鳥取砂丘の駐車場情報まとめ!無料や料金の安いおすすめパーキング紹介!

「鳥取砂丘」は鳥取で大変有名な観光スポットの一つです。人気のおすすめ観光地であり、一度は行っておきたい場所です。車で「鳥取砂丘」に行く場合に気になるのが駐車場でしょう。無料や安い料金で利用できる「鳥取砂丘」周辺の駐車場情報をピックアップしました。

鳥取砂丘の駐車場情報まとめ!無料や料金の安いおすすめパーキング紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥取砂丘に行こう
  2. 2鳥取砂丘とは?
  3. 3鳥取砂丘の観光情報
  4. 4鳥取砂丘に電車でアクセス
  5. 5鳥取砂丘に車でアクセス
  6. 6鳥取砂丘のおすすめ駐車場1.鳥取砂丘駐車場
  7. 7鳥取砂丘のおすすめ駐車場2.砂丘会館駐車場
  8. 8鳥取砂丘のおすすめ駐車場3.砂の美術館・メインゲート駐車場
  9. 9鳥取砂丘のおすすめ駐車場4.砂の美術館・サブゲート駐車場
  10. 10鳥取砂丘のおすすめ駐車場5.砂丘フレンド駐車場
  11. 11鳥取砂丘のおすすめ駐車場6.砂丘センター駐車場
  12. 12鳥取砂丘のおすすめ駐車場7.らくだや駐車場
  13. 13鳥取砂丘のおすすめ駐車場8.NPC24H鳥取駅南パーキング
  14. 14鳥取砂丘のおすすめ駐車場9.タイムズ鳥取駅前
  15. 15鳥取砂丘をたっぷり楽しもう!

鳥取砂丘に行こう

「鳥取砂丘」は鳥取県で良く知られた観光スポットの一つです。のんびりと雄大な自然に囲まれたり、アクティブに過ごしたりなどそれぞれにあった楽しみ方ができると人気です。無料や安い料金で利用できる駐車場もあるので、車でのアクセスも安心です。「鳥取砂丘」の駐車場情報を中心に、観光情報とあわせて紹介します。

鳥取砂丘とは?

「鳥取砂丘」は、鳥取県鳥取市にある広大な砂丘です。南北に約2.4キロメートル、東西に約16キロメートル、高低差は最大90メートルと大変大きく、観光できる砂丘としては日本一とされていて、大変多くの人が訪れます。

日本の天然記念物に指定されていて、日本の地質百選にも選ばれています。普段の喧騒から離れて、雄大な自然を感じることができる場所として人気です。

風によってさまざまな模様が描き出される「風紋」が人気で、季節や時間によって刻々と替わり、二度と同じ景色は見ることができないとされています。砂丘に生息する普段見ることができない植物や生き物を観察しながら歩くのも楽しいと評判です。

また、らくだに乗ってみたり、パラグライダーやファットバイクに乗ってみたりと、さまざまな体験もでき、アクティブに過ごすこともできます。

「観光リフト」でらくらく移動ができたり、すぐそばには「砂の美術館」や「鳥取砂丘こどもの国」などがあったりと、小さな子ども連れや3世代のファミリーからカップルまで、幅広い年代の人が楽しめるスポットとして大変人気です。

Thumb鳥取砂丘観光ガイド!おすすめの時間帯や時期・アクティビティなど徹底紹介!
鳥取を代表する観光スポットといっても過言ではないのが鳥取砂丘です。多くの人が訪れる鳥取砂丘は...

鳥取砂丘の観光情報

鳥取砂丘はいつでも自由に無料で楽しむことができる観光スポットです。サンセットを眺めたり、広い海を眺めたりなど、のんびりと過ごすことができます。いつ訪れてもマナーや節度を守ることが大切です。

らくだのライド体験やアクティビティなどはそれぞれ時間や料金などが決められているので、事前に調べてから行くと良いです。「観光リフト」の営業時間は9時から17時までとなっています。料金は、往復300円です。

「砂の美術館」は、営業時間は平日と日曜日は9時から18時まで、土曜日は9時から20時までとなっています。料金は、大人が600円、小・中・高校生が300円です。

鳥取砂丘に電車でアクセス

「鳥取砂丘」に電車を利用して行こうと考えている場合は、JRの「鳥取駅」で降りてバスに乗り換えて「鳥取砂丘バス停」で降りるとアクセスすることができます。

「鳥取駅」からタクシーに乗ると約20分、約2200円でアクセスすることができるので、複数人数の場合などは上手に利用すると良いでしょう。

Thumb鳥取砂丘へのアクセス方法まとめ!車やバスでの移動手段を徹底比較!
鳥取の人気観光スポットである鳥取砂丘。山陰人気の高まりに伴い、鳥取砂丘は、全国各地からたくさ...

鳥取砂丘に車でアクセス

「鳥取砂丘」に車で行こうと考えている場合は、中国自動車道の「佐用ジャンクション」を経て鳥取自動車道へと行き、「鳥取インターチェンジ」で降りると約20分でアクセスすることができます。

周辺観光とあわせて行く場合や、小さな子どもや年配の人と一緒のファミリーなどの場合は、車でのアクセスが大変便利です。

大阪や岡山・広島からは日帰りで行ける場所にあり、小旅行におすすめです。大きな道路を通って行くことができるので、初めて鳥取に行った人でも運転しやすいです。レンタカーで巡るのも良いでしょう。

鳥取砂丘のおすすめ駐車場1.鳥取砂丘駐車場

「鳥取砂丘駐車場」は、「鳥取砂丘」の目の前にある一番近い場所にある駐車場です。「鳥取砂丘」にできるだけ近い駐車場を利用したい場合は、ここを目指していくと良いでしょう。約200台分の駐車スペースがあり、ゆったりと駐車をすることができます。

営業時間は、8時30分から20時30分までとなっているので、特に出庫の時間には気をつけると良いです。夜のデートなどの時には特に注意しましょう。

料金は、普通車が500円、二輪車が200円などとなっていて、公園の維持管理などに利用されます。無料ではありませんが、安い料金で利用できるおすすめの人気の駐車場です。

すぐすばに「鳥取砂丘パークインフォメーションセンター」があり、ここには無料の貸し出しサンダルがあったり、足洗い場があったりするので、思い切り鳥取砂丘を楽しむことができます。コインロッカーも完備なので、身軽に出かけられます。砂丘について学ぶことができる場所もあるので、あわせて見ておくとより一層楽しめるでしょう。

鳥取砂丘のおすすめ駐車場2.砂丘会館駐車場

「砂丘会館駐車場」は、「鳥取砂丘」から県道319号線を挟んで逆側にあり、ドライブインである「鳥取砂丘会館」にある駐車場です。約150台分の駐車場があり、あまり車の運転が得意でない人でもゆっくりと駐車をすることができる駐車場として人気です。

営業時間は、8時30分から17時までとなっていて、少し早めに閉まるので、ここの駐車場を利用する場合は、時間にはゆとりを持った行動を特に心掛けけることをおすすめします。

料金は無料となっています。できるだけ安い料金で旅行をしたいと思っている人におすすめの駐車場です。ドライブインにある駐車場なので、ランチをしたり、お土産を購入したり、休憩したりとさまざまな利用方法ができます。ファミリー、カップル、グループなどそれぞれにあった過ごし方ができると人気です。

「鳥取砂丘」までのアクセスもらくらくの駐車場です。カフェコーナーの梨ソフトクリームやらっきょうバーガーが大変人気です。「鳥取砂丘会館」では無料で長靴のレンタルもあるので上手に利用すると良いです。

Thumb鳥取砂丘周辺のランチおすすめ7選!人気の海鮮やカフェもあり!
鳥取県といえば、シンボルとしても有名な鳥取砂丘が人気観光スポットにもなっています。観光スポッ...

鳥取砂丘のおすすめ駐車場3.砂の美術館・メインゲート駐車場

「砂の美術館・メインゲート駐車場」は、「砂の美術館」にある駐車場です。「砂の美術館」の入り口・メインゲート付近にあり、県道319号線から入場できるので、アクセスしやすい場所にある駐車場です。約30台分の駐車場があります。

営業時間は、8時30分から20時30分までとなっていて、ゆったりと砂丘や人気の美術館での時間を過ごすことができます。

料金は、無料となっています。できるだけ安い料金で旅行をしたいと思っている人におすすめの駐車場です。

「鳥取砂丘」までは歩いて約6分で行くことができますし、美術館とあわせて観光に行こうと思っている人に特にぴったりの駐車場です。観光案内所もすぐそばにあるので、鳥取砂丘後の鳥取観光に迷っている人にも良いです。週末やゴールデンウィークなどの混雑する時期には、すぐに満車となることもあるので、注意が必要です。

鳥取砂丘のおすすめ駐車場4.砂の美術館・サブゲート駐車場

「砂の美術館・サブゲート駐車場」は、「砂の美術館」にある駐車場です。「砂の美術館」の展望広場・サブゲート側にある駐車場で、「鳥取砂丘入口」の交差点を北東方向へと進んだ場所にある駐車場です。約180台分の駐車場があり、ゆったりと駐車をすることができると人気の駐車場です。

営業時間は、8時30分から17時までとなっているので、特に出庫の時間には気をつけて観光をすることが重要です。夜間イベントなどが行われている時には営業時間が変動することがあります。事前に調べておくと良いでしょう。

料金は、無料となっています。できるだけ安い料金で旅行をしたいと思っている人におすすめの駐車場です。

「砂の美術館」を見学してから「鳥取砂丘」まで歩いてアクセスすることもできますし、「砂丘センター」からリフトに乗って「鳥取砂丘」へと行くこともできます。「砂の美術館」とあわせて行く場合や、「鳥取砂丘」を一望できる展望広場に直結しているので、ゆっくりと眺めを楽しみたい時には大変おすすめの駐車場です。

鳥取砂丘のおすすめ駐車場5.砂丘フレンド駐車場

「砂丘フレンド駐車場」は、「鳥取砂丘入口」の交差点を県道319号線方向に曲がった場所にあるレストランにある駐車場です。約90台分の広々とした駐車場があります。

営業時間は、8時30分から17時までで、冬期間は8時30分から16時30分までとなっています。閉まる時間が少し早めなので、ここを利用する場合は、時間を気にしながら行動するようにしましょう。

料金は、無料となっています。できるだけ安い料金で旅行をしたいと思っている人におすすめの駐車場です。「砂丘フレンド」にはレストランや売店があり、ゆっくりと食事をしたり、お土産探しにもぴったりの場所です。「鳥取砂丘」を訪れた後にゆっくりとおしゃべりをするにもおすすめの場所です。

「鳥取砂丘」までのアクセスもらくらくの駐車場です。ここでしか味わえない鳥取大砂丘カレーや、 海鮮丼ぶりなどが人気です。お土産も鳥取ならではのものがずらりと並んでいて、チョイスに迷ってしまうほどです。

鳥取砂丘のおすすめ駐車場6.砂丘センター駐車場

「砂丘センター駐車場」は、観光リフトの発着点ともなっている観光施設にある駐車場です。レストランやお土産ショップ、展望台などがあり、「鳥取砂丘」を満喫できるところです。「鳥取砂丘入口」の交差点を北東方向へと進んだ場所にあり、約300台分の駐車場があります。車の運転があまり得意でない人にもおすすめの駐車場です。

リフトを使って「鳥取砂丘」に行こうと考えている人はここを利用すると良いです。リフトは小さな子どもや年配の人と一緒の場合にはらくらく「鳥取砂丘」にアクセスできるので特におすすめします。リフトの営業時間は、9時から17時までとなっています。季節や天候によって変動することもあるので、注意が必要です。

料金は、無料となっています。できるだけ安い料金で旅行をしたいと思っている人におすすめの駐車場です。

レストランでは鳥取名物を使った料理が豊富で、くつろぎのひと時を過ごすことができます。展望台からの眺めは最高で、カップルデートなどにもぴったりです。「砂丘センター」の中はバリアフリーとなっていて、誰もが快適に過ごせる場所となっています。「鳥取砂丘」観光に行く時には是非寄って欲しい場所の一つです。

鳥取砂丘のおすすめ駐車場7.らくだや駐車場

「らくだや駐車場」は、「鳥取砂丘」から県道319号線を挟んで逆側にあるお土産屋「らくだや」にある駐車場です。約70台分の駐車場があります。お土産をたっぷり買って帰ることができる場所として大変人気があります。ここでしか購入できない商品もあり、あちこち目移りしてしまうこと間違いなしです。

営業時間は、8時30分から17時までとなっています。土・日・祝日は延長営業しています。時間にはゆとりを持って行動することが大切です。

料金は、無料となっています。できるだけ安い料金で旅行をしたいと思っている人におすすめの駐車場です。

「らくだや」は、らくだのライド体験やらくだとの写真撮影ができるおすすめのスポットです。「鳥取砂丘」をらくだに乗ってのんびり歩けば、普段味わえない風を感じることができるでしょう。らくだのライド体験の営業時間は、9時30分から16時までで、冬期間は10時からです。料金は一人乗りが1300円で、子どもと二人で乗る場合は2500円です。

鳥取砂丘のおすすめ駐車場8.NPC24H鳥取駅南パーキング

「NPC24H鳥取駅南パーキング」は、「鳥取駅」の南側にある駐車場です。約26台分の駐車場があります。「鳥取砂丘」の周辺の駐車場が混雑している時や込み合う時期などには、ここを利用して、バスやタクシーで「鳥取砂丘」にアクセスするのもおすすめです。

24時間年中無休で営業しています。料金は、全日60分200円です。最大料金は、入庫から12時間までが600円、24時間までが900円となっています。最大料金は繰り返し適用されます。

支払いは、現金の他に、クレジットカードや以前利用した時に発行されたクーポン券などが利用することができます。無料ではありませんが、安い料金で利用できる駐車場として人気です。

鳥取砂丘のおすすめ駐車場9.タイムズ鳥取駅前

「タイムズ鳥取駅前」は、「鳥取駅」の北側にある駐車場です。約68台分の駐車場があります。ゆったりと利用できる駐車場として人気です。「鳥取砂丘」の周辺の駐車場が混雑している時や込み合う時期などには、ここを利用して、バスやタクシーで「鳥取砂丘」にアクセスするのもおすすめです。

営業時間は、24時間年中無休で営業しているので、いつでも入庫・出庫をすることができ、自由度の高い駐車場として評判です。

料金は、全日60分200円です。最大料金は入庫後12時間までが700円となっています。最大料金は繰り返し適用されるので、連泊などの時でも安心して駐車できます。

支払いは、現金の他にクレジットカードやタイムズチケット、タイムズビジネスカードなどが利用することができます。無料ではありませんが、安い料金で利用できる駐車場として人気です。

鳥取砂丘をたっぷり楽しもう!

「鳥取砂丘」は普段の喧騒から離れてゆったり過ごしたり、アクティブに過ごしたりとそれぞれの時間を自由に楽しむことができるおすすめ観光スポットです。周辺には複数の駐車場があるので、自分達にあった利用の仕方ができる駐車場をチョイスすることをおすすめします。鳥取に行ったら是非「鳥取砂丘」に足を延ばしてみると良いです。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ