札幌駅周辺の観光スポットおすすめ21選!必ず行きたい名所から穴場まで!

札幌駅周辺で観光スポットを探している人も多いようです。今回は、札幌駅周辺ですぐにアクセスできる場所をたっぷり21か所紹介します。アウトドア派もグルメ派も、文化・芸術派にもおすすめの観光スポットや人気の場所、穴場など、いくつか訪れてみてはいかがでしょうか。

札幌駅周辺の観光スポットおすすめ21選!必ず行きたい名所から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅周辺には人気の観光スポットがいっぱい!
  2. 2札幌駅周辺の観光スポット1「札幌ドーム」
  3. 3札幌駅周辺の観光スポット2「北海道庁旧本庁舎」
  4. 4札幌駅周辺の観光スポット3「場外市場」
  5. 5札幌駅周辺の観光スポット4「サンピアザ水族館」
  6. 6札幌駅周辺の観光スポット5「北海道大学」
  7. 7札幌駅周辺の観光スポット6「札幌市豊平川さけ科学館」
  8. 8札幌駅周辺の観光スポット7「清華亭」
  9. 9札幌駅周辺の観光スポット8「琴似神社」
  10. 10札幌駅周辺の観光スポット9「幌見峠ラベンダー園」
  11. 11札幌駅周辺の観光スポット10「札幌ウィンタースポーツミュージアム」
  12. 12札幌駅周辺の観光スポット11「北海道開拓の村」
  13. 13札幌駅周辺の観光スポット12「サッポロビール博物館」
  14. 14札幌駅周辺の観光スポット13「旭山記念公園」
  15. 15札幌駅周辺の観光スポット14「札幌ステラプレイス」
  16. 16札幌駅周辺の観光スポット15「JRタワーT38」
  17. 17札幌駅周辺の観光スポット16「札幌競馬場」
  18. 18札幌駅周辺の観光スポット17「真駒内滝野霊園」
  19. 19札幌駅周辺の観光スポット18「白石サイクリングロード」
  20. 20札幌駅周辺の観光スポット19「ダラハン」
  21. 21札幌駅周辺の観光スポット20「北海道神宮」
  22. 22札幌駅周辺の観光スポット21「北海道さっぽろ食と観光情報館」
  23. 23札幌駅周辺の観光スポットをいくつか巡ろう

札幌駅周辺には人気の観光スポットがいっぱい!

北海道の札幌駅周辺には観光スポットが多いのをご存知でしょうか。実は、札幌駅は観光の穴場で、駅を利用すれば、あの場所からこの場所に、気になるあの人気の観光スポットにも、さっと気軽に行けてしまいます。

今回は、片道30分もあれば行ける、札幌駅周辺の穴場を紹介します。観光や出張の際に、空き時間を利用して訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumb札幌駅地下街を散策しよう!おすすめのグルメやショップを紹介!
北海道の札幌駅の地下街でおすすめのグルメやショップの情報について、詳しくご紹介していきます。...

札幌駅周辺の観光スポット1「札幌ドーム」

試合観戦の際に、人気の場所を観光したい場合、札幌ドームはとても便利な立地にあります。

北海道日本ハムファイターズやコンサドーレ札幌との試合や、アーティストのライブを見に行くのであれば、その試合までに、最低3か所は周辺を観光できるのではないでしょうか。

今回は、このような、足掛けで3つも4つも、ツアーのように巡れる場所、札幌駅周辺の紹介です。札幌ドームで試合があれば、その前後に周辺には、人気の観光スポットが多く、まとめて観光できます。

キッズパーク・ランニングマシン・グルメも

札幌ドームは世界初のサッカーと野球の試合を同時に行う事ができる構造が見どころです。

さらに、札幌ドームには、キッズパーク・ベビーコーナー・ランニングマシン・グルメまで揃って充実しています。

また、展望台などもあり、試合観戦以外でも楽しみがあります。その構造を見学するだけでも、土産話、または話のタネになりそうで、おすすめです。

住所 北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地

札幌駅周辺の観光スポット2「北海道庁旧本庁舎」

札幌駅周辺の観光で、建築や歴史好きな人にぜひ訪れていただきたいのが、北海道札幌市中央区にある北海道庁旧本庁舎です。

明治21年にアメリカ様式で建築された国の指定重要文化財ですが、北海道の地元民に赤レンガと呼ばれています。

その姿がとてもインスタ映えするもので、人気があり、穴場といえます。一般公開されている資料館もありますので、おすすめです。一度は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 北海道札幌市中央区北3条西6丁目

札幌駅周辺の観光スポット3「場外市場」

中央卸売市場の場外市場ですが、札幌中央卸売市場から卸された新鮮な魚介類が一堂に会しています。茹でたカニや採れたての旬の魚介を購入でき、穴場です。

こちらの敷地内には、60ものお店が並んでいて行列ができるなど、とてもにぎやかで、メニューも豪華です。海鮮丼など、ぜひ楽しんでみてください。アクセス方法は、地下鉄二十四軒駅が最寄り駅で、歩いて5分ほどで到着しますので、おすすめです。

「場外市場めし」

各店舗が提供する「場外市場めし」は、札幌中央卸売市場直結の場外市場ならではのメニューで、定食や丼物が提供されています。また、特徴として、場外市場として旬の食材が1種類だけテーマとして選ばれて、各店舗がその食材を料理して提供するというもののようです。

住所 北海道札幌市中央区北11西21丁目

札幌駅周辺の観光スポット4「サンピアザ水族館」

サンピアザ水族館は、札幌駅から気軽にアクセスできる場所にある水族館として、地元民だけではなく観光に来た人にも立ち寄られています。

とにかく、札幌駅に近いのが便利で、おすすめです。北海の海の生き物が美しく生活しており、癒されること請け合いで、おすすめです。

また、こちらでは、毎日なんらかのショーが開催されています。「魚のサーカスショー」では、電気うなぎの発電実験やアザラシの餌付けなどが行われているようです。

営業時間は、4月から9月までは午前10時から18時半、10月から3月までは10時から18時、年中無休です。入場料金は、大人900円などとなっています。さらに、アクセス方法ですが、札幌駅から千歳線の快速エアポートに乗り、8分ほどの新札幌駅で下車、その後徒歩3分ほどです。 

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-7-5

札幌駅周辺の観光スポット5「北海道大学」

昔から何かと有名な旧帝大の北海道大学も、全国から観光の際に足を伸ばす人が多い人気の場所です。

静かで広大な敷地内には盛んな大学ならではの標本など自然研究の成果が博物館に展示されていて、観光客も見ることができます。また、食堂やおしゃれなカフェも利用できるそうです。

さらに、ショップではロースハムやミルククッキー、日本酒、ブルーベリーなど、北海道産の食材を使用したおいしいお土産や雑貨も購入できます。札幌駅から訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 北海道札幌市北区北8条西5丁目

札幌駅周辺の観光スポット6「札幌市豊平川さけ科学館」

豊平川とは、市内中心部を流れる川で、以前はサケが数多く遡上していたそうですが、今や完全に姿を消し、野生のサケを取り戻そうという取り組みが続いているそうです。

特に、こちらでは、鮭が遡上する川にで孵化、放流などを行ったり、豊平川に棲む淡水魚の保護などを行ったりする施設のようです。

産卵シーンが見られる

また、こちらの施設は開館から30年以上経過しており、静かな田舎のような場所で、建築家の田上氏による建物やたたずまいが北海道ならではの雰囲気です。北海道といえば、鮭の生息地として有名ですが、ここ科学館の屋外では、秋に、その産卵シーンも。ぜひ、訪れてみてください。

住所 北海道札幌市南区真駒内公園2-1

札幌駅周辺の観光スポット7「清華亭」

清華亭は、明治13年建造の札幌市指定有形文化財です。札幌駅周辺の観光スポットで、歴史的には、明治時代に偕楽園という公園に開拓使により建築されました。

当時の開拓使長官黒田清隆が「水木清華亭」(みずきせいかてい)と名付け、開拓使の貴賓接待所として明治天皇行幸の際には休憩所としても使用された美しい木造建築物です。

その後、民間払い下げで、一般住宅として使用された後、保護のため文化財となりました。内部は漆喰塗、外観は洋風で、張出し窓や縁側のある和室、時計台や豊平館などに見られる五稜星が入口の屋根にあるのが見どころです。

住所 北海道札幌市北区北7条西7

札幌駅周辺の観光スポット8「琴似神社」

琴似神社は、縁結びや学業の神社で、パワースポットとして人気で、おすすめです。琴似神社内にいた白い犬が、子宝にご利益があるということでしたが、現在はいなくなっているようです。

琴似神社では、御朱印300円や御朱印帳1500円をいただいたりお守りを買ったりすることもできます。また、当時の屯田兵の生活を知ることのできる貴重な生活用品が文化財として展示されています。見学してみてはいかがでしょうか。しかし、11月から5月初旬までは休館となっています。

住所 北海道札幌市西区琴似1条7-1-30

札幌駅周辺の観光スポット9「幌見峠ラベンダー園」

屋外で少した運動したい、見晴らしのよい公園へ行きたいという事であれば、幌見峠の頂上にはラベンダー約5000株が咲き乱れ、地元民にも人気です。

夜景展望台ともなっていますが、入園は午前9時から17時です。ラベンダー畑は7月中旬から8月上旬にかけて見ごろを迎えます。

このラベンダー畑は1987年から始まり、東寺は120株でしたが、徐々にこれほどまでに増えてきたといいます。

夢工房さとうが運営しており、ラベンダーオイルや苗木も購入できます。また、刈り取りは500円からです。車でのアクセスの場合、駐車料金込み500円の入場料がかかります。車のみで、人の料金は無料だという事です。アクセス方法は、地下鉄円山公園駅から車で10分ほどです。

住所 北海道札幌市中央区盤渓471-110
電話番号 011-622-5167

札幌駅周辺の観光スポット10「札幌ウィンタースポーツミュージアム」

北海道には、歴史的なものから最先端のものまで、極端なまでに様々な施設がそろい踏みしているようです。

この、北海道札幌市中央区にある札幌ウィンタースポーツミュージアムもその一つです。スピードスケートトレーニング、ボブスレー、スキージャンプ、テイクオフタイミング、アイスホッケーゴールキーパーなどをシュミレータで体験できます。

また、日本初の西洋式山小屋「パラダイスヒュッテ」や札幌のウィンタースポーツの歩みや宮様スキー大会などの資料展示まであります。

ウインタースポーツファンでなくても学びの多い場所となり、驚きの連続かもしれません。北国ならではの貴重な体験ができる施設です。ぜひ立ち寄ってみてください。

アクセス方法は、地下鉄「円山公園駅」からJR北海道バス「宮の森シャンツェ行き」に乗車、所要時間7分ほど乗ってバス停「大倉山競技場入口」で降り、徒歩10分ほどで到着します。また、期間限定の臨時バスの運行があるようです。ホームページで確認しておきましょう。

住所 北海道札幌市中央区宮の森1274番地

札幌駅周辺の観光スポット11「北海道開拓の村」

北海道札幌市にある北海道開拓の村を紹介します。北海道開拓の村は、郊外の北海道の大地の広さを感じる場所に、北海道の開拓の歴史を、山村、漁村、農村、市街地を再現して展示してある、屋外の博物館です。展示だけではなく体験できる、体験型テーマパークといっても良いかもしれません。

どんな施設?

実際の歴史的な建物を移築してあり、住居、防寒具などの生活用品や衣類も見られます。また、雪が積もっている場合もあり、敷地内は当時の庶民御用達の馬そりで案内してもらえます。

馬そりは、冬季のみで250円、それ以外の時期は馬車鉄道となり、運航ダイヤもあって、250円です。そして、食事はジンギスカンや屯田兵定食、にしんそば、名物「いももち」などが人気です。

中に入って伝統の遊具を作ったり、わら細工、たくあん作りなどを体験して当時の生活をより想像しやすくなっています。また、食堂で食事もできます。北海道ならではの暮らしを体験してみてはいかがでしょうか。

営業時間・料金・アクセス

営業時間は、10月から4月までは午前9時から16時半、最終入場は16時までで毎週月曜日が休館、祝日の場合は営業、翌日が休館になります。

また、5月から9月は午前9時から17時まで、入村は16時半までで、無休です。入場料金は、800円で、学割もあります。年間パスポート1500円もあります。

さらに、開拓の村&北海道博物館共通入場券もあります。アクセス方法は、JR札幌駅から快速に乗って10分ほどして新札幌で下車、駅構内は北レーンバス乗り場10でJRバス新22「開拓の村」に載って、所要時間15分ほどで「開拓の村」着です。料金は210円です。バスは30分に1本ほど運行しています。

住所 北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50番地-1

札幌駅周辺の観光スポット12「サッポロビール博物館」

ミュージアムショップでは、有料ですが、自分でグラスに注いでテイスティングできるコーナーが人気で、中には珍しいビールもあるようです。

また、サッポロビール博物館は、1890年にオープンした製糖工場をビール博物館を変えたもので、日本で唯一のビール博物館だということです。

ビール・ジンギスカン鍋食べ飲み放題コース

サッポロビール博物館は、博物館とビール園を楽しめる「満喫パック」として、博物館プレミアムツアー50分とビール館でのビールおよびジンギスカン鍋食べ飲み放題100分間が3800円で楽しめます。

満喫パックは平日のみ、また、利用には予約が必要で、午前10時から17時までに電話して前日までに予約してください。予約は月曜日以外にできます。最低2名以上の酸化が必要で、支払いは現地ビール園で行うようです。

住所 北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1

札幌駅周辺の観光スポット13「旭山記念公園」

旭山記念公園は、札幌市誕生100周年記念に作られたといいます。夜には札幌の夜景、また昼間は石狩平野や日本海まで見えます。

公園は緑に囲まれた静かな場所で、噴水や花壇が整備されています。ちょっとジョギングやウィーキングで汗を流したい、という人にもおすすめの場所です。

また、「森の家」という建物は、トイレの他、展示物や図鑑などが閲覧できます、ほっこりと和むような施設になっています。開館日は金曜日から日曜日、および祝日午前10時から16時です。また、レストハウスや噴水、ライトアップは4月下旬から10月ごろまで営業しています。

アクセス方法

アクセス方法を紹介します。車の場合は駐車場があります。地下鉄東西線「円山公園駅」から、JR北海道バスの旭山公園線「円13」で15分ほどして「旭山公園前」で折ります。旭山記念公園のレストハウスまで、徒歩4分ほどです。

住所 北海道札幌市中央区界川4丁目

札幌駅周辺の観光スポット14「札幌ステラプレイス」

札幌ステラプレイスを紹介します。都会のショッピングやグルメを楽しみたいならこちらがおすすめです。

地元のおしゃれなショッピングモールですが、北海道名物のスープカレーやジンギスカンなどの料理を人気のお店で味わえる穴場といえます。また、建物の壁にある時計に「星」が埋め込まれているのも、見どころです。

住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地

Thumb札幌駅周辺のスープカレー人気店まとめ!ランチやディナーにおすすめ!
札幌駅周辺の北海道グルメでおすすめなのが、スープカレーです。美味しいと評判のスープカレー店が...

札幌駅周辺の観光スポット15「JRタワーT38」

「JRタワーT38」は、JR札幌駅に直結したビルの高さ160mの場所からの札幌市内の眺望が満喫できる最新のおしゃれな建物です。

360度の角度で石狩湾まで一望でき、手前に置かれたアートも見どころです。どこか、高い場所にトイレはないか、そのようなときにはこちらが穴場かもしれません。トイレの個室は上半分がガラス張りです。解放感があり、他にはない体験ができそうです。

住所 北海道札幌市中央区北5西2 JRタワー 38F

札幌駅周辺の観光スポット16「札幌競馬場」

北海道の札幌競馬場を紹介します。北海道は道産子やサラブレッドの本場、競馬ファンならずとも、一度は行ってみたい人も多いのではないでしょうか。

実際、馬券を買わなくても競馬観戦をしたりして楽しく過ごせるので、多くの老若男女が訪れて、フードコートでご当地グルメでの食事をしたり、もいわテラスからの素晴らしい眺めを楽しんでいます。

札幌競馬場内は、最近リニューアルしました。ファンファーレホールという屋内観戦場や、屋根のある場所でテーブルで飲食しながら観戦できます。

住所 北海道札幌市中央区北16条西16-1-1

札幌駅周辺の観光スポット17「真駒内滝野霊園」

北海道最大の霊園の1つ、真駒内滝野霊園を紹介します。真駒内滝野霊園は、公園霊園で、イースター島のモアイ像があることで有名です。

モアイ像の大きさも、数も異なるようですが、まさに、イースター島に負けないくらいの迫力があります。

また、これが作られた理由は、モアイ像の「モ」に未来、「アイ」に生きるという意味がらい、未来への願いが込められているからだそうです。観光でちょっと訪れるのには穴場の場所ではないでしょうか。受付時間は午前9時から16時です。

安藤忠雄市設計の巨大大仏「頭大仏殿」

また、モアイ像以外にも、ラベンダー畑にいただかれた、美しくも巨大な高さ 13.5mの石仏が現れます。

と思ったら、見えるのは大仏の「頭だけ」というから驚きです。その姿にはモアイ像を見た時よりも度肝を抜かれるかもしれません。

さすがは、安藤忠雄氏の設計による、芸術作品だとうなる人も多いようです。ラベンダー畑も石仏の頭も、異空間といえるでしょう。この他にも安藤忠雄氏の礼拝空間のこだわりが見られる場所があり、必見。意外な穴場です。

真駒内滝野霊園へのアクセス

アクセス方法は、真駒内駅が最寄り駅で、駅から徒歩数分でおすすめです。タクシーでのアクセスの場合、札幌駅から真駒内滝野線経由で道230号線を車で国定山渓方面へ向かいます。所要時間は44分ほどで、地下鉄真駒内駅からの運賃は3500円前後になるようです。

住所 北海道札幌市南区滝野2-3

札幌駅周辺の観光スポット18「白石サイクリングロード」

白石サイクリングロードを紹介します。札幌市白石区から歩行者・自転車専用道は、JR北広島駅前まで20kmほどにわたり、何とも言えない絶景が続きます。

特に、紅葉の時期、10月下旬から11月下旬は混雑しますが、北海道の白樺並木に挟まれた延々と続く小道は絶好の穴場です。

映画のようにサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。白石区の白樺並木へのアクセス方法は、白石区南郷通1丁目南の環状夢の橋を渡り終えたあたりになります。アウトドア派の人にはおすすめの穴場です。

住所 白石区南郷通1丁目南

札幌駅周辺の観光スポット19「ダラハン」

ダラハンを紹介します。ダラハンとは、モンゴル料理の居酒屋さんで、「グル」と呼ばれるモンゴルの移動式住居を再現した店内でモンゴルの民族衣装を着て食事もできるのが特徴です。

食事は、ラム肉料理が名物で、北海道料理に飽きてしまったという人には穴場と言えます。店内の内装も、モンゴルの高級なもので、モンゴルの歌を歌ってくれたり、民族楽器の弾き方を教えてくれたりすることもあるそうです。人気なので、予約がおすすめです。

住所 北海道札幌市中央区南1条西13丁目317-2 -1F

Thumb札幌駅周辺の居酒屋おすすめ21選!おしゃれ・安い・美味しいお店が勢揃い!
札幌といえば、観光・グルメ・ショッピングなどあらゆるジャンルが充実している北海道を代表する街...

札幌駅周辺の観光スポット20「北海道神宮」

北海道神宮は、明治天皇開基の「開拓三神」を祀る神宮だということです。比較的新しく見えるその建物は、屋根の形も特徴的です。旭山動物園に近く、お花見会場としても人気でもあり、エゾリスなどに合える穴場で、おすすめです。かわいいお守りやオリジナルの御朱印帳なども購入できます。ぜひ、立ち寄ってみてください。

住所 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474

札幌駅周辺の観光スポット21「北海道さっぽろ食と観光情報館」

北海道さっぽろ食と観光情報館は、北海道内のみならず、日本最大級の観光案内所だということです。北海道や札幌の観光情報をゲットしたりお土産を買ったりできます。しかも、場所はJR札幌駅西コンコース内なので、札幌駅で過ごすこともできます。新しい発見につながるかもしれません。穴場でおすすめです。

住所

北海道札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅西コンコース

札幌駅周辺の観光スポットをいくつか巡ろう

札幌駅周辺の観光情報はいかがでしょうか?札幌ドームで試合があれば、その前後に周辺の人気の観光スポットやおすすめの穴場ですぐに立ち寄れる場所が多数あります。

1つと言わず、3つほど観光スポットを訪れることができるでしょう。お気に入りをピックアップして、朝から巡ってみてください。アクセス方法や営業時間、料金など、参考にしていただければ幸いです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ