大津サービスエリア上り・下りの人気グルメは?名物ランチやお土産を一挙紹介

滋賀県にある大津サービスエリアといいますと、日本最古のサービスエリアとしても知られております。そんな大津サービスエリアですが、人気グルメが数多く合ったり、名物グルメが充実していたり、お土産もあります。そんな大津サービスエリアについて紹介させていただきます。

大津サービスエリア上り・下りの人気グルメは?名物ランチやお土産を一挙紹介のイメージ

目次

  1. 1大津サービスエリア上り・下りの人気名物徹底紹介!
  2. 2日本一古いサービスエリア?大津SAを特集!
  3. 3大津サービスエリアの位置は?
  4. 4大津サービスエリアの設備
  5. 5大津サービスエリア上りのおすすめグルメ3選
  6. 6大津サービスエリア上りの名物お土産3選
  7. 7大津サービスエリア下りのおすすめグルメ3選
  8. 8大津サービスエリア下りの名物お土産3選
  9. 9一般道や徒歩での入場は可能なの?
  10. 10大津SAを堪能しよう!

大津サービスエリア上り・下りの人気名物徹底紹介!

大津サービスエリア上り・下りの人気名物についてご存知でしょうか。大津サービスエリアといえば日本で最も古いサービスエリアとして知られております。そんな大津サービスエリアですが、数多くの人気ランチスポットや、おすすめお土産なども充実しております。そんな人気名物を紹介します。

日本一古いサービスエリア?大津SAを特集!

大津サービスエリアといえば、日本で最も始めにできたサービスエリアとなっております。1963年にオープンしたこちらのサービスエリアは、日本で最初に開通した高速道路の間に作られたところとなっております。大津の琵琶湖を堪能することが出来るようになっておりますので、おすすめの絶景スポットの場所となっております。

大津サービスエリアの位置は?

大津サービスエリアの位置についてですが、先述した高速道路でも有る「名神高速道路」としての栗東から尼崎間で作られております。大津のサービスエリアから7キロメートル先に作られている明神起工の地の案内板も人気です。アクセスも非常に簡単となっておりますので、おすすめのサービスエリアとなっております。

大津サービスエリアの設備

大津サービスエリアの設備について説明させていただきます。こちらの施設には数多くのランチスポットやお土産店などが充実しております。フードコートやレストラン、カフェなどがあります。またATMなどもありますので安心してください。ベビールームなども充実しておりますのでお子さんにもおすすめとなっております。

大津サービスエリア上りのおすすめグルメ3選

まずはじめに、大津サービスエリアの上りでおすすめのグルメについて紹介させていただきます。大津サービスエリアの上りには多くのランチスポットが存在しております。そんなランチスポットの多いサービスエリアは絶品の料理を堪能することが出来ます。ぜひランチを食べるときには参考にしてみてください。

近江牛ロースを贅沢に『近江牛すきなべ膳』

大津サービスエリア上りのおすすめグルメ1つ目は、『近江牛すきなべ膳』となっております。こちらは近江牛ロースを贅沢に堪能したいのであればぜひ堪能してほしいメニューとなっております。1980円で楽しむことが出来ます。

こちらのメニューは大津サービスエリア上りにある「ダイニング叶 匠寿庵」で食べることが出来るようになっております。ご飯と味噌汁、漬物がついている定食となっております。登板の上には野菜のうえに乗ったたっぷりとした近江牛が乗っております。

それを蒸し焼きにして食べるメニューとなっておりまして、赤みがたっぷりと使われておりますので、しっかりと火を通すことをおすすめします。自分で火加減を調整することが出来るようになっておりますのでおすすめとなっております。

琵琶湖のブラックバス『琵琶バス丼 タルタル添え』

大津サービスエリア上りのおすすめグルメ2つ目は、『琵琶バス丼 タルタル添え』となっております。こちらのメニューは、滋賀で取れる「ブラックバス」を食べることが出来る人気の一品となっております。

ブラックバスはあまり食べることが出来ず、そんなブラックバスを大津サービスエリアの上りで食べることが出来るようになっております。930円で楽しむことが出来るのでリーズナブルです。ライスの上に千切りキャベツとブラックバスのカツが乗っております。

ブラックバスの白身は非常に柔らかく、サクサクとした衣との相性は抜群となっております。くさみも全くありませんので、色物のように見えますが、絶品となっております。ソースの相性が抜群となっておりおすすめです。

滋賀県地鶏『近江しゃも鍋』

大津サービスエリア上りのおすすめグルメ3つ目は、滋賀県地鶏の『近江しゃも鍋』となっております。こちらはレストラン近江牛「叡山」で食べることが出来る人気の鍋料理となっております。2980円で楽しむことが出来ます。

サービスエリアの中でも地鶏を浸かったようなメニューは豊富にあるのですが、そのなかでも「しゃも」を中心に取り扱っているメニューはなかなかないでしょう。近江の中でも特に肉質が優れているコマーシャル鶏として知られております。

また、こちらのレストランは琵琶湖が一望することが出来るようになっておりますので、絶景を楽しみながら鍋を楽しむことが出来るようになっております。個室もありますので、ぜひ観光の際には立ち寄ってみてください。

大津サービスエリア上りの名物お土産3選

それでは、続いて、大津サービスエリア上りの名物お土産3選について説明させていただきます。こちらの大津サービスエリアの上りといえば、多くの名物お土産が存在しております。ここでしか購入することが出来ないようなお土産も数多く存在しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

近江はかるたの地『百人一首ちょこれーと』

大津サービスエリア上りの名物お土産1つ目は、『百人一首ちょこれーと』となっております。滋賀県のお海といえば、かるたの地としても知られております。かるたの地の代表作である「百人一首」にちなんだおみやげとなっております。

かるたの聖地でも有る「近江神宮」のある大津ですが、こちらのお土産は、百人一首の世界観をチョコレートで表現したようなチョコレートとなっております。大津サービスエリア上りでしか販売しておりませんので名物となっております。

こちらのチョコレートは、ホワイトチョコベースの絵柄チョコが3枚入っており、またセミスイートチョコが6枚組み合わせっているお土産となっております。食べるのがもったいないくらいのおしゃれなお土産となっております。

女子・子供ウケ抜群『ちんまり』

大津サービスエリア上りの名物お土産2つ目は、『ちんまり』となっております。こちらのお土産は女子ウケや子供受けが抜群の人気のお土産となっております。というのも「うさぎ」「ひよこ」「こぶた」などの形をしているマシュマロです。

淡いカラーとなっており、食べるのがもったいないと感じてしまうほどのお土産となっております。インスタ映えするようなお土産となっており、可愛さにあふれております。髙野屋貞広が製造しているお土産となっております。

こちらのお土産の料金について説明させていただきます。こちらのお土産の料金についてですが、756円となっております。それで9個入りとなっておりますので、ばらまき用のお土産にも充実しております。

大阪へ行かずに買える!『551蓬莱の豚まん』

大津サービスエリア上りの名物お土産3つ目は、『551蓬莱の豚まん』となっております。こちらのお土産は、大阪でも非常に人気の高い専門店である「551蓬莱」の専門店となっております。滋賀でも大阪土産を購入することが出来ます。

こちらの豚まんは、551蓬莱の看板商品となっており、豚肉であったり、玉ねぎがふんだんに入っておりボリューム満点となっております。手作りですので、熱々の豚まんをサービスエリアで楽しむことが出来るようになっております。

また、気軽に食べることが出来るようになっておりますので、ちょっとした休憩のときにも食べてほしいメニューとなっております。6個入りや12個入りなど、様々なサイズで販売しておりますのでお土産にもぴったりです。

大津サービスエリア下りのおすすめグルメ3選

それでは続いて、大津サービスエリア下りのおすすめグルメ3選について説明させていただきます。大津サービスエリア下りでは、多くんランチスポットが存在しております。そんなランチスポットではここでしか食べられないランチメニューが充実しております。そんなオススメグルメを紹介させていただきます。

ヘルシーな見た目の『びわ湖BASSバーガー』

大津サービスエリア下りのおすすめグルメ1つ目は、『びわ湖BASSバーガー』となっております。こちらで購入することが出来るお店は「おうみ屋」となっております。近江牛コロッケなどを楽しむことが出来ます。

こちらは390円というリーズナブルな価格で楽しむことが出来るようになっております。ブラックバスをしっかりと上げたカツと、グリーンリーフ、そしてタルタルソースが使われたブラックバスのハンバーガーとなっております。

ブラックバスは切り身で仕入れたものを調理するようになっております。注文が入ってから揚げるようになっておりますので、常にアツアツのメニューを楽しむことが出来ます。食べごたえも満点となっておりますのでおすすめです。

レモンが爽やか『近江牛レモン焼肉定食』

大津サービスエリア下りのおすすめグルメ2つ目は、『近江牛レモン焼肉定食』となっております。こちらのメニューは、滋賀を代表するブランド牛でも有る「近江牛」をリーズナブルな価格で楽しむことが出来る定食となっております。

近江牛と言うと、2000円や3000円など高級な価格となっておりますが、その中でも非常にリーズナブルな価格で食べることが出来るようになっております。価格は1580円となっておりますので手頃な価格です。

レモンを絞ってから、あっさりとした焼肉のタレをしっかりと付けて食べるのがおすすめとなっております。人気のランチメニューとなっておりまして、人気グルメをリーズナブルに堪能したいならおすすめとなっております。

和な味わいのアイス『朝宮茶サンデー』

大津サービスエリア下りのおすすめグルメ3つ目は、『朝宮茶サンデー』となっております。こちらのグルメは、ランチスポットが充実しているような大津サービスエリア下りにてある抹茶アイスとなっております。

こちらは1200年もの歴史があるような日本語大銘茶としても知られている「朝宮茶」を使用しているソフトクリームとなっております。そんな抹茶ソフトクリームに、北海道産小豆や、八ツ橋をしっかりとトッピングしております。

見た目も非常に可愛らしくなっております。抹茶の色味と、小豆の色味のコントラストが美しくインスタ映えすること間違い無しとなっております。430円とリーズナブルな価格で楽しむことが出来るようになっておりますのでおすすめグルメです。

大津サービスエリア下りの名物お土産3選

それでは、続いて、大津サービスエリア下りの名物お土産3選について説明させていただきます。大津サービスエリアの下りには数多くの名物おみやげが存在しております。そんな名物お土産について徹底的に紹介させていただきますので参考にしてください。和スイーツなどが多くなっておりおすすめとなっております。

弁慶にちなんだ大津名物『三井寺力餅』

大津サービスエリア下りの名物お土産1つ目は、『三井寺力餅』となっております。こちらの大津サービスエリア下りの名物として知られているお土産は、明治2年に創業した老舗店舗の支店となっております。

こちらのメニューは、独自に作り上げた蜜と、そして青きな粉を絡めたお餅となっており、素朴な味わいとなっておりおすすめとなっております。24時間営業となっておりますのでいつ行っても楽しむことが出来ます。

こちらはお土産にもピッタリとなっており、5本入りが540円で、10本入りで1080円となっております。そのため非常にリーズナブルな価格となっておりますので、お土産にもおすすめです。ボリューミーですのでランチなどにもおすすめです。

ハバネロが効いた『舞妓はんひぃひぃかれーせんべい』

大津サービスエリア下りの名物お土産2つ目は、『舞妓はんひぃひぃかれーせんべい』となっております。こちらのお土産は、ハバネロの味がたっぷりと効いたくせの強い名部となっております。こちらで使用しているハバネロはすべて国産です。

こちらの辛さというものも、市販の唐辛子のおよそ10倍ものところもある味覚となっております。辛いものが好きなようなスパイシーなカレー味となっております。「おちゃのこさいさい」という店舗で購入できます。

こちらのお店は24時間営業となっておりますのでいつでも購入することが出来るお土産なのが魅了です。1個あたり432円で購入することが出来るようになっておりますので、ぜひばらまき用おみやげにおすすめです。

お取り寄せで人気の『デニッシュ食パン』

大津サービスエリア下りの名物お土産3つ目は、『デニッシュ食パン』となっております。こちらのお土産は、「京都祇園ボロニヤ」で購入することが出来る名物お土産となっております。1.5斤あたり735円となっております。

こちらは元祖ボロニヤのデニッシュ食パンとなっており、かなり生地がしっかりしておりますのでボリュームが満点となっております。ぜひひとくち食べてほしい人気の食パンとなっておりますのでおすすめです。

Thumb三井寺力餅本家で大津名物をお土産に!店舗の場所や日持ちを紹介!
きな粉がたっぷりとかかっておいしいと評判の三井寺力餅は、滋賀県大津の名物として知られています...

一般道や徒歩での入場は可能なの?

では、最後に一般道や徒歩での入場は可能なのかどうかについて説明させていただきます。一般道や徒歩での入場は可能なのかですが、以前は徒歩で上下線の施設間を移動することが出来ましたが、現在はリニューアルされて移動することが出来ません。また一般道からの入場もできなくなっておりますので覚えておきましょう。

大津SAを堪能しよう!

いかがでしたか。今回は、大津のサービスエリアについて紹介させていただきました。大津サービスエリアには多くの観光客が訪れる人気のサービスエリアとなっております。そんな大津サービスエリアでは様々な人気グルメを堪能することが出来るようになっております。ぜひ行くときには参考してほしいです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ