名度が高い人物のひとりです。その生まれは岐阜県で、元々は斉藤道三に仕えていました。しかし斉藤道三が亡くなったのちは浪人として各地を転々とするなど決して順風満帆ではない人生を送っていました。

かの有名な織田信長の部下になるのは、1569年からと言われておりその知性の高さなどを信長は大変気に入っていたと言われています。

明智光秀を語るうえで欠かせない「本能寺の変」

明智光秀を語るうえで欠かせない「本能寺の変」とは、主君である織田信長に謀反を起こした大きな事件のことを言います。このとき明智光秀が残した言葉は現代においても名言のひとつとしても有名です。しかし実はこのときどうして明智光秀が謀反を起こしたのか、その明確な理由はわかっていません。

織田信長と出会う前の浪人時代においてもそうですが、様々な面において解明されていない部分があることから明智光秀は謎の多い人物と言われています。

明智光秀と坂本城の関係は?

坂本城は、織田信長が滋賀県大津市の比叡山延暦寺で行われた戦いである「比叡山焼き討ち」のあとに建設された城です。戦いで勝利を収めた織田信長が、明智光秀に監視を目的として建てられたのがこの坂本城と言われています。現在は城跡となっていますが、縁のある場所を巡りたい人におすすめです。

城跡めぐりの拠点に!坂本城址公園のみどころ

坂本城の城跡を巡る上で拠点となるのが、坂本城址公園です。厳密には城跡の近くにあるスポットなのですが、エリア内には明智光秀像など歴史的なスポットが数多く存在しています。そういったことからアクセスしやすく、効率よく坂本城の城跡を回るには拠点として最適な場所となっています。

ひときわ目を引く『明智光秀像』

坂本城址公園のみどころの1つ目として紹介するのが、「明智光秀像」です。こちらはその名前の通り、坂本城において最も縁のある人物である明智光秀を模した銅像となっています。場所としては公園に入ってすぐにあることから、見つけやすい場所としてもおすすめです。

記念写真に最適

明智光秀像は、遠目からもわかるような観光スポットです。そのため、思い出作りとして写真撮影にも最適です。像の近くには石碑があり、そこには光秀の心情を唄にしたものが記されています。歴史について詳しくない人も楽しめる点においてもおすすめのスポットです。

対岸は近江八幡の安土城!琵琶湖の景色

坂本城址公園のみどころの2つ目として紹介するのが、「琵琶湖の景色」です。先にも紹介したとおり、坂本城は琵琶湖の制海権を取得するためにつくられたお城であることが特徴です。そのため、東側には琵琶湖があり、滋賀県の有名な観光スポットを一望することができます。

坂本城の特性が理解できる場所

坂本城は琵琶湖を東側に配置することで、戦のときは陸上出来ないように防御として活用することで鉄壁の陣を敷いていたとも言われています。公園からは水辺近くまで歩くことができるので、そういった意味合いにおいて坂本城の特性を理解しながら歴史を感じることができる場所のひとつです。

ボランティアガイドで効率的に周る

坂本城址公園のみどころの3つ目として紹介するのが、「ボランティアガイド」です。大津市では市民活動を応援する事業としてボランティアガイドの研修を定期的に行っています。そのため、歴史をより詳しく知りたい人にはボランティアガイドを依頼して知識を深めるのもおすすめです。

歴史に詳しくない人にもおすすめしたいボランティアガイド

ボランティアガイドは坂本城関係歴史探訪コースとして坂本城に関する歴史的なスポットを巡ってくれる内容になっています。そういったことから、そこまで歴史に詳しくない人も安心して利用できるサービスです。もし興味があるのなら、事前に問い合わせておきましょう。

Thumb滋賀のおすすめ公園ランキング!子供が喜ぶアスレチックやデートスポットなど!
自然豊かな光景が楽しめる滋賀県内には、おしゃれな雰囲気が楽しめる公園があります。子供が楽しめ...

坂本城址公園周辺には城跡が沢山!

坂本城は現在、廃城されたことにより城跡となっている土地です。しかし坂本城址公園周辺には、そういった縁のある史跡が多数存在している特徴もあります。坂本城の本丸や築城した明智光秀のルーツをたどることも出来るので、そういった点においても坂本城址公園周辺の散策はおすすめです。

坂本城の要『本丸跡の碑』

坂本城址公園周辺のおすすめスポットの1つ目として紹介するのが、「本丸跡の碑」です。本丸跡は現在、民間企業の私有地となっているので基本的にエリア内に立ち入ることができません。そのため、本丸跡の碑は民間儀業の私有地前に建っているので、そちらを見学することができます。

見学するときはマナーを守ろう

先にも紹介したとおり、坂本城の本丸は厳密に言うと現在は民間企業が建ち並んでいるエリアとなっています。しかし私有地であることから一般公開されていないので、マナーを守って見学するようにしましょう。本丸跡の碑から歴史を感じとることができるスポットとしておすすめです。

二の丸跡に立つ『東南寺』

坂本城址公園周辺のおすすめスポットの2つ目として紹介するのが、「東南寺」です。このお寺は坂本城の二ノ丸に建てられている寺となっており、周辺から出土した墓碑を見学できることも魅力のスポットとなっています。たくさんの墓碑が並んでいる姿は圧巻で、撮影スポットとしても人気です。

比叡山延暦寺の高僧による説法を聞こう

東南寺はもともと延暦寺の東南にある寺あったことから、現在の名前がつけられています。そのため、毎年8月ごろには比叡山延暦寺の高僧による説法が行われており、そういった点においても歴史を深く知ることができる場所です。もし興味があるなら、時期を調整して足を運ぶのがおすすめです。

明智光秀の愛用品が眠る『明智塚』

坂本城址公園周辺のおすすめスポットの3つ目として紹介するのが、「明智塚」です。明智塚と言われると墓前を想像する人もいるかもしれませんが、こちらは坂本城落城の際に明智光秀が脇差として持ち歩いていた愛刀の郷義弘をはじめ宝物が埋められている場所となっています。

明智光秀好きに欠かせないスポット

明智塚は明智一族の墓とも言われていることからもわかるとおり、明智光秀が好きな人にとっては欠かせない観光スポットのひとつと言えます。そのため、坂本城と一緒に観光巡りをするのがおすすめです。毎年6月には供養祭が行われることもあるので、興味があれば時期をあわせて足を運んでみると良いでしょう。

Thumb滋賀県の観光地ランキングBEST31!人気のスポットから穴場まで!
滋賀県といえば、琵琶湖が有名ですが、それ以外にも数多くの人気観光地が有るということはご存知で...

坂本城址公園へのアクセス

坂本城は滋賀県の坂本城址公園というところにあるスポットです。そのため、城跡などを観光するためには坂本城址公園へ向かう必要があります。アクセスする方法としてはまず電車を利用して最寄り駅までいく必要があります。最寄り駅となるJR大津駅に到着したら、次にバスに乗ります。

バスからのアクセス方法は?

電車で最寄り駅までアクセスしたら、次はバスに乗って最寄りのバス停までアクセスする必要があります。坂本城址公園の最寄りのバス停は下阪本となっており、アクセスにかかる時間としては約20分ほどになります。バス停から降りたら、あとは徒歩でアクセスします。移動時間は、3分ほどで到着します。

城跡めぐりの合間に!周辺の食事スポット

滋賀県にある坂本城は歴史スポットとして有名な場所のひとつですが、その周辺には魅力的な飲食店も多く建ち並んでいます。そのため、歴史を感じることができるだけでなく、美味しい食事を楽しみたい人や小休憩をしたい人にもおすすめのスポットのひとつとなっています。

『ヤマハマリーナ琵琶湖レストラン・ラ・セリア』

ヤマハマリーナ琵琶湖レストラン・ラ・セリアは、坂本城の近くにある琵琶湖に建てられたヤマハマリーナ琵琶湖にあるレストランです。本格的なイタリアン料理を中心に提供しており、店内からは滋賀県の観光スポットのひとつでもある琵琶湖を一望できることも魅力のひとつです。

ランチやバーベキューまでメニューが豊富

ヤマハマリーナ琵琶湖レストラン・ラ・セリアは、琵琶湖を一望しながらランチを楽しむのもおすすめですが、ウッドデッキがあるのでバーベキューを利用することもできます。食材がセットになったプランを提供しているので観光客など準備ができない人も気軽に利用できる点が魅力の場所です。

『レストラン キャビン』

レストランキャビンは、びわこ楽園ホテル井筒内に併設されているレストランです。宿泊として利用しない人も勿論利用することが可能となっており、美味しい料理を楽しみながら滋賀県の琵琶湖を眺めることができる場所となっています。

またメニューも豊富でリーズナブルなので、ちょっとしたランチに最適なレストランとしておすすめです。

宿泊する人にもおすすめ

先にも紹介したとおり、レストランキャビンは、びわこ楽園ホテル井筒内にあるレストランとなっています。そのため、びわこ楽園ホテル井筒内を宿泊先として利用することで、坂本城の城跡とのアクセスもしやすくなります。そういったことから効率よく滋賀県を観光したい人におすすめです。

『ちゃんぽん亭総本家 下阪本店』

ちゃんぽん亭総本家下阪本店は、滋賀県におけるソウルフードとして有名な近江ちゃんぽんをはじめとした中華そばを提供している専門店です。店舗は、城跡のすぐ近くにあるのでアクセスも良く周辺で食事をとりたいと考えている人にもおすすめしたい場所となっています。

ソウルフードを楽しもう

ちゃんぽん亭総本家下阪本店に足を運ぶのであればぜひ食べて欲しいのが近江ちゃんぽんです。近江ちゃんぽんは先にも紹介したとおり、滋賀県におけるソウルフードとなっています。ちゃんぽんと言えば九州においてもソウルフードとなっていますが、滋賀県で食べられるちゃんぽんは調理法が異なることが特徴です。

また、使用している麺なども異なることから、九州地方のちゃんぽんとは違った味を楽しむことができます。

坂本城はこんな人におすすめ!

滋賀県にある坂本城は、日本に存在していた城のなかでも安土桃山時代に関する重要な歴史的スポットとなっています。現在は城跡になっていますが、周辺には石垣など当時の建造物が残っている場所もあります。そういったことから歴史好きにはぜひ訪れて欲しい場所のひとつとなっています。

ガイドをお願いしたい人にも

坂本城は城跡をそのまま巡っても十分に歴史を感じることができる場所ですが、より詳しく知りたいのであればボランティアで行われているガイドを依頼するのもおすすめです。先にも紹介したとおり、ガイドをお願いすることでただ場所を歩き回るだけでは知りえない情報を知ることができます。

効率よく観光したい人に

坂本城は滋賀県の観光スポットのひとつです。そのため、観光地巡りの場所のひとつとしてよく選ばれます。城跡の周辺には魅力的なレストランが点在しているので、観光地巡りの途中で食事をしやすいのも魅力です。そのため、効率よく観光したい人にも、坂本城の城跡はおすすめです。

幻の城・坂本城を城跡めぐりで体感しよう!

今回は滋賀県にある坂本城について紹介しました。明智光秀の縁がる土地として有名な場所のひとつで、歴史が好きな人にはぜひおすすめしたい場所となっています。ぜひ現地を訪れて城跡などを観覧したあとは、周辺にあるレストランで美味しいグルメを堪能してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
amada

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ