京都の人力車情報まとめ!料金や利用方法・乗れる場所にルートは?

全国各地の人気観光スポットでよく見かける人力車。京都にも人力車に乗ることができる場所があります。今回は、京都の人力車の情報まとめとして、人力車の料金、利用方法、人力車に乗ることができる場所やルート、そして、巡ることができる観光スポットの情報までご紹介します。

京都の人力車情報まとめ!料金や利用方法・乗れる場所にルートは?のイメージ

目次

  1. 1京都で人気の人力車
  2. 2京都の人力車の乗れるエリア
  3. 3京都の人力車のルート
  4. 4京都の人力車の人気ルート1:東山エリア
  5. 5京都の人力車のルート2:嵐山エリア
  6. 6京都の人力車の料金
  7. 7京都で人力車に乗って訪れることができる人気スポット
  8. 8人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット1:平安神宮
  9. 9人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット2:一念坂
  10. 10人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット3:哲学の道
  11. 11人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット4:竹のトンネル
  12. 12人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット5:二尊院
  13. 13人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット6:野宮神社
  14. 14京都の人力車の知っておきたいポイント
  15. 15京都の人力車に乗る時の注意点
  16. 16京都で人力車に乗ってみよう!

京都で人気の人力車

日本各地の観光スポットに訪れると人力車を見かけることもあるでしょう。国内外からたくさんの観光客が訪れる京都ももれなく、人力車を見かけることとなるでしょう。今回は、京都の観光スポットで乗ることができる京都で人気の人力車の情報についてご紹介していきましょう。

Thumb京都の観光名所&おすすめスポット大特集!必見の定番を一挙紹介!
京都といえば、日本を代表する観光地で、必見スポットで溢れている街。ここではそんな京都のおすす...

京都の人力車の乗れるエリア

京都にて、人力車に乗ることができる場所は、嵐山エリアと東山エリアの2つの場所のみとなっています。また、人力車の乗ることができる場所は、このエリアの中でも少し異なります。続いては、嵐山エリアと東山エリアで人力車をよく見かける場所についてご紹介しましょう。

京都の人力車の乗れる場所:嵐山エリア

まずは、京都で人力車に乗れる場所として、嵐山エリアをご紹介しましょう。嵐山エリアで、人力車に乗れる場所は、渡月橋の北側やJR嵯峨嵐山駅、野宮神宮と言った場所となります。これらの場所では、人力車をよく見かけるでしょう。人力車を引っ張る「俥夫(しゃふ)」の人に声を掛けると乗せてもらうことができるでしょう。

京都の人力車の乗れる場所:東山エリア

次に東山エリアにて、人力車に乗ることができるエリアは、一念坂、白沙村荘、そして平安神宮がメインの場所です。これらのエリアは、人力車の発着点としても知られており、たくさんの人が利用するので、自然と人力車をよく見かけることとなるでしょう。また、人気の観光エリアでもあるので、たくさんの人が人力車を利用します。

京都の人力車のルート

京都で乗ることができる人力車のルートは、エリア内であれば、特定のルートがあるわけではなく、時間内や区間内でご自身で乗りたいルートを乗ることができます。例えば、東山エリアにある白沙村荘で人力車に乗ったとしましょう。

一区間であれば、白沙村荘の近くにある銀閣寺を中心として銀閣寺の近くにある観光名所を巡ることができます。また、ゆっくり人力車に乗って、巡りたいという人は、30分、60分と時間単位で利用しても良いでしょう。

一方で、嵐山エリアで人力車に乗るときは、渡月橋から乗車することができます。渡月橋から桂川に沿って人力車に乗ることもできますし、30分、60分と時間単位で利用することもできます。予定に合わせて利用することができるので、おすすめです。

京都の人力車の人気ルート1:東山エリア

気になるのは、京都の人力車の人気ルートではないでしょうか。続いては、京都の人力車の中でも特に人気のあるルートをピックアップしてご紹介しましょう。まずは、東山エリアでの人力車の人気ルートについてです。

東山エリアでの人気のルートは、一念坂を発着点として利用するルートです。人力車を乗ることができる場所としても知られている一念坂から、八坂神社や円山公園を経由して、一念坂に戻るルートです。こちらのルートは、30分という短い時間で利用できます。

一念坂は、坂を登ったりするのに体力が必要となりますが、人力車を利用すると居心地よく移動することができます。また、清水寺などが近くにあるので、とても混雑するエリアとなっており、快適に移動することができるので、人気のルートとなっています。

京都の人力車のルート2:嵐山エリア

次にご紹介するのは、嵐山エリアの人力車で巡る人気のルートです。嵐山の人気のルートは、人力車に乗ることができる渡月橋を拠点に、嵐山名物の竹のトンネルと野宮神社をめぐるルートとなります。

こちらのルートも30分で巡ることができるルートとなっています。特に、嵐山の竹のトンネルは、国内外問わずとても人気があります。嵐山のコースの中では最も人気があるコースとなっているので、ぜひ利用しておきたいおすすめの人気のコースとなっています。

また、60分の時間利用するときには、桜や紅葉で有名な『二尊院』などのスポットにも訪れることができます。嵐山エリア全体を人力車で巡ってみたいときには、60分間利用してみることをおすすめします。

京都の人力車の料金

京都の人力車の料金はどのくらいなのでしょうか?京都の人力車の料金は、乗車する時間や区間、そして、乗車する人数によって異なります。続いては、京都で人気の人力車の料金について見ていきましょう。

京都で一区間だけ人力車を利用するときの料金は、時間は12分ほどで、1名だと3,000円、2名だと4,000円、そして3名だと6,000円、1名だけだと料金は割高ですが、2人以上だと1名2,000円で利用することができます。

続いては、人気コースでご紹介した30分の貸切するときの料金です。30分間の貸切料金は、1名だと7,000円、2名だと9,000円、そして3名だと13,500円となります。2名以上だとお得に利用することができるでしょう。

60分間人力車を利用して、京都巡ることもできます。60分間の貸切の料金は、1名だと13,000円、2名だと17,500円、そして、3名だと26,250円となります。2名で利用すると、1名あたり8,750円とお得な料金で利用できます。

また、他にも120分間貸切で人力車を利用することもできます。他にも、一区間だけでなく、もう少し長い時間のプランや、60分以上利用したいけれど、120分も利用しないという人は、別料金もあります。

京都で人力車に乗って訪れることができる人気スポット

嵐山エリア、東山エリアは、京都の中でも人気の観光スポットがたくさんあります。そこで、京都人力車で訪れることができるスポットの中でも特におすすめの観光スポットである『平安神宮』、『一年坂』、『哲学の道』、『竹のトンネル』そして、『二尊院』についてご紹介しましょう。

人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット1:平安神宮

最初にご紹介する人力車で訪れる京都のおすすめ観光スポットは、『平安神宮』です。『平安神宮』は、1895年に平安遷都1100年を記念して、桓武天皇を奉祝するために建てられた京都の総鎮守の社として知られています。

『平安神宮』は、桓武天皇が開いたとされる平安時代の平安京の正庁と朝堂院をスケールは少し小さいものの再現しています。当時の京都を再現したということもあり、京都の当時の雰囲気を味わうことができるとして人気があります。

人力車の乗り降りすることができる場所でもあるので、平安神宮を拠点に平安神宮の周辺を人力車にも乗ることができます。昔の京都の雰囲気を味わいたい人は、訪れておきたいおすすめの人気観光スポットとなっています。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-761-0221

Thumb京都の観光名所&おすすめスポット大特集!必見の定番を一挙紹介!
京都といえば、日本を代表する観光地で、必見スポットで溢れている街。ここではそんな京都のおすす...

人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット2:一念坂

次にご紹介するのは、『一念坂』です。『一念坂』は、昔ながらの京都の街並みを感じることができる場所で、坂道には、カフェやお土産店などがたくさん立ち並んでいます。また、清水寺にも近く、たくさんの人が訪れる人気のスポットです。

『一念坂』は、豊臣秀吉の妻である「ねね」が高台寺に住んでいたときに子供の誕生を念じて、日々、坂を上がり、清水寺に参拝していたことから名付けられたという話が知られています。

清水寺にも近い、『一念坂』は、人力車の乗り降りができる場所の一つです。京都へ訪れたならば、人力車に乗って、京都の街並みを感じながら巡ってみることをおすすめします。

住所 京都府京都市東山区桝屋町

人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット3:哲学の道

大文字焼きで有名な大文字山の麓にある『哲学の道』も人力車で巡っておきたいおすすめのスポットです。『哲学の道』は、京都で最も人気のある散歩道として知られており、たくさんの人が訪れるスポットとなっています。

『哲学の道』は、いくつかの道の名前の案がある中で、京都大学の哲学者であった西田幾多郎や田辺元がよく散策していたということで有名でした。そこで、この道を保存する時に、『哲学の道』として名付けられました。

今では、日本の道百選にも選ばれており、桜の季節と紅葉の時期はたくさんの人が訪れています。ぜひ、人力車で春や秋に訪れておきたいおすすめの京都の人気観光スポットの一つと言っても良いでしょう。

住所 京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院西町

人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット4:竹のトンネル

続いてご紹介するのは、嵐山エリアにある『竹のトンネル』です。『竹のトンネル』は、嵐山にある人気の観光スポットで、国内だけでなく、海外でも人気のある京都の人気観光スポットの一つとなっています。

嵐山ルートにて、人力車に乗るときには、30分や60分という時間で人力車を利用をすると、『竹のトンネル』を通ることができるでしょう。数万本の竹が生い茂るエリアには、小径が巡らされていて、のんびりと歩くことができます。

一方で、『竹のトンネル』を人力車に乗って風情を味わうのもおすすめです。というのも、歩いているときとは、違う雰囲気を味わうことができるからです。夏には風と竹の音だけで涼しさを感じることができる『竹のトンネル』は、立ち寄っておきたい場所です。

住所 京都府京都市右京区嵐山元録山町

人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット5:二尊院

嵐山エリアにある『二尊院』も人力車に乗って巡っておきたいおすすめの観光スポットです。紅葉が綺麗と評判の『二尊院』には、俳人がたくさん訪れており、高浜虚子の句碑も飾られています。

「そうだ京都へ行こう」で多くの馴染みのある『二尊院』は、桜の季節と紅葉の季節は、圧巻の絶景を見ることができるとしてとても人気があります。『竹のトンネル』と一緒に人力車で巡っておきたい京都の人気の観光スポットとなっています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
電話番号 075-861-0687

人力車にて訪問できる京都のおすすめ観光スポット6:野宮神社

嵐山駅からすぐ近くにある『野宮神社』も人力車にて訪れることができる京都のおすすめ観光スポットの一つです。『野宮神社』は、豊かな緑の中にある有名な神社で、縁結びの神が有名で、たくさんの女性が訪れる人気の観光スポットです。

竹林を抜けたところにある『野宮神社』は、苔が美しく新緑の季節だとより綺麗映えると言われています。『野宮神社』は、源氏物語の所縁もあるということで、海外でも有名な神社となっており、海外からもたくさんの人が訪れる人気の神社です。

『野宮神社』は、嵐山エリアで人力車に乗ると一区間だけの利用だと巡る時間はありませんが、30分以上の時間人力車を利用すると巡ることができるでしょう。竹のトンネルを抜けた後にあるので、ご縁が欲しい人はぜひ訪れておくことをおすすめします。

住所 京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町町1
電話番号 075-871-1972

Thumb京都の神社・仏閣を巡ろう!パワースポットや縁結び・カラフルな御朱印も!
京都といえば、昔ながらの日本の趣きを今なお感じさせてくれる大人気観光都市。ここではそんな京都...
Thumb嵐山観光は見どころ満載!人気スポットの駐車場や食べ歩き情報も解説!
京都の観光名所といえば「嵐山」。嵐山は雑誌やCMで見たことがあるような日本の絶景がたっぷりと...

京都の人力車の知っておきたいポイント

続いては、京都で人力車に乗るときに知っておきたいポイントをいくつかご紹介します。まず最初にご紹介するのは、予約についてです。人力車は、事前に予約をすることができます。インターネットでは、3日前まで予約を受け付けています。

前日までならば、電話での予約となります。電話で予約するときも早めに連絡することをおすすめします。当日の予約なしでも問題ありませんが、時間帯や季節によっては、すぐに利用できないこともあります。

京都観光のハイシーズンである春や秋の時期に、人力車の利用を考えている人は、事前に予約しておくことをおすすめします。海外からの観光客が増えているので、当日使えるとは限らないことは知っておきたいところです。

雨の日には使えるのと思う人もいらっしゃるでしょう。雨の日でも人力車を利用することはできます。というのも人力車には屋根がついているので、雨を気にすることなく、観光スポットを巡ることができるので、おすすめでもあります。

ただし、京都に台風がやって来る予定の日や災害が起きうるときなどは、京都の人力車は休業することもあります。訪れたタイミングで、酷い雨のときなどは、事前に連絡してみることをおすすめします。

京都の人力車に乗る時の注意点

続いては、人力車に乗るときの注意点についてご紹介します。人力車に乗るときに最も注意すべきは、妊娠している方です。京都の人力車では、妊娠16週目までの方は、人力車を利用することができません。

また、安定期に入った妊娠している人でも、人力車はとても揺れるので気をつけてください。もし、人力車に乗るときは、人力車に備え付けられているシートベルトを必ず着用するようにしましょう。

京都で人力車に乗ってみよう!

京都で人力車に乗ることができる場所は、東山エリアと嵐山エリアの2つとなります。どちらも京都で人気の観光スポットがたくさんあり、とても人気のエリアです。人力車も、時間で貸し切ることや区間で利用することもできるので、京都の観光プランによって使い分けてみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ