「一粒庵」は札幌で人気のラーメン屋!おすすめの絶品メニューを紹介!

北海道札幌市にある「ラーメン札幌 一粒庵」は、厳選した食材を使って作るみそラーメンを中心にさまざまなメニューがそろう人気のラーメン店です。そんな「ラーメン札幌 一粒庵」について、おすすめメニューなどをご紹介していきます。

「一粒庵」は札幌で人気のラーメン屋!おすすめの絶品メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1札幌で人気のラーメン屋「ラーメン札幌 一粒庵」をご紹介!
  2. 2「ラーメン札幌 一粒庵」はどんなお店?
  3. 3「ラーメン札幌 一粒庵」の営業時間と定休日
  4. 4「ラーメン札幌 一粒庵」へのアクセス
  5. 5「ラーメン札幌 一粒庵」の駐車場
  6. 6一粒庵の人気メニュー1:元気のでるみそラーメン
  7. 7一粒庵の人気メニュー2:みそラーメン
  8. 8一粒庵の人気メニュー3:No MSG(無化調スープ)
  9. 9一粒庵の人気メニュー4:厚焼きチャーシューみそラーメン
  10. 10一粒庵の人気メニュー5:マーボーラーメン
  11. 11一粒庵の人気メニュー6:しょうゆラーメン・しおラーメン
  12. 12一粒庵の人気メニュー7:釜揚げ玉子ラーメン
  13. 13一粒庵の人気メニュー8:限定ラーメン
  14. 14一粒庵の人気メニュー9:そのほかにも!
  15. 15札幌で人気の「ラーメン札幌 一粒庵」に行こう!

札幌で人気のラーメン屋「ラーメン札幌 一粒庵」をご紹介!

「ラーメン札幌 一粒庵」は北海道札幌市にある人気のラーメン店です。厳選した食材を使った美味しいみそラーメンを中心に、醤油や塩、限定などさまざまなメニューがそろうお店となっています。そんな「ラーメン札幌 一粒庵」について、おすすめメニューとともに営業時間やアクセス方法などもご紹介していきますので、参考にしてください。

Thumb札幌ラーメンランキング!定番の味噌や醤油が美味しい店から穴場店まで一挙紹介
札幌ラーメンは、ランキング定番のみそラーメンだけでなく、醤油ラーメンや進化系と言われる札幌ラ...

「ラーメン札幌 一粒庵」はどんなお店?

「ラーメン札幌 一粒庵」は北海道札幌市にお店を構えています。お店がある土地・北海道の食材にこだわり、厳選した食材を使ったラーメンを提供しています。北海道の食材を使ってスープやトッピング、麺などを作っていることから、「北のめぐみ愛食レストラン」にも認定されています。

また、地場産品を応援するお店の印として「緑提灯」が店頭に掲げられています。緑提灯には星マークがしるされているのですが、地場産品を90パーセント使用していることから星が5つ描かれた緑提灯となっています。

店内は、カウンター6席ほどと、4席用のテーブルが2卓あり、木を基調とした落ち着いた雰囲気となっているので女性だけでも入りやすいお店となっています。また、店内はバリアフリーを意識しているので年配の方でも安心して利用する事ができます。

清潔感のある店内で安全な食材を使ったラーメンを提供しているので、年代や性別を問わず利用しやすいラーメン店となっています。店内の雰囲気が良く、美味しいみそラーメンなどを提供している人気のお店のため、時間帯によっては行列ができている場合もあるので、時間に余裕を持って訪問するのがおすすめです。

「ラーメン札幌 一粒庵」の営業時間と定休日

「ラーメン札幌 一粒庵」の営業時間は、午前11時30分から午後3時(ラストオーダーは午後2時45分)までと、午後5時から午後9時(ラストオーダーは午後8時45分)までとなっています。

1日200食のみの提供となっているので、売切れになった場合は閉店時間より前に営業を終了してしまう場合もあります。閉店時間に近い時間帯に訪問する際にまだお店が開いているか心配な場合は、電話での問い合わせが可能となっているので、訪問前に確認してみてください。

「ラーメン札幌 一粒庵」の定休日は不定休となっています。お店のホームページなどに毎月の営業の案内が掲載されるので、確認をしてから訪問前しましょう。

住所 北海道札幌市中央区北四条西1-1 ホクレンビルB1F
電話番号 011-219-3199

「ラーメン札幌 一粒庵」へのアクセス

「ラーメン札幌 一粒庵」は、JR札幌駅の南口にある「ホクレンビル」の地下1階の飲食街にお店があります。JR札幌駅の南口から徒歩の場合は2分ほどとなります。また、店舗は、地下鉄東豊線「さっぽろ駅」の真上に位置し、23番出口に直結しています。電車でのアクセスが良好なので、観光や出張の際などの食事にもおすすめです。

「ラーメン札幌 一粒庵」の駐車場

「ラーメン札幌 一粒庵」には専用の駐車場はありませんが、提携駐車場があります。「ラーメン札幌 一粒庵」のホームページから「LINE」のお友達登録をしてから駐車場を利用すれば、提携の駐車場「JAパーキング」を1時間サービスで利用する事ができます。

「JAパーキング」は、「ラーメン札幌 一粒庵」の店舗があるホクレンビルの南側に隣接しているので、アクセスも良好です。

提携駐車場「JAパーキング」

提携駐車場のJAパーキングの営業時間は、平日は午前7時30分から午後10時まで、土曜・日曜・祝日は午後8時から午後9時まででとなっています。営業時間以外は入出庫ができないのでお気を付けください。定休日は12月31日と1月1日です。料金は、最初の1時間まで320円、それ以降は20分100円で、最大料金は1200円です。

JAパーキングは機械式の立体駐車場のため、長さ5.3m以下、車幅2.05m以下、車高1.55m以下、重量2.3t以下の車両制限があるので、自分の車のサイズを必ず確かめてから利用してください。

「ラーメン札幌 一粒庵」の駐車場のサービスを受けるには、LINEのお友達登録をしてから駐車場を利用して、お店でスタンプを押してもらってください。

住所 北海道札幌市中央区北4条西1
電話番号 011-219-2201

高さ制限が気になる人は「レールパーク札幌」がおすすめ!

「レールパーク札幌」は、「ラーメン札幌 一粒庵」から60mほど離れた場所にある駐車場です。駐車場は平地の自走式で、高さ制限が2.7m以下となっています。「ラーメン札幌 一粒庵」の提携駐車場ではないのでサービスは受けられませんが、車高が高い場合はこちらの駐車場がお店から近いのでおすすめです。

料金は、午前8時から午後10時までは20分110円、午後10時から翌日の午前8時までは60分110円となっています。車両制限は、高さ2.7m、幅2m、長さ5m、重量2tとなっています。

「さっぽろ東急百貨店」や「ビックカメラ札幌店」などの提携店舗もあるので、お得に利用したい場合は提携店舗を確認してみてください。

住所 北海道札幌市中央区北5条西1
電話番号 011-207-5088

一粒庵の人気メニュー1:元気のでるみそラーメン

「元気のでるみそラーメン」は、「ラーメン札幌 一粒庵」で人気ナンバー1となっているおすすめのメニューです。「元気のでるみそラーメン」は、北海道産の熟成味噌を使った深いコクが楽しめるスープに、北海道産の小麦を100パーセント使った自家製の中太麺をあわせた1杯です。

トッピングには、浦幌町から直送した天然の行者にんにくと挽肉が入ったスクランブルエッグと、豚の内モモ肉の希少部位「シキンボ」のチャーシューがのっているのが特徴となっています。

「元気のでるみそラーメンDX」もおすすめ!

「元気のでるみそラーメンDX」は、麺が太麺の大盛となっていて食べ応えのあるラーメンとなっています。さらにチャーシューは最高級肩ロースを使用していて、行者にんにくが丸ごとのせてあるのも特徴となっています。

「にんにく」と聞くと匂いが心配ですが、「ラーメン札幌 一粒庵」ではオリジナルレシピで匂わない1杯を楽しむ事ができます。

「元気のでるみそラーメン」や「元気のでるみそラーメンDX」は匂わないのでお仕事中のランチにも美味しく食べる事ができ、疲労回復効果が高いのでスタミナを付けたい時におすすめです。

一粒庵の人気メニュー2:みそラーメン

「みそラーメン」は、「元気のでるみそラーメン」に続いて、「ラーメン札幌 一粒庵」で人気ナンバー2になっているおすすめのメニューです。

「みそラーメン」は、北海道産の原料100パーセントの米こうじみそを使ったスープに北海道産小麦100パーセントの自家製中太麺をあわせた1杯で、コクと深みのある味わいと麺のモチモチの食感が楽しめます。

Thumb札幌の味噌ラーメンおすすめランキング!専門店や人気店が満載!
北海道の札幌と言えば、海の幸やジンギスカンなど、美味しい名物料理が目白押しですが、中でも抜群...

一粒庵の人気メニュー3:No MSG(無化調スープ)

「No MSG」(無化調スープ)は、好みのラーメンを化学調味料を使用していないNo MSG(無化調)スープに変更する事ができる、「ラーメン札幌 一粒庵」で人気ナンバー3になっているおすすめのメニューです。

No MSG(無化調)スープは、北海道産のホッキ貝の節、ホタテ干し貝柱、日高根昆布、鮭の魚醤油など厳選した食材で作った魚介出汁の旨みが楽しめるスープとなっています。また、ラードも控えめなので、あっさりとした味わいで体にも優しい1杯をいただく事ができます。

このスープを味わってみたい場合は、好みのラーメンの食券とともに、「No MSG」の食券を購入してみてください。ただし「No MSG」は午後5時からの提供となっているのでお気を付けください。

一粒庵の人気メニュー4:厚焼きチャーシューみそラーメン

「厚焼きチャーシューみそラーメン」は、みそラーメンの上に北海道産の豚を使ったチャーシューがのった1杯となっています。チャーシューは厚切りにして焼き目を付けてあるので、香ばしい味わいとジューシーな食感を楽しむ事ができます。お値段は少し高めですが、ボリューム満点のチャーシューを豪快にいただきたい人におすすめです。

一粒庵の人気メニュー5:マーボーラーメン

「マーボーラーメン」は、辛い中にも旨みがあるスープに中太麺をあわせ、ネギや挽肉、緑豆春雨がたっぷりと入ったマーボー春雨と生卵がのせてあるのが特徴となっています。卵の黄身を少しずつ崩してまろやかな味わいを楽しみながら食べ進めるのもおすすめです。

黒七味や粗挽き生トウガラシなどの調味料もそろっているので、辛さを増したい人はお好みで調味料を追加してみてください。

一粒庵の人気メニュー6:しょうゆラーメン・しおラーメン

「ラーメン札幌 一粒庵」はみそラーメンが人気のお店ですが、しょうゆラーメンやしおラーメンも厳選した食材を使った本格的な味が楽しめるメニューとなっています。

「しょうゆラーメン」は、再仕込み醤油を使っているので香りが良くまろやかな味わいが楽しめる1杯となっています。「しおラーメン」は、あっさりとした味わいながらコクが楽しめるスープとなっています。

さらに美味しく味わいたい場合は、先ほどご紹介した「No MSG」の食券を購入して無化調スープの味わいを楽しむのもおすすめです。「No MSG」は午後5時からの提供となるのでお気を付けください。

一粒庵の人気メニュー7:釜揚げ玉子ラーメン

「釜揚げ玉子ラーメン」は、北海道産の小麦100パーセントの自家製麺を、ホッキからとった出汁と温泉玉子、ネギなどとともにいただく、汁のないタイプのラーメンです。小麦やホッキなど食材の味を感じる事ができる1杯となっていて、ほかにはない少し変わったタイプのラーメンがいただきたい人におすすめです。

一粒庵の人気メニュー8:限定ラーメン

「ラーメン札幌 一粒庵」では、季節の旬の食材を使った限定ラーメンも提供していて、2018年冬から2019年春にかけては「Winter White」(ウィンター・ホワイト)を販売しています。

「Winter White」(ウィンター・ホワイト)は、豚骨・鶏ガラ・玉ねぎと北海道産の豆乳クリームを使った白い色のスープに北海道産小麦100パーセントの自家製麺をあわせ、その上にカキ・エビ・ホタテなどのシーフードをオリーブオイルで煮込んだアヒージョをのせてあるのが特徴となっています。

麺は自家製麺のほか、低糖質麺への変更も可能となっています。ラーメンの見た目はこってりですが、ダイエット食としても人気のオリーブオイルを使う事により、ヘルシーにいただける1杯となっています。

そのほかにもこれまでに、トマトをたっぷりと使った「冷製トマト麺」や、サロマ湖産生食用のカキを使った「道産カキのアヒージョ添えまぜ麺」、元気のでるみそラーメンのマーボー版「元気のでるマーボーラーメン」などが販売されて、どれも販売時には人気のメニューとなっています。

一粒庵の人気メニュー9:そのほかにも!

ここまでご紹介してきたメニュー以外にも、まだまだ「ラーメン札幌 一粒庵」にはさまざまなメニューがそろっています。

「安心の手作りギョーザ」は、具は北海道日高で育ったホエー豚・北海道産の天然行者にんにく・国産野菜を使い、皮は北海道産小麦を100パーセント使用して、すべて手作りをした餃子となっています。「水ギョーザ」のほかに、午後5時からは「焼餃子」も提供しているので、ジューシーな味わいをお楽しみください。

トッピングメニューは、人気ナンバー1の「味たまご」、2番目に人気の「肩ロースチャーシュー」、みそラーメンといえば定番の「コーン&バター」、旬となる春におすすめの「行者にんにく増し」がそろっています。好みにあわせて追加してみてください。

北海道の南幌町で作ったお米の「ななつぼし」を使ったご飯物メニューは、数量限定の「チャーシュー丼」や、「むぎごはん、ミニチャーシュー丼」がそろっています。新米の時期には特におすすめとなるメニューです。

アルコールメニューは、「琥珀エビス」(生中、生小)、「本日のグラスワイン」、「ハウスワイン」(グラス)、「サッポロクラシック」(中瓶)がそろっています。おつまみには「一味ちがう 北海道産枝豆」がおすすめです。

さらに「ラーメン札幌 一粒庵」では、お土産用のみそラーメンも販売しています。生麺タイプで、「1食入、3食入、6食箱入」があるので、自宅などで楽しみたい人はぜひ、購入してみてください。

Thumb札幌のつけ麺ランキング!おすすめの名店や美味しいと評判の店など紹介!
札幌市民のソールフードは、札幌ラーメンですが最近はつけ麺を出すラーメン店が増えてきています。...

札幌で人気の「ラーメン札幌 一粒庵」に行こう!

北海道札幌市にある人気のラーメン店「ラーメン札幌 一粒庵」について、おすすめのメニューとともにお店のアクセス情報などをご紹介してきましたが、気になるメニューはありましたか?

「ラーメン札幌 一粒庵」は、北海道の食材が楽しめるメニューがたくさんそろっているので、地元の人はもちろん、観光などで札幌に訪れた際にぜひ立ち寄ってみてください。今回ご紹介したメニューなどについては今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ