伊豆の神社は強力パワースポット揃い!御朱印集めや観光におすすめの名所は?

静岡県の伊豆半島には熱海や伊東温泉などの温泉街や天城越え、白浜など多くの観光名所が集まる観光客に人気のエリアですが、実はパワースポットである神社が沢山あることでも有名です。今回はそんな伊豆のパワースポットとして知られている神社を厳選紹介します。

伊豆の神社は強力パワースポット揃い!御朱印集めや観光におすすめの名所は?のイメージ

目次

  1. 1伊豆のパワースポットである神社とその周辺を観光しよう!
  2. 2伊豆観光有名パワースポット神社1:三嶋大社
  3. 3伊豆観光有名パワースポット神社2:来宮神社
  4. 4伊豆観光有名パワースポット神社3:伊豆山神社
  5. 5伊豆観光有名パワースポット神社4:葛見神社
  6. 6伊豆観光有名パワースポット神社5:八幡宮来宮神社
  7. 7伊豆観光有名パワースポット神社6:白濱神社
  8. 8伊豆観光有名パワースポット神社7:石室神社
  9. 9伊豆観光有名パワースポット神社8:伊那下神社
  10. 10伊豆観光有名パワースポット神社9:大瀬神社
  11. 11伊豆観光有名パワースポット神社10:修禅寺
  12. 12伊豆観光有名パワースポット神社11:日枝神社
  13. 13伊豆観光有名パワースポット神社12:音無神社
  14. 14伊豆観光有名パワースポット神社13:済広寺
  15. 15伊豆観光名所のパワースポット神社を満喫しよう!

伊豆のパワースポットである神社とその周辺を観光しよう!

静岡県に位置する伊豆半島には、熱海温泉、伊東温泉や天城越えでも有名な山や滝など、日本全国で大変有名な観光スポットが多くありますが、実はパワースポットである神社が多く存在することでも有名なエリアです。

樹齢1000年を超える楠木やそのほか大木が多く、美しい自然があった為か、伊豆半島とその周辺には多くの神社やお寺が存在し、現在はパワースポットとして注目を浴びています。そんな伊豆観光でおすすめのパワースポット神社を今回は厳選してご紹介してきます。

伊豆観光有名パワースポット神社1:三嶋大社

静岡県東部にある伊豆半島にある三嶋大社は静岡県の一宮神社として大変有名で、本殿や拝殿や保管されている数多くの作品が国指定の重要文化財に指定され、多くの観光客が集まる人気観光スポットです。

また三嶋大社はJR東海道新幹線もしくはJR東海道線の三島駅から徒歩で15分程の所にあり、神社へのアクセスも良い為、関東エリアからの1泊旅行には最適でしょう。

三嶋大社の御朱印は大変シンプルで、神社の印鑑に日付が記載された物で初穂料は300円です。御朱印帳もシンプルな社紋だけが表紙にあるもので、色は数種類あり、大きさ毎に1300円、1500円と一般的な金額です。

重要文化財や国宝に指定されている作品は三嶋大社の中の「宝物館」で見られますので、拝観料が大人一人500円かかりますが、素晴らしい作品ばかりですから是非行ってみましょう。

住所 静岡県三島市大宮町2-1-5
電話番号 055-975-0172

伊豆観光有名パワースポット神社2:来宮神社

伊豆と言えば熱海は有名観光スポットですが、JR東海道本線もしくはJR東海道新幹線の熱海駅から徒歩20分かからないところにあるのが次にご紹介する「来宮神社」(きのみやじんじゃ)です。

来宮神社の御朱印の初穂料は300円ですが、おすすめは来宮神社の御朱印帳と御朱印がセットになっている物で1500円ですでに御朱印済みの御朱印帳を貰うことができます。来宮神社の御朱印帳は大楠のデザインで他にはない御朱印帳ですからおみやげとして購入するのも良いでしょう。

来宮神社には御朱印帳の他にもお酒のお守り「酒難除」や虫よけのお守りなどユニークなお守りがあったり、おいしいスイーツをゆっくり味わえる食事処もあり、長居したくなる観光スポットです。

来宮神社がパワースポットとして有名な大きな理由は樹齢が2000年を超えると言われている大楠(オオクス)の為で、大楠を1周すると1年長く生きられると言われています。

来宮神社の大楠周辺では「Kodama Forest Project」を実施しており、通常午後5時から11時までの間、木霊をイメージした明かりがつけられ、神秘的な美しい夜景を楽しむこともでき、観光だけでなくデートスポットとしてもおすすめです。

住所 静岡県熱海市西山町43-1
電話番号 0557-82-2241

伊豆観光有名パワースポット神社3:伊豆山神社

次にご紹介する伊豆観光におすすめのパワースポット神社はJR熱海駅からバスで7分ほどでアクセスできる「伊豆山神社」(いずさんじんじゃ)です。

伊豆山神社は赤龍と白龍が生み出す温泉の神様で、強運の神様として有名です。この赤と白の龍はお守りや御朱印など神社の様々なところで見かける伊豆山神社のシンボルです。

御朱印の初穂料は300円ですが、伊豆山神社の御朱印帳は黒地に白と赤の龍のデザインが施された美しいデザインで1500円ですから御朱印と一緒に購入するのもおすすめです。

伊豆山神社の最寄駅である熱海駅は温泉の街としても有名で、帰りにゆっくり温泉につかって行くのも良いですが、熱海では毎年春、夏、秋、冬と季節ごとで花火大会が行われますので、神社巡りをした後で熱海周辺で宿泊し、ゆっくり花火を見るのも人気の観光コースでしょう。

住所 静岡県熱海市伊豆山上野地708番地1
電話番号 0557-80-3164

伊豆観光有名パワースポット神社4:葛見神社

次にご紹介する伊豆観光でおすすめのパワースポット神社は伊豆伊東温泉近くにある葛見神社(くずみじんじゃ)です。葛見神社はJR伊東駅より歩いて20分ほどの所にある静かな落ち着いた雰囲気の神社で、この神社にも樹齢1000年以上の大楠があり有名です。

葛見神社付近は伊東温泉街として観光スポットとなっているため、神社を観光した後は周辺の温泉街をのんびり散歩するのもおすすめです。

住所 静岡県伊東市馬場町1-16-40
電話番号 0557-37-1050

Thumb伊豆・伊東の観光スポット21選!子連れや雨でも楽しい人気の場所まとめ!
伊豆の伊東は、東京からのアクセスが電車でも車でも良いことから、子連れで観光を楽しむにはおすす...

伊豆観光有名パワースポット神社5:八幡宮来宮神社

伊豆で有名な観光スポットに城ヶ崎海岸(じょうがさきかいがん)がありますが、この城ケ崎海岸付近にある八幡宮来宮神社(はちまんぐうきのみやじんじゃ)が次にご紹介する伊豆観光時のおすすめ神社です。

八幡宮来宮神社は伊豆急行線の伊豆高原駅から徒歩20分、バスで5分ほどの所にある神社で、神社周辺の森林である社叢(しゃそう)は大変美しいことで有名なシダ植物、リュウビンタイが自生する国指定天然記念物になっているほど美しい自然が残っている神社です。

住所 静岡県伊東市八幡野1
電話番号 0557-53-2861

Thumb伊豆・城ヶ崎海岸の吊り橋は絶景スポット!駐車場やアクセスまとめ!
伊豆の観光名所の一つである城ヶ崎海岸ですが、断崖絶壁にかかっている門脇吊り橋が絶景スポットと...

伊豆観光有名パワースポット神社6:白濱神社

伊豆の白浜海岸は伊豆最大のビーチとして有名で、国内外から多くの観光客が集まる人気観光スポットですが、そんな美しい白浜河岸のすぐ近くにあるのが、次にご紹介するおすすめ神社の「白濱神社」です。

白濱神社は伊豆急行線の下田駅からバスで10分ほどの所にある神社で、沿岸にある大明神岩と赤鳥居が有名です。白濱神社内には国の指定天然記念物にも指定されている青桐樹林(あおぎりじゅりん)や樹齢が2000年を超えるシンパクの樹木もパワースポットとして知られています。

住所 静岡県下田市白浜2740
電話番号 0558-22-1183

下田の寝姿山はおすすめパワースポット!

下田まで足を運んだ方におすすめの観光スポットが、寝姿山(ねすがたやま)です。縁結びのパワースポットとしても知られていて、和み玉を投げ、和を通ると縁が末永く繋がると言われています。通常はロープウェイで展望台まで上ることができますが、2019年7月末まで工事の為運休していますので、ご注意ください。

住所 静岡県下田市東本郷1-3-2 (下田ロープウェイ)
電話番号 0558-22-1211

Thumb伊豆下田の観光スポットなら?おすすめの名所21選!お土産もまとめて紹介!
伊豆下田は、東京からも電車でも車でもアクセスのしやすい観光スポットで、夏には海水浴場も数多く...

伊豆観光有名パワースポット神社7:石室神社

伊豆半島の南端にはヒリゾ浜や石廊崎灯台など観光名所も多くありますが、その中でもおすすめの観光スポットが「石室神社」(いろうじんじゃ)です。

石室神社へは伊豆急行線の下田駅からバスに乗り、石廊崎港口で下車し、さらに徒歩25分程歩くため、徒歩よりも車でのアクセスが便利ですが、絶壁にある石室神社は見るからにパワーを貰えるようなたたずまいで、伊豆半島の神社の中でも特に見ごたえのある神社です。御朱印がもらえる時間が10時からですからご注意ください。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎125
電話番号 054-261-9030

伊豆観光有名パワースポット神社8:伊那下神社

なまこ壁と呼ばれる漆喰で生き物のなまこの様に盛り上げて作る昔ながらの伝統デザインで有名な伊豆の賀茂郡松崎町にある伊豆パワースポット神社が伊那下神社(いなしもじんじゃ)です。

伊那下神社は伊豆急行線下田駅より東海バスでバス停の松崎まで50分程で、松崎バス停からさらに徒歩15分程の所にある神社で、静岡県の天然記念物に指定されている樹齢1000年以上にもなるいちょうの木々が有名です。

住所 静岡県賀茂郡松崎町松崎28
電話番号 090-7919-7780

伊豆松崎の堂ヶ島洞窟は日本の青の洞窟!

伊豆松崎まできたら、ぜひ隣接する堂ヶ島の洞窟ツアーにも参加してみることをおすすめします。堂ヶ島洞窟ツアーは伊豆急行線下田駅より東海バスより堂々島まで1時間の所にある「堂々島マリン」よりツアーに参加することができます。

いくつかツアーにも種類がありますが、天然記念物にもなっている天窓洞(てんそうどう)は日本の青の洞窟ともいわれているほど、時期によっては美しい青色の海の色を堪能できます。

大瀬神社までは東海道本線の沼津駅から直通バスで1時間ほどですが、近くで宿泊した場合は宿泊先より大瀬崎まで送迎バスを出している場合もありますので、ゆっくりと1泊して伊豆観光を楽しむのもおすすめです。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060 (堂ヶ島マリン)
電話番号 0558-52-0013

伊豆観光有名パワースポット神社9:大瀬神社

次にご紹介する伊豆観光でおすすめの神社は「大瀬神社」(おせじんじゃ)です。ダイビングエリアとしても人気が高い伊豆大瀬崎にある大瀬神社は境内に最大直径が約100メートル程あるパワースポットとして知られる「大瀬神池」があります。

この大瀬神池は、海がまじかにあるにも関わらずなんと淡水池であり多くの淡水魚が生息している大変珍しい池です。未だに何故淡水なのか詳しくはわかっておらず、伊豆の七不思議と言われています。

また大瀬崎には数百にも呼ぶヒャクシンの木々が残っていて、自然にこれだけのヒャクシンの森林が残っているのは珍しく、1932年には国の天然記念物にも指定されています。

住所 静岡県沼津市西浦江梨大瀬329
電話番号 055-942-2603

伊豆観光有名パワースポット神社10:修禅寺

伊豆のパワースポットで有名な場所と言えば修善寺地区ですが、この修善寺エリアでやはり一番人気の神社の1つが「修禅寺」です。修禅寺は弘法大師(こうぼうだいし)で知られる歴史教科書でもよく知られている空海によって807年に真言宗として開創されたお寺で、歴史的な建造物や作品も多く観光スポットとしても大変人気です。

修禅寺に向かう際におすすめ観光スポットが竹林の小径(こみち)です。竹林の小径はかえで橋と桂橋の間にある竹林の道で、まるで京都に観光に来たかのような美しい竹の風景を楽しめます。

修禅寺に通じる橋は上記2つ以外にも渡月橋、虎渓橋(こけいばし)、滝下橋の合計5つあり、ねがいごとをしながら、すべての架け橋を渡り、修禅寺で最後にお参りをすると願った恋が叶うと言われています。

住所 静岡県伊豆市修善寺964
電話番号 0558-72-0053

伊豆観光有名パワースポット神社11:日枝神社

修善寺地区では修禅寺のほかに「日枝神社」と呼ばれる有名な神社があります。もともとは修禅寺の鎮守神であり、ご神体は空海が作った作品と言われています。修禅寺のすぐ隣に位置し、どちらもパワースポットとして人気がありますので伊豆のパワースポットとしては必見の神社と言えるでしょう。

住所 静岡県伊豆市修善寺826
電話番号 054-261-9030

伊豆観光有名パワースポット神社12:音無神社

JR伊東駅から徒歩で10分ほどで行けるアクセスの良い伊豆観光でおすすめの神社が「音無神社」(おとなしじんじゃ)です。音無神社には安産の神様として有名な豊玉姫命(とよたまひめのみこと)が祀られていうことから地元の方々には特に安産祈願の神社として知られています。

また境内には樹齢1000年ほどになるタブノキも有名で、伊東市指定の天然記念物に指定されています。11月には大変ユニークな尻つみ祭りとよばれる尻相撲大会祭りが行われ、観光客や地元民で神社は大変にぎわいます。

住所 静岡県伊東市音無町1-12
電話番号 0557-37-2213

伊豆観光有名パワースポット神社13:済広寺

最後にご紹介する伊豆観光でおすすめの神社は「済廣禅寺(済広寺)」(さいこうじ)です。済廣禅寺の境内には樹齢700年を超えるパワースポットのかやの木があることから、別名かやの寺ともいわれています。伊豆急行線の伊豆稲取駅から徒歩2分程度で行ける為、伊豆急行で旅行を楽しむ方にはおすすめの神社です。

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取563-1 
電話番号 0557-95-2737

伊豆観光名所のパワースポット神社を満喫しよう!

伊豆半島は観光でも大変有名な名所が多く集まるエリアですが、パワースポットである神社も多いことがお分かりになったことでしょう。今回ご紹介した神社以外にも伊豆には数多くのパワースポットが点在していますので、是非記事を参考に伊豆のパワースポット巡りを満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Kimt.S

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ