呼子の観光&グルメスポットおすすめ17選!外せない名所から穴場まであり!

佐賀県唐津市の呼子は、海や緑豊かな自然を満喫できる観光スポットや、名物の「イカ」を堪能できるグルメスポットが数多くそろっています。その中から、呼子で人気の観光&グルメスポットをご紹介していきますので、参考にしてください。

呼子の観光&グルメスポットおすすめ17選!外せない名所から穴場まであり!のイメージ

目次

  1. 1佐賀県「呼子」の観光&グルメ17選をご紹介!
  2. 2佐賀県唐津市の「呼子」はどんなところ?
  3. 3呼子のおすすめ観光&グルメスポット1:呼子朝市
  4. 4呼子のおすすめ観光&グルメスポット2:呼子台場みなとプラザ
  5. 5呼子のおすすめ観光&グルメスポット3:呼子大綱引
  6. 6呼子のおすすめ観光&グルメスポット4:マリンパル呼子(遊覧船)
  7. 7呼子のおすすめ観光&グルメスポット5:弁天遊歩橋
  8. 8呼子のおすすめ観光&グルメスポット6:呼子大橋
  9. 9呼子のおすすめ観光&グルメスポット7:加部島
  10. 10呼子のおすすめ観光&グルメスポット8:鯨組主中尾家屋敷
  11. 11呼子のおすすめ観光&グルメスポット9:河太郎 呼子店
  12. 12呼子のおすすめ観光&グルメスポット10:お魚処 玄海
  13. 13呼子のおすすめ観光&グルメスポット11:海辺の宿 清力
  14. 14呼子のおすすめ観光&グルメスポット12:旅館 金丸
  15. 15呼子のおすすめ観光&グルメスポット13:旅館 出雲
  16. 16呼子のおすすめ観光&グルメスポット14:大望閣
  17. 17呼子のおすすめ観光&グルメスポット15:海中魚処 萬坊
  18. 18呼子のおすすめ観光&グルメスポット16:いか本家 本店
  19. 19呼子のおすすめ観光&グルメスポット17:活魚料理 漁火
  20. 20佐賀県「呼子」の観光&グルメスポットに行こう!

佐賀県「呼子」の観光&グルメ17選をご紹介!

佐賀県唐津市の呼子で、人気の観光&グルメスポットをご紹介します。呼子といえば「イカ」といわれるほど名物となっているイカを堪能できるグルメスポットや、自然がいっぱいの呼子ならではの観光スポットを17ヶ所、厳選しました。呼子で観光やグルメを楽しみたい時に参考にしてください。

Thumb呼子でイカの活き造りがおすすめのお店7選!ランチにも人気!
佐賀県唐津市にある呼子は、イカで有名な街として知られています。イカの活き造りやイカしゅうまい...

佐賀県唐津市の「呼子」はどんなところ?

佐賀県の最北部に位置する佐賀県唐津市の呼子町は漁業が盛んな地です。特に、ヤリイカ(ササイカ)、ケンサキイカ、アオリイカが獲れる事から年間を通して楽しめる「イカ」が名物となっていて、イカの活き造りがいただけるレストランや旅館などのグルメスポットも数多くそろっています。

また、豊富な海産物がそろう朝市や雄大な景色が楽しめる観光など、呼子ならではの人気の観光スポットもそろっています。

ホテルや旅館といった施設もあるので、宿泊してお風呂や食事をゆったりと楽しむのもおすすめです。交通手段や滞在時間などにあわせて観光&グルメスポットを選んで、呼子を満喫してください。

呼子のおすすめ観光&グルメスポット1:呼子朝市

江戸時代から始まったとされる「呼子朝市」は、その歴史と規模から「日本三大朝市」のひとつにも数えられていて、呼子で人気の観光スポットとなっています。

呼子朝市が開催される朝市通り(松浦町商店街)には、新鮮な海産物や干物、漬物、青果などさまざまなお店が建ち並び、地元の人たちと触れ合いながら買い物を楽しむ事ができます。また、保冷容器の販売や宅配もあるので、安心して持ち帰る事ができます。

朝市や商店街での買い物をする人専用の無料駐車場は、29台分(普通車)そろっています。利用できる時間は午前8時から午後6時までとなっているので、お気を付けください。また、徒歩2分ほどの場所に有料の市営駐車場もあります。呼子朝市が開催している時間は午前7時30分から午後12時までで、1月1日の元旦以外は毎日開催しています。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子 朝市通り
電話番号 0955-82-0678

Thumb呼子の朝市で海鮮を食べ歩き!朝食にもおすすめのお店を一挙紹介!
佐賀県の北端「呼子」は、玄界灘に面しイカ漁が盛んな町です。新鮮なイカが揚がる港町では、「呼子...

呼子のおすすめ観光&グルメスポット2:呼子台場みなとプラザ

「呼子台場みなとプラザ」は漁協直営の施設で、新鮮な魚介類や精肉、青果などがそろう直売所や、直売所で購入した魚介類の炭火焼が楽しめるバーベキューコーナーなどがそろっています。また、イベントなどが開催される事もあり、さまざまな楽しみ方ができる施設となっています。

営業時間は午前9時から午後6時までで、駐車場は40台分と、そのほかに臨時駐車場があります。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1740-11
電話番号 0955-82-3331

あわせておすすめ「呼子 台場の湯」

「呼子 台場の湯」は、呼子台場みなとプラザの敷地内にある温浴施設で、館内には「会議室、調理体験室、休憩談話室」もあります。温浴室は、高串温泉の源泉を使用した露天風呂と、ラジウム温浴剤を溶かしたラジウム泉の内湯があり、呼子湾をながめながらゆったりとお湯に浸かる事ができます。

温浴施設の営業時間は午前10時から午後8時までですが、季節により延長する場合もあります。休館日は毎月第3水曜日で、祝日の場合は翌日がお休みとなります。そのほかに、12月31日から翌年の1月2日まで休館となります。

料金は大人510円、小学生までは300円で、午後5時以降はそれぞれお100円引きとなります。4歳未満は無料です。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1740-11
電話番号 0955-82-2111

呼子のおすすめ観光&グルメスポット3:呼子大綱引

「呼子大綱引」は、今から400年以上前から続く伝統的な祭りで、国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。大漁を願う「浜組」と豊作を願う「岡組」に分かれて3回の勝負をおこないます。

「呼子大綱引」は、6月の第1土曜日に呼子市民センター前で子供綱が、翌日の日曜日には呼子町三神社前で大人綱が開催されます。開催日にあわせて訪問して、熱気のある伝統的な行事を間近に体感してみてください。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子
電話番号 0955-82-3802

呼子のおすすめ観光&グルメスポット4:マリンパル呼子(遊覧船)

「マリンパル呼子」は、遊覧船で「海底体験、七ツ釜洞窟体験、歴史クルーズ」の3つの体験ができる人気のスポットです。

遊覧船はそれぞれ、コースや出航時間、料金などが異なります。このあと、詳しくご紹介していきますので、確認してみてください。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子4185-27
電話番号 0120-425-194

Thumbマリンパル呼子で「イカ丸」と「ジーラ」に乗船!料金を割引する方法は?
マリンパル呼子は、佐賀県の呼子周辺の海を巡る観光船「イカ丸」と海底探検ができる「ジーラ」を有...

海中展望船 ジーラ

海底体験ができる「海中展望船 ジーラ」は、クジラを模した半潜水型海中展望船に乗って船内にある窓から海中の様子をながめたり、デッキで潮風を感じたりと2通りの楽しみ方ができる遊覧船となっています。呼子から鷹島までの周航コースで、所要時間は40分ほどです。

料金は大人(中学生以上)2100円、小人(小学生)1050円で、幼児は大人1名につき1名無料です。

出航時間は午前9時から1時間ごとに午後5時まで(11月から翌年の2月までは午後4時まで)となっていますが、お客さんが多い時などは増便するため出航時刻が変更となる場合もあります。

七ツ釜遊覧船 イカ丸

七ツ釜洞窟体験が楽しめる「七ツ釜遊覧船 イカ丸」は、イカの形をした遊覧船に乗って奇岩景勝地の七ツ釜の洞窟を船の上からながめる事ができるコースです。

七ツ釜は7つのカマドを並べたような形をしていて、柱状節理と呼ばれる岩でできています。船の上からでしかながめられない貴重な景色が楽しめる、人気の遊覧船です。所要時間は40分ほどです。

料金は大人(中学生以上)1600円、小人(小学生)800円、幼児は大人1名につき1名無料です。出航時間は午前9時30分から1時間ごとに午後4時30分までで、増便する場合は出航時刻が変わる場合もあります。

名護屋浦 歴史クルーズ

歴史に触れる事ができる「名護屋浦 歴史クルーズ」は、戦国武将たちの陣跡を船でめぐる体験となっています。歴史が好きな人に人気の遊覧船ですが、利用する際には10名以上で3日前までに予約をしなければならないのでお気を付けください。所要時間は35分ほどです。

料金は大人(中学生以上)1200円、小人(小学生)600円、幼児は大人1名につき1名無料です。

呼子のおすすめ観光&グルメスポット5:弁天遊歩橋

「弁天遊歩橋」は、呼子大橋のたもとから弁天島まで続く、朱塗りの欄干がある全長220mの遊歩橋です。弁天島は男島と女島が並んでいて、弁天神社や観音菩薩像などがあります。

弁天遊歩橋からは頭上に呼子大橋が、眼下には海が広がっているので、雄大な景色を楽しみながら弁天島へと進んでいきましょう。また、周辺では磯遊びも楽しめますが、足元が滑りやすいので靴や服装にお気を付けください。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦

呼子のおすすめ観光&グルメスポット6:呼子大橋

「呼子大橋」は、呼子と加部島を結ぶ全長728mの橋です。平成元年に開通して以来、ハープを並べたような美しい形をながめたり、橋の上からの景色が楽しめる人気のスポットとなっています。

呼子大橋はドライブにもおすすめのスポットですが、車やバイクなどを運転していて、呼子の雄大な景色をゆったりとながめる事ができないという場合には、徒歩で呼子大橋の歩道を歩くのもおすすめです。

呼子大橋の両側には無料の駐車場があるのでどちらかに停めて、ゆったりと徒歩で景色をお楽しみください。ただし、風が強い場合は歩きにくいのでお気を付けください。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦~加部島

呼子のおすすめ観光&グルメスポット7:加部島

「加部島」は、呼子港から500mほど離れた沖に位置する島で、先ほどご紹介した「呼子大橋」で繋がっています。面積は2.7平方キロメートルほど、島の周囲は8キロメートルほどの小さな島ですが、観光名所やグルメがそろう人気のスポットとなっています。

加部島には、呼子大橋を一望できる「風の見える丘公園」や、加部島の景色をゆったりと楽しめる「加部島自然研究遊歩道」などがあり、散策が楽しめます。ドライブもおすすめです。

住所 佐賀県唐津市呼子町加部島

呼子のおすすめ観光&グルメスポット8:鯨組主中尾家屋敷

「鯨組主中尾家屋敷」は、江戸時代から8代にわたって捕鯨業を営んできた中尾家の屋敷跡です。佐賀県の重要文化財に指定されていて、屋敷内の様子や捕鯨の歴史に触れる事ができる施設となっています。

料金は一般200円、小中学生は100円で、未就学児は無料です。開館時間は午前9時から午後5時までで、入館は午後4時30分までとなっています。休館日は水曜日で、祝日の場合は翌日となります。そのほかに、12月29日から翌年の1月3日までは休館となります。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子3750-3
電話番号 0955-82-0309

呼子のおすすめ観光&グルメスポット9:河太郎 呼子店

「河太郎」は1961年に福岡県に創業したお店で、日本で最初のいけす料理屋です。「河太郎 呼子店」はその支店にあたるお店で、新鮮なイカ料理を楽しむ事ができます。

このお店が発祥といわれている「いか活造り」は、玄界灘で獲れた活きたイカを店内のいけすに入れる事で鮮度を保ち、注文を受けてから手際よく調理をするので新鮮で美味しいイカをいただく事ができます。

中でも「いか活造り定食」は、いか活造りのほかにも、「いか天ぷら、いかしゅうまい、ごはん、デザート」などが付き、イカ尽くしの料理が楽しめる人気メニューとなっています。営業時間は季節により変わり、最終入店時間は仕入れや予約状況によって繰り上げになる場合もあるのでお気を付けください。定休日はお盆と年末年始となっています。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話番号 0955-82-3208

呼子のおすすめ観光&グルメスポット10:お魚処 玄海

「お魚処 玄海」は1969年にオープンしたお店で、『イカ活き造り発祥の店』といわれています。こちらのお店では、漁獲される時期にあわせて「剣先イカ」(ヤリイカ)、「あおりいか」(みずイカ、藻イカ)、「甲いか」を提供していて、3月下旬の天候の良い時期には3種類のイカを一度に楽しむ事もできます。

メニューは、イカの活き造りが付く「会席、御膳」などがそろっていて、新鮮な活イカをいただく事ができます。

店内には活きたイカなどが泳ぐいけすがあり、席からは食事をしながら海をながめられるので、食事だけではなく景色も楽しめます。

営業時間は午前11時から午後8時(火曜日と年末年始は午後4時)までで、オーダーストップは終了時間の1時間前となっています。天候などにより早めに閉店する場合もあるのでお気を付けください。店休日は12月31日と1月1日です。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3
電話番号 0955-82-3913

呼子のおすすめ観光&グルメスポット11:海辺の宿 清力

「海辺の宿 清力」は、宿泊をしてゆったりと美味しいイカ料理を満喫したい人におすすめです。宿泊プランには、期間限定でイカ活き造りとともに活きサバの造りが楽しめるものや、平日にお得な価格でイカ活き造りがいただけるものなど、さまざまなプランがそろっています。

また、「海辺の宿 清力」は部屋食となっているので、海をながめながらゆったりと食事をいただく事ができるのも人気となっています。

お部屋のタイプもさまざまなものがそろっているので、好みにあわせてお部屋と食事を選んで、ゆったりとお過ごしください。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1672-2
電話番号 0955-82-2311

呼子のおすすめ観光&グルメスポット12:旅館 金丸

「旅館 金丸」は、宿泊していなくても昼食だけの利用が可能な旅館です。メニューは、「イカ活造り定食、イカ活造りミニ会席」などがそろっていて、鮮度の良いイカを堪能する事ができます。

また、昼食で利用した場合は、宿のお風呂に無料で入浴する事ができます。お風呂は温泉ではありませんが海をながめる事ができ、特に男湯は窓が多く開放感のある造りになっていてゆったりと楽しめるお風呂となっています。

もちろん、宿泊をしてゆったりと食事やお風呂を楽しむのもおすすめです。イカの活造りが付くスタンダードなプランから、イカの活き造りに佐賀牛や鯖のお造りなどが付くプランなど、さまざまなプランがそろっています。お部屋はオーシャンビューとなっていて、ゆったりとくつろぐ事ができます。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子3068
電話番号 0955-82-3921

呼子のおすすめ観光&グルメスポット13:旅館 出雲

「旅館 出雲」では、宿泊していなくても午前11時から午後2時30分までの間に食事を楽しむ事ができます。お昼で利用する際には事前の予約が必要となるのでお気を付けください。

宿泊して、ゆったりと食事をいただくのもおすすめです。料理は、イカ活き造りに佐賀牛やアワビなど、新鮮な食材を使ったさまざまな料理が付くコース料理がそろっていて、予算にあわせて楽しめます。「佐賀牛のたたき、あわび香草焼き」などの単品メニューもあるので、気になる場合は注文してみてください。

お部屋は海に面していて、夕日をながめる事もできます。お風呂は小さめですが、貸切で利用できるので家族やグループでゆったり過ごす事ができます。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1962-1
電話番号 0955-82-3706

呼子のおすすめ観光&グルメスポット14:大望閣

「大望閣」は、日帰りでも、宿泊をしても、新鮮な活イカ料理がいただく事ができる宿泊施設です。

「日帰り 昼食・入浴プラン」は、レストランの個室でのランチと宿の5階にある展望浴場での入浴が楽しめます。

メニューは、活イカをメインに佐賀牛や活サバなどが付くコースがそろっていて、予算にあわせて選ぶ事ができます。お風呂は宿の最上階にあり、男湯からは名護屋大橋が、女湯からは呼子大橋をながめながら、ゆったりとお湯に浸かる事ができます。

利用可能時間は午後12時から午後3時までで、ハンドタオル1枚の貸し出しもあるので、手ぶらでも安心です。利用する際には事前の予約が必要となるのでお気を付けください。

お部屋は窓側が全面ガラス張りになっていて、雄大な景色を堪能する事ができるので、宿泊してゆったりと過ごすのもおすすめです。

食事は、活イカをメインに、呼子の新名物・唐津Qサバの活き造りや、活きウニ、佐賀牛などをいただく事ができます。食器や空間にもこだわりをもっているので、美味しい食事をゆったりと楽しめます。

住所 佐賀県唐津市鎮西町名護屋1399
電話番号 0955-82-1711

呼子のおすすめ観光&グルメスポット15:海中魚処 萬坊

「海中魚処 萬坊」は、日本で最初にできた海中レストランです。お店は桟橋を渡った先にあり、広間からは海上の景色をながめながらの食事が楽しめます。

テーブル席と小上がり席は海中にあり、海中の様子や海と繋がっている生簀をながめながら食事をする事ができます。少し変わった空間で新鮮なイカ料理を楽しみたい人におすすめです。

人気メニューは、いか活き造りやいか料理が堪能できる「いかコース」となっています。そのほかにも、イカ活き造りに鯛や鰤の刺身などが付くコースや、お造り、一品料理などがそろっています。

また、このお店が発祥といわれている「いかしゅうまい」もおすすめです。厳選した食材と製法で美味しい1品となっています。いかしゅうまいはコース料理に付いてきますが、単品でも注文する事ができます。

営業時間は、平日は午前11時から午後6時までで入店は午後4時45分まで、オーダーストップは午後5時までとなっています。土曜・日曜・祝日は午前10時30分から午後8時までで、入店は午後6時45分まで、オーダーストップは午後7時です。

定休日は第三水曜日と、1月1日、1月2日ですが、荒天などにより休業したり営業時間を変更する場合もあります。心配な場合は事前に問い合わせをしてから訪問してください。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
電話番号 0955-82-5333

Thumb呼子萬坊はいかしゅうまい発祥の海中レストラン!人気メニューは?
佐賀県の唐津エリアで美味しいイカを使った、いかしゅうまいを食べることが出来るということで人気...

呼子のおすすめ観光&グルメスポット16:いか本家 本店

「いか本家 本店」はメニューが豊富で店内も広いので、ファミリーやグループなど、年代や人数を問わず利用しやすいお店となっています。メニューは、いか活き造りが付いた定食や会席などがそろっています。そのほかにも、「いか丼、いかぎょうざ、いかしゅうまい」やイカ以外の魚介を使った料理など、さまざまなメニューがあります。

営業時間は午前11時から午後6時(土曜・日曜・祝日は午後7時)までで、定休日は不定休となっています。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2
電話番号 0955-82-5511

呼子のおすすめ観光&グルメスポット17:活魚料理 漁火

「活魚料理 漁火」は店内が広く、小さい子ども連れでも入りやすいお店です。メニューは、いか活き造りにさまざまな料理が付いたコースやセット、活きいか刺身が付いた定食などがあります。そのほかにも、新鮮な魚介類を使った丼物や一品料理など、さまざまなメニューがそろっています。

営業時間は午前10時からで、オーダーストップは午後3時となっていますが、早めに閉店する場合もあるのでお気を付けください。定休日は水曜日で、祝日の場合は営業となります。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1467-1
電話番号 0955-82-5224

佐賀県「呼子」の観光&グルメスポットに行こう!

呼子で人気の観光&グルメスポットを17ヶ所ご紹介してきましたが、気になるスポットはありましたか?呼子には観光も食事も楽しめる人気のスポットがたくさんそろっているので、すみずみまで満喫して身も心も癒してください。今回ご紹介した施設の情報は今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ