日吉大社は滋賀の有名パワースポット!御朱印やご利益などを徹底リサーチ!

滋賀でパワースポットと言ったら、まず名が挙がるのが日吉大社です。毎日、そのご利益をいただきくため参拝する方も多くいます。日吉大社の人気はパワースポットというだけでなく、御朱印も人気のひとつです。その日吉大社のアクセスやご利益、駐車場のことなどお伝えします。

日吉大社は滋賀の有名パワースポット!御朱印やご利益などを徹底リサーチ!のイメージ

目次

  1. 1滋賀の代表的パワースポット日吉大社をご紹介
  2. 2日吉大社はどんな神社?
  3. 3日吉大社のご利益
  4. 4日吉大社の御朱印情報
  5. 5日吉大社へのアクセス
  6. 6日吉大社以外の滋賀のパワースポット
  7. 7パワースポット『日吉大社』に行ってみよう!

滋賀の代表的パワースポット日吉大社をご紹介

滋賀にある日吉大社は、滋賀を代表するパワースポットとして、日々、多くの参拝者が訪れる神社で、滋賀のパワースポットと同時に観光スポットとしても知られています。しかし日吉大社のご利益の種類や最近人気の御朱印などは知らない方も意外と多いです。なのでその日吉大社の御朱印の数やご利益などをご紹介します。

Thumb日吉大社の見どころは?御朱印・駐車場・アクセス・ご利益をまとめて紹介!
日吉大社は滋賀県にある神社でパワースポットとしても大変有名であり、紅葉の美しさでも関西圏では...

日吉大社はどんな神社?

滋賀にある日吉大社は、パワースポットとして知られていますが、1番のご利益があるのは厄除けです。古事記にも名前があるほど歴史ある日吉大社は、平安京の方除けとしても有名なところです。

すごく広い境内に、他の神社ではあまり聞かないほどお社があることでも知られ、その数は40もあります。さらに猿を神さまの遣いとしているため、豊臣秀吉からは特別大切にされていました。

お社も40とすごいあるため、そのご利益も沢山あるうえに強力なパワースポットでもあり、人気のある御朱印は、全部で16種類もあります。

日吉大社は長い歴史を持つ由緒正しい神社

滋賀の大津にある日吉大社の歴史は古事記に名前が書かれているほど、すごく歴史の長い神社です。ただ単に、創建が古いというだけでなく、平安京を護るため、方除けとしてもあり、それだけでも大変格式とともに権威もありの、由緒ある神社というのがわかります。

さらに、日吉大社は、日本各地にある日吉神社と山王神社、そして日枝神社それぞれの総本宮としてもすごく有名であり、境内にある建物の殆どが国の重要文化財となっていて、史跡として国からも指定を受けていたりと、別格の権威、そして由緒ある神社です。

猿の使いが有名な日吉大社

滋賀県の日吉大社といったら、パワースポットや境内の景色だったり、紅葉など、そのご利益や、御朱印のこといがいにも、猿がいるという事でも有名で、神の遣いの猿として実際に猿を観ることができます。

猿は神の遣いと、ずっと昔から信じられていて、神の猿と書いてマサルさんと地元の人のみならず、参拝に来る方たちからも親しまれています。マサルさんは魔が去るというのもあり、日吉大社の厄除けのご利益もいただけます。

神猿さんは、日吉大社の西の宮にある大変きらびやかで、豪華な楼門をよく観ると4方向にそれぞれいて、皆違った体制で楼門の屋根を支えていて、お守りやそれを入れる袋など、いろんなところに神猿さんの絵が描かれています。

日吉大社のご利益

滋賀の日吉大社のご利益と言えば、平安京の方除けになるほどですし、神猿さんもいるため、厄除けのご利益が、代名詞と言っていいほど有名です。しかし、それ以外にも神さまが沢山いらっしゃる場所ですので、ご利益も数多くいただくことができます。

西本宮には大国主命が祀られていて商売繁盛、縁結び、病気平癒に五穀豊穣などのご利益がありますし、境内にある梛の木もオスとメスがあって、家内安全、夫婦和合と言ったご利益があります。

その他にも神さまは祀られ、お守りにしてもご利益をいただけるものが数多くあります。得られないご利益はないと言われるほど、神さまがいる事でも知られていて、神猿さんは厄除け以外にも、勝るということから勝負運など、入学試験などにもご利益があります。

日吉大社といえば『厄除け・厄払い』

厄除けや厄払いのご利益に関しては、日本屈指と言われるほど日吉大社は有名です。パワースポットとしても強力なパワーがある日吉大社の厄除けのご利益は歴史の中でも平安京の方除けの存在でした。そのご利益とパワーは大変すごく、日々、多くの方が他のご利益もありますが、メイン的なご利益として厄除けのご利益も求めてやってきます。

社務所の前には、神の遣いと言われ、大切な存在である神の猿がいますので、参拝時に神の遣いである神猿さんへ挨拶もできます。神の遣いが実際にいるわけですから、そのご利益は確実です。

実は縁結びのご利益も!

そして、意外と厄除けのご利益があるというのが、有名すぎて、あまり知られていない部分でもありますが、大国主大神が祀られ、梛の大きな木もあることから、縁結びのご利益も、実はすごいです。

とくに日吉神社では、大国主大神のことを、まだ若い時に使っていた名前である大己貴神の名で御祭神として祀られていて、大国主大神は、日本で頂点と言っても良いほどの出雲大社の御祭神です。縁結びのご利益は、当然いただくことができます。

開運のご利益があるとしておすすめ

神猿さんがいることからも厄除け、魔除けといったのが目立ちますが、神猿さんのご利益だけでも金運アップや試験や試合などの必勝、他にも恋愛系の縁結び、夫婦、家庭円満、子宝などなど、沢山のご利益があり、様々な開運のご利益があるパワースポットとなっています。

時間があるなら、山頂にある社はちょっと大変ですが、境内にある40の社を参拝すれば、そのご利益は確実と言っていいほどです。聖域とされる境内は素晴らしい景色がひろがり、あちこちにパワースポットがあります。日吉大社の神さまそれぞれを観るのではなく、すべてを合わせた日吉大神のご利益は、本当に強力です。

日吉大社の御朱印情報

滋賀の日吉神社は、沢山のご利益がいただけ、強力なパワースポットとしても滋賀ではダントツで有名です。そのような場所に行けば、参拝やお守りだけでなく、御朱印ももちろんいただきたいものです。

神さまも沢山祀られていますし、お社が40もあるとなれば、逆にどれだけ、御朱印があるのか気になるとところです。

日吉大社で御朱印はもらえる?

その御朱印は、日吉大社の境内、西本宮にある大きくて立派な楼門をぬけ、左にいくと、授与所がありますので、そこに行ってください。そこで日吉大社の御朱印はすべていただくことができます。

ただし、日吉神社はいつも沢山の方が参拝に来ることでも知られています。御朱印をほしいと言う方も、それだけたくさんいますので、すぐにいただけるわけではないです。

週末などは、やはりいただくのに時間もかかりますので、十分に時間に余裕を持って訪れてください。1つ2つの御朱印ならすぐに終わりますが、頻繁に来れるならいいですが、なかなか来れない方も数多くいます。参拝前に御朱印帳を出しておいて、それから参拝するのが良いです。

日吉大社でもらえる御朱印の種類

では、その日吉大社の御朱印はいったい何種類あるのかですが、日吉大社の御朱印は、全部合わせると全16種の御朱印があります。まずは日吉大社の御朱印、右に山王総本宮、真ん中に日吉大社、そして左に日付が書かれています。

そして金色の御朱印というのがあり、これは黒い専用の紙に金の文字で書かれた日吉大社の御朱印で、書き置きの御朱印になります。

そして、山王7社と権現名山王7社の御朱印がそれぞれ7種類ずつ、計14種あり、全て合わせて16種類の御朱印をいただくことができます。

御朱印をもらえる場所や時間は?

それぞれの御朱印は、西本宮にある授与所でいただくことができるのですが、ひとつだけ、東にある東本宮の授与所でもいただくことができるのが、山王7社のひとつである東本宮の御朱印です。それ以外は、西本宮でしかいただけません。西本宮では、もちろん東本宮の御朱印もいただくことができます。

御朱印をいただける時間は、参拝できる時間と一緒ですので午前9時から午後4時半ですが、参拝者が多く御朱印をいただく方が多い時は時間もかかりますので、あまり終わり間際には行かず、早めに御朱印をいただくようにしてください。

ちなみに、日吉大社の御朱印の初穂料ですが、御朱印はそれぞれ300円となっています。唯一、日吉大社の金色の御朱印だけは300円ではなく、500円となっています。

日吉大社へのアクセス

滋賀にある日吉大社へのアクセスですが、遠方の方などは行きたくても、どうやって行けば良いのか、車でアクセスしたい、又は交通機関のアクセスの仕方を知りたい方もいるはずです。

車でアクセスする方なら駐車場も必要です。日吉神社へのアクセスは、比較的簡単ですので、道に迷うというのもなくアクセスは可能です。

電車でのアクセス

電車を使ってのアクセスですが、大阪京都方面からのアクセスは京都駅から湖西線を使って比叡山坂本駅まで行きます。そして京阪の場合は京都の三条京阪駅から地下鉄東西線・京阪京津線でびわ湖浜大津駅行きに乗車します。そして石山坂本線に乗り換えて終点坂本比叡山口駅まで行き、そこから徒歩で日吉大社へ行きます。

東のエリアからのアクセスはJR東海道線で石山駅から京阪電車の駅である京阪石山駅から坂本比叡山口駅へ行く方法と、JR東海道線で山科まで行き、そこから湖西線で比叡山坂本駅に行く方法があります。

新幹線に乗っていくと言う方は京都駅まで新幹線で行き、京都駅からJR湖西線で比叡山坂本駅に行ってください。駅からはそれぞれ徒歩で日吉大社へ行きます。

車でのアクセス

車でアクセスするという方は、高速道路を利用してアクセスするなら、名神高速道路に乗って、降りるのは京都東インターチェンジです。おりたら国道161号線の西大津バイパスを進み、降りるのは滋賀里ランプと言うところです。少し行くとT字の交差点があるのでそれを左です。あとはそのまま道に沿って行くと良いです。

湖西道路を使って日吉大社へアクセスするという方は、坂本北インターチェンジでおります。交差点がありますので、その交差点を右折してください。あとは道をまっすぐ行けば大丈夫です。国道161号線なら下坂本6丁目交差点がありますので、その交差点を右折すれば、あとはまっすぐです。

日吉大社に駐車場はある?

車でアクセスする方には、気になる駐車場の場所です。日吉大社の境内の駐車場は一般車両なら停めることが出来ます。もし団体で参拝に行かれる場合でバスになる場合は違う場所にバスを停めなければいけません。

バスでアクセスされた場合は、駐車場は大宮川観光駐車場という駐車場を利用します。バスであれば20台駐車可能になっています。

そして紅葉のシーズンなど混雑してる場合、境内の中にある駐車場も停めれないとなった場合は、鳥居の前にも駐車場があるのですが、こちらは日吉神社ではなく向かえにある旧竹林院の駐車場になっていますので、日吉大社と合わせて見学すれば、無料で駐車場に停めることが出来ます。駐車場は一般車両だけですので注意してください。

日吉大社以外の滋賀のパワースポット

滋賀のパワースポットというと、知名度もあるので日吉大社がダントツになってしまうのですが、実は滋賀には日吉大社に負けないくらいの強力なパワースポットがいくつもあります。

どこも歴史も深く、景色ももちろんですが、そのパワーの強さは、日吉大社に行かれるなら、せっかくそこまで行ったなら是非とも一緒に行っておいてほしい、おすすめのパワースポットというのがいくつかありますので、ご紹介します。

『白髭神社』は琵琶湖に浮かぶ鳥居が有名

滋賀といえば、琵琶湖です。そして琵琶湖と言えば琵琶湖に浮かぶ、湖中大鳥居は大変有名な観光スポットでもあります。この鳥居は白鬚神社の鳥居なのですが、ここは紫式部や与謝野晶子夫妻なあど、歴史上有名な方々が、この場所の景色に魅了された場所で数多くの石碑があります。

パワースポットとしても、この白鬚神社の裏の山には古墳群が無数にあり、上の方には、なんと天照大神が閉じ籠ったことでも有名な天岩戸があると伝えられている岩戸社があります。

駐車場もありますし、自転車で琵琶湖沿いを自転車で走るのもおすすめです。ご利益は長寿や開運、商売繁盛など多数あるパワースポットです。

『お多賀さん』の愛称で親しまれる『多賀大社』

多賀大社は滋賀県の中でもすごく有名な神社で、日吉大社に匹敵すると言ってもいいほどの、パワースポットとしても知られる神社です。伊邪那岐命と伊邪那美命が御祭神として祀られていて厄除けや、夫婦円満、恋愛系でも縁結びを始め色々ご利益があることで知られています。

さらにこちらの多賀大社のパワースポットとしての強力なパワーとご利益を裏付けるのは、歴代の誰もが知るような戦国武将、豊臣秀吉をはじめ様々な武将が参拝し、信仰していたと言われているのが、この多賀大社です。

歴代の武将達が得ていたパワーとそのご利益をいただける場所ですので、その強力さはお墨付きと言っていいほどです。

世界遺産にも登録されている『延暦寺』

延暦寺のパワースポットとしてのご利益は、こちらも誰もが知るところではないでしょうか。その強力なパワーは、すごく有名です。とくに延暦寺のご利益は勉学系にすごくご利益があります。

事実、勉学に対しての集中しやすい環境に作られ、集中するために作られたと言われる場所ですので、ひらめきや思考能力などいろいろな効果があると言われています。

とくに延暦寺の薬師如来に関しては、最澄自身がこの像を彫ったとも言われているもので、この如来像には別格のパワーと、ものすごいエネルギーがあり、その敷地内にいるだけで十分にそのパワーを受けることが出来ると言われているほどです。

Thumb比叡山延暦寺の観光の見どころや御朱印を調査!おすすめのお守りやランチも!
比叡山「延暦寺」は、滋賀県と京都府に跨る比叡山に在る霊験あらたかな寺院です。山全体が霊場であ...

パワースポット『日吉大社』に行ってみよう!

パワースポットとして、すごく人気があり、日々沢山の参拝者が訪れる日吉大社は、境内はすごく広く、国の重要文化財ばかりがあり、その景色は、とくに紅葉の時はまさに別格。神々しいといいますか、時を忘れ魅了されるほどです。素晴らしい空間でそのパワーを十分にいただくため、ぜひ日吉大社へ行ってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Barista Sho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ