韮崎旭温泉は山梨で人気の日帰り温泉!アクセス・料金・口コミをまとめて紹介!

山梨県にある韮崎旭温泉は、天然の炭酸泉が有名な温泉で、温泉愛好家や地元の方にとても人気があります。今回は、日帰り温泉で楽しめる韮崎旭温泉へのアクセス、料金、口コミ、そして、近くにあるおすすめの観光スポットの情報までまとめてご紹介します。

韮崎旭温泉は山梨で人気の日帰り温泉!アクセス・料金・口コミをまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気の韮崎旭温泉とは?
  2. 2韮崎旭温泉の特徴
  3. 3韮崎旭温泉のおすすめポイント
  4. 4韮崎旭温泉の効能・効果
  5. 5韮崎旭温泉は飲むことができる!
  6. 6韮崎旭温泉の評判とは?
  7. 7韮崎旭温泉へのアクセス
  8. 8韮崎旭温泉へのアクセス方法1:車
  9. 9韮崎旭温泉へのアクセス方法2:電車
  10. 10韮崎旭温泉の基本情報
  11. 11韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット
  12. 12韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット1:果物狩り
  13. 13韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット2:ひまわり畑
  14. 14韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット3:昇仙峡
  15. 15韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット4:スキー
  16. 16韮崎旭温泉へ行ってみよう!

人気の韮崎旭温泉とは?

山梨県の北部にある韮崎旭温泉(にらさきあさひおんせん)は、源泉掛け流しの人工処理をしていない温泉として山梨でも有名な温泉です。大地のガイア(女神)によって授けられた天然温泉とも言われる韮崎旭温泉は、純度の高い炭酸泉で、美肌の湯としても知られています。今回は、韮崎旭温泉を特集していきましょう。

韮崎旭温泉の特徴

韮崎旭温泉の特徴としては、純度の高い炭酸泉といっても良いでしょう。というのも、ナトリウムメインの炭酸水素塩温泉で、温泉に浸かると、身体の周りに炭酸がくっついて、少しの時間温泉に浸かると全身を泡に纏われてしまいます。

また、一般に言われる炭酸泉の効果として、肌をツルツルにすると言われています。実際に、韮崎旭温泉に浸かった方の口コミとして、とても肌がツルツルになったと実感することができる炭酸泉の天然温泉となっています。

全国の温泉好きにとって、一度は訪れてみたい温泉としても知られている韮崎旭温泉は、肌にも効果があり、女性の温泉好きが訪れるととても喜ぶと口コミでも人気の身体に良いとされる温泉となっています。

また、韮崎旭温泉は、保温効果も高い温泉と言われています。韮崎旭温泉に浸かった後、汗が止まらないという口コミもあるほどで、炭酸泉が血の流れをよくして、新陳代謝を活発にしてくれていると言われています。

韮崎旭温泉のおすすめポイント

韮崎旭温泉(にらさきあさひおんせん)のおすすめポイントしては、景色が挙げられるでしょう。韮崎旭温泉から南側に富士山の眺望、そして、北側には八ヶ岳の眺望と景色を満喫することができると知られています。

また、韮崎旭温泉の周りは、高い建物などがないので、美しい夜景を眺めることができます。また、高い建物もないということから、夜になると星空がきれいで、天体観測にもおすすめのスポットともなっています。

韮崎旭温泉に浸かって、夜景を眺めて、と日帰りでも東京や関東エリアからアクセスできます。自然豊かな環境でリフレッシュしたいという人は、ぜひ、訪れてみることをおすすめする日帰りできる温泉といっても良いでしょう。

韮崎旭温泉の効能・効果

韮崎旭温泉の効能・効果は、きりきず、やけど、神経痛、疲労回復、健康増進、筋肉痛などが挙げられます。たくさんの効能・効果がある韮崎旭温泉ですが、特に、効果があるのが、炭酸泉ということで肌への効果と言われています。

韮崎旭温泉の炭酸泉は、炭酸の気泡が細かいということで、身体の中に入って行くような感覚になると言われており、温泉に浸かった後に、とても気持ち良い気分になれると言われています。

韮崎旭温泉は飲むことができる!

韮崎旭温泉の温泉は、飲泉となっています。塩化物泉と泉質では言われていますが、特に、塩化物の塩辛さを感じることなく、飲みやすい飲泉です。においも味もなく、少しとろみのある飲泉で、飲んだ後に少し違和感を感じることもあるでしょう。

韮崎旭温泉の飲泉は、持って帰ることもできます。山梨に住まわれている地元の方は、ペットボトルやポリタンクを持参して、飲泉を持って帰られます。興味のある方は、持って帰ってみると良いでしょう。

また、消化器系、便秘に効果があるので、体質的に当てはまるという方は、ぜひ飲んでみることをおすすめします。韮崎旭温泉の飲泉は、温泉内の隅っことなっています。最初は見つからないかもしれませんが、よく探すと見つかります。

通常の飲泉は冷たくないのですが、冷やした源泉を飲むこともできると口コミでも評判です。冷たい飲泉を飲んだときには、販売されている炭酸水のような口当たりとはまた違うと口コミにもあります。

冷やしてある源泉は、炭酸水のような軽い感じではなく、ずっしりとした感じもあると言われています。冷たい源泉に興味があるという方は、ぜひ韮崎旭温泉の受付などで確認してみることをおすすめします。

韮崎旭温泉の評判とは?

温泉好きからは評価が高い韮崎旭温泉へ訪れた方からの評判はどうなのでしょうか。続いては、韮崎旭温泉へ訪れた方の口コミや評判などについて順番にご紹介していきましょう。

韮崎旭温泉の口コミで最も多くの評価としてあるのが、とても綺麗に掃除されており、清潔な環境という口コミがよく耳にします。実際に、温泉を管理されている方が、3時間かけて掃除をされており、とても清潔な環境となっているそうです。

露天風呂からの景色も良いと口コミで評判です。韮崎旭温泉からは、富士山や八ヶ岳を眺望できるということから、晴れている日だとはっきりと見えるということで、口コミでも評価となっています。

韮崎旭温泉へのアクセス

韮崎旭温泉へのアクセスは、車、電車というアクセス方法となります。最も人気のアクセス方法は、車となっています。というのも、山梨の地元の方の利用者が多く、車で訪れる方がたくさんいらっしゃるからです。ただ、遠方からだと電車を利用する方もいらっしゃるので、続いて、韮崎旭温泉へのアクセスとして車と電車でのアクセスをご紹介しましょう。

韮崎旭温泉へのアクセス方法1:車

韮崎旭温泉へのアクセスとして最初にご紹介するのは、車です。車でのアクセスは、山梨の甲府市や北杜市への観光の途中に寄られる方もたくさんいらっしゃいます。そこで、今回は、甲府市からのアクセスと北杜市からのアクセス、そして、東京からのアクセスをご紹介しましょう。

甲府市から韮崎旭温泉への車でのアクセス

甲府市内から韮崎旭温泉への車でのアクセスは、国道を通ってのアクセスとなります。甲府駅前から韮崎旭温泉へは、2つのルートがあり、所要時間は共に30分弱となっています。高速などは利用しないで、アクセスできるということもあり、気軽に日帰り温泉を楽しみに訪れる人がたくさんいらっしゃいます。

北杜市から韮崎旭温泉への車でのアクセス

長野との県境に近い、山梨の北杜市から韮崎旭温泉への車でのアクセスは、同じ山梨の甲府市内からのアクセスと同じ国道を利用してのアクセスです。国道を利用してのアクセスの所要時間は、25分ほどで行くことができます。高速を利用しないので、高速料金なしでアクセスでき、日帰り温泉として訪れる地元の人もたくさんいらっしゃいます。

東京都内から韮崎旭温泉への車でのアクセス

東京都内から韮崎旭温泉への車でのアクセスは、中央道を利用してのアクセスとなります。中央道の韮崎インターを下りて、車で15分走ったところにあり、所要時間は2時間ほどと言われています。

高速料金は、利用したインターなどによって異なります。山梨はドライブスポットとしても有名で、日帰りで東京からたくさんの人が訪れています。山梨を訪れた帰りにリフレッシュしようと韮崎旭温泉も立ち寄るという方もいらっしゃいます。

韮崎旭温泉へのアクセス方法2:電車

山梨・韮崎旭温泉への電車でのアクセス方法は、『JR韮崎駅』を利用してのアクセスとなります。『JR韮崎駅』まで、『甲府駅』から12分となっています。『JR韮崎駅』からタクシーを利用してのアクセスが便利で、時間は15分くらいとなります。

『JR韮崎駅』から路線バスもありますが、路線バスだと近くにある『雨宮神社』から歩いてのアクセスとなり、料金は安くなるものの、時間はさらにかかってしまうので、電車でアクセスするときは、タクシーを利用することをおすすめします。

韮崎旭温泉の基本情報

韮崎旭温泉の基本情報をまとめてご紹介しましょう。韮崎旭温泉は、宿泊施設などはなく、日帰りのみの温泉となっています。料金は、大人600円、子供300円となっています。高い料金ではなく、安い料金なので、気軽に立ち寄れる日帰り温泉となっています。

韮崎旭温泉の営業時間は、朝10時から夜8時までとなっています。最終の受付時間は、夜7時45分となっています。営業が終了する時間が8時なので、ゆっくりとした時間を過ごしたい方は、早めの時間に訪れておくことをおすすめします。

住所 山梨県韮崎市旭町上條中割391
電話番号 0551-23-6311

韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット

続いては、韮崎旭温泉を訪れるならば、訪れておきたい人気の観光スポットについてご紹介しましょう。今回は、4つの観光スポットをご紹介します。

最初は、桃やさくらんぼといった果物狩り、次に、自然豊かなひまわり畑、そして、紅葉が綺麗な昇仙峡です。最後に、人気の冬のアクティビティであるスキーです。では、それぞれについてご紹介しましょう。

韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット1:果物狩り

最初にご紹介する韮崎旭温泉からアクセスできる観光スポットとして、果物狩りがあります。山梨では、ももやさくらんぼといった果物が豊富な場所として知られています。韮崎旭温泉の近くにも果物狩りを楽しめるスポットがあります。

甲府市内にある芦沢農園は、もも狩り、さくらんぼ狩りを楽しめるスポットとして知られています。5月から6月にかけて、さくらんぼ、6月から8月上旬にかけて、もも狩りを楽しむことができるでしょう。

芦沢農園のさくらんぼ狩りは、制限時間40分で食べ放題です。料金は、小学生以上2,000円、4歳以上1,000円、3歳未満は無料となっています。事前に予約が必要ですが、美味しいさくらんぼを食べることができると人気のスポットとなっています。

一方のもも狩りは、制限時間はなく、2個もぎ取りとなります。もも狩りの料金は、小学生以上1,500円、4歳以上700円となります。小学生以上はお土産付きとなっており、美味しいももを堪能することができるでしょう。

果物狩りは、春から夏にかけてのアクティビティですが、東京都内からも日帰りできるということでたくさんの人が訪れています。ぜひ、一度温泉と一緒に足を運んでおきたいスポットと言えるでしょう。

Thumb山梨の桃狩りでおすすめの農園9選!直売所や食べ放題で人気のスポットも!
全国一の桃の収穫量を誇る、山梨県。桃の旬の時期になったら、山梨県の農園で桃狩りを楽しんでみて...

韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット2:ひまわり畑

続いて、ご紹介するのは、夏におすすめのひまわり畑です。韮崎旭温泉から北に進んだ北杜市には、明野サンフラワーフェスがあり、60万本のひまわりが咲き乱れているとても綺麗なパノラマの景色を満喫できるでしょう。

明野サンフラワーフェスは、いくつかの会場があり、会場によって見頃のタイミングが異なります。7月中旬から下旬にかけて山梨のひまわりは咲き始めるので、ちょうど夏休みのタイミングで、ひまわりを楽しむことができるでしょう。

明野サンフラワーフェスの近くには、アルプスの少女・ハイジの村もあります。車で5分もかからないところにあり、ハイジの世界観を楽しむことができるので一緒に訪れておきたいおすすめのスポットです。

また、場所によっては、富士山と一緒にたくさんのひまわりを眺めることができるでしょう。日帰りでも十分楽しむことができるので、ぜひ訪れておきたいおすすめの観光スポットと言っても良いでしょう。

住所 山梨県北杜市明野町上手13811
電話番号 0551-42-1423

Thumb山梨のひまわり畑を完全網羅!おすすめの絶景スポットや開花の見頃を調査!
山梨にはひまわり畑が幾つかあります。富士山の絶景を見ることができたり、ご当地のソフトクリーム...

韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット3:昇仙峡

昇仙峡も韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポットの一つです。昇仙峡は、全国地観光地百選の渓谷の部にて、第1位に輝くなど山梨県甲府市でも人気の観光スポットとなっており、紅葉のシーズンにはたくさんの人が訪れています。

昇仙峡を登った地に鎮座する金峰山を御神体として、春には、淡い黄金味のような花が咲き乱れる金櫻神社や山梨のワインを取り扱った山梨ワイン王国などがあり、どの季節に訪れても見どころ満載のエリアとなっています。

昇仙峡には、歩道が整備されており 、軽く回ることができるコースから本格的に回ることができるコースもあります。紅葉の時期には、紅葉狩りを楽しもうとたくさんの人が訪れており、真っ赤な紅葉の中歩くと季節を感じることができると人気があります。

住所 山梨県甲府市高成町
電話番号 055-237-5702

韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポット4:スキー

最後にご紹介する韮崎旭温泉を訪れるときに訪れておきたい観光スポットは、冬のアクティビティの定番スキーです。韮崎旭温泉の近くにある北杜市には、『サンメドウズ清里スキー場』という人気のスキー場もあります。

『サンメドウズ清里スキー場』では、スキーやスノーボードのアイテムをレンタルすることができます。レンタルの料金も平均的な料金と口コミでも評判となっています。また、初心者向けにも優しいスキー場として知られています。

『サンメドウズ清里スキー場』は、東京から日帰りでアクセスできるスキー場としても有名です。『サンメドウズ清里スキー場』では、例年12月から4月にかけてオープンするので、スキーを楽しんだ帰り道に韮崎旭温泉へ浸かって帰るのもおすすめです。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-48-4111

Thumb山梨県のスキー場ランキング!子供も大人も楽しいおすすめスポットを厳選!
東京都内、関東圏から日帰りで気軽に行けるとして人気なのが、山梨県のスキー場です。今回は、山梨...

韮崎旭温泉へ行ってみよう!

山梨県の田んぼの中にポツンとある韮崎旭温泉。温泉の愛好家に人気の炭酸泉は、肌、そして、身体にとても良いと評判の温泉です。温泉を飲むことができる韮崎旭温泉は、日帰りで料金で温泉も満喫できるということで、山梨へ観光で訪れたときに気軽に立ち寄れる温泉となっています。ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ