山梨デートのおすすめスポット25選!名所から穴場のランチ・ディナーまで!

東京都内から電車やドライブで気軽に行くことが出来る山梨は、人気観光スポットが多い、デートで訪れるのにおすすめの県です。美しい自然を楽しんだり、ランチやディナーでグルメを満喫したりと、いろいろなデートの楽しみかたが出来る山梨のおすすめスポットをご紹介します!

山梨デートのおすすめスポット25選!名所から穴場のランチ・ディナーまで!のイメージ

目次

  1. 1景色もアクセスも良い山梨はデートにおすすめ!
  2. 2山梨の豆知識
  3. 3山梨の王道デートスポット5選
  4. 4山梨のアウトドア派デートスポット5選
  5. 5山梨のインドア派デートスポット5選
  6. 6山梨のデート向けランチスポット3選
  7. 7山梨のデート向けディナースポット3選
  8. 8デートにおすすめの季節限定イベント4選
  9. 9自然豊かな山梨で特別な時間を過ごそう!

景色もアクセスも良い山梨はデートにおすすめ!

中部地方のカテゴリーに入る山梨は、東京や神奈川と隣接している、首都圏にとても近い県です。都内から特急を使えばほんの数時間でアクセス出来る山梨は、デートにおすすめのスポットがたくさんあるところ。ドライブデートならば更に行動範囲が広がり、アクティブなデートを満喫出来ます。そんな山梨からおすすめスポットを25か所ご紹介します。

山梨の豆知識

山梨県は東京、神奈川、埼玉、静岡、長野に囲まれた、自然豊かなエリアが多い県です。県庁所在地は甲府。JR甲府駅前には山梨のヒーロー、武田信玄像が設置されています。

山梨はブドウやモモなど、おいしい果物の栽培でも知られる県。また温泉地も山梨の各地にあり、全国的に有名な石和温泉は山梨を代表する温泉地の1つです。また長野に近いエリアは避暑地として知られ、暖かい時期は西洋のような緑の高原風景を楽しめます。

山梨の王道デートスポット5選

山梨デートのおすすめスポットでまず最初にご紹介する5か所は、山梨デートの王道とも呼ばれる大人気の場所。テレビや雑誌などでもよく紹介されているスポットです。

こちらの5か所の観光スポットは、ドライブデートで訪れるのがおすすめ。山梨らしい風景を楽しんだり、ショッピングを満喫したり、充実した時間を過ごすことが出来ます。

河口湖

富士五湖の1つである河口湖は、富士箱根伊豆国立公園の一部です。同じく富士五湖の1つに数えられる山中湖と同じく、都内からもアクセスしやすい山梨の観光スポットです。

河口湖の湖畔を散歩デートするのもおすすめですが、周辺にはカフェや山梨名物を楽しめるランチ・ディナースポットもいっぱい。また日帰り温泉も多いエリアです。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町

富士急ハイランド

アクティブなデートを満喫したい時におすすめなのが富士急ハイランド。ユニークなテレビCMやバラエティ番組などでおなじみの、山梨が誇るアミューズメントパークです。

入園は無料で、アトラクションごとに料金を払うシステムです。園内の散策を楽しむだけならばお金があまりかからない、ある意味穴場のデートスポットと言えるでしょう。

住所 山梨県富士吉田市新西原5-6-1

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園は山梨県のなかでも東京寄りの山梨市にある、デートにも家族連れにも人気の都市公園です。甲府盆地の夜景が美しい夜景スポットとしても知られています。

広大な敷地内には果樹園はもちろん、アスレチックや温泉施設も。フルーツを使ったグルメも楽しめます。また笛吹川フルーツ公園は「恋人たちの聖地」認定地。野外施設は24時間利用出来るので、ロマンチックな夜景を目当てにデートで訪れる人も多いようです。

住所 山梨県山梨市江曽原1488

八ヶ岳リゾートアウトレット

長野県に近く、高原リゾート感のある八ヶ岳エリア。「八ヶ岳リゾートアウトレット」は八ヶ岳の自然に囲まれながらショッピングを楽しめる、デートにも人気のスポットです。

人気ブランドのショッピングのほか、カフェやレストランでランチや夜ご飯も楽しめる八ヶ岳リゾートアウトレット。八ヶ岳エリアのお土産を購入出来る穴場でもあります。

住所 山梨県北杜市小淵沢町4000

富士大石ハナテラス

富士大石ハナテラスは河口湖畔の大石公園に隣接した山梨の人気観光スポットです。美しい富士山の眺めとラベンダー畑が自慢で、山梨土産のショッピングや食事も出来ます。

富士大石ハナテラスはペット連れデートの穴場スポット。ペットと一緒に敷地内を散策出来ます。また敷地内の土産物店の一部はペット同伴で入店出来るところもあります。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477-1

Thumb山梨の観光地ランキングTOP25!穴場スポットやモデルコースも一挙紹介!
山梨は豊かな自然を誇り、富士五湖を中心に温泉やテーマパーク、公園、渓谷など観光地がたくさんあ...

山梨のアウトドア派デートスポット5選

自然が美しい山梨はアウトドアで過ごすデートもおすすめ。山梨では特別な場所に行かなくても、県内のあちこちで世界遺産の富士山の雄大な姿を眺めることが出来ます。

甲府駅からバスで行かれる有名な観光スポットやリゾート感満点のスキー場など、こちらではアウトドア派デートにおすすめの山梨の観光スポットを5か所ご紹介します。

富士山

富士山観光と聞くと登山を想像しますが、それは本格的な屋外デートをしたい人たちにおすすめ。山梨には富士山をより美しく眺めることが出来るスポットがたくさんあります。

おすすめは「富士五湖」の向こうに富士山を望む眺めです。本栖湖や山中湖では時期によってダイヤモンド富士を見ることが出来るようです。また富士吉田市の新倉山浅間公園からは、富士山をバックにした赤い五重塔、という日本らしい眺めを満喫出来ます。

住所 山梨県富士吉田市

昇仙峡

日本一の渓谷美を誇る「昇仙峡」。国の特別名勝にも指定されている山梨の有名な観光スポットです。岩と清流のダイナミックな景色を眺めながら散策デートが出来ます。

山梨のアウトドア派デートスポットは電車でアクセスするのが難しい場所が多いですが、昇仙峡はJR甲府駅からバスで行くことが出来る、電車デートの穴場と言える観光地です。

住所 山梨県甲府市高成町

サンメドウズ清里

暖かい時期は緑豊かな高原リゾート気分を満喫出来る北杜市の清里エリア。その清里にあるのがデートにも家族連れにも人気の観光スポット「サンメドウズ清里」です。

冬場のサンメドウズ清里は、ウインタースポーツを満喫出来るデートスポットに早変わり。山梨の自然のなかでスキーやスノボ、そしておいしいランチを思い切り楽しめます。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

フォレストアドベンチャー・フジ

全国にあるアウトドア派デートにおすすめの観光スポット「フォレストアドベンチャー」。山梨にあるフォレストアドベンチャー所在地は、自然が特に豊かな南都留郡です。

フォレストアドベンチャー・フジは、高度なアスレチックとも言える、まさに森林のなかでの冒険を楽しめる施設。現在はサバイバルゲームなども楽しむことが出来ます。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1

富士山パノラマロープウェイ

河口湖畔駅から富士見台駅までをつなぐ「富士山パノラマロープウェイ」。春には桜、秋には紅葉を眺めながら山梨の人気観光スポットである天上山の山頂を目指します。

天上山の展望台からの富士山の眺めは格別。こちらの展望台は実は穴場のデートスポットで、2人で一緒に鳴らせば恋愛のご利益があると言われる「天上の鐘」があります。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1

山梨のインドア派デートスポット5選

山梨のデートにおすすめの観光スポットはアウトドア系だけではありません。天候を気にすることなく、建物のなかでゆっくりと過ごせるデートスポットもたくさんあります。

こちらでご紹介する5か所の山梨の観光スポットは、どちらも知的好奇心を満たすデートが出来る楽しい場所ばかり。あまり知られていない穴場の美術館もご案内します。

クラフトの里 ダラスヴィレッジ

「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」は、山中湖方面に出かけた時に立ち寄りたいデートスポットです。吹きガラスや陶芸など、10種以上のクラフト体験をすることが出来ます。

クラフトの里 ダラスヴィレッジは、屋内外で楽しめるバーベキュー施設が併設されていることでも知られています。クラフト体験前後のランチや早めの夜ご飯におすすめです。

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野479-29

サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場

「サントリー白州蒸留所」は山梨県北杜市の森のなかにある蒸留所。同じ敷地内には「サントリー天然水白州工場」もあり、どちらも工場見学を受け付けています。

どちらも見学は無料ですが、蒸留所は有料ツアーも行なっています。なお見学には事前予約が必要です。敷地内にはショップや博物館などもあり、充実したデートを楽しめます。

敷地内にあるレストラン「ホワイトテラス」は自然に囲まれた穴場レストラン。ウイスキーとおつまみを主に楽しめるレストランですが、夜は営業していないのでランチと軽食での利用となります。また甲斐サーモンなどの山梨の食材を使った季節料理も楽しめます。

住所 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

中村キースへリング美術館

2007年に開館した「中村キースへリング美術館」は、北杜市の高原リゾートエリアにある穴場的なミュージアム。アートが好きな2人のデートにおすすめのスポットです。

キース・ヘリング氏は80年代のアメリカ・NYで活躍したアーティスト。落書き風のポップな画風は日本でもよく知られています。中村キースへリング美術館は、ヘリング氏のエネルギーに満ちた作品の数々を間近で鑑賞出来る、世界的にも珍しい美術館です。

住所 山梨県北杜市小淵沢町10249-7

桔梗屋・信玄餅工場テーマパーク

桔梗屋は、山梨銘菓である信玄餅の製造・販売でに有名な企業です。その信玄餅の工場を見学したり詰め放題を楽しんだり出来るのが「桔梗屋・信玄餅工場テーマパーク」です。

笛吹市にある信玄餅工場の見学は無料。個人で訪れた場合は時間制限なく自由に見学出来るので、老舗企業の有名菓子の製造過程を自分たちのペースで見て回ることが出来ます。

信玄餅工場テーマパークで話題なのが信玄餅の詰め放題。午前の早い時間にスタートし、また混雑日は整理券が配られるようなので、デートプランに組み込む場合は早めの到着を予定するのがおすすめです。また桔梗屋のお菓子を特価で買えるコーナーも人気です。

住所 山梨県笛吹市一宮町坪井1928

シャトレーゼ白州工場見学

安くておいしいお菓子で知られるシャトレーゼ。国内・海外に多くの店舗を持つ、山梨を代表する大企業で、こちらもインドアデートにおすすめの工場見学を受け付けています。

北杜市にあるシャトレーゼの白州工場はまさにテーマパークのよう。展示物やアイスクリームの製造過程を眺め、ワクワクしながら自然にシャトレーゼについての知識を得る、楽しいデートを満喫出来ます。なお工場見学はウェブサイトからの事前予約が必要です。

工場見学後のお楽しみはアイスクリームの食べ放題です。お店で販売されているいろいろなアイスクリームを好きなだけ楽しむことが出来ます。また工場内の売店は珍しい山梨土産の穴場。白州工場でしか購入出来ない限定のお菓子が販売されています。

住所 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

Thumb山梨の工場見学ランキングTOP13!おすすめスポットや見どころなど紹介!
山梨県といえば、富士山を始めとして自然豊かな観光スポットが数多くあります。またそんな山梨県で...

山梨のデート向けランチスポット3選

日中に楽しむ観光地が多い山梨にデートに出かけたら気になるのがランチスポット。都市部やリゾート地以外では、デートに利用したいお店を見つけるのもなかなか大変です。

こちらでは山梨のデートにおすすめのランチスポットを3か所まとめてみました。リゾート地の華やかなレストランから古民家スタイルの穴場パン屋さんまでご紹介します。

リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り

北杜市にある「リゾナーレ八ヶ岳」は、星野リゾートが運営するリゾートステイを満喫出来る人気の宿泊施設です。館内には「ピーマン通り」というおしゃれなショッピングストリートがあり、デートでのランチにおすすめのカフェやレストランも並んでいます。

ぱん・パ・パン

ピーマン通りから最初にご紹介する「ぱん・パ・パン」は、高原のベーカリーカフェ。空気と水がきれいな八ヶ岳で採れる季節の食材を組み合わせたパンや料理を楽しめます。

サンドイッチなどパンを使ったメニューが人気ですが、ランチタイムはもちもち食感がおいしいパスタを使ったランチセットなど、しっかりお腹にたまるメニューも登場します。

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1

ヴィノテカ

「ヴィノテカ」は、山梨で本格的なイタリアンランチを楽しみたい時におすすめのレストラン。シンプルにまとめられたおしゃれな店内は、デートにぴったりの雰囲気です。

季節の採れたて食材と新鮮な肉を使って作る料理が自慢のヴィノテカのランチタイムは、前菜盛り合わせにパスタもしくは肉のグリルを合わせるランチセットがおすすめ。またヴィノテカは夜の時間帯も営業しているのでディナーを楽しむ場としても人気です。

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1

八ヶ岳・そば処 てくてく

ピーマン通りのランチスポットは洋食系ばかりではありません。さっぱりしたものが食べたい2人には、お蕎麦を楽しめる「八ヶ岳・そば処 てくてく」がおすすめです。

石臼で挽いたそば粉を使った本格的な江戸前手打ちそばを楽しめる、八ヶ岳・そば処てくてく。シンプルな田舎蕎麦やせいろ蕎麦で、蕎麦本来のおいしさを満喫出来ます。

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1

蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂

フルーツ王国としては有名だけれどデート向けの華やかな観光スポットが比較的少ない山梨市。そんな山梨市には古民家を活用した穴場的なカフェやショップが似合います。

「蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂」は、山梨で一番小さいといわれる酒蔵「養老酒造」が運営するカフェ。築200年の古民家を改装した趣きある店舗が雰囲気抜群と人気です。

ランチのおすすめは「蔵元ごはん」。酒粕や酒の出汁で煮込んだ料理などを楽しめる、酒蔵ならではのボリューム感あるランチセットです。また櫂は、酒蔵見学も出来る山梨観光の穴場。お酒の試飲も可能です。酒蔵見学希望の場合は、事前の予約がおすすめです。

住所 山梨県山梨市北567

丸山パン

2018年の春にオープンした「丸山パン」。フルーツ農園が古民家を利用してオープンした穴場感の強いお店でしたが、早くも地元の方や観光客からの人気を集めています。

食事パンから菓子パンまでいろいろ揃う丸山パンの店舗スペースは古民家の土間だった部分。かつて家であった雰囲気を最大限に残した暖かみのある店づくりも人気です。

丸山パンに行くのはお天気の日がおすすめ。縁側にのんびり座って庭を眺めながらパンを楽しめます。昔ながらの山梨を感じながらほっこりしたデートを楽しめるパン店です。

住所 山梨県山梨市落合288

Thumb山梨のパン屋おすすめランキングBEST15!人気メニューや営業時間も紹介
山梨は美しい自然に恵まれた場所で、美しい山々や川、湖のある人気の観光スポットです。美味しい果...

山梨のデート向けディナースポット3選

夜が早いエリアが多い山梨では、ディナーの時間帯に営業をしない店舗もあり、ランチ以上にデート向けの華やかな雰囲気のディナースポットを見つけるのが難しくなります。

こちらでご紹介するのは、北杜市のリゾート地とワインで有名な勝沼のデート向けのディナースポットです。山梨デートの締めくくりにふさわしい豪華な雰囲気を満喫出来ます。

リゾナーレ八ヶ岳 YYgrill

1つ目のおすすめディナースポットは「ワイワイグリル」。先にご紹介したリゾナーレ八ヶ岳にある、デートにぴったりの華やかなディナータイムを楽しめるレストランです。

ワイワイグリルのディナータイムは、ビュッフェとグリル料理を提供しています。グリル料理は南部鉄器に盛られてとってもおしゃれ。デートの楽しい気分も盛り上がります。

ワイワイグリルの夜の時間帯は予約制となっています。またケーキやお花を用意する記念日対応の予約も受けているので、誕生日や特別な日のディナーデートにもおすすめです。

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1

OTTO SETTE

イタリアンレストラン「オットセッテ」は、リゾナーレ八ヶ岳のメインダイニング。素材の味を活かしたイタリア料理とワインの品揃えの豊富さが自慢のレストランです。

ディナーコースは11880円からと、観光デート目的で山梨を訪れた時のディナーとしては高額になりますが、価格に見合った豪華な夜のひとときを過ごすことが出来ます。

オットセッテの夜の時間帯も予約制となっています。またこちらのレストランもアニバーサリー対応を行っているので、特別なディナータイムを計画している時におすすめです。

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1

「風」はワインで有名な甲州市勝沼にある西洋料理レストラン。おしゃれな一軒家レストランは、遠方から山梨デートにやって来た2人にはまさに穴場のディナースポットです。

風は、地元企業の勝沼醸造が運営しているお店です。ぶどう畑を見渡せる丘の上という絶好のロケーションに建っており、ディナータイムには美しい夜景も楽しめます。

夜の時間帯は前日までの完全予約制です。夜は肉料理を中心としたメインを選べるディナーコースのみの案内となり、料金は6000円からとなっています。そして風は勝沼ワインを堪能出来るレストラン。勝沼町内のワイナリー全てのワインが用意されています。

住所 山梨県甲州市勝沼町下岩崎2171

Thumb山梨のおすすめワイン厳選ランキング!工場見学や試飲で名産品を飲み比べよう!
山梨の名産品といえば「ぶどう」ですが、そんなぶどうから作られる「山梨ワイン」も名産品として注...

デートにおすすめの季節限定イベント4選

一年を通してデートにおすすめの観光スポットが多い山梨ですが、山梨の豊かな自然を楽しむ季節限定イベントも、機会があれば是非デートで訪れてみたいものです。

こちらでご紹介する季節限定イベントは、地元では知られていても観光客にはあまり馴染みがないものも。山梨により親しみを持つきっかけになる楽しいデートが出来そうです。

河口湖ハーブフェスティバル

女性が喜ぶきれいな花畑は、デートにぴったりのロケーション。「河口湖ハーブフェスティバル」は、咲き誇るラベンダーが見どころの、初夏に開催される人気イベントです。

河口湖畔で開催されるこちらのイベントでは、お花を鑑賞出来るだけでなく、ハーブ製品などの名産品販売とグルメ系の出店ブースも楽しめるので、充実したデートを満喫出来ます。予定を立てる時には、現地の開花状況を問い合わせるのがおすすめです。

明野サンフラワーフェス

ヒマワリで有名な北杜市の明野。日照時間日本一の町です。夏に開催されるのが、いっせいに咲き誇るヒマワリの見事な眺めを鑑賞出来る「明野サンフラワーフェス」です。

真夏の青空をバックにしたヒマワリ畑はまさに圧巻。気持ちが盛り上がること間違いなしのデートスポットです。フェス中は地元の野菜販売や軽食などの販売も行われます。

富士河口湖紅葉まつり

自然豊かな山梨は、秋は県内のあちこちで美しい紅葉を楽しめます。「富士河口湖紅葉まつり」は、紅葉とお祭りの雰囲気を同時に楽しめるデートにおすすめのイベントです。

11月頃に開催される富士河口湖紅葉まつり。山梨のイベントでは珍しく、夜まで開催されています。夜10時までライトアップされ、ロマンチックな散策デートを満喫出来ます。物産やフードブースだけでなく、ステージも設けられ、いろいろなイベントが催されます。

山中湖富士山雪まつり

1月から2月にかけて開催される「山中湖富士山雪まつり」は、富士山を眺めながら雪遊びを楽しめる穴場的なイベントです。アウトドア派デートの行き先にもおすすめです。

雪まつりチケットを購入したら、雪の滑り台で遊んだり、カーリングゲームで汗をかいたり。疲れたら暖かいフードやドリンクで一休みしましょう。また期間中はダイヤモンド富士が見える確率が高く、見ることが出来たらデート気分も更に高まりそうです。

自然豊かな山梨で特別な時間を過ごそう!

山梨デートのおすすめスポット25選、楽しんでいただけましたか。都内から遠いように感じる山梨ですが、場所によっては日帰りデートも可能です。フルーツを楽しむ、山梨の名物グルメを楽しむ、高原リゾート感を楽しむなど、訪れる場所によっていろいろなデートの楽しみかたが出来る自然豊かな山梨。次回のデートの行き先に是非どうぞ!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
savannah

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ