京都で買える御朱印帳でかっこいい&かわいい人気種類は?販売場所や料金も!

京都と言えば数多くの寺院や神社がある場所として知られます。御朱印巡りの人気の地でもあり、欠かすことのできないのが御朱印帳になります。かっこいいデザインやかわいいデザインのものも種類豊富に販売されています。京都でおすすめの御朱印帳を厳選して紹介します。

京都で買える御朱印帳でかっこいい&かわいい人気種類は?販売場所や料金も!のイメージ

目次

  1. 1京都には魅力的な御朱印帳がたくさん
  2. 2京都でお気に入りの御朱印帳を見つけよう
  3. 3買う前に知っておくべき御朱印帳の種類
  4. 4京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳①:「金閣寺」
  5. 5京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳②:「東福寺」
  6. 6京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳③:「建仁寺」
  7. 7京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳④:「妙心寺」
  8. 8 京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳⑤:「教法院」
  9. 9京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳⑥:「智積院」
  10. 10京都で買える”かわいい”人気御朱印帳①:「壬生寺」
  11. 11京都で買える”かわいい”人気御朱印帳②:「八坂神社」
  12. 12京都で買える”かわいい”人気御朱印帳③:「大原野神社」
  13. 13京都で買える”かわいい”人気御朱印帳④:「市比賣神社」
  14. 14京都で買える”かわいい”人気御朱印帳⑤:「高山寺」
  15. 15京都で買える”かわいい”人気御朱印帳⑥:「證安院」
  16. 16神社仏閣巡りに京都の御朱印帳がおすすめ

京都には魅力的な御朱印帳がたくさん

国内でも人気の名所がたくさんある京都では、人気の寺院や神社も充実しています。多くの寺院では、御朱印があり、オリジナルの御朱印帳も販売されています。おすすめのデザインもたくさんあります。この機会に気になる御朱印帳をチェックしましょう。

かわいい御朱印帳やかっこいいデザインの御朱印帳をこの機会に入手してみましょう。京都での御朱印巡りもより楽しいものとなります。

Thumb京都の神社・仏閣を巡ろう!パワースポットや縁結び・カラフルな御朱印も!
京都といえば、昔ながらの日本の趣きを今なお感じさせてくれる大人気観光都市。ここではそんな京都...

京都でお気に入りの御朱印帳を見つけよう

京都の神社仏閣巡りの際に人気の高いのが、御朱印集めになります。御朱印巡りに欠かせない存在となってく御朱印帳と言えます。かっこいいいものから、可愛いものとデザイン性豊かな御朱印帳があるのも京都の特徴です。

有名な神社仏閣が数多くある京都には、オリジナリティあふれる御朱印帳が充実しています。販売場所や料金などの情報にも触れながらたっぷりと紹介していきます。おしゃれな御朱印帳を入手し、御朱印巡りを楽しみましょう。

買う前に知っておくべき御朱印帳の種類

京都にはたくさんの寺院があり、京都府内にある多くの寺院などではオリジナルの御朱印帳を購入できます。多くの場所では社務所で御朱印をいただいたり、御朱印帳を購入することができます。今回は人気の御朱印帳がある場所を厳選して紹介していきます。

京都にあるかっこいいデザインやかわいいデザインとなっているおすすめの御朱印帳を厳選して紹介していきます。御朱印巡りの際の参考にしてみてください、国宝などがデザインされておすすめのものもあります。

御朱印帳の種類①:「蛇腹式」

神社や寺院にある御朱印帳はほどんどのケースが蛇腹式となっています。お経のように横に広げる感じで眺めることができます。御朱印を右側のページよりいただいていくスタイルとなっています。

両面で40ページから50ページほどのスペースとなっています。こだわりがある場合、予定している御朱印のスペースを空けて、先に他の御朱印をいただくといった形になります。

蛇腹式の御朱印帳は、比較的丈夫な和紙でできていることが多いので、両面に書いていただくとができます。墨がにじむといったケースも想定できるので、片面ずついただくといったこともできます。

横に広がりやすい仕様となっているので、持ち運ぶ際には、カバーに入れておいたり、紐などで縛っておくと持ち運びに便利です。

御朱印帳の種類②:「ブック式」

中のページが本のような感じとなっており、持ち運びに便利といったところが特徴となっています。両面で60ページほどあるので、数多くの御朱印をいただくことができます。たくさんの御朱印を入手しましょう。

本を開くような感覚となっているので、和紙などの薄めのものですと、御朱印を眺める際に折り目がついたりすることもあります。

厚めの紙質のものですと両面に御朱印をいただくことができます。墨移りのないよう、両面に御朱印をいただく場合には、薄めの紙をはさんでおくことをおすすめします。

御朱印帳を保護するためのカバーや、しおりなどといったアイテムもネット通販などでも購入することができるので、この機会に入手してみませんか。

御朱印帳の種類③:「紐綴じ式」

紐綴じ式の御朱印帳は、和紙が、紐で綴じてあるといった形になります。紐を緩めることができ、取り外して御朱印の順番も入れ替えることができるのも特徴となっています。

霊場巡りなどを来なう際に、一番礼所、二番礼所などといった順番があり、順序通りに御朱印をいただかなくても、順番を入れ替えることができるといった利点もあります。

御朱印帳の大きさは、小サイズは横幅が11cmで縦幅が16cmほど、大サイズは横幅が12cm縦幅が18cmほどのサイズが主流となっています。 

墨の裏写りを防ぐために、工夫が施されているといったものもあります。自由に並べ替えが行えるので、こだわり豊かに利用ができます。

京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳①:「金閣寺」

正式名称は「鹿苑寺」ですが、金閣寺として多くの人に馴染みのある場所です。京都でも屈指の観光名所となっています。菩提樹の下で、釈迦が悟り開いた場所として有名です。

舎利殿は三層の建物となっており、二層目と三層目の外観は金色に輝いており、美しい光景を眺めることができます。世界遺産でもあり、京都のみではなく国内を代表する有名スポットです。

金閣寺の御朱印帳【販売場所と料金】

金閣寺では4種類の御朱印帳を入手することができます。金閣寺のオリジナル御朱印帳は2種類あり、金襴の柄となっています。値段は1900円となっており、金閣寺境内にある不動堂前にある「納経所」で購入が可能となっています。

京都でも屈指の観光名所となっているので、御朱印や御朱印帳も求めに訪れる人がたくさんいます。納経所の営業時間は9時から17時までとなっています。

舎利殿と石不動尊といった2種類の御朱印が金閣寺にはあります。金閣寺の御朱印帳は、金閣と屋上にいる鳳凰像がデザインされています。金色の刺繍が金閣寺らしいといった感じがあります。

かっこいいデザインとなっており外億人観光客のお土産としても好評です。淡い青のセリアンブルーの御朱印帳もあるので、京都観光を兼ねながらぜひ購入してみましょう。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
電話番号 075-461-0013

Thumb金閣寺のアクセス・最寄り駅は?京都駅から電車などの行き方&時間を解説!
金閣寺は京都でも非常に人気が高い観光スポットです。金閣寺にさらに多くの人に行ってもらうため、...

京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳②:「東福寺」

東福寺は、25ほどの山内寺院がある大伽藍になります。境内には国宝や文化財にも指定されている建造物や絵画などが数多く所有されており、見所満載の寺院となっています。

日本最古となる三門は国宝にも指定されているおり、素敵な雰囲気を満喫することができます。京都でも指折りの紅葉の名所として知られる場所です。御朱印帳を探しつつ、美しい紅葉も眺めに出かけましょう。

東福寺の御朱印帳【販売場所と料金】

東福寺限定のオリジナル御朱印帳があります。料金は1200円となっており、庫裏の方丈拝観受付購入することができます。

龍図の御朱印帳には、東福寺の蒼龍図がデザインされています。九条藤の紋の御朱印帳もあり、2種類の御朱印帳があります。美しい紅葉が眺められる京都で人気の観光名所ですので、御朱印巡りとともに楽しみましょう。

秋期には、期間限定の御朱印や御朱印帳もいただくことができるので、ぜひとも時期を合わせて出かけてみませんか。通常では、墨書きタイプの御朱印とスタンプタイプの御朱印をいただくことができます。

本堂の天井に描かれてりう蒼龍図がモチーフとなった御朱印帳は、色鮮やかで必見です。蒼龍図は、日本画家堂本印象が手がけた作品となっており、巨大な筆を用いて描かれた豪快な素敵なデザインです。

住所 京都府京都市東山区本町十五丁目778
電話番号 075-561-0087

京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳③:「建仁寺」

建仁2年に開創した歴史ある寺院で、開山は栄西禅師、開基は源頼家となっています。坐禅体験や写経体験なども行うことができるので、ぜひ参加してみませんか。

かっこいいデザインの御朱印帳が入手できる場所としても人気があります。たくさんの見どころがあるので、ぜひ出かけてみましょう。

建仁寺の御朱印帳【販売場所と料金】

建仁寺のオリジナル御朱印帳は3種類あります。寺紋の入ったシンプルなデザインなものがあります。俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」の図柄と方丈の襖絵駄デザインされた「雲竜図」の図柄の2種類が人気の御朱印帳となっています。

御朱印帳の料金は、御朱印込みで1冊1400円となっています。御朱印巡りを楽しみ、ぜひ入手しましょう。拝観受付のある本坊で入手することができます。

住所 京都府京都市東山区大和大路通四条下る小松町
電話番号 075-561-6363

京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳④:「妙心寺」

臨済宗妙心寺派の大本山となっている寺院になります。広大な敷地内には、46にも及ぶ塔頭寺院が立ち並んでおり、雲竜図や明智風呂などといった、たくさんの見どころがあります。

幻想的な雰囲気に浸ることのできる京都を代表する寺院のひとつとなっています。京都観光を兼ねて出かけてみましょう。

妙心寺の御朱印帳【販売場所と料金】

狩野探幽筆「雲龍図」が描かれたかっこいいデザインの御朱印帳を入手することができます。御朱印帳は妙心寺花園会館の売店にて購入することができます。値段は1620円となっており、インターネット上のオンラインショップでも購入が可能です。

本尊である「釈迦如来」がデザインされた御朱印もあるので、この機会にぜひとも入手してみましょう。

住所 京都府京都市右京区花園妙心寺町64
電話番号 075-461-5226

京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳⑤:「教法院」

石田三成の軍師として有名で戦国武将であった、島左近が眠る場所として知られます。誰でも参加することおできる法話会なども催され、気軽に利用できる雰囲気も魅力となっています。

仏様の横顔がデザインされた御朱印もあり、おしゃれな感じがあります。落ち着いた雰囲気を感じながら参拝ができます。

教法院の御朱印帳【販売場所と料金】

双龍図をあしらった御朱印帳がかっこいいと評判になっています。厚みがあり、ふかふかとなっている個性豊かな御朱印帳となっています。

見開きサイズ「昇龍雲龍御朱印帳」は5000円、通常サイズ「昇龍御朱印帳」が2000円となっています。社務所のほか、通販でも購入することができます。

住所 京都府京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町101
電話番号 075-462-1232

京都で買える”かっこいい”人気御朱印帳⑥:「智積院」

大小の障壁画をはじめ、国宝のほか、たくさんの宝物や高僧の著作などといった貴重な古文書が数多くある場所となっています。京都においても人気の観光名所のひとつとなっています。

国宝をモチーフにしたオリジナルの御朱印帳もあるので、この機会にぜひとも入手してみませんか。

智積院の御朱印帳【販売場所と料金】

国宝でもある「楓図」がデザインされた、オリジナルの御朱印帳があります。実物の「障壁画」は収蔵庫で鑑賞することもできます。かっこいいデザイン性ですので、この機会に入手しましょう。

国宝「桜図」がデザインされて御朱印帳もあり、ともに1冊1800円で購入することができます。朱印所にて入手することができます。国宝がデザインされたかっこいい御朱印帳です。

住所 京都府京都市東山区七条下る東瓦町964番地
電話番号 075-541-5361

京都で買える”かわいい”人気御朱印帳①:「壬生寺」

壬生寺は新撰組ゆかりの神社といったことから、歴史ファンにとっても人気のある場所となっています。京都観光の一環として外すことのできな観光名所のひとつと言えます。

新選組隊士の墓地があったり、新撰組絵馬など数多くの見どころがある場所となっています。誰もが一度は耳にしたことであろう新選組についてより深く知ることのできる場所です。

壬生寺の御朱印帳【販売場所と料金】

紺に金襴、桜の3種類のデザインとなった御朱印帳があります。壬生寺の寺紋が入っている貴重なものです。ほかにも、巡礼用の御朱印帳もあります。

新選組にちなんだ「誠」が表紙に描かれたデザインで、裏には土方歳三の格言が入っている御朱印帳も1冊2000円で購入ができます。新選組が好きな方の必須アイテムではないでしょうか。阿弥陀堂にある売店で購入することができます。

メインの本尊である「地蔵尊」に観音堂の御朱印「大悲殿」京都十二薬師霊場となる「歯薬師」と3種類の御朱印を通常時にいただくことができます。

本尊となっている地蔵菩薩が描かれた、美しいオリジナルの御朱印帳があるので、この機会に御朱印をいただいてみませんか。

住所 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町31
電話番号 075-841-3381

京都で買える”かわいい”人気御朱印帳②:「八坂神社」

京阪祇園四条駅より徒歩5分のところにあり、 7月の祇園祭で有名なことから、祇園さんとも呼ばれています。地元市民の憩いの場ともなっています。美容と縁結びにまつわるパワースポットがあり、多くの女性参拝者でにぎわいます。

師走の風物詩ともなっている「をけら詣り」も有名です。全国の祇園社の総本社にもなっています。たくさんの見どころがあるので、この機会に出かけてみませんか。おしゃれな雰囲気も楽しめるおすすめのスポットです。

八坂神社の御朱印帳【販売場所と料金】

布製の大判サイズの御朱印帳や桜が描かれたデザインの御朱印帳があり、3種類あります。料金は1000円となっています。御朱印も一緒にいただきたいといった方は、御朱印専用の窓口があるので、こちらを利用しましょう。

スサノオ巡り専用の御朱印帳もあります。興味がある方はこちらも購入してみませんか。素戔嗚尊神社に立ち寄ってみましょう。

数多くの御朱印をいただくことができ、限定のものもあり、その数は16種類にも及びます。祇園の舞妓さんも通う美御前社の御朱印が女性に人気となっています。

種類豊富な御朱印をいただくことができるので、八坂神社のオリジナルの御朱印帳に御朱印をいただくといった楽しみ方もできます。この機会にぜひ足を運んでみましょう。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号 075-561-6155

京都で買える”かわいい”人気御朱印帳③:「大原野神社」

静かな山里の風景がほどよく感じられる京都大原野にある神社です。1200年以上の歴史を誇り、紫式部も愛してやまなかったとされる場所です。観光名所としてもおすすめです。

開運や厄除けのほか、縁結びのご利益もあるといった京都で人気の神社となっています。男性向けのかっこいい御朱印帳と女性向けのかわいいデザインの御朱印帳があります。

大原野神社の御朱印帳【販売場所と料金】

大原原野神社には、オリジナルの御朱印帳が黒とピンクの2種類あり、料金は1500円となっています。紅白の土鈴や紅葉が描かれていて、背表紙には神社名の刺繍も入っています。

社務所にて購入することができます。男性向けの黒でかっこいい御朱印帳もあります。この機会にぜひとも入手してみましょう。男性にも女性にもにおすすめの京都の神社です。

住所 京都府京都市西京区大原野南春日町1152
電話番号 075-331-0014

京都で買える”かわいい”人気御朱印帳④:「市比賣神社」

御祭神は総べて女神様といったことから、女性全ての願い事にご利益があるパワースポットとして人気のある神社です。「女人厄除け」の神として有名で、厄除け女性の参拝者が全国各地より訪れます。

女性の神様を祀り、多くの女性参拝者が多いことから、御朱印帳もかわいいデザインのものとなっています。地下鉄烏丸線「五条」から徒歩10分のところにあります。

市比賣神社の御朱印帳【販売場所と料金】

市比賣神社は女神を祀っているといったこともあり、ピンクの組紐の文様となっています。かわいいデザインとなっており、女性の御朱印巡りのお供にいかがでしょうか。御朱印帳はやや大きめのサイズとなっており料金は1冊2000円となっています。

社務所にて購入することができます。期間限定で、拝受可能となっている御朱印もあるので、一緒にいかがでしょうか。女性の方必見の京都でおすすめの御朱印帳が入手できる場所です。

住所 京都府京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
電話番号 075-361-2775

京都で買える”かわいい”人気御朱印帳⑤:「高山寺」

世界遺産にも登録されているお寺でもあり、日本漫画のルーツにもなっている国宝「鳥獣人物戯画」で有名な場所でもあります。おしゃれな雰囲気を満喫することンできるおすすめの場所です。

御朱印と御朱印帳はそれぞれ1種類のみとなっていますが、国宝がデザインされたかわいいデザインの御朱印帳といったこともあり、絶大な人気を誇ります。この機会に入手してみましょう。

高山寺の御朱印帳【販売場所と料金】

国宝「鳥獣人物戯画」がデザインされたオリジナルの御朱印帳があり、おすすめです。石水院の拝観受付にて2100円で購入することができます。京都で国宝をデザインした貴重な御朱印帳を入手してみませんか。

インターネットでの通販でも購入ができるので、遠方からでも入手することができます。マンが好きの方やウサギをモチーフにしたかわいいデザインとなっているので、女性の方にもおすすめです。

住所 京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
電話番号 075-861-4204

京都で買える”かわいい”人気御朱印帳⑥:「證安院」

證安院は29種類にも及ぶ御朱印や御朱印帳がある、嵯峨野にある小さな寺院です。かわいいデザインの季節感ある御朱印帳があることで有名です。京都でも屈指の数多くの御朱印が入手できるおすすめの場所です。

雑誌などでも紹介され、2017年10月には切手にもなるほどの人気があります。京都の御朱印巡りやかわいいデザインの御朱印帳をお探しの方には価格ことのできない場所となっています。

證安院の御朱印帳【販売場所と料金】

京都證安院の御朱印帳には、かわいいイラストの描かれたオリジナルの御朱印帳があります。秋限定御朱印帳もあります。期間限定の御朱印が豊富にあることから、御朱印帳の種類も多彩となっています。

値段は無地が1800円、三頁付きが3000円、五頁付きが3500円となっています。白、ベージュ、淡い青緑、山吹色の4色があります。時間は10時から13時に社務所で交友ができます。

住所 京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町22
電話番号 075-871-3923

神社仏閣巡りに京都の御朱印帳がおすすめ

古都京都は国内外を問わず、多くの観光客が年間を通じて訪れる人気の観光名所としても知られます。そんな京都には、御朱印巡りを楽しむ人もたくさんいます。かわいいデザインやかっこいいデザインのものとおすすめがたくさんあります。

多くの神社仏閣がある京都ではオリジナルの御朱印帳がある場所もたくさんあります。おすすめのデザインがある場所を厳選して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ