マルナカ食品センターでランチ&朝食を堪能!おすすめの食事処を紹介!

毎日新鮮な食材が集まる名古屋のマルナカ食品センターは、昔から地元の方々に親しまれている人気市場。飲食店も入っており、連日たくさんのお客さんで賑わいを見せています。今回は、そんなマルナカ食品センターで朝食やランチを楽しめるおすすめ店を一挙紹介。

マルナカ食品センターでランチ&朝食を堪能!おすすめの食事処を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ランチや朝食も楽しめる東海の台所「マルナカ食品センター」
  2. 2マルナカ食品センターでおすすめの食事処1「わだ泉 柳橋店」
  3. 3マルナカ食品センターでおすすめの食事処2「柳橋きたろう場内」
  4. 4マルナカ食品センターでおすすめの食事処3「まぐろや柳橋」
  5. 5マルナカ食品センターでおすすめの食事処4「名古屋カレー食堂 アンツ」
  6. 6マルナカ食品センターでおすすめの食事処5「さらしな」
  7. 7マルナカ食品センターでおすすめの食事処6「柳橋どて家」
  8. 8マルナカ食品センターでおすすめの食事処7「ラーメン大河」
  9. 9マルナカ食品センターでおすすめの食事処8「魚河岸割烹 鮮」
  10. 10マルナカ食品センターでおすすめの食事処9「天ぷらとワイン 小島」
  11. 11マルナカ食品センターでおすすめの食事処10「Sea Dining TERUTERU」
  12. 12マルナカ食品センターでおすすめの食事処11「鉄板ビストロ小島」
  13. 13マルナカ食品センターでおすすめの食事処12「parcheggio(パルケッジョ)」
  14. 14マルナカ食品センターの駐車場情報
  15. 15マルナカ食品センターで絶品グルメを食べ尽くそう!

ランチや朝食も楽しめる東海の台所「マルナカ食品センター」

皆さんは、名古屋駅前柳橋中央市場「マルナカ食品センター」をご存知でしょうか?現在では、名古屋の台所から東海の台所へと進化を遂げた大規模な民間中央市場が、こちらのマルナカ食品センターです。何度もテレビなどで取り上げられているこちらの市場には、日本国内のみならず海外からも新鮮な食材が集まってきます。

そんな全国屈指の規模を誇るマルナカ食品センター内には、美味しい料理やお酒を楽しめる飲食店も多数並んでいます。そこで、本記事では美味しいランチ&朝食を堪能できる食事処をピックアップ。そして、車で来られる方に有力な駐車場情報もお届け。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処1「わだ泉 柳橋店」

創業50年、地元で美味しい串揚げなどを提供し続ける、名古屋の守山に本店を構える「わだ泉」が柳橋マルナカ食品センターにも登場。午前は10:00から14:00の営業となっており、ランチた遅めの朝食にもおすすめ。店内はこじんまりとした感じで、テーブル席のほかにカウンター席もあるので、一人でも入りやすいです。

こちらに訪れたら是非食べるべきメニューといったら、わだ泉名物である「醤油カツ丼」。ソースカツ丼や味噌カツ丼は聞いたことあると思いますが、こちらでは、かなり珍しい醤油カツ丼を食べられます。

お肉には、三河産二元豚をチョイスし、スライスしたお肉をミルフィーユ状に何層にも重ねてカツを揚げています。サックサクに揚がった棒状のカツには、オリジナルの特製醤油ダレを合わせています。わさびを付けて食べたり、特製の出汁をかけて食べたりと、食べ方のバリエーションも豊富で面白いです。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処2「柳橋きたろう場内」

柳橋市場に集まる新鮮な魚介を活かした、最高に美味しいお寿司を味わっていただける人気店「柳橋きたろう場内」。マルナカ食品センターで寿司を楽しむならこちらが超おすすめであり、店内の雰囲気も凄く上品且つ落ち着いていてゆっくり極上のお寿司を楽しむことが出来ます。

ランチ営業も行っており、ランチではリーズナブルなおトク価格で楽しめちゃうので、凄く狙い目となっています。ランチタイムは11:00~15:00で、夜の営業は17:00~23:00まで。

こちらのお店はカウンター席のみとなっていて、寿司職人が織り成す一流の技を間近で楽しめるのが嬉しいですね。そして、ランチにおすすめしたいメニューが、色んなネタをリーズナブルに楽しめる「おすすめにぎり」。さらに、丼もののメニューもあり、「づけ鮪穴子丼」や「ねぎとろ丼」など、絶品のどんぶりを味わえます。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処3「まぐろや柳橋」

朝から美味しい海鮮丼をいただけると評判の食事処「まぐろや柳橋」。こちらは、朝6:00より営業しているので朝食を食べに来るのにも凄くおすすめ。まぐろ専門店の直営なので、上質な海鮮をリーズナブルな価格で楽しめるのがポイントとなっています。お昼は14:00までの営業となっており、夜は17:30から22:30までとなっています。

店内はアットホームで立ち寄りやすい雰囲気となっています。夜になると、酒呑みたちが集まる空間となり、絶品の海鮮をアテにお酒を楽しんでいます。

朝食やランチの時間帯にも多くのお客さんが訪れるこちらの食事処ですが、とにかく美味しいまぐろが食べたいという方には「上鮪丼」が非常におすすめ。まぐろの赤身のほかにも、高級部位であるトロの切り身も入っている贅沢などんぶり。値段もけっこう安いのでこれは要チェックです。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処4「名古屋カレー食堂 アンツ」

人気フレンチレストランの凄腕シェフが手がける最高に美味しいカレーを味わえる、マルナカ食品センター内にある人気店「名古屋カレー食堂 アンツ」。朝食やランチにもおすすめなこちらのお店は、7:00からオープンしており、朝からガッツリ食べたい方にはピッタリ。

メインメニューは「飛騨牛スジカレー」と「ブルターニュ産豚バラ肉ハヤシライス」の2つとなっており、どちらも手間隙かけたこだわりの料理です。

牛スジ肉や野菜などの具材がたっぷり溶け込んだカレーは、食べるほどに深みを増していく美味しさで、カレー好きの方は必食です。

そして、ハヤシライスは、ブルターニュ産の豚肉をたっぷりと使っており、見た目からして物凄く美味しそう。玉ねぎをたっぷりと使用しているので、玉ねぎの自然な甘みと旨みがハヤシに溶け出しています。さらに、トマトの酸味がいい感じに効いていて、カレー同様に極上の美味しさです。

また、17:00から夜の時間帯は、カジュアルスタイルのフレンチ居酒屋へと変身し、お酒を飲みながら美味しいフレンチを楽しめちゃいます。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処5「さらしな」

朝早くから営業している、朝食を楽しむのにはピッタリの食事処「さらしな」。そばやきしめん、丼ものなどを提供するこちらのお店は、朝の5:00から営業しているので、朝が早い方も外で朝食を楽しむことが出来ます。

ボリュームもあって安くて美味い、高いコストパフォーマンスを誇るのも魅力の一つで、とにかく全体的に値段がリーズナブルです。おすすめはなんといっても人気ナンバーワンの「中トロ丼セット」。どんぶりに盛り付けられた中トロは、変な臭みなどは無く、脂の上品な甘みがゆっくりと広がっていくとろけるような美味しさ。

また、セットでは、そばかきしめんを選択できるので、ボリュームもしっかりあります。さらに、こちらでは煌びやかで見るからに美味しそうな「カツ丼」がなんと、ワンコインの500円で食べることが出来ちゃいます。こんなに安いのに凄く美味しいので、朝食からガツンとした料理が食べたい方に非常におすすめです。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処6「柳橋どて家」

食欲そそる名古屋グルメであるどて煮をごはんにかけた絶品料理「どてめし」をメインとしたお店「柳橋どて家」。8:00~14:00まで営業しているこちらのお店は、朝食やランチにピッタリで、毎日地元の数多くのお客さんがこちらで食事を楽しまれています。

ここで食べるべきはやはり名物の「どてめし」でしょう。こちらで楽しめる特製のどて煮は最高で、そのどて煮をごはんとコラボさせたどてめしは文句なしの美味しさ。ふっくらごはんに味がしっかり染み込んだどて煮、そして上に乗っかっているネギが最高にマッチしています。

また、どてめしには通常の「牛どてめし」のほかに「鮪どてめし」といったメニューもあるので、そちらも非常に注目です。また、とてめしは2種類共に価格は一緒であり、並490円・大590円・特大690円となっています。一番大きい特大を注文しても690円という安さなので驚きです。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処7「ラーメン大河」

マルナカ食品センターで、朝からラーメンが食べられると噂を集めているお店「ラーメン大河」。東海の台所と言われるこちらの市場で最高に美味しいラーメンが楽しめるということで、朝から地元のお客さんが美味しそうにラーメンをすすっています。

こちらのお店は、ラーメンの激戦区である名古屋内でもトップクラスの知名度を誇る名店「如水」プロデュースのラーメン店であり、毎日朝から食べたくなるような美味しいラーメンを提供しています。

ラーメンのメニューは醤油ラーメンのみというこだわりっぷりで、1杯1杯にラーメン職人の魂が込められています。鶏がらベースのスープはあっさりとしつつも深いコクがあって、凄くクオリティの高さを感じます。麺はスープとの相性の良い中太ストレートで、麺がいい感じにスープを吸っています。

また、トッピングされている具材は、チャーシュー・味玉・メンマ・ネギ・もやし。味玉は絶妙な半熟加減で、味もしっかり染みています。さらに、もやしが食感の良いアクセントになっていて、美味しさを引き立てます。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処8「魚河岸割烹 鮮」

朝から晩まで市場の新鮮な魚介を楽しめるおすすめのお店「魚河岸割烹 鮮」。名古屋のマルナカ食品センター内にあるこちらのお店では、柳橋市場に集まるとれたての鮮魚を活かした絶品料理をリーズナブルな価格でお楽しみいただけます。

ランチだけでなく朝食もいただけるので、近所に住んでいたら頻繁に通いたくなっちゃいます。朝食では、天ぷらやお造り、焼き魚などを楽しむことができ、しかも、どのメニューもバツグンの美味しさ。

そして、ランチタイムには、こだわりの鮮魚を活かした海鮮丼をいただくことが出来ます。酢飯の上に鮮度抜群の魚介が8種類も盛りつけられていて、この1杯でいろんなネタを楽しめます。さらに、海鮮天丼も是非チェックしておきたいおすすめメニューで、野菜5種、魚介3種という豪華な天ぷらのラインナップとなっています。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処9「天ぷらとワイン 小島」

揚げたてアツアツの絶品天ぷらと厳選して仕入れたワインを楽しめるお店が、こちらの「天ぷらとワイン 小島」。店主の小島直隆さんは長年イタリアンで修行を積んでおり、その経験を活かしたここでしか味わえない料理を提供しています。そして、ソムリエの資格も有しているので、天ぷらと相性ピッタリのワインを選んでくれます。

お店にはテーブル席が多く設置されていますが、出来ればカウンター席で食事されるのをおすすめします。カウンター越しに実際の調理風景を眺めながら、こだわりの天ぷらとワインをいただけます。

お昼のメニューのおすすめが、大きな穴子の天ぷらが楽しめる「穴子天定食」。衣を薄めにさっくりと揚げられた穴子の天ぷらは、中の身がふっわふわでめちゃめちゃ美味しいです。また、穴子のほかにも何種類か天ぷらが付いてくるので食べごたえがあります。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処10「Sea Dining TERUTERU」

豊浜港直送の美味しい海鮮料理が食べられると評判の「Sea Dining TERUTERU」。ランチタイムの営業も行っているお店であり、ここのランチを求めて連日お客さんが集まっています。お店はおしゃれカジュアルといった雰囲気となっていて、カップルのデートで訪れてみるのもおすすめ。

ランチメニューもけっこう充実しており、値段も比較的リーズナブルとなっています。限定30食の「すし定食」は、天然地魚を活かしたお寿司が10巻に汁物が付いて1200円。大ぶりで新鮮なネタをいろいろ味わえて、この値段はかなり安いです。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処11「鉄板ビストロ小島」

駐車場内にひっそりと佇む隠れ家的なお店「鉄板ビストロ小島」。こちらのお店は、上記で紹介した「天ぷらとワイン 小島」の系列店としてオープンした注目のお店であり、旬の素材を活かした鉄板料理をご堪能いただけます。午前の営業時間は8:00~14:00となっているので、朝食やランチでの利用も可能。

是非食べておきたいおすすめメニューが、旬の魚料理を味わえる「魚定食」。旬のお刺身・魚料理・自家製豆腐・茶碗蒸し・ごはん・味噌汁がセットになって、750円という圧倒的コストパフォーマンスの高さ。

マルナカ食品センターでおすすめの食事処12「parcheggio(パルケッジョ)」

女子会やデートシーンにもピッタリなイチ押しのお店「parcheggio(パルケッジョ)」。ランチタイムとディナータイムに分かれており、ランチが11:30~15:00、ディナーが17:00~23:30となっています。柳橋市場の新鮮な食材を使った料理の数々はどれも絶品で、女性のお客さんたちも大満足。

ランチタイムのおすすめは、熱々ジューシーなハンバーグを楽しめる「牛肉100% 鉄板ハンバーグランチ」。牛肉を100%使用しているので非常に肉々しい食感と味わいを堪能できます。また、ハンバーグにかけるソースは、キノコのデミグラソース・豆乳チーズソース・和風玉ねぎソースの中から選べます。

マルナカ食品センターの駐車場情報

このトピックでは、マルナカ食品センターへ車で足を運ばれる方々への駐車場情報をお届けします。マルナカ食品センターは、名古屋駅から徒歩圏内のアクセスしやすい場所に位置していますが、訪れる方が全員公共交通機関を利用しているわけではなく、車で訪れる方もたいへん多くいらっしゃいます。

特に名古屋みたいな都会だと、駐車場に困るシーンが度々あると思われますが、マルナカ食品センターには有料駐車場が完備されています。有料駐車場ではありますが、駐車場料金が安くなるお得なサービスも実施しています。

通常だと駐車場料金が15分100円となっているのですが、「平日男性割引」や「女性割引」といったサービスがあります。平日男性割引は、土日祝を除く平日午前9時からだと、駐車場料金が2時間まで500円となっています。また、女性割引の方は、入出庫時に女性の方がドライバーの場合には、駐車場料金が3時間まで500円になるというもの。

さらに、JR高島屋名鉄百貨店、ビックカメラなど、多数の店舗と提携サービスを行っているので、買い物などをすると駐車場料金が安くなります。これらを上手く活用して、駐車場料金を少しでも抑えてみてはいかがでしょうか。

マルナカ食品センターで絶品グルメを食べ尽くそう!

さて、本記事では、名古屋で大注目のスポット・マルナカ食品センターでおすすめの食事処を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。東海と呼ばれるこちらには毎日新鮮な食材が集まり、市場内のお店ではその食材を使った絶品グルメの数々を楽しめます。是非皆さんも、機会があったら足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ