金閣寺周辺のランチ13選!美味しくて安い和食や人気カフェあり!

京都観光に欠かせない観光スポットの1つ「金閣寺」。世界的にも有名なお寺をじっくり拝観したら、おいしいランチを楽しみながら一息つきましょう。金閣寺周辺には安いランチスポットもたくさんあります。おすすめのランチ人気店を13店まとめてみました。

金閣寺周辺のランチ13選!美味しくて安い和食や人気カフェあり!のイメージ

目次

  1. 1金閣寺周辺にはランチが楽しめるカフェや和食レストランがたくさん
  2. 2金閣寺の基本情報
  3. 3金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(1)いただき
  4. 4金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(2)花巻屋
  5. 5金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(3)茶房 金閣庵
  6. 6金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(4)おむらはうす 金閣寺店
  7. 7金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(5)権太呂 金閣寺店
  8. 8金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(6)ジップカフェ
  9. 9金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(7)木洞商店
  10. 10金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(8)ふる田
  11. 11金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(9)Café Dishらふ
  12. 12金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(10)錦鶴
  13. 13金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(11)衣笠 ぜん
  14. 14金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(12)cafe sora
  15. 15金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(13)プメハナカフェ
  16. 16金閣寺拝観とあわせてランチを楽しもう

金閣寺周辺にはランチが楽しめるカフェや和食レストランがたくさん

ミシュランのグリーンガイドで三つ星に選ばれている京都の有名観光スポット「金閣寺」。京都を観光目的で訪れたならきっと誰もが訪れる場所です。京都らしい優雅な風景で心を満たしたら、おいしいランチでお腹もいっぱいにしましょう。人気の和食ランチからお財布に優しい安い価格で楽しめるランチまで、おすすめ店をいろいろご紹介します!

金閣寺の基本情報

黄金に輝く美しい金閣寺の本当の名前は「鹿苑寺」といいます。ご本尊様は観音菩薩。創建は1397年ですが、1950年の放火により全焼し、現在の金閣寺は1955年に復元された建物です。金閣寺をおおう金箔は1987年の修復工事の際に張り替えがされています。

金閣寺の参拝時間は9時から17時まで。料金は大人400円です。アクセスは市バス利用がおすすめ。JR京都駅からならば205系統などに乗車、「金閣寺道」バス停で下車します。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
電話番号 075-461-0013

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(1)いただき

金閣寺周辺のおすすめランチ店、まず最初にご紹介するのは金閣寺エリアでおいしい洋食ランチを楽しみたい時に是非訪れてみたい人気レストラン、「いただき」です。

場所は金閣寺道バス停を降りたすぐそばなので、金閣寺に向かう前にランチを食べる場所としてもおすすめです。ランチは11時30分から15時まで。定休日は月曜ですが祝日の場合は営業、翌火曜がお休みとなります。また第4火曜も定休日となっています。

和洋のランチが充実した人気のレストラン

いただきは観光客だけでなく金閣寺周辺の地元の方たちからも人気の洋食レストラン。一般的な洋食のほか、京都らしさがアレンジされた和のテイストが光る料理も楽しめます。

いただきの最大の特徴は、旬の新鮮な京野菜を使った手作りの洋食を満喫出来るところ。料理で使うソースも全て手作りです。料理は注文が入ってから1つ1つ丁寧に調理します。

いただきのおすすめランチメニュー

いただきのおすすめランチメニューは「日替わりランチ」880円。いただきの大人気メニューであるデミグラスハンバーグと京野菜を合わせた、安い価格も嬉しいランチです。

また、いただきは金閣寺周辺で肉料理が食べたくなった時におすすめのお店。「牛サーロインステーキ丼」1980円は、黒毛和牛が使われているお店の人気ランチメニューです。

住所 京都府京都市北区衣笠馬場町30-5
電話番号 075-465-9102

Thumb京都の洋食屋おすすめ21選!老舗有名店から人気ランチまで紹介!
京都は、日本でも随一の人気観光スポットで、ランチには和食から中華、洋食までジャンルを問わず楽...

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(2)花巻屋

金閣寺の周辺には、お蕎麦やうどんをランチで楽しめる和食店も多くあります。「花巻屋」はその一つ。こちらのお店は金閣寺道バス停から徒歩約1分の場所にあり、営業時間は11時30分から16時まで。定休日はありませんが、不定休を取る時があります。

優しい風味のそば料理の専門店

花巻屋は創業昭和42年。金閣寺エリアの蕎麦・うどん店のなかでは老舗の、手打ちそばが自慢のお店です。厳選された蕎麦の実を使う分だけ石臼で挽いて自家製粉しています。

花巻屋のお蕎麦は、その優しい味わいが特徴です。京都らしさを感じさせてくれる落ち着いた和風の店内では、時間によりますが蕎麦の手打ちの様子を眺めることが出来ます。

花巻屋のおすすめランチメニュー

花巻屋で食べてみたいお蕎麦は、やはり京都らしさを感じさせてくれるメニューでしょう。外せないのが京都に来たら是非食べて帰りたい名物「にしんそば」1200円です。

そのほか、湯葉や生麩を乗せた「吹寄そば」1280円も人気のメニュー。お蕎麦だけでは物足りない時は京都産の山椒と米を使った「ちりめん山椒ご飯」380円もおすすめです。

住所 京都府京都市北区衣笠御所ノ内17-2
電話番号 075-464-4499

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(3)茶房 金閣庵

「茶房 金閣庵」は、金閣寺近くの住宅地にある京町家を利用した人気の和カフェです。観光客には憧れの京町家でゆっくりお茶をしたり和食を中心としたランチを楽しめます。お店は金閣寺道バス停から徒歩3分ほど。ランチは11時30分からで、定休日は火曜です。

京料理をアレンジしたグルメが味わえる

茶房 金閣庵は、京料理をアレンジしたおしゃれな料理を楽しめるお店。京都らしい湯豆腐や玉露そばなどの和食はもちろん、和の食材を使った洋風メニューも提供しています。

また茶房 金閣庵は、お茶だけの利用も人気のお店です。本場京都の最高級品の玉露と抹茶を味わうことが出来ます。もちろんランチにと一緒に注文するのもおすすめです。

茶房 金閣庵のおすすめランチメニュー

お店のおすすめは玉露塩とつゆでいただく「玉露そば」1200円。また「湯葉ピザと湯豆腐セット」1850円は、京都らしさを洋食と和食で楽しめる、と人気となっています。

「京都 衣笠丼」は、京都らしさを満喫出来るランチメニュー。880円という安い価格も魅力です。また、衣笠丼に和菓子と京ばん茶を付けたセットメニュー1280円も人気です。

住所 京都府京都市北区衣笠西御所ノ内町36-1
電話番号 075-888-1567

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(4)おむらはうす 金閣寺店

気さくな洋食レストランの店構えが目印の「おむらはうす 金閣寺店」は、金閣寺エリアでおいしいオムライスが食べたくなったら行ってみたいオムライスの専門店です。

おむらはうす 金閣寺店は金閣寺道バス停から少し離れており、金閣寺前の木辻通をそのまままっすぐ進み、氷室通を越した先の右手にあります。営業時間は11時から15時30分。定休日は月曜ですが、祝日の場合は営業し、翌日の火曜がお休みとなります。

子どもから大人まで美味しく食べられるオムライスの専門店

おむらはうす 金閣寺店で楽しめるオムライスは、卵の皮でご飯をくるむ、スタンダードなタイプのオムライス。大人も子供もおいしく食べることが出来る暖かい味わいです。

比較的安い価格で楽しめるオムライスは730円から。プラス料金でサラダやドリンクなどをセットすることが出来ます。子供にはプレートになったお子様オムライスが人気です。

おむらはうす 金閣寺店のおすすめランチメニュー

おむらはうす 金閣寺店のランチにおすすめのオムライスは「とろ湯葉オムライス」1050円。湯葉とひじきご飯を合わせた、京都らしさを表現した和食系のオムライスです。

女性におすすめなのは「緑のサラダオムライス」890円。豆腐とアボカドも乗ったサラダのようなオムライスです。ライスの味はワサビ醤油か生姜醤油から選ぶことが出来ます。

住所 京都府京都市北区衣笠総門町10-9
電話番号 075-462-9786

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(5)権太呂 金閣寺店

「権太呂 金閣寺店」は、おむらはうす 金閣寺店の先にある、お蕎麦やうどんなどの和食がおいしい人気店。京都らしさを感じられる、落ち着いた純和風の店構えが目印です。

権太呂 金閣寺店は金閣寺道バス停から5分ほど。ランチは11時から営業しており、定休日は水曜です。英語対応スタッフもいるので外国人観光客も利用しやすいお店です。

古民家を改装した風情あるたたずまいが印象的

古民家を改装して店舗としている権太呂 金閣寺店は、店構えだけでなく店内の雰囲気にも京都らしさが漂います。席によっては風情たっぷりの庭を眺めながら食事が出来ます。

お蕎麦やうどんがおいしい権太呂 金閣寺店ですが、時間がある時は京風うどんすきなどの鍋物もおすすめ。またぜんざいやそばまんじゅうなどの和スイーツも楽しめます。

権太呂 金閣寺店 のおすすめランチメニュー

権太呂 金閣寺店の麺メニューは、きつねそば・うどんの800円から。麺だけでは物足りない人にはプラス500円で御膳に変更がおすすめ。季節ご飯と小鉢がセットされます。

権太呂 金閣寺店は麺だけでなく丼ものも楽しめる和食店です。丼は玉子丼の900円から。丼ものにはやはりプラス500円で半分サイズのお蕎麦をセットすることが出来ます。

住所 京都府京都市北区平野宮敷町26
電話番号 075-463-1039

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(6)ジップカフェ

「ジップカフェ」は京都土産の山信商店の2階にある居心地の良い小さなカフェ。金閣寺道のバス停から金閣寺に向かう道の左手にあるお店です。朝から営業しているカフェで、営業時間は9時30分から17時30分まで。定休日はなく、年中無休で営業しています。

気軽に立ち寄れる快適なカフェ

店内はこじんまりしていますが、大きな窓から明るい陽光が射し込む開放感抜群のジップカフェ。窓から左大文字山の京都らしい景色を眺めることが出来るのも人気です。

カフェらしい洋風ランチメニューのほか、和風ランチのメニューも揃うジップカフェ。修学旅行生には選べるランチにドリンクを付けた安いセットメニューを提供しています。

ジップカフェのおすすめランチメニュー

1000円以下の安いランチを楽しめるジップカフェ。おすすめは京都を意識したランチメニューです。「京漬物ピラフ」850円には、しば漬けと高菜が使われています。

「ぶぶ漬けセット」1000円は、京漬物のお茶漬けランチセット。温泉玉子と豆腐が付いています。京都の有名なお茶さん「一保堂」の最高級のほうじ茶でいただきます。

住所 京都府京都市北区衣笠北天神森町18-2 2F
電話番号 075-463-6090

Thumb京都の人気カフェまとめ!インスタ映えな隠れ家や夜もおしゃれなお店は?
京都といえば日本を代表する人気観光地となっていますが、そんな趣のある場所でカフェを過ごしてみ...

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(7)木洞商店

「木洞商店」(こどうしょうてん)は、金閣寺道バス停から徒歩2分ほどの住宅街ある、木のぬくもりが暖かい人気のカフェ。営業時間は11時30分からで定休日は月曜です。ランチやディナー、カフェやバーなど日常のいろいろな場面で利用出来るお店です。

ウッディな装いで統一されたインテリアは必見

木洞商店に到着するとびっくりするのがそのウッディで可愛い店構え。お店の外観だけでなく内装も、オーナー自らが木を使い、約半年の時間をかけて作り上げたのだそうです。

食事やお茶・お酒を楽しめる木洞商店ですが、店内ではアーティストたちが制作した雑貨小物や道具なども販売されているので、ちょっとしたショッピングも楽しめます。

木洞商店のおすすめランチメニュー

木洞商店のランチのおすすめは、安い価格なのにお腹いっぱいになれる「日替わり昼定食」750円。メインの料理に副菜・サラダ・ご飯・味噌汁が付いた充実の内容です。

日替わり昼定食は毎日数種類用意があるとのこと。からあげ定食や生姜焼き定食、焼き魚定食や野菜きのこ炒め定食など、栄養面でも満足感が高いランチメニューばかりです。

住所 京都府京都市北区衣笠東御所ノ内町62-6
電話番号 090-5294-4378

 

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(8)ふる田

金閣寺道バス停から2分ほどの場所にある「ふる田」は、地元の方にも観光客にも人気の町のお蕎麦屋さん。金閣寺周辺にはお蕎麦やうどんなど、軽い和食ランチを楽しめるお店が何軒もありますが、ふる田はそのなかでも、料理の価格が安いことで知られています。

安いそばとうどんがそろった家庭的な雰囲気のお店

ふる田の雰囲気はアットホーム。近所のお蕎麦屋さんにやって来たような、新しくはないけれど居心地の良いお店です。店内は座敷席とテーブル席の両方があります。

落ち着ける店内でのんびりとおいしいお蕎麦やうどんなどを楽しめますが、ふる田は味だけでなく価格の安さも魅力の1つです。安い麺メニューは500円台からあります。

ふる田のおすすめランチメニュー

金閣寺観光前にさっと軽くランチを済ませたい時には、安くておいしい「きつねうどん」や「玉子うどん」などがおすすめ。京都名物の「にしんそば・うどん」もあります。

お米が食べたい時には丼ものが人気です。京都らしい丼が食べたかったら「衣笠丼」がおすすめ。何を注文しても殆どが1000円以下なのがふる田の嬉しい特徴です。

住所 京都府京都市北区衣笠御所ノ内町13-1
電話番号 075-463-3419

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(9)Café Dishらふ

「カフェディッシュらふ」は、カフェメニューだけでなく、フード系のメニューがとても充実している人気カフェ。木辻通沿いにあり、5番目にご紹介した権太呂 金閣寺店の近くにあります。平日のランチ営業時間は11時からとなり、定休日は木曜です。

ランチのセットメニューがとにかく豊富

喫茶店風の落ち着いた店内はシンプルで居心地の良い空間。8時からオープンする週末のモーニングやパンケーキなどのスイーツメニューも人気ですが、らふと言えば洋食です。

らふは、食事メニューの種類が豊富で、かつおいしいことで知られるカフェです。京野菜や旬の食材を使った手づくり感あふれる洋食は、安い価格のランチで楽しめます。

Café Dishらふのおすすめランチメニュー

らふのおすすめランチはハンバーグを使ったメニュー。特別レシピで作られるハンバーグはふんわりした食感です。デミグラスソースや和風おろしソースなどで楽しめます。

京都らしいメニューを試したい時には「京野菜のグラタン」や「京都産ちりめん山椒のスパゲティ」がおすすめ。そのほかいろいろなランチが870円から用意されています。

住所 京都府京都市北区衣笠総門町30-4
電話番号 075-366-6177

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(10)錦鶴

「錦鶴」(きんかく)は金閣寺道バス停から徒歩3分ほどの場所にある、ランチ時間帯から本格的な京料理を満喫出来る人気の和食店です。席数約400席ととても広いお店で、京都らしい雰囲気も抜群。ランチの営業時間は11時からで、定休日はありません。

座敷席でゆったりしたい人にぴったりな和食店

錦鶴の席はテーブル席と座敷席に分かれます。人気は大きな窓の向こうに庭を眺める1階テーブル席。ゆっくり寛ぎたい時には完全個室となるお座敷個室がおすすめです。

錦鶴で食べてみたいのは老舗の豆腐店から仕入れるおいしい豆腐を使った料理。京都らしさを感じることが出来る湯豆腐で、大豆の旨味と甘味を堪能することが出来ます。

錦鶴のおすすめランチメニュー

錦鶴自慢の湯豆腐は、ランチの「湯豆腐セット」1500円で楽しむことが出来ます。メインはさっぱりといただく湯豆腐ですが、そのほか小鉢や天ぷらなども付いています。

女性にはいろいろなものを少しづつ味わえる「レディースセット」1800円もおすすめ。お寿司や旬の食材を使ったおばんざい各種のほか、湯豆腐も楽しむことが出来ます。

住所 京都府京都市北区衣笠馬場町43
電話番号 075-462-4949

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(11)衣笠 ぜん

「衣笠 ぜん」は、小料理屋のような店構えが京都らしい、うどんがおいしい和食店。ゆでたてのうどんのほか、天ぷらも名物です。場所は金閣寺道のバス停から徒歩2分ほど。ランチの営業時間は11時30分からとなります。定休日は火曜と第2月曜です。

サクサクの天ぷらとこしのあるうどんが好評

衣笠 ぜんの自家製うどんは、つるつるとした喉ごしとモチモチ食感が特徴。うどんと合わせて食べてみたいのが揚げたてにこだわる天ぷらです。おすすめは京都産の鶏を使った「とり天」。外はサクサクでなかは柔らかくてジューシーな、衣笠 ぜんの名物です。

衣笠 ぜんのおすすめランチメニュー

ランチに人気なのはうどんととり天を一緒に味わえる「とり天ぶっかけ」820円。ご飯も食べたい方には小うどんがセットになった「とり天丼セット」950円がおすすめです。お腹に余裕があれば数量限定の人気デザート「豆乳プリン」200円も食べてみましょう。

住所 京都府京都市北区衣笠街道町5
電話番号 075-203-1291

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(12)cafe sora

ナチュラルカラーでまとめられた店内が居心地の良い小さなカフェ「カフェ ソラ」。店名通り、窓から京都の空を眺めてのんびりと過ごすことが出来ます。金閣寺道バス停からは南に徒歩5分ほど。ランチ営業は11時30分からで、お休みは不定休です。

ソファでリラックスできる人気のカフェ

カフェ ソラはこじんまりとしたお店ですが、座席がソファとなっているので、ゆったりとリラックスした時間を過ごすことが出来ます。またワンちゃん同伴OKのお店です。

カフェ ソラはメニュー豊富なお店。フードメニューは同じ建物に入るレストランが協力しているので、カフェとは思えない本格的な味の料理を楽しむことが出来ます。

cafe soraのおすすめランチメニュー

カフェ ソラのランチのおすすめは気軽に楽しめるパスタ各種。「京漬けとおじゃこの梅しそ風味パスタ」1050円は、京都らしさを洋風スタイルで味わえる人気メニューです。

おばんざい4種盛りがセットになった丼ものメニューもカフェ ソラのおすすめ。「天とじ丼」1050円は、シーフードと野菜の天ぷらがたっぷりと乗った人気の一品です。

住所 京都府京都市北区衣笠天神森町17 2F
電話番号 075-464-1888

金閣寺周辺にあるおすすめのランチ(13)プメハナカフェ

金閣寺周辺のおすすめランチ、最後にご紹介するのは「プメハナカフェ」。京都に現れた小さなハワイアンリゾートです。金閣寺から少し離れ、最寄りのバス停は「わら天神前」となります。ランチの営業は11時からで、定休日は日曜・祝日・第4月曜です。

京都で話題のハワイをモチーフにしたカフェ

和を意識したカフェが多い京都ですが、プメハナカフェはハワイにこだわります。白と茶系でまとめられたインテリアは優雅でおしゃれ。京都にいながらハワイを満喫出来ます。

店名のプメハナとはハワイ語で「おもいやり」という意味とのこと。内装だけでなく、おもいやりに満ちたオーナーのおもてなしの心も、居心地の良さを作り出しています。

プメハナカフェのおすすめランチメニュー

プメハナカフェのおすすめランチは「本日の料理ランチ」850円。お店の人気メニューからメインを2品選ぶことが出来ます。サラダと日替わりスープがセットされています。

14時以降の遅めのランチタイムにはまた別のフードメニューを楽しめます。「ハワイアンロコモコ」や「タコライス」など、どのメニューも800円で楽しむことが出来ます。

住所 京都府京都市北区衣笠北高橋町2
電話番号 075-462-2650

Thumb京都のカフェでランチタイム!町屋でおすすめの隠れ家はある?
この記事では、京都市でランチできるおすすめのカフェを紹介しています。京都市には、趣のある町家...

金閣寺拝観とあわせてランチを楽しもう

金閣寺周辺のランチにおすすめの13店のご紹介、いかがでしたか。京都観光にかかせない観光スポットである金閣寺。長く時間をとって、ゆっくりと拝観したり周辺を散策して美しい風景を満喫したいスポットです。そしてお腹が空いたら今回ご紹介させていただいたおすすめ店に是非立ち寄って、おいしいランチを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
savannah

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ