清水寺周辺の食べ歩き人気グルメはこれ!スイーツや有名コロッケを堪能!

京都の人気観光スポットといえば清水寺ではないでしょうか。歴史を感じることのできる清水寺では四季折々の景色を楽しむことができます。その中でも観光の醍醐味といえば食べ歩き!今回は清水寺周辺の食べ歩きグルメ情報をお届けします。清水寺観光の際にお役立てください。

清水寺周辺の食べ歩き人気グルメはこれ!スイーツや有名コロッケを堪能!のイメージ

目次

  1. 1清水寺周辺の食べ歩きグルメをご紹介!
  2. 2まずは清水寺に行ってみよう!
  3. 3清水寺とはどんなところ?
  4. 4清水寺周辺のおすすめ観光スポット!
  5. 5清水寺周辺の食べ歩きグルメはココ!
  6. 6清水寺周辺の食べ歩きグルメ1:京あみ「八つ橋シュー」
  7. 7清水寺周辺の食べ歩きグルメ2:喜楽庵 岡本 産寧坂店「コロッケ」
  8. 8清水寺周辺の食べ歩きグルメ3:八ッ橋茶屋「西尾の八ッ橋パフェ」
  9. 9清水寺周辺の食べ歩きグルメ4:茶寮都路里「パフェ」
  10. 10清水寺周辺の食べ歩きグルメ5:文の助茶屋「わらび餅」
  11. 11清水寺周辺の食べ歩きグルメ6:梅園「みたらし団子」
  12. 12清水寺周辺の食べ歩きグルメ7:かさぎ屋「京都ぜんざい」
  13. 13清水寺周辺の食べ歩きグルメ8:祇園 きななの「抹茶パフェ」
  14. 14清水寺周辺の食べ歩きにおすすめなお店「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」
  15. 15清水寺周辺は豊富な食べ歩きスポット!

清水寺周辺の食べ歩きグルメをご紹介!

「清水の舞台」この言葉を聞いたことがある方はたくさんいるのではないでしょうか。京都東山の音羽山の中腹に建つ歴史ある寺院であり、四季折々の景色を楽しむことができるとして京都の中でも人気観光地の一つとなっています。

そんな清水寺には歴史ある寺院を見られる他に、周辺にはたくさんのお土産屋があったりと日中は賑わいを見せている場所があります!食べ歩きグルメも豊富にあり、定番の食べ歩きグルメから季節限定のスイーツも!

今回はそんな清水寺周辺のおすすめの食べ歩きグルメを紹介していきます。もちろん清水寺についても紹介しますので、清水寺の観光情報と合わせてご参考にください。

まずは清水寺に行ってみよう!

まずは旅の中心ともなる清水寺に行ってみましょう!清水寺は京都市の日が芦屋幕に位置しており、アクセスも比較的簡単です。京都には地下鉄やJRがあるため、遠く離れた場所でも比較的簡単にアクセスできるのが特徴です。

清水寺へはバスが便利であり、「清水道」と「五条坂」が最寄りのバス停となりますので、こちらを目指しましょう。京都の玄関口でもある京都駅の前には大きなバス停がありますので、そちらからアクセスしましょう。

清水寺へは京都駅からは比較的簡単にアクセスもできますが、紅葉シーズンなど人で混雑するときは時間がかかるもの。その際は清水寺直行のバスも運行されていますので、上手に計画を立ててアクセスしてみましょう。

電車を利用して訪れる場合は京阪本線がおすすめです。京阪「四条駅」と「五条駅」が最寄りであり、清水寺からすぐにアクセスできるのは「五条駅」です。少しだけ歩く必要がありますが、京都の街並みを見ながらアクセスできるのでおすすめ。

距離的には「五条駅」からの方が近いのですが、京都でも代表的な「祇園」や「八坂神社」「高台寺」などに立ち寄るのなら京阪「四条駅」の方が便利です。こちらの場合は時間がゆっくり取れる方におすすめであり、贅沢な街散歩ができるでしょう。

清水寺とはどんなところ?

京都といえば、清水寺というほど京都の観光地としては人気な場所となっており、多くの方が足を運んでいる人気観光スポットです。日本人観光客も多いですが、近年は外国人観光客も多く訪れており、世界からも注目されている観光スポットとなっています。

清水寺には「清水の舞台から飛び降りる」という有名な言葉もあるほど、清水寺は多くの人が知っている寺院となっています。ここでの「清水の舞台」とは、この寺院の本堂前に広がる舞台のことを指しています。

清水寺には多くの重要文化財があり、歴史を感じることができる寺院です。また世界遺産にも登録されている寺院となっており、古都の魅力を十分に味わうことができます。

清水寺周辺のおすすめ観光スポット!

清水寺周辺にはさまざまな魅力ある観光スポットがたくさんあります。まずは清水寺の観光をし、そのあと清水寺周辺のおすすめ観光スポットを巡ってみましょう。

清水寺周辺には歴史的な趣が感じられる「二寧坂」や「八坂の塔」もあり、フォトジェニックな場所としても人気です。少し歩けば「ねねの道」や「高台寺」などがあり注目すべき観光スポットがたくさん。季節問わず人気な観光地となっているため多くの人が訪れる場所となっています。

清水寺周辺の食べ歩きグルメはココ!

ここからは清水寺周辺のおすすめ食べ歩きグルメを紹介していきます。清水寺観光を終えると目の前に広がるメインストリートにはさまざまなお土産屋さんやカフェがたくさん!食べずにはいられないおすすめの食べ歩きグルメがいくつもありますので、要チェックです。

また清水周辺の観光にもおすすめな食べ歩きグルメスポットも多数紹介します。ぜひ清水周辺の観光に訪れた際は食べ歩きグルメを単横してみましょう。

清水寺周辺の食べ歩きグルメ1:京あみ「八つ橋シュー」

清水寺に訪れた際は是非食べてもらいたい食べ歩きグルメが「京あみ」というお店の「八つ橋シュー」です。京都の名物お土産として「八つ橋」は大人気であり、定番のお土産としても知られています。京都駅や主要なお土産やさんにはずらりと「八つ橋」が並べられており、どれにしようか迷ってしまうほど。

以前までは「八つ橋」には抹茶味やあずき、黒豆といった種類しかなかったものの、今ではカスタードやチョコレートといった味が楽しめるのも人気の秘密。そんな清水寺周辺には「八つ橋」の味をより楽しんでもらうために「八つ橋シュー」があります。

「京あみ」の「八つ橋シュー」はしっかりとした記事が特徴であり、中にはたっぷりの抹茶クリームが入っています。「八つ橋シュー」という名前でもあり、抹茶のクリームからは八つ橋の味がするのが美味しいそうです。

「八つ橋シュー」は味の種類が2種類存在しており、抹茶とカスタードどちらも美味しくいただくことができます。カスタードは甘く食べやすく、食べ歩きにはぴったり。紅葉シーズンの際は並ぶ人もいるほど人気な食べ歩きグルメとなっています。

Thumb清水寺の人気お土産ランキング!雑貨や八ツ橋ほかおすすめを厳選!
清水寺といえば、数多くの参拝客が訪れている人気の高い京都を代表する観光スポットとなっておりま...

清水寺周辺の食べ歩きグルメ2:喜楽庵 岡本 産寧坂店「コロッケ」

清水寺の食べ歩き観光のおすすめグルメとして「コロッケ」は外せないのではないでしょうか。手軽に食べられることができ、熱々カリカリの食感を楽しむことができる喜楽庵 岡本 産寧坂店の「コロッケ」は人気の食べ歩きグルメとなっています。美味しい「コロッケ」は清水寺周辺の産寧坂にあるお店にあり、人気の観光スポットにあります。

サクサクのコロッケが食べられるとあって、お店には多くの人が集まってきます。匂いもお店周辺には漂っており、コロッケに引き寄せられてしまいます。

コロッケの種類にもいくつかあり、「喜楽庵」おすすめの「喜楽庵コロッケ」は人気ナンバーワンのコロッケとなっています。素材にもこだわりを持ったコロッケとなっており、外はカリッと中はジューシーな味わいとなっています。

そのほかにも京都らしい食材を使用した「湯葉クリームコロッケ」や「神戸牛スジコロッケ」など多彩なメニューを用意してあります。コロッケ好きには一度味わってもらいたいコロッケが多数あり、コロッケ専門店と言えるでしょう。コロッケは食べ歩きにもおすすめであり、清水寺周辺の食べ歩きグルメとしてもおすすめとなっています。

清水寺周辺の食べ歩きグルメ3:八ッ橋茶屋「西尾の八ッ橋パフェ」

八つ橋発祥の地として知られている西尾八ッ橋では贅沢な「八ッ橋パフェ」です。ボリュームタップリのこのパフェは特に女性に人気なものとなっており、インスタ映え間違いなしのパフェとなっています。

バニラのブランマンジェと八ッ橋が入った和洋折衷の「八ッ橋パフェ」となっており、器からはみ出すほどの贅沢な抹茶アイスは格別なもの。さらに黒糖きなこアイスが加わって、より一層の美味しさを生み出しています。

食べ歩きにももってこいの人気スイーツであり、食べ歩きはもちろん、観光の休憩にもおすすめです。この「八ッ橋パフェ」は「清水坂店」と「祇園店」のみしか食べることができませんので、清水寺周辺をとずれたら、是非贅沢な食べ歩きスイーツを堪能してみましょう。

そのほかのおすすめスイーツも盛りだくさん!

八ッ橋茶屋では「西尾の八ッ橋パフェ」だけではなく、さまざまなスイーツがいただけると人気のお店でもあります。ふわふわの食感を味わえる「純米シフォンケーキ」は特に人気となっており、カフェメニューとしても人気です。

特に贅沢な食べ歩きスイーツをいただきたいのならば「西尾の特選抹茶パフェ」がおすすめです。京都ならではの抹茶がふんだんに入ったこの「西尾の特選抹茶パフェ」は最後の一口まで抹茶を楽しむことができるスイーツです。

究極のパフェとしても知られており、抹茶好きにはたまらないでしょう。人気スイーツとなっており、夏の暑い時期にはこのお店のパフェを求めて多くの人が訪れます。

清水寺周辺の食べ歩きグルメ4:茶寮都路里「パフェ」

「茶寮都路里」といえば、「祇園 辻利」が運営をしているお店となっており、メディアでも度々紹介されている人気店です。このお店のスイーツを食べに多くの人が訪れる大変人気なお店となっています。清水寺からは少し遠いですが、食べ歩きスポットとしては抜群であり、ここを目がけて訪れる方も多いのだとか。

夏の暑い時期に特におすすめする食べ歩きスイーツといえば「茶寮都路里」の「パフェ」がおすすめです。

一つのパフェの中に、抹茶生クリーム、抹茶カステラ、栗甘露煮、抹茶ゼリー、抹茶アイス、小豆、白玉、抹茶シャーベット、バニラアイス、抹茶蜜、寒天などが盛りだくさんであり、京都の和を感じたいならこのお店がおすすめです。大行列間違いなしのお店となっていますので、訪れる際は注意を。

Thumb京都の人気カフェまとめ!インスタ映えな隠れ家や夜もおしゃれなお店は?
京都といえば日本を代表する人気観光地となっていますが、そんな趣のある場所でカフェを過ごしてみ...

清水寺周辺の食べ歩きグルメ5:文の助茶屋「わらび餅」

京都の人気スイーツとして忘れてはいけないのが「わらび餅」でしょう。清水寺に近い「文の助茶屋」では京きな粉の入った人気のスイーツを食べることができます。

「文の助茶屋」のわらび餅は、独特の力強い粘りがありながら、口の中に入れるととろけるようなまろやかでコシのある味わいと食感を楽しむことができます。京都らしい味を楽しむことができ、ニッキのやさしい香りと香ばしい京きな粉の相性はぴったりです。

甘味処としても知られているお店となっていますので、食べ歩きグルメだけではなく、カフェとしても是非立ち寄ってみてください。

清水寺周辺の食べ歩きグルメ6:梅園「みたらし団子」

清水寺周辺の観光の際に食べ歩きにもぴったりの「みたらし団子」は、京都らしい街の雰囲気で食べることによってさらに味わい深いものとなっています。もちもちのお団子はもちろん、お店特製のタレを使って濃厚に仕上げた「みたらし団子」は絶品のものです。

日本人の心を癒すかのような味は、清水寺観光の疲れを癒してくれるでしょう。「みたらし団子」と一緒に抹茶を使用したスイーツもありますので、ぜひご賞味ください。

清水寺周辺の食べ歩きグルメ7:かさぎ屋「京都ぜんざい」

京都らしいぜんざいを食べたいのならば「かさぎ屋」「京都ぜんざい」がおすすめです。大正3年に創業して以来、ほとんどメニューを変えておらず、こだわりのある材料のみを使用した手作りの味は、高級料亭で食べているかのような味となっています。

京都らしいぜんざいが食べられるとして清水寺近くにお店を構えている「かさぎ屋」は、清水寺観光の食べ歩きとしてもおすすめ。老舗の和菓子屋、甘味処としても知られており、地元の方にも親しまれているお店となっています。

特製の抹茶と食べるあずきのお餅もあり、京都ならではの味が楽しめるとして観光客にも人気です。人気の食べ歩きスポットともなっていますので、清水寺観光の際はぜひ!

清水寺周辺の食べ歩きグルメ8:祇園 きななの「抹茶パフェ」

京都スイーツで外せない人気の食べ歩きスポットとなっているのが、祇園にある「祇園きなな」です。きな粉スーツ専門店となっているこのお店は、季節問わず多くの人が訪れる食べ歩きスポットとなっており、雑誌やテレビでもなんども取り上げられたお店となっています。

きな粉専門店となっているため、きな粉を使用したスイーツが多いですが、抹茶を使用した京都ら足いスイーツが食べられるのも見どころの一つ。

人気メニューの「きななハポン」は、わらびもち・粒あん・白玉などが入った和のパフェとなっており、また「ベリーベリーきなな」や「きななイタリアン」などここでしか味わうことができないおすすめパフェもたくさんあります。清水寺からは少し距離がありますが、清水観光の際はぜひ訪れてほしい人気スポットです。

Thumb京都パフェ人気ランキング!専門店やカフェ・おすすめのインスタ映えは?
京都は日本で人気の観光名所であることは言うまでもなく、素敵な街並みに溶け込むようなおしゃれな...
Thumb京都の抹茶パフェ人気店は?辻利ほか有名店の値段やおすすめポイントを調査!
京都といえば日本を代表する観光地となっており、その歴史と風情ある場所では抹茶パフェが食べられ...

清水寺周辺の食べ歩きにおすすめなお店「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」

日本人のおしゃれカフェの代名詞でもある「スターバックスコーヒー」が清水寺周辺にはあります。「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」は2017年6月にオープンした人気のカフェスポットであり、カフェ好きにはたまらない場所となっていることでしょう。

京都らしいお店構えをしており、2階に上がると座敷スペースも完備しています。奥座敷、四畳半の座敷、小上がりの座敷があり、和の空間を楽しめることができます。

世界初の座敷でカフェができる「スターバックスコーヒー」として人気となっており、外国人観光客も憩いの場所となっています。和と洋、古いものと新しいもの、そして二寧坂とスターバックスをつなぐここでしか体感できない空間が待っています。

清水寺周辺は豊富な食べ歩きスポット!

清水寺観光にもおすすめな清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポットを紹介してきましたが、どれか気になるお店やスイーツはあったでしょうか。清水寺周辺は人気観光地ともなっているため、季節問わず多くの方が訪れる場所となっています。そのため、食べ歩きグルメも豊富にあり、どれにしようか迷ってしまうほど。

人気の食べ歩きグルメがたくさんあり、迷ってしまいますが、ぜひこの記事を参考にして清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポットを制覇してみましょう。

この他にも清水寺周辺にはおすすめする食べ歩きのお店がたくさんありますので、ぜひ今後も注目してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ