御金神社へのアクセス解説!京都駅からバスや車での行き方!

京都にある御金神社は金運アップにご利益がある神社として知られています。金運をアップさせたい人はおすすめの神社です。ここでは、御金神社への京都駅からのアクセス方法を紹介します。いろいろなアクセス方法を比較し、自分に合ったアクセス方法を見つけてください。

御金神社へのアクセス解説!京都駅からバスや車での行き方!のイメージ

目次

  1. 1京都の御金神社へのアクセスを紹介!
  2. 2京都の御金神社とは?
  3. 3京都の御金神社はどこにある?
  4. 4御金神社への京都駅からのアクセス1:バス
  5. 5御金神社への京都駅からのアクセス2:電車
  6. 6御金神社への京都駅からのアクセス3:タクシー
  7. 7御金神社への京都駅からのアクセス4:車(マイカー)
  8. 8御金神社への京都駅からのアクセス5:徒歩
  9. 9御金神社への京都駅からのおすすめアクセス方法は?
  10. 10御金神社へアクセスする際の注意点1:電車の行先
  11. 11御金神社へアクセスする際の注意点2:バス乗り場
  12. 12御金神社へアクセスする際の注意点3:渋滞
  13. 13御金神社へアクセスする際の注意点4:地図なしで歩かない
  14. 14御金神社へいつ参拝に行っても良い!
  15. 15御金神社へ便利な方法でアクセスしよう!

京都の御金神社へのアクセスを紹介!

京都にある御金神社はその名の通り、お金に関することにご利益がある神社です。金運が全然ないから、ぜひアップさせたい人は参拝することをおすすめします。御金神社を参拝したくても、どこにあるのか、どうアクセスしたら良いのかわからないと始まりません。ここで紹介するアクセス方法を知ってもらい、御金神社を訪れましょう。

京都の御金神社とは?

御金神社はお金にまつわる神社として、1883年に創建されました。創建された頃は、創立者が宗教と関わりがあったため、宗教関係の神社とされていました。しかし、現在は宗教と全く関わりがなくなったため、誰でも気軽に訪れることができる神社となりました。金色の鳥居がとても目立ち、神社が黄金色で飾られています。

いかにもお金にご利益があるということを示しています。金運アップは誰もが願うことであり、競馬など公営競技での勝利や宝くじの当選、株の成功といったご利益を願った絵馬がたくさん奉納されています。御金神社を訪れたら、願いを絵馬に乗せましょう。

金運アップを願うならば、御金神社に参拝して、参拝する前と比較してどうなったかを検証してみましょう。きっと金運が上がっていることでしょう。

京都の御金神社はどこにある?

御金神社は京都市中京区にあります。御金神社の周辺には、いろいろな観光スポットがあり、多くの観光客が訪れるスポットでもあります。京都駅から近いところにあるため、京都を訪れたらすぐに訪れることができる神社でもあります。御金神社を拠点にして、他の神社仏閣などを巡ることも可能です。

京都駅からのアクセス方法を知っておくことで、御金神社に迷うことなく行くことができるはずです。京都駅からはいろいろなアクセス方法があります。どの方法がおすすめなのかは、1つ1つのアクセス方法を解析してから見つけましょう。

御金神社はとてもアクセスしやすいところにあるため、気軽に訪れることができます。日本人だけでなく外国人旅行者の姿もたくさん見られるようになりました。

住所 京都市中京区押西洞院町618番地

御金神社への京都駅からのアクセス1:バス

ここからは、京都駅から御金神社へのアクセス方法を紹介します。バスによるアクセスは、京都駅からだと2系統あります。御金神社に最寄りのバス停である堀川御池から、徒歩約5分のところにあります。京都市営バス50系統立命館大学行き、9系統二条城・西賀茂車庫行きのどちらかのバスに乗車しましょう。どちらに乗車しても約14分です。

京都駅から堀川御池までの料金は230円です。京都を走る市バスの本数はかなり多いため、事前に時間を確認しなくても、少し待てば来ます。どのバスも多くの人が乗車するため、バス乗り場は人で混雑するため、自分が乗る場所はしっかり確認してください。

バスと徒歩合わせて約19分で御金神社までアクセスできます。京都駅のバス乗り場で、バスに乗るまでがポイントといえるでしょう。

京都のバス観光をする際にお得なきっぷ

京都で市バスを利用していろいろな観光スポットを巡る人がたくさんいます。京都市内を市バスで巡る場合にお得なきっぷを紹介します。1日フリーきっぷが600円で販売されていますが、1日フリーきっぷを購入した当日であれば、何回でも乗り降り自由なきっぷです。京都の市バスは1乗車230円なので、3回乗車すれば元がとれます。

京都を観光していると、バスに3回乗車するのはあっという間でしょう。ピンポイントで観光スポットを巡るならば、かなりの回数バスに乗車することになります。1日フリーきっぷの数枚分くらい乗車するという人が多いです。

京都の市バス1日フリーきっぷを利用して、京都観光に役立てましょう。電車では行くことができないスポットにも気軽に行けます。

Thumb京都バスは1日乗車券で乗り放題が便利でおすすめ!料金や乗り方は?
京都観光でおすすめなのが京都バスの1日乗車券です。京都を走る市バスと京都バスが乗り放題となり...

御金神社への京都駅からのアクセス2:電車

京都駅からの電車でのアクセス方法です。京都駅には新幹線をはじめとして、いろいろな方面から来る在来線、近鉄線、地下鉄線が走っています。電車を利用して京都駅を訪れる人は、非常に多いため電車でのアクセスを知っておくと便利でしょう。御金神社の最寄りの駅は、烏丸御池駅になります。京都駅からだと地下鉄を利用します。

京都駅地下鉄2番ホームから国際会館行きの電車に乗車してください。約5分乗車すると烏丸御池駅に到着します。京都駅から烏丸御池駅までの料金は210円です。烏丸御池駅から御金神社までは徒歩約8分です。乗車時間と徒歩の合計で約13分です。

京都駅の地下鉄乗り場までの行き方は、駅の案内板などを参考にしてください。非常にわかりやすい案内板になっているので、迷わずに行けるでしょう。

京都駅を楽しもう!

御金神社に行くまでに余裕があるならば、京都駅を楽しみましょう。京都駅にはいろいろ楽しめる要素がたくさん詰まっています。ショッピングや食事などが楽しめるため、ただ移動手段として利用するだけではもったいないです。京都駅を楽しむために時間を作っている人もたくさんいます。京都駅での充実した時間を過ごしてください。

御金神社への京都駅からのアクセス3:タクシー

京都駅からタクシーでのアクセス方法です。京都駅のタクシー乗り場には、たくさんのタクシーがスタンバイしています。京都駅からタクシーを利用する人がたくさんいますが、回転が非常に早いため、すぐに乗車できるはずです。タクシーのメリットは、たくさんの人数で乗り、料金を頭割りすれば、安い料金になることです。

しかも、御金神社の目の前まで連れて行ってくれるので、駅やバス停から歩かなくても済みます。タクシーで京都駅から御金神社まで順調に行けば、約12分で到着します。タクシー料金の目安は1200円から1300円くらいだと考えてください。

たくさんの人数で御金神社に手軽に行くならば、タクシーを利用しましょう。京都駅タクシー乗り場ならばすぐにタクシーがつかまるはずです。

御金神社への京都駅からのアクセス4:車(マイカー)

京都駅をスタートして御金神社まで車(マイカー)で行く場合のアクセス方法です。京都駅をスタートしてから国道367号線を北に進みます。烏丸御池交差点の次の信号を左折します。左折してから6本目の通りを左折すると御金神社に到着です。京都駅から約4.2キロで順調に進めば約10分で到着します。とても簡単な道のりです。

御金神社までは簡単な道のりでしたが、御金神社には駐車場がないため、周辺のコインパーキングを探さないといけません。マイカーでのアクセスでネックなのがコインパーキング探しです。すんなりと見つかれば問題ありませんが、満車ばかりの可能性もあります。

マイカーでのアクセス方法は道も簡単で早いですが、最後のコインパーキング探しまで、しっかりと頭に入れておきましょう。

御金神社への京都駅からのアクセス5:徒歩

京都駅から御金神社までの徒歩でのアクセス方法も紹介します。徒歩であれば、いろんなルートを通ることができるため、柔軟性が最も高いアクセス方法です。京都駅から御金神社まで最短ルートを通ると約3.3キロです。まっすぐ歩くと約50分で到着します。道のりは西洞院通りをひたすら北上すれば、御金神社に行けます。

徒歩での道のりもとても簡単です。御金神社に行くまでの道のりには、いろいろなお店や観光スポットがあります。そういったところを立ち寄りながら歩けば、ピクニック感覚で楽しめるでしょう。ウォーキングにもなり、健康増進にも役に立ちそうです。

京都駅から御金神社まで十分歩くことができる距離なので、徒歩でアクセスするのもおすすめです。京都で健康づくりをしましょう。

御金神社への京都駅からのおすすめアクセス方法は?

京都駅から御金神社へのアクセス方法を出したうえで、おすすめのアクセス方法を考えます。料金面だと、徒歩・バス・電車がお値打ちになります。時間面だと、徒歩以外の方法は横一線といえます。この両面で考えるとおすすめのアクセス方法は、バスか電車になります。ここで行きやすさをプラスすると、行きやすいのは電車といえます。

電車は乗り場がわかりやすいので、乗り場が複雑なバスよりも行きやすいといえます。混雑度を考えても、電車の方が余裕があります。すべての要素を考えた結果、最もおすすめのアクセス方法は電車です。迷ったら電車を選びましょう。

あと、人数がたくさんいるならば、お手軽なタクシーをおすすめします。御金神社の目の前まで行けるのが大きいです。

御金神社へアクセスする際の注意点1:電車の行先

ここからは御金神社へアクセスする際の注意点をいくつか紹介します。まずは電車でアクセスする場合に行先に注意することです。京都の地下鉄に乗り慣れていない人は、烏丸御池駅に行くためにはどの行先の電車に乗車すれば良いのか、すぐにはわからないでしょう。どちらか迷ったあげくに、違う行先の電車に乗るケースがあります。

京都市地下鉄ならば、運行本数が多いため、間違った行先の電車に乗っても、すぐに戻ることは可能です。ここでポイントなのが、間違ったことにすぐに気づくかどうかです。間違ったことになかなか気づかないと、かなりの時間のロスになってしまいます。

京都駅から烏丸御池駅に行くには、国際会館行きと覚えてもらい、もしわからなければ駅員に聞いてもらうことをおすすめします。

御金神社へアクセスする際の注意点2:バス乗り場

京都駅のバス乗り場には、いろいろな行先の乗り場があります。たくさんの乗り場があるため、目的の乗り場がどこなのかわからなくなってしまうケースがあります。きちんと乗り場を調べてもわからなくなるケースもあります。人が多すぎて乗り場がわかりづらい場合は、係員にしっかりと確認することをおすすめします。

バスに並んでいる行列が長いと、行列が混同してしまうことがあります。行列が混同すると、目的とは違う行先のバスに乗る可能性があります。バスに乗る前には、自分が乗るバスの系統と行先が正しいかどうかをチェックしてから乗車しましょう。

間違った行先のバスに乗ってしまうと、戻るのが大変になってしまいます。時間のロスを防ぐために、乗車前のチェックを忘れないようにしましょう。

御金神社へアクセスする際の注意点3:渋滞

京都駅周辺は車の数がとても多く、渋滞になっているケースがたくさんあります。渋滞になると時間が読めなくなってしまうため、計画が狂ってしまうかもしれません。旅行の行程をしっかりと組んでいる人にとっては、渋滞は最大の敵と言って良いでしょう。車で御金神社にアクセスする人は渋滞のことを計算に入れておくと良いです。

京都駅周辺の渋滞が多いのは、乗用車が多いのはもちろんのこと、バスやタクシーの数も増えるためです。京都でメインの駅であるため、車の数が多いのは仕方ないことと考えましょう。京都観光は余裕を持った行程にすることをおすすめします。

渋滞をしっかりと考慮に入れて、余裕を持った行程にしておけば、多少の渋滞があっても問題ないと考えられるはずです。

御金神社へアクセスする際の注意点4:地図なしで歩かない

京都駅から御金神社まで徒歩でアクセスする方法を紹介しましたが、地図なしでは歩かないようにしましょう。一度でも御金神社まで歩いたことがある人ならば、地図なしでも問題ないかもしれませんが、初めて行く人は地図なしで行くのは難しいでしょう。あらかじめ道を調べてきたから地図を見る必要もないと思っている人がミスをします。

地図を見ながら歩くのは煩わしいと思うかもしれません。現在はスマホなどで地図アプリを入れておけば、目的地までの道のりを案内してくれます。カーナビがわりに使えるため非常に便利です。地図を見ずに歩き、時間をロスするのはもったいないです。

京都駅から御金神社まで歩く場合は、随時地図を確認しながら歩くことをおすすめします。ただし、地図なしで楽しみたい人は別です。

御金神社へいつ参拝に行っても良い!

御金神社は24時間参拝することができるため、どの時間帯に参拝しても大丈夫です。日中の人が多い時間帯は避けたいという人は、夜間に参拝しても良いでしょう。ただし、夜間になると売店などが閉まってしまい、お守りなどを購入できなくなってしまいます。とにかく、御金神社に参拝できれば良いと考えているならば夜間がおすすめです。

地元の人などは早朝に散歩がてら参拝に訪れることがあります。毎日御金神社にお参りすることによって、安定した金運になるかもしれません。金運アップにご利益がある神社がすぐそばにある環境は、非常に恵まれているといえるでしょう。

御金神社にはいつ参拝しても良いので、非常に計画が立てやすいはずです。参拝しやすいタイミングで御金神社を訪れましょう。

御金神社へ便利な方法でアクセスしよう!

御金神社へのアクセス方法をいろいろ紹介しましたが、利用しやすい方法を選ぶことをおすすめします。ここでおすすめした方法でなくても問題ありません。御金神社周辺をぶらぶら散策しながら楽しむことだってできます。京都駅周辺にはいろいろな見どころがあるので、自分たちがどう京都駅周辺を楽しむかを考えてアクセス方法を決めましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ