かっぱ橋道具街は食品サンプルや調理器具の名店揃い!おすすめ厳選15店!

かっぱ橋道具街といえば、東京の浅草にある道具屋街です。かっぱ橋道具街では、人気の食品サンプルや調理器具、包丁や食器など一般人でも購入できる商品の数々を購入することができます。こちらではそんなかっぱ橋道具街で人気お店15選をご紹介していきます。

かっぱ橋道具街は食品サンプルや調理器具の名店揃い!おすすめ厳選15店!のイメージ

目次

  1. 1浅草「かっぱ橋道具街」を大調査
  2. 2浅草「かっぱ橋道具街」とは?
  3. 3浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店1:元祖食品サンプル屋イワサキ・ビーアイ
  4. 4浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店2:キッチンワールドTDI
  5. 5浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店3:釜浅商店
  6. 6浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店4:浅井商店
  7. 7浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店5:川原商店
  8. 8浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店6:ユニオン
  9. 9浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店7:田窯
  10. 10浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店8:シモジマ
  11. 11浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店9:高村製缶
  12. 12浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店10:S-CUBIC
  13. 13浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店11:西山漆器
  14. 14浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店12:近藤商店
  15. 15浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店13:つば屋包丁店
  16. 16浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店14:バイスー
  17. 17浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店15:Dr.Goods
  18. 18浅草「かっぱ橋道具街」にお買い物に行こう

浅草「かっぱ橋道具街」を大調査

かっぱ橋道具街といえば、浅草にある道具屋街としてとても人気があり、最近では日本人のみならず、外国人観光客も買い物に訪れるほど有名です。かっぱ橋道具街では、食品サンプルや調理器具、おしゃれな食器を扱うお店がたくさんあります。こちらではそんなかっぱ橋道具街で人気のお店15選をご紹介していきます。

浅草「かっぱ橋道具街」とは?

浅草の「かっぱ橋道具街」といえば、浅草から上野まで約800メートル続く商店街です。こちらの商店街で販売されているものは、飲食店や製菓店などの調理用具、食器、梱包材などを中心としています。

業者向けの本格的な調理用具は、プロはもちろんのこと、個人でも購入することができるので、少し珍しいものを購入出来たり、安く購入出来たりするのが魅力です。

かっぱ橋道具街が始まったのは1912年頃のことで、この場所に何軒かの古道具屋が店を始めたのがきっかけと言われています。

かっぱ橋道具街では河童がイメージキャラクターに採用されていますが、かっぱ橋道具街の「かっぱ」は雨の日に着るレインコートのような「合羽」です。

最初は数軒で始まったかっぱ橋道具街は現在は170店舗以上の店舗が軒を連ねます。現在では日本人のみならず、外国人がわざわざかっぱ橋道具街を訪れ、包丁や調理器具などを購入する観光地ともなっています。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店1:元祖食品サンプル屋イワサキ・ビーアイ

元祖食品サンプル屋イワサキ・ビーアイと言えば、食品サンプルの草分け的存在であり、その社歴は90年近くになります。

元祖食品サンプル屋では、肉、野菜、果物、スイーツ、洋食、和食、中華などありとあらゆるものを食品サンプルで再現した商品が並んでいます。

その精巧さやアイデアは、大変芸術的です。食品サンプルは食べることはできませんが、日本人の食文化の一部ともいえるでしょう。

日本の食品サンプルのレベルの高さは海外でも有名で、食品サンプルをミニチュアにしてキーホルダーやUBSにしたものなどは、外国人観光客のお土産などにもとても人気があります。

また、元祖食品サンプル屋では、食品サンプルを実際に作ることができる体験イベントなども随時開催しています。小学生以上であれば保護者とともに参加することができますので、家族連れなどでレジャーとして訪れるのもおすすめです。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店2:キッチンワールドTDI

キッチンワールドTDIは、一般的な調理器具や雑貨をはじめ、少しユニークな調理雑貨を扱っています。それらの調理雑貨は、国内外から取り寄せたものも多く、店内を見ていてもとても楽しいです。

キッチンワールドTDIは元々包丁の行商から、幅広い調理器具を扱うようになったお店です。そのため調理器具はもちろんのこと、包丁の取り扱いも非常に豊富です。

こちらのお店は、世界で流行している調理器具をいち早く手に入れることができるお店としてもおすすめです。店内はいつも混雑していますが、アイデア調理器具は試してみたくなるものばかりです。

また、もともと輸入業もしているので、海外のブランド調理器具なども扱われており、お得なお値段で購入数ることもできます。かっぱ橋道具街に行ったらぜひ立ち寄りたいお店の一つです。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店3:釜浅商店

釜浅商店は明治41年創業の老舗です。店頭に掲げられた黒い暖簾と、その下には業務用の大きな釜が展示されており、思わず店内をのぞきたくなります。

こちらのお店で扱われているものは、鉄のフライパン、庖丁、南部鉄器。など業務用の本格的な調理用具ですが、もちろん一般の方も購入することができます。

プロ用の調理器具であるため、お値段が安いというわけではありませんが、業務用の調理器具に求められる繊細さとタフさを兼ね備えた高品質のものが揃っているお店でもあります。

おちらのお店では、海外の展示会などでも日本の調理器具の品質の高さアピールしており、包丁などは海外からわざわざ買いに来る人がいるほど人気の商品になっています。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店4:浅井商店

お菓子や製パンに必要な調理器具を探すのであれば、こちらの浅井商店がおすすめです。こちらでは洋菓子だけでなく、和菓子の専門的な調理用具も取り揃えられています。

こちらのお店は110年以上の歴史のあるお店で、宮内庁御用達のお店でもあります。宮内庁も認めた信頼と実績のあるお店でお買い物をしましょう。

調理器具はプロの職人が使うようなものから個人の趣味に使えるようなものまで幅広く取り揃えれており、見ているだけでもとても楽しいです。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店5:川原商店

かっぱ橋道具街は基本的には飲食店などの業務用の調理器具や一般家庭でも使える調理器具の数々が揃う商店街ですが、川原商店は食品の卸売問屋です。

こちらのお店は昭和3年創業なのですが、子供のころ駄菓子屋さんで見かけた、懐かしい駄菓子や玩具、アイスクリームなどが所狭しと並べられており、このお店に来ると、タイムスリップしたような感覚になります。

子供のころは少ないお小遣いを使って駄菓子屋に駄菓子を一つ二つ買いに行ったものですが、大人になってから川原商店に行けばそんな駄菓子を大人買いすることができます。

駄菓子の数々は自分用に購入するだけでなく、お土産として購入し、ばらまきお土産にしても良いでしょう。

こちらのお店では童心にかえってお買い物を楽しむことができるおすすめのお店です。かっぱ橋道具街に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店6:ユニオン

ユニオンは創業1962年の喫茶器具の専門店です。具体的にはコーヒー、紅茶関連の器具や、ワインなどに関する雑貨なども扱っています。

特にコーヒーに関しては家庭でも使えるような本格的な器具が販売されており、初心者でも楽しめる、リーズナブルな焙煎器なども購入することができます。

お店ではコーヒーや紅茶関連器具だけでなく、コーヒー豆や紅茶等も販売しています。コーヒー豆は30種類以上、紅茶は20種類以上、中国茶、ウーロン茶なども30種類以上取り揃えられています。

コーヒーや紅茶の初心者からプロの方まで、様々なタイプの客ニーズにこたえることができる喫茶器具専門店です。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店7:田窯

こちらの田窯は、かっぱ橋道具街の入り口にあるお店で、駅から近いことで、国内外問わず、多くの観光客でにぎわっている人気のお店です。

こちらのお店で扱われているのは和食器です。1階には普段使いできそうなお手頃のお皿や茶碗などがずらりと並べられており、店頭にはセール品などもありますので、ぜひチェックしてみてください。

また、2階には作家の作品もあり、窯元や製造元から仕入れた益子、有田、唐津、備前、萩、信楽、九谷などの銘品も取り揃えられています。

それらの和食器は、まるで美術品のような美しさや品を兼ね備えたものも多く、和食器のすばらしさを再確認できるお店でもあります。普段の食卓にこれらの和食器が並べば、食卓の雰囲気もがらりと変わるでしょう。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店8:シモジマ

かっぱ橋道具街には様々な専門店がありますが、それらの総合デパートのような存在がこちらのシモジマです。

シモジマといえば、商業用はもちろんのこと、個人用にも使えるようなラッピング用品の品ぞろえが良いお店と言うことでも有名です。

そのため、バレンタインやクリスマスのシーズンなどになると、多くの客がラッピング用品を求めにこちらのお店にやってきます。

複数のフロアがあるシモジマでは、1階は輸入食品や調味料などがあり、2階には製菓用品、3階には文具や縁日のグッズ、4階と5階は食品包装資材、6階はレジ用品などが販売されています。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店9:高村製缶

かっぱ橋道具街は、様々な調理用具のお店が立ち並ぶ商店街ですが、「容器」を扱うお店が多いのも特徴です。

容器にはガラス、プラスチック、そして缶類があり、こちらの高村製缶では、それらの様々な素材の容器を購入することができます。

高村製缶も創業昭和18年の老舗で、ブリキ缶のものは、大小そろった千代紙の柄の可愛らしい物がとてもおすすめです。

ブリキ缶以外にはガラスの瓶も大きさや用途に合わせ数多くそろえられており、中が透けて見えるガラス瓶の容器を見ているだけで、中に何を入れるを想像して楽しくなります。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店10:S-CUBIC

調理器具を扱うお店が多いかっぱ橋道具街ですが、S-CUBICは家具のお店です。S-CUBICに展示されている400種類以上の家具は、飲食店の店舗向けの家具がメインです。

しかしながら、スタイリッシュでおしゃれな家具は、一般の家庭のダイニングなどに利用できそうなものもたくさんあります。

テーブルや椅子だけでなく、照明や食器、雑貨などをトータルでコーディネートしそろえることができるのも魅力です。

こちらのお店、いつも買い物客や観光客で人気のかっぱ橋道具街において穴場のお店であり、いつも比較的ゆっくり商品を見ることができますのでとてもおすすめです。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店11:西山漆器

食器といえば、陶器やガラスでできたものを想像する方が多いでしょう。しかしながら食器の中には漆器でできたものもあります。

かっぱ橋道具街には漆器の専門店もあります。例えばこちらの西山漆器は大正5ねん創業の老舗です。陶器やガラスでできたものはファッショナブルおしゃれですが、漆器でできた食器は温かみがあり、割れにくいのがおすすめのポイントです。

漆器でできたお椀などは、最近ではプラスチックで代用されている場合が多いのですが、本物の漆器のお椀は塗りなおしをしたりして、何度も修理して使うことができるエコ食器でもあります。

日本の職人さんの高い技術の維持と自然環境のためにももう一度漆器に注目してみてはいかがでしょうか。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店12:近藤商店

近藤商店は、オープンして50年の老舗ですが、かっぱ橋商店街の中で唯一竹製品を扱う専門店です。

竹は以外にも多くの調理器具に使用されており、竹串をはじめ、竹の篭やざる、すだれなども取り扱っています。

日本の職人が日本の竹を使って作り上げた竹製品は、しなやかで、強く、見た目も美しいのが特徴です。近藤商店の竹製には職人さんの多くの技術が詰め込まれています。竹製品の美しを見るだけでもこちらのお店を訪れる価値があります。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店13:つば屋包丁店

かっぱ橋道具屋街にはたくさんの包丁を扱うお店がありますが、つば屋包丁店は、1956年創業の包丁専門店です。

かっぱ橋道具街にある包丁専門店の中でも歴史の古いこちらのお店では、和包丁、洋包丁、両刃、家庭用包丁、プロ用包丁、そば庖丁など、ありとあらゆる包丁が売られています。

店内には1000本以上の包丁が、ショーケースの中でなく、手に取れる状態で展示されているのも大変特徴的です。店頭で気軽に手に取って確認することができるのは客にとってとても嬉しいサービスです。

包丁の専門店であるこちらのお店では、包丁の柄を取り替えたり、包丁を研ぐサービスもしてくれます。いずれも有料ですが、安心して包丁を購入することができます。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店14:バイスー

お店の名前の「バイスー」というのは「白色」の中国語読みです。こちらのお店では店名の通り、白い色の調理器具や食器をメインに扱っています。

こちらのお店は前述のキッチンワールドTDIの系列店なのですが、白色の食器や調理器具を集めたお店はとてもおしゃれです。

白色の食器は、和・洋・中のどの料理に使ってもおしゃれですし、食事だけでなく、スイーツなどを盛り付けてもインスタ映えする写真が撮れます。

様々なサイズや形のお皿をまとめて買えば、おしゃれな食卓になりそうです。ビルの1階と2階は白い調理器具や食器が並んでいますし、3階には少し変わった家具や食器などもありますので、ぜひチェックしてみてください。

浅草「かっぱ橋道具街」のおすすめ店15:Dr.Goods

業務用の調理器具は繊細だったり、タフなものが多いのですが、機能性と見た目を兼ね備えたおしゃれな調理器具をお探しならば、こちらのDr.Goodsがおすすめです。

こちらで扱っているブランドとしては野田琺瑯、IWAKI 、ORIGEN、柳宗理等があり、嬉しいのはそれらの雑貨がかっぱ橋価格であるということです。

特にこちらのお店では鋳物ホーロー鍋として、近年日本でも大変人気のあるストウブの種類が大変豊富です。

ストウブに関しては、サイズやカラー、限定色などの限定品などの商品も扱っていますので、ストウブ購入をお考えの方はぜひこちらのDr.Goodsに行ってみてください。

浅草「かっぱ橋道具街」にお買い物に行こう

いかがでしたでしょうか。かっぱ橋道具街には、本格的な調理器具、アイデア調理器具、おしゃれな食器、食品サンプルなど様々な商品があり、商店街を散策して歩いているだけでも楽しいですし、ふらっと立ち寄った店に掘り出し物がある場合もあります。是非かっぱ橋道具街でお買い物を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ