京都・るり渓温泉でイルミネーションを満喫!おしゃれグランピングも人気!

京都にある「るり渓温泉」を知っていますか?温泉はもちろんのこと、イルミネーションやグランピングが楽しめる、温泉施設としては異色の京都の人気スポットです。今回はそんな「るり渓温泉」について、その魅力や基本情報などをたっぷり紹介します。

京都・るり渓温泉でイルミネーションを満喫!おしゃれグランピングも人気!のイメージ

目次

  1. 1京都「るり渓温泉」でゆったりリフレッシュしよう!
  2. 2るり渓温泉ってどんなところ?
  3. 3るり渓温泉「京都イルミネーション SYNESTHESIA HILLS」について
  4. 4「京都イルミネーション SYNESTHESIA HILLS」の見どころ
  5. 5京都の隠れたスパリゾート・るり渓温泉でゆったりと温泉に浸かろう
  6. 6温泉以外に利用したいおすすめの施設
  7. 7るり渓温泉で体験できるグランピングについて
  8. 8るり渓温泉にあるグルメスポット
  9. 9るり渓温泉で話題の京都イルミネーションを楽しもう

京都「るり渓温泉」でゆったりリフレッシュしよう!

京都といえば清水寺や金閣寺など、神社仏閣がたくさんある世界的にも有名な観光地です。京都府内には世界遺産があちこちにあり、古き良き日本の街並みや料理、文化が楽しめると国内、国外問わずに大人気です。

そんな京都にグランピングやイルミネーションが楽しめる温泉があるのは知っていますか?京都はもう既に何回も訪れていて、少しマンネリかもしれないと思っている人にぜひおすすめしたい温泉施設です。今回は京都にある「るり渓温泉」について、その魅力や基本情報ををたっぷりと紹介します。

るり渓温泉ってどんなところ?

温泉だけでなくイルミネーションやグランピングなど様々なレクリエーションが楽しめる京都の複合施設です。バーベキューやイベントなど季節のイベントも豊富で、何度行っても楽しいと大人気です。2002年のオープンより世代を超えて愛されています。

温泉というと純和風な、レトロな雰囲気をイメージしますが、「るり渓温泉」は温泉らしい場所だけでなくおしゃれでインスタ映えするエリアもたくさんあります。心と身体を満たす多様な施設がある、まさに癒しの空間です。家族、友達、恋人、どんな人と一緒に行っても楽しめるおすすめの温泉施設です。

るり渓温泉「京都イルミネーション SYNESTHESIA HILLS」について

まずは、「るり渓温泉」のおすすめインスタ映えスポット「京都イルミネーション SYNESTHESIA HILLS」をご紹介します。「イルミネーション」と聞くと冬の風物詩と思いがちですが、「るり渓温泉」では季節を問わずイルミネーションを楽しむことができます。

2018年10月1日にリニューアルオープンした京都の新たな観光名所

るり渓温泉の「京都イルミネーション SYNESTHESIA HILLS」は2018年の10月よりオープンし、京都の新たな観光スポットとして注目されています。家族で行っても友達と行っても恋人と行っても楽しい、そんなおすすめスポットです。

テーマである「シナスタジア」は「共感覚」という意味で、音に色を感じたり、色に温度を感じたりする、通常とは少し異なる感覚のことです。「共感覚のような、新しい感覚を呼び起こす」というコンセプトのもと最新のデジタルアート等を駆使した、今までにない新しいイルミネーションとなっています。

イルミネーションの開催場所と開催時間

「るり渓温泉」のすぐそばがイルミネーションの開催場所となっています。また、基本的に日没以降の営業となります。10月から3月の間は17:00〜22:00、 3月から9月の間は19:00〜22:00となっています。

3月と9月はメンテナンス等で休業している期間がありますので訪れる際は注意が必要です。本日の営業時間が公式サイトに掲載されていますので、確認してから向かうのがおすすめです。

イルミネーションのチケット料金と購入方法

イルミネーションのチケット料金は中学生以上は平日は1,500円、土日祝日が1,800円、GW・お盆・お正月などイベントデーは2,000円となっています。全てにるり渓温泉内で使用できる500円の金券が付きます。

4歳~小学生までは平日が750円、土日祝日は900円、イベントデーは1,000円です。そのほか団体割や障がい割、クリスマス料金など細かく分かれています。チケットは公式サイトでの購入がおすすめです。

「京都イルミネーション SYNESTHESIA HILLS」の見どころ

「京都イルミネーション SYNESTHESIA HILLS」は8箇所ほどに点在するイルミネーションスポットを回っていく形となっています。従来の見るだけのイルミネーションではなく、自分の身体に反応するエリアや自然の風景と融合したエリアなど「るり渓温泉」だからこそ楽しめる体験型のイルミネーションがあります。

スパイラルライトトンネル

まず初めにたどり着くのがこの「スパイラルライトトンネル」です。美術家である友井隆之氏によるデザインで、光の世界へと吸い込まれていくような不思議な感覚を味わうことができます。あたり一面美しい7色の光に囲まれたキラキラ空間で、まさにこれから始まるイルミネーションツアーのスタートにぴったりの体験型イルミネーションです。

クリスタルレイク

「クリスタルレイク」は鏡のように静かな湖面に蓮の花が浮かぶ姿をイメージしたイルミネーションです。「MIRRORBOWLER & TOMOIR&D」という光と影を専門としたアート集団がプロデュースしており、湖面に映る鮮やかな光と相まって、静かで神聖な空間が創り上げられています。

スターダストフォレスト

「スターダストフォレスト」は辺り一面が光に包まれた、まさに光の森のようなイルミネーションです。るり渓温泉の自然と見事に融合し、夢のように幻想的で美しい風景が作り出されています。まるで呼吸するような光の粒たちに導かれ、夢心地の中で森を歩くことができます。

ライティングガーデン

スターダストフォレストを抜けた先にあるエリアで、メインのエリアになります。光で埋め尽くされた空間はまるで星空の中にいるみたいで、夢のような光景が広がります。自分のいる場所によって様々な表情を楽しむことができ、いつまででもいたくなる幻想的な風景です。

京都の隠れたスパリゾート・るり渓温泉でゆったりと温泉に浸かろう

るり渓温泉には複合施設ですので、温泉以外にも癒しのスポットが数多くあります。まずは温泉で身体をじっくりと温め、ゆったりとした時間を過ごした後にはマッサージやリラクゼーション、岩盤浴など美容のための時間を過ごすのもおすすめです。その他にもカラオケなどレジャー施設にも困りません。

るり渓温泉で温泉風呂があるのはどこ?

るり渓温泉にあるお風呂は全て天然温泉です。本館の大浴場とバーデゾーンに分かれており、バーデゾーンは水着の着用が可能ですので家族や異性の友達、恋人ともゆったり温泉を楽しめます。

また、宿泊施設には貸切のお風呂もついており、そこももちろん天然温泉です。るり渓温泉は放射能泉のラドン温泉で、肩こりや疲れに効くとされており、ゆったり身体の疲れを癒すことができます。ラジウムの含有量は国内有数を誇る癒しの温泉です。

温泉施設の利用方法

日帰りで「るり渓温泉」を利用する場合、入浴できる時間は7:00〜24:00、プールの利用時間は10:00〜19:00です。土日祝日はどちらも10:00〜20:00です。宿泊する場合は入浴できる時間が6:00〜24:00、プールの利用時間は10:00〜19:00、土日祝日は10:00〜20:00です。

料金システム

館内の料金システムは2つのパターンがあります。温泉だけ入れれば満足という場合は「お気軽入浴プラン」、るり渓温泉を満喫し尽くしたいという場合は「全館利用プラン」がおすすめです。

「お気軽入浴プラン」は大浴場と水着着用エリアのみの利用が可能なプランです。平日の大人利用料金は700円で、土日祝日の大人利用料金は800円です。シニア料金や子ども料金等は公式サイトでご確認ください。

水着やバスタオル、ハンドタオルは入館料と別料金でレンタルすることが可能です。シャンプー、リンス、ボディーソープは大浴場に完備されていますので、無料で使用することが可能です。観光で歩きまわることが多い京都旅行にはぴったりの温泉施設です。

「全館利用プラン」大浴場と水着着用エリアに加えて、館内着着用エリアも利用できるプランです。後に紹介するリラクゼーションエリア等も利用することができます。平日の大人利用料金はは1,500円、土日祝日の大人利用料金は1,800円です。

水着、ハンドタオル、バスタオル、館内着をレンタルすることが可能です。ただし、水着はサイズや数に限りがあるため大人数で行く場合や混んでいる可能性がある時期に行く場合は自分で持っていくのがおすすめです。また、タオル類や館内着は2セット目から有料となります。

利用できる温泉風呂の種類

るり渓温泉には数種類のお風呂が用意されています。大人数で利用するのにおすすめの楽しいお風呂やまったりプライベートな時間を過ごしたい場合におすすめのプライベート性の高いお風呂などその種類は多様ですので、用途によって行ったり来たり、使い分けることができます。

大浴場

広々とした本館の大浴場には、大浴場と空気浴の2つの温泉があります。温泉の泉質はラドン温泉で、神経痛や関節痛、冷え症、痛風などにも良いとされています。空気浴では、マイナスイオンを全身に感じながら、ベンチに座ってゆったりとした時間を過ごすことができます。

バーデゾーン

水着で利用できるバーデゾーンには、ゆったり寝転がって温泉を楽しむ寝湯、泡で身体の疲れを癒すジャグジー湯、肩こりなどをほぐしてくれる打たせ湯などがあります。その他にも週替わりでいろいろな香りを楽しむことができるイベント湯など、他の温泉ではあまり味わえない温泉を楽しむことができます。

露天風呂

るり渓温泉の露天風呂は水着着用で利用します。男女混浴でありながらもしっかり温泉という、プールと温泉の良いとこ取りなので、家族や異性の友達、恋人等ともゆったりと身体と心の疲れを癒すことができます。また、全裸になることに抵抗がある外国人の観光客等にもおすすめです。

Thumb京都のおすすめ温泉旅館25選!人気の宿や露天風呂付き客室もあり!
歴史的名所として知られる京都ですが、京都は古くから温泉が湧く温泉地でもあるんです。歴史感じる...

温泉以外に利用したいおすすめの施設

るり渓温泉は温泉がメインの施設ではありますが、それ以外の施設がとても充実しています。温泉施設で1日を過ごすのはなかなか難しいですが、るり渓温泉ではとても楽しく充実した1日を過ごすことができます。また、温泉のインターバルができるのも嬉しいポイントの1つです。

温泉プール

多様な温泉に加えて温泉プールもありますのでお子様連れでも飽きずに温泉を楽しむことができます。また、高温ドライサウナ、ハーブスチームサウナ、アロマスチームサウナ、遠赤外線サウナとサウナが4種類ありますのでサウナ好きの人はぜひ全制覇してみてください。

ランタンテラス

おしゃれでインスタ映えのするリラックスエリアで、館内着で楽しむことができる癒し空間です。テント型のハンモックやポンドソファ、グランピングのテントをイメージしたエリアなど様々なエリアがあります。

比較的オープンで楽しげなデザインのものから半個室になっておりプライベート性が高く静かな時間を過ごすことができるエリアまで様々ですので、気分や一緒に来た人によって様々な使い方が可能です。

また、リラックスできる空間だけでなく雑誌や本が置いてあったり、挽きたてのコーヒーが飲めるドリンクコーナーがあったりと、つい長居してしまう居心地の良い空間です。身体を休めるだけでなく、日頃の喧騒を忘れて読書など集中した時間を持ちたい人にもおすすめです。

るり渓温泉で体験できるグランピングについて

「るり渓温泉」では、グランピングも楽しめます。グランピングとは「グラマラス」と「キャンプ」を組み合わせた造語で、キャンプ道具などを必要とせず、自然の中でホテル並みの豪華で快適なサービスを受ける、新しいキャンプのスタイルです。折角の京都旅行、ただの宿泊だと物足りない!という方はぜひグランピングを満喫してみてください。

グランピング施設があるのは「GRAX」

「GRAX」はるり渓温泉のすぐ近くにある施設で、グランピングが体験できます。GRAXに宿泊すればるり渓温泉の温泉も割引で利用することが可能です。非日常な空間と美味しいご飯、そして身体を癒してくれる温泉と、夢のような京都での休日を過ごすことができます。

6タイプのサイトが完備

「るり渓温泉」のグランピングでは、6つのサイトタイプがあります。サイズやグレードが選べるグランピングテント、トレーラーハウス、快適なバンガロー、広々としたコットンテント、トイレやシャワーも完備した二階建てのバンガロー、キャンプらしいワンポールテントなど、それぞれ特色があります。

宿泊料金

「GRAX」で使用できるグランピングの宿泊料金は人数やサイトタイプ、シーズンなどによって1万円から4万円と大きく異なります。安さよりも、女性や子どもが多い場合はバンガローを利用するなど、条件とマッチするものを選ぶのがおすすめです。サイトで確認することができますので、必ず確認してから予約しましょう。

予約方法と混雑状況は公式サイトでチェック

予約や混雑状況のチェックはは公式サイトで行うのがおすすめです。最新情報が掲載されているだけでなく、公式サイトには様々な選べるプランが写真付きで分かりやすく掲載されています。また、その季節ならではの楽しみ方が紹介されているので、ぜひ確認してみてください。

宿泊プランは3コースから選択可能

宿泊プランは料理に合わせて3つのプランが用意されています。メニューは「プデチゲ鍋プラン 」「丹波黒どりと大黒本しめじの とりすき鍋プラン」「地元野菜と丸どりの薬膳鍋と WINTER BBQプラン」の3つです。それぞれ温泉とイルミネーションの入場料込みのお得なプランです。

朝食はGRAXの特製メニュー

「GRAX」特製のモーニングセットも簡単なのに美味しいと大人気です。自分で好きな具を挟んで作る「GRAXハンバーガー」や具沢山の温かいスープ、GRAX特製のスイーツなどを楽しむことができます。手軽で美味しくてインスタ映えもする!と大好評の朝食です。

るり渓温泉にあるグルメスポット

ここまで身体を直接癒してくれる温泉やリラクゼーション、美しい風景を体感できるイルミネーション、ゆったりとした時間で心を癒してくれるリラックスエリア、ワクワク楽しいことを体験出来るグランピングを紹介しましたが、最期は京都旅行に欠かせない、お腹を満たしてくれるグルメスポットについてです。

創作和食とうどんが美味しい「ゆすら庵」

京都の食材を使った美味しいうどんが食べられるレストランです。おすすめはうどん料理ですが、うどんの他にも御膳やお寿司など様々な京都らしい創作和食を味わうことができます。木のぬくもりと光が居心地のよい空間を作り出しています。様々な世代が楽しめる幅広いメニューも嬉しいポイントです。

京都の自然も満喫できる「カフェ ガーデンズ」

るり渓温泉内のアクティビティー施設、「ポテポテパーク」内にあるカフェです。毎日職人さんが手作りしているこだわりの手作りパンやケーキなどは京都土産としてもおすすめの美味しさです。テラスもあるので天気の良い日は自然を眺めながらまったり過ごすこともできる癒しのカフェです。

るり渓温泉で話題の京都イルミネーションを楽しもう

いかがでしたでしょうか?るり渓温泉は京都旅行で「しっかり身体を癒したい!」「心までリラックスしたい!」「インスタ映えするスポットに行きたい!」「楽しいことしたい!」と、多様なニーズ全てに対応する素晴らしい複合施設です。京都旅行に行く際はぜひ足を運んでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ