京都『よーじや』の店舗は?カフェメニューや人気のお土産を紹介!

京都にはたくさんの観光スポットがあり、同時に多くのカフェやお土産屋があります。その中でも特に注目を集めているのが老舗のお店「よーじや」です。京都市民ならほとんど知っている「よーじや」は人気なお店。今回は京都の「よーじや」をご紹介していきます。

京都『よーじや』の店舗は?カフェメニューや人気のお土産を紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都の「よーじや」をご紹介!
  2. 2京都の「よーじや」とはどんなところ?
  3. 3京都の「よーじや」の歴史を見てみよう
  4. 4京都の「よーじや」の魅力とは?
  5. 5京都の「よーじや」はロゴも素敵!
  6. 6京都の「よーじや」はカフェもある!
  7. 7京都の「よーじやカフェ」の見どころ1:京都らしい雰囲気
  8. 8京都の「よーじやカフェ」の見どころ2:店内でもお土産を購入できる
  9. 9京都の「よーじやカフェ」の店舗はどのくらい?
  10. 10京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニューをご紹介!
  11. 11京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー1:よーじや製カプチーノ
  12. 12京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー2:サンドイッチセット
  13. 13京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー3:極上和三盆ロール
  14. 14京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー4:抹茶パフェ
  15. 15京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー5:フルーツホットケーキ
  16. 16京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー6:手毬ぜんざい
  17. 17京都に訪れた際はぜひ「よーじや」へ!

京都の「よーじや」をご紹介!

京都市民ならほとんどの方が知っている「よーじや」多くの人が集まる老舗のお店として有名ですが、他府県の方はどういうところがわかっていないのが実情です。

京都らしいお土産が購入できる場所や京都の雰囲気で楽しむことができるカフェなどがあり、「よーじや」は京都を代表する人気スポットでもあります。

今回はそんな「よーじや」がどういったお店となっているのかを詳しく紹介していきます。「よーじや」の意外な魅力やカフェやお土産屋という理由はどこにあるのか、詳しく見ていきましょう。

京都の「よーじや」とはどんなところ?

京都の「よーじや」は一体どういうお店なのでしょうか。ここからは「よーじや」がどのようなお店なのか詳しく見ていきましょう。

「よーじや」は京都で生まれた化粧品会社となっており、今では京都のお土産の人気商品として「油取り紙」などが有名となっています。実はこの油取り紙は対象時代から人気となっているベストセラー商品であり、長い歴史からそ親しみを持ち続けている商品となっています。かつてから、花街の女性や舞台・映画関係者に愛されてきた商品です。

今でも油取り紙は多くの方が購入されるお土産としても人気であり、自分用でお持ちになる方もいらっしゃいます。日本人観光客だけではなく、外国人観光客からも人気が強く、その評判は世界中に広まっていることでしょう。

京都の「よーじや」の歴史を見てみよう

1904年に「國枝商店」というお店が登場しました。このお店は「よーじや」の元祖のお店となっており、「よーじや」の説明をするには必要不可欠です。「國枝商店」は舞台化粧道具の行商から三条御幸町下ルの場所に店を構えたお店となっており、京都の舞妓さんや芸子さんが多くいるため、このようなお店ができたと言われています。

「國枝商店」が得意とする、舞台化粧の紅や白粉などの商いは、花街の伝統や歌舞伎などの芸能も盛んな京都の土地柄から広く愛されており、その後は京都一の繁華街として栄えていた新京極の場所に店舗を移動したと言われています。

舞台化粧道具のみの商いだけでは将来性が望めないことを決心し、大正初期には口腔の衛生が注目され始めているのをきっかけに、初代は歯ブラシの商いに力を入れました。

京都の「よーじや」と呼ばれた歴史とは?

その時代から歯ブラシを使用するようになり、もともと歯ブラシは「楊枝(ようじ)」と呼ばれていたことから、人々に「楊枝(ようじ)屋さん」と親しまれ、この愛称を新たな店名としたのが「よーじや」の最初の歴史と言われています。

1920年代に入ると京都らしいというコンセプトがきっかけに生まれた「油取り紙」が発売されました。この「油取り紙」は人々の間で瞬く間に広がり、「よーじや」の看板商品となりました。その人気は京都を観光に訪れた人々にも伝わり、全国的にも「よーじや」の油取り紙は有名となっていきました。その油取り紙とともに「よーじや」の知名度も上がっていきました。

明治時代から「よーじや」の歴史は始まっており、昭和から平成と時代が移り行く中でも、100年以上にわたって歴史と伝統を守り続けてきた「よーじや」は今でも現役に油取り紙の販売をしています。

京都の「よーじや」の魅力とは?

京都で生まれた油取り紙の老舗といえば「よーじや」ですが、お土産としてもおすすめな「よーじや」は油取り紙だけではなく、さまざまな化粧品を販売しているのも魅力的です。女性に人気な場所となっており、京都観光の際はぜひ立ち寄ってほしい場所としてもおすすめです。ぜひ京都観光の際は訪れてみましょう。

「よーじや」は油取り紙以外にも、石鹸やハンドクリーム、ボディーミルク、フェイスパウダーなどたくさんの美容に関する商品があります。

女性にも人気な場所となっており、特に注目を集めているお店となっています。男性もプレゼントとして購入される方も見かけることができるでしょう。女性へ喜ばれるお土産としても渡すのもいいでしょう。

京都の「よーじや」はロゴも素敵!

京都の「よーじや」といえば、女性の顔が映ったロゴが有名です。誰しも一度は見覚えがあるようなこのロゴは、京都市民なら必ず見たことがあると口を揃えていうほど有名なロゴとなっています。

そんなロゴを目印に、季節問わず多くの方が訪れるお店となっています。夏になると、よく汗をかくということから、女性は気にする方も多く、油取り紙以外にも美容関連グッズは売れ行きが好調となっています。ぜひ京都へ訪れた際は「よーじや」へ訪れてみましょう。

京都の「よーじや」はカフェもある!

京都の「よーじや」は油取り紙などの土産としておすすめと紹介してきましたが、実は「よーじや」が運営しているカフェがとってもおすすめ。雰囲気抜群であり、とても「よーじや」からは発想することができない魅力あるカフェとなっています。

最近では「よーじやカフェ」がメディアやSNSでも広く注目を集めているため、行列は当たり前の人気カフェとなっています。

外国人向けの旅行サイトでも特に注目をされている「よーじやカフェ」は京都へ訪れたなら一度はいったほうがいいと言われるほどおすすめです。行列ができていても行きたいと思える「よーじやカフェ」にはどのような人気の秘密があるのでしょうか。

京都の「よーじやカフェ」の見どころ1:京都らしい雰囲気

京都市内に店舗を持つ「よーじやカフェ」は油取り紙として老舗となっているため、お店の雰囲気も京都らしい内装となっています。京都市内には2019年1月現在3店舗のお店がありますが、そのどの店舗でも音なった京都らしい雰囲気が味わえるのも特徴です。

木の温かみがある店内が特徴のお店では、ガラス窓から日本庭園を思い出すかのような庭園が見ることができます。また京都らしい風情を感じることができる店舗もあり、観光客には大人気です。

他の店舗では、和の雰囲気で座敷でカフェを味わえるお店も。庭園を眺めながら座敷でゆったりできるのも「よーじやカフェ」の見どころの一つでもあります。

京都の「よーじやカフェ」の見どころ2:店内でもお土産を購入できる

京都の「よーじやカフェ」の特徴として、お土産のある店舗とカフェが一体になっている店舗もあり、そこでは「よーじや」オリジナルの商品をお土産として購入することもできます。どの店舗でも敷地内の近い場所にありますので、手にとって試してみることもできます。

最近では特に注目をされてきた「よーじやカフェ」となっているため、シーズンや時間帯などによっては行列が発生することもしばしば。そんな時にゆっくりお土産や雑貨を見るのもいいでしょう。あっという間に時間が過ぎ去っていきますので、おすすめです。

京都の「よーじやカフェ」の店舗はどのくらい?

京都発祥の「よーじや」となっていますが、店舗数はどのくらいあるのでしょうか。まずはお土産や雑貨のみを販売している「よーじや」は京都の新京極を「本店」となっており、「祇園店」「京都ホテルオークラ店」「清水店」「金閣寺店」などさまざまな人気観光地に店舗を構えています。そのため観光の途中でも寄ることができます。

その中でも「よーじやカフェ」は限られた場所にあり、どの店舗でもカフェが楽しめるという訳ではありません。「よーじやカフェ」は京都市内の「祇園店」「嵯峨野嵐山店」「銀閣寺店」となっており、京都の人気観光地でカフェを楽しむことができます。

また東京にも1店舗あり「羽田空港第1ターミナル」でもカフェを楽しむことができます。東京へのビジネスや観光でも「よーじやカフェ」を楽しむことができるのは魅力的でしょう。

Thumb京都の人気カフェまとめ!インスタ映えな隠れ家や夜もおしゃれなお店は?
京都といえば日本を代表する人気観光地となっていますが、そんな趣のある場所でカフェを過ごしてみ...
Thumb京都のカフェで抹茶スイーツ巡り!有名店やお茶体験できるおすすめは?
京都といいますと、おしゃれなスポットが有る人気の観光地となっております。そんなおしゃれスポッ...

京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニューをご紹介!

ここからは京都の「よーじやカフェ」でまったりすることのできる京都らしいおすすめカフェメニューを紹介していきます。

京都ならではの素材を使用したメニューや「よーじやカフェ」でしか味わうことのできないカフェメニューも紹介していきますので、ぜひ「よーじやカフェ」を訪れたら、この記事を参考にしてみてください。

ここで紹介するカフェメニューはどの店舗でも食べられるという訳ではありません。店舗限定のケフェメニューも存在していますので、訪れる際はホームページなどで確認をしてから行くようにしましょう。

京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー1:よーじや製カプチーノ

まずは京都の「よーじやカフェ」を訪れたのならば定番の「よーじや製カプチーノ」を頼んでみましょう。コーヒー好きの方ならきっと気にいるカフェメニューとなっており、インスタ映え間違いなしのものとなっています。

「よーじや製カプチーノ」には「よーじや」のロゴである女性の顔が描かれており、飲むのがもったいないくらいなカプチーノとなっています。ホットもできますが、暑い日には冷たいドリンクとしても飲むことができます。

「よーじやカフェ」特製の「よーじや製カプチーノ」となっていますので、ぜひ味わってみてみましょう。そのほか、抹茶バージョンのカプチーノもありますので、気に入った際はぜひこちらも飲んでみましょう。

京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー2:サンドイッチセット

京都らしいサンドイッチが食べられるのも「よーじやカフェ」ならではです。「よーじやカフェ」には「京しば漬けタルタルの厚切りハムサンドイッチ」があり、京都のしば漬けを使用したサンドイッチが食べられます。

京都のしば漬けでサンドイッチと驚かれる方もいらっしゃる方もいますが、これが美味しいのです。サンドイッチのモチモチの記事にたくさんの具が入ったサンドイッチは子供にも人気です。少し追加料金を払えば、ドリンクもセットとなりますので、気になる方は注文してみてください。

京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー3:極上和三盆ロール

京都らしいカフェメニューを頼むのであれば「極上和三盆ロール」がおすすめです。和三盆とは、「盆の上で砂糖を三度研ぐ」という日本独自の精糖工程から名づけられた高級砂糖となっており、甘いもの好きの方にはたまりません。

黒砂糖がまろやかになったような風味とされる和三盆を使ったロールケーキを、アイス、フルーツと一緒にいただくことができます。甘いもの好きにはたまらないものとなっています。

京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー4:抹茶パフェ

京都に訪れたら定番のスイーツとなっているのがこの「抹茶パフェ」抹茶尽くしのパフェとなっており、最後の一口まで抹茶を楽しめると、女性に大変人気なスイーツメニューとなっています。ドリンクと一緒にすれば優雅なカフェタイムになること間違いなしです。

「抹茶パフェ」は「よーじやカフェ」で定番中のスイーツとなっており、抹茶アイス・あんこ・クリーム・抹茶の白玉などが盛られた贅沢なパフェはまさにインスタ映え。夏の暑い時期になると、早い時間から売り切れてしまうため食べたい方は早めに来店するようにしましょう。

京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー5:フルーツホットケーキ

京都の「よーじやカフェ」の祇園店限定で食べることができるのが「フルーツホットケーキ」です。3層に分けられたホットケーキがとても印象的であり、その間にはフルーツがたくさん敷き詰められています。生クリームがアクセントにもなっており、食べると病みつきになる甘さです。

ホットケーキの一番上にはブルーベリーやバナナ、イチゴなどのフルーツが盛りだくさんであり、フォトジェニックな「フルーツホットケーキ」となっています。これを食べるだけに祇園店へ訪れるかたもいるのだとか。

どこから食べていいのかわからないこの「フルーツホットケーキ」は女性に特に人気のメニューとなっており、リピーターの方も多いです。女性同士でシェアすることもでき、おすすめのカフェメニューとなっています。

京都の「よーじやカフェ」のおすすめメニュー6:手毬ぜんざい

落ち着いた空間でホットした時間を過ごす時のおすすめメニューが「手毬ぜんざい」です。老若男女楽しめるおすすめのカフェメニューとなっており、カラフルな手毬が入ったぜんざいとなっています。

甘すぎないぜんざいは子供にも人気であり、京都観光で疲れた体を癒してくれます。銀閣寺店のみの販売となっており、銀閣の歴史的な雰囲気を感じられる場所で京都らしい「手毬ぜんざい」を楽しむことができます。庭園を見ながらゆったり座敷で味わうことができますので、ゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。

京都に訪れた際はぜひ「よーじや」へ!

京都の「よーじや」について紹介してきましたが、おすすめする情報は手に入ったでしょうか。「よーじや」は油取り紙お老舗として人気となっていますので、京都に訪れた際はぜひお土産の一つとして選んでみてはいかがでしょうか。また女性にも嬉しい美容関連グッズもさまざまありますのでお土産選びには困りません。

特に京都らしい雰囲気で味わうことのできる「よーじやカフェ」は京都の「よーじや」ならではの楽しみ方ができます。京都らしいカフェを楽しみたいのならばぜひ足を運んでみてください。

京都市内の人気の観光スポットの近くに存在する「よーじやカフェ」もありますので、ぜひ観光の立ち寄り場所として「よーじや」を訪れてみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ