夫婦木神社姫の宮は山梨で有名な縁結びの名所!御朱印・お守り・アクセスまとめ!

有名な縁結びの名所として有名な山梨県の夫婦木神社姫の宮は、夫婦で訪れることで良いご縁が結ばれると言われている神社です。今回は、そんな山梨県にある夫婦木神社姫の宮の魅力だけでなく、アクセス方法やお守りや御朱印の情報についても詳しく解説していきます。

夫婦木神社姫の宮は山梨で有名な縁結びの名所!御朱印・お守り・アクセスまとめ!のイメージ

目次

  1. 1縁結びで有名な山梨の「夫婦木神社姫の宮」の魅力を徹底解説!
  2. 2山梨にある夫婦木神社姫の宮って?
  3. 3夫婦木神社姫の宮はSNS映えスポットとしても人気!
  4. 4夫婦木神社との違いは?
  5. 5夫婦木神社姫の宮へのアクセス方法は?
  6. 6夫婦木神社姫の宮に駐車場はある?
  7. 7夫婦木神社姫の宮に定休日はある?
  8. 8夫婦木神社姫の宮のご利益①縁結び
  9. 9夫婦木神社姫の宮のご利益②子宝
  10. 10夫婦木神社姫の宮のご利益③交通安全
  11. 11夫婦木神社姫の宮で御祈祷はできる?
  12. 12夫婦木神社姫の宮にある夫婦石も必見!
  13. 13夫婦木神社姫の宮にある石の祠にもご利益が!
  14. 14夫婦木神社姫の宮でお守りは購入できる?
  15. 15夫婦木神社姫の宮で御朱印はもらえる?
  16. 16夫婦木神社姫の宮はこんな人におすすめ!
  17. 17山梨に来たなら「夫婦木神社姫の宮」で縁結びをお願いしよう!

縁結びで有名な山梨の「夫婦木神社姫の宮」の魅力を徹底解説!

山梨と言えば日本において観光地としても有名なスポットのひとつです。そのなかでも特に人気が高いパワースポットとして挙げられるのが縁結びで有名な「夫婦木神社姫の宮」です。今回は、夫婦木神社姫の宮の御朱印や御朱印などの詳細だけなく、アクセス方法についても紹介していきます。

山梨にある夫婦木神社姫の宮って?

夫婦木神社姫の宮は、山梨県にある神社のひとつです。境内には縁結びに纏わる象徴があることから、古くから夫婦で参拝することで縁結びのご利益があると言われてきました。誕生したのは昭和33年のことで、夫婦木神社姫の宮は女宮となっており、別にある夫婦木神社がありますがこちらは男宮となっています。

夫婦木神社と夫婦木神社姫の宮は、どちらも場所としてはほど近い位置にあるので、一緒に参拝する人も多くいるスポットです。

ご神木に注目!

夫婦木神社姫の宮には、その名前に入っているとおり古くから生きているご神木が飾られていることが特徴です。このご神木は樹齢800年以上のヒノキの大木となっており、夫婦木神社姫の宮にあるご神木は女性のシンボルを象徴していると言われています。

対して夫婦木神社にあるご神木は男性のシンボルを象徴していることから、対になっていることが特徴と言えます。

Thumb山梨の有名神社まとめ!御朱印集めやパワースポットめぐりでご利益アップ!
山梨県には富士山があり、パワースポットといわれる神社がたくさんあります。日本人の誇りであり、...

夫婦木神社姫の宮はSNS映えスポットとしても人気!

夫婦木神社姫の宮は、神社として縁結びのご利益があることで有名なスポットです。しかし敷地内にあるシンボルやパワースポットが特徴的なことから、SNS映えの写真が撮影できるスポットとしても人気が高まっている場所でもあります。そういった点で、写真撮影にも最適なスポットです。

神社は大人数でも利用することが可能なので、思い出作りの撮影場所としても最適な神社となっています。

特徴的なシンボルを記録に残そう!

夫婦木神社姫の宮には、女性のシンボルに似ているご神木が飾られていることが特徴の神社です。またそのほかにも子宝のご利益を得ることができると言われている夫婦岩や、安産祈願のご利益を得ることができる石の祠などがあります。

どれも特徴的な見た目となっていることから、参拝するだけでなくSNS映えの写真としてもおすすめのスポットがたくさんあるのが、夫婦木神社姫の宮の魅力です。

夫婦木神社との違いは?

夫婦木神社は、夫婦木神社姫の宮にある神社です。先に紹介したとおり、夫婦木神社姫の宮は女性を司る神社となっており、たいして夫婦木神社は男性を司る神社となっています。こちらは財産繁栄や出世といった夫婦木神社姫の宮と同じように縁結びにまつわるご利益を得ることができます。

一緒に回るのがおすすめ

夫婦木神社は記念品付きで参拝料として300円支払う必要があります。そのため、利用する前にはあらかじめ用意しておきましょう。神社は夫婦木神社姫の宮の近くにあることから、一緒に参拝するのもおすすめです。

営業時間や定休日は?

夫婦木神社は、営業時間や定休日は特にありません。そのため、年中無休となっています。そのため、いつでも足を運べることがおすすめのスポットです。そういったことから夫婦木神社は夫婦木神社姫の宮以外にも多数の観光地があることから、観光ルートのひとつとして足を運ぶのがおすすめです。

夫婦木神社姫の宮へのアクセス方法は?

山梨県にある夫婦木神社姫の宮へ行くにはまず、最寄り駅まで移動する必要があります。そのため、電車を利用して最寄り駅であるJR中央線の甲府駅までアクセスしてください。最寄り駅である甲府駅に到着したら、そこからバスを乗り継いで現地までアクセスする必要があります。

駅からのアクセス方法は?

最寄り駅である甲府駅からバスに乗ってアクセスする場合は、最寄りのバス停である昇仙峡滝上で下車してください。移動時間や約45分ほどとなっています。最寄りのバス停で下車したら、そこから歩いて5分ほど進んでいくと、夫婦木神社姫の宮に到着です。

バスでアクセスする場合、12月から3月の冬季限定でバスの本数が少なくなっているので事前に時刻を確認するようにしてください。

夫婦木神社姫の宮に駐車場はある?

夫婦木神社姫の宮は、電車やバスでアクセスする以外にも自動車でアクセスすることも可能です。敷地内には駐車場も完備しているので、自動車でアクセスする場合はそちらを利用するようにしましょう。利用料金に関しては、参拝者に限り無料で利用することができます。

収容台数は?

夫婦木神社姫の宮で利用できる駐車場の収容台数は、大型バスが15台で普通乗用車は50台となっています。比較的広めに確保していますが、やはり山梨県においては人気の観光地なので多くの人が訪れます。そういったことから、自動車でアクセスする場合は早めに足を運んだ方が良いでしょう。

夫婦木神社姫の宮に定休日はある?

夫婦木神社姫の宮は山梨県にある神社のひとつであることから、定休日や営業時間は不規則になっています。基本的に不定休の形をとっており、営業時間においても同様です。もし、確実に夫婦木神社姫の宮を参拝したいと考えるの出ればあらかじめ夫婦木神社姫の宮へ連絡をしておくと確実です。

周辺のスポットを巡る途中に足を運ぼう

夫婦木神社姫の宮は営業している日は、基本的にいつの時間帯でも利用するこが可能な神社です。また、周辺には山梨県の有名な観光スポットが存在しているので、その途中に多く訪れる人もいます。そういったことから、観光巡りのルートのひとつとしてお祈りや御朱印を集めるのに最適な神社です。

夫婦木神社姫の宮のご利益①縁結び

夫婦木神社姫の宮のご利益の1つ目として紹介するのが「縁結び」です。縁結びとはその名前の通り、片思いしている人やパートナーを求めている人が理想の相手に巡り合えるように神様がご縁を結んでくれることです。そういったことから、夫婦木神社姫の宮は恋愛面に関してお祈りしたい人におすすめのスポットです。

カップルにおすすめ!

夫婦木神社姫の宮は先に紹介しているとおり、夫婦で訪れることでより高いご利益を得ることができるスポットです。これは別に夫婦でなくとも、カップルが足を運んで祈ることで必ず結ばれるといったご利益を得ることができます。そういったことからデートスポットとしてもおすすめしたい山梨県の観光地のひとつです。

夫婦木神社姫の宮のご利益②子宝

夫婦木神社姫の宮のご利益の2つ目として紹介するのが「子宝」です。先に何度か紹介しているとおり、夫婦木神社姫の宮は男女のシンボルがあることから縁結び以外にも夫婦にとっては子宝の縁を結んでくれるご利益を得ることができることから、多くの夫婦が参拝する場所でもあります。

お守りも販売している

夫婦木神社姫の宮は、お祈りする以外にも安産祈願など子どもに関するお守りを購入することができます。また、夫婦石など子宝以外にも家族や夫婦の和合といった「良い縁」に結ばれるようなご利益を得ることができる場所なので、そういったお祈りをしたい人も夫婦木神社姫の宮はおすすめです。

夫婦木神社姫の宮のご利益③交通安全

夫婦木神社姫の宮のご利益の3つ目として紹介するのが「交通安全」です。夫婦木神社姫の宮は縁結びとして有名な神社ではありますが、実は運転神社と呼ばれる交通安全などぼご利益を得ることができる全国の始祖と呼ばれている神社でもあることから、交通安全を祈る人も多く訪れます。

観光中の安全を祈願しよう

夫婦木神社姫の宮は運転神社の始祖と言われていることから、陸海空全てに通じて移動や運転といったあらゆる要素の安全を祈願することができる神社です。そのため、夫婦木神社姫の宮に訪れた際は安全に観光ができるようにお祈りしてご利益を得ることができるスポットとしてもおすすめです。

夫婦木神社姫の宮で御祈祷はできる?

夫婦木神社姫の宮では、家内安全や安産祈願、子授け祈願といった家族の和合に関する御祈願から入試合格や長寿祈願といったあらゆるニーズに合わせて御祈願を行っています。もし夫婦木神社姫の宮にて御祈願をする場合は予約などが必要になるので、あらかじめ連絡しておきましょう。

利用料は?

夫婦木神社姫の宮は御祈祷を行っている場所であることから、お願いする場合は内容によって祈祷料が異なります。基本的な祈祷料については、初穂料が5000円からとなっています。もし利用したいと考えているのあれば、あらかじめ連絡したり、祈祷料を用意しておきましょう。

夫婦木神社姫の宮にある夫婦石も必見!

夫婦木神社姫の宮には、女性のシンボルであるご神木以外にもパワースポットが存在する神社です。そのひとつとして挙げられるのが、「夫婦石」です。こちらは奥殿を出た場所に鎮座している石のことで、右側が男根石で、左側が女陰石と呼ばれていてこちらも男女のシンボルを象徴する石となっています。

古くから信仰されていた石

実はこの夫婦岩は、男根石が1976年に出土されたものとなっており、女陰石は1980年に遺跡から発見されたと言われている歴史的なアイテムでもあります。縄文時代から存在していたことがわかっており、古くから信仰のアイテムとして使用されていたと言われています。

そういったことから、夫婦岩もまた縁結びのご利益があると言われていますので、参拝後に立ち寄るのもおすすめです。

夫婦木神社姫の宮にある石の祠にもご利益が!

夫婦木神社姫の宮には、ご神木や夫婦岩以外にも柿本人麻呂を祀っている石の祠があります。この柿本人麻呂というのは、飛鳥時代に生きていた歌人のひとりです。その名前が生命に深い関わりがあることから、現在では安産の神様として信仰されている神様となっています。

安産祈願をしたい人におすすめ

柿本人麻呂を祀っている石の祠は社殿の下にある石垣周辺にあります。石の祠はなかには入ることができるので、ぜひ見学してみてください。少し見つけにくい場所にありますが、安産の神様である柿本人麻呂からもご利益を得ることができるスポットとしておすすめです。

夫婦木神社姫の宮でお守りは購入できる?

夫婦木神社姫の宮では、縁結びをはじめとしたお守りを販売していることから、その場で購入することができます。お守りの販売場所は社務所に設けられており、このとき参拝料を支払うことになるのであらかじめ用意しておくとスムーズに神社に入ることができます。

販売しているお守りの種類は?

夫婦木神社姫の宮で販売しているお守りは、縁結びや安産祈願、交通安全といったご利益に纏わるお守りが販売されています。またそのほかにも、神社の象徴であるご神木をプリントしたアイテムも販売されているので、こちらをお守りとして購入するのもおすすめです。

そのほかに販売されているアイテムは?

夫婦木神社姫の宮は、縁結びや安産祈願といったお守り以外にも絵馬や破魔矢など一般的なアイテムも多数販売しています。そういったことから、お祈りのためなどを理由に購入するだけでなく、誰かに対してのお土産としてお守りを購入することもできる神社となっています。

夫婦木神社姫の宮で御朱印はもらえる?

夫婦木神社姫の宮では、御朱印を授与している神社であることから御朱印をもらうことが可能です。御朱印を授与している場所は、敷地内にある本殿の右側にある授与所にて行われています。そのため、本殿で参拝したあとに授与所へ向かうとスムーズに御朱印をもらうことができます。

どんな御朱印をもらうことができる?

夫婦木神社姫の宮で授与することができる御朱印は、一種類となっています。神社によって御朱印のデザインは異なりますが、夫婦木神社姫の宮で授与することができる御朱印はもみじの押し花がついていることが特徴です。また、お土産やさんで利用できるクーポンを一緒にもらうことができます。

そういったことから、夫婦木神社姫の宮は御朱印を集めている人にもおすすめのスポットです。

豪快な筆致が魅力!

夫婦木神社姫の宮で授与することができる御朱印は、そのほかにも豪快に描かれている文字が魅力です。文字の内容としては、「神功皇后命と阿須波神」と書かれています。こちらは見開きサイズとなっている点もあることから、とても見ごたえのある御朱印となっています。

夫婦木神社姫の宮はこんな人におすすめ!

夫婦木神社姫の宮は山梨県にある神社で、主に縁結びのご利益を得ることができるスポットです。敷地内にはそういった良いご縁に恵まれるような夫婦岩や石の祠といった場所が存在しています。そういったことから、縁結びに関するお祈りをしたい人におすすめしたいスポットです。

歴史的な雰囲気を感じたい人にも

夫婦木神社姫の宮は山梨にある神社のなかでは比較的新しい建物ですが、そのなかにある夫婦岩は縄文時代から存在していたと言われている石です。また、祀られているご神木も古くから存在しているものであることから、歴史的雰囲気を感じることができるスポットでもあります。

観光巡りがしたい人にも

夫婦木神社姫の宮は山梨県にある観光スポットのひとつです。実はその周辺には男宮である夫婦木神社をはじめとした有名な観光スポットが集中している場所でもあります。そういったことから、たくさんの観光スポットを巡りたい人にもアクセスが良いのでおすすめです。

山梨に来たなら「夫婦木神社姫の宮」で縁結びをお願いしよう!

今回は、山梨県にある夫婦木神社姫の宮について紹介しました。山梨県にある神社のなかでも特に縁結びのご利益があるので、夫婦や恋愛についてお祈りしたい人におすすめのスポットです。ぜひ山梨県に足を運んだら夫婦木神社姫の宮で縁結びの神様からご利益を得てください。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
amada

人気の記事

人気のあるまとめランキング