京都のわらび餅13選!行列必至の有名店はとろとろ食感でお土産にも人気!

京都は多くの観光名所があり、国内外を問わず多くの人が訪れる人気スポットとなっています。たくさんのお土産店もあり、京都の人気グルメでもあるわらび餅が購入できるスポットもたくさんあります。有名店などのおすすめのわらび餅が味わえるお店を紹介します。

京都のわらび餅13選!行列必至の有名店はとろとろ食感でお土産にも人気!のイメージ

目次

  1. 1和菓子の本家・京都のわらび餅店を厳選してご紹介
  2. 2京都にはわらび餅の有名店や行列店がたくさんある!
  3. 3京都のわらび餅が美味しい理由
  4. 4京都・祇園のおすすめわらび餅店4選
  5. 5京都・京都市役所周辺のおすすめわらび餅店2選
  6. 6京都・嵐山のおすすめわらび餅店3選
  7. 7京都・北大路周辺のおすすめわらび餅店2選
  8. 8京都・下鴨神社周辺のおすすめわらび餅店2選
  9. 9京都を訪れたらわらび餅を食べよう!

和菓子の本家・京都のわらび餅店を厳選してご紹介

古都京都には数多くの和菓子を扱うお店があり、京都で人気のスイーツでもあるわらび餅を購入することのできるお土産店もたくさんあります。とろとろな食感のわらび餅が味わえる有名店も充実しています。ぜひチェックしてみてください。

京都のお土産の定番ともなっており、ご近所や職場の同僚のお土産としても喜ばれます。ふわふわでとろとろのわらび餅を購入しましょう。この機会にたくさんの有名店を巡り、わらび餅の食べ比べも楽しんでみましょう。

Thumb京都で和菓子の老舗のおすすめは?名店から人気のお土産まで大特集!
京都には老舗の和菓子屋さんが多く、京都和菓子巡りは人気です。老舗ならではの、技術、おもてなし...

京都にはわらび餅の有名店や行列店がたくさんある!

京都は、国内外を問わず、年間を通じて多くの観光客で賑わう人気のスポットです。旬の時期においしいわらび餅を味わうことのできる有名店も数多くあり、京都で味わうことのできる人気スイーツのひとつです。優雅なひと時を過ごしましょう。

京都の風情を感じながら、優雅にわらび餅を味わうことのできる有名店もあり、店内ではとろとろの食感のわらび餅が網存分に堪能できます。おしゃれな雰囲気に浸ることができるので、デートの際のカフェタイムしての利用にもおすすめです。

国内外を問わず、多くの人が観光に訪れる京都には世界遺産もあり、ご当地グルメも数多くあるといった国内でも屈指の観光地です。わらび餅の行列必至の人気店がたくさん存在します。気になるお店をチェックして、観光の合間に立ち寄ってみませんか。

京都を代表する和菓子のわらび餅にスポットを当て、名店を厳選して紹介していきます。有名店や行列のできる人気店についても触れていきます。この機会にたくさんのお店を巡ってみましょう。

京都のわらび餅が美味しい理由

わらび餅は、京都や奈良地方などの関西エリアで作られていたお菓子になります。平安時代には天皇も味わっていたという記録も残っているといった歴史もある和菓子です。京都ならではの抹茶をふんだんに使ったわらび餅を味わうことのできる場所もあります。

わらび餅の原料となるわらびが収穫できる時期や場所は限られており、大変貴重なものとなっています。京都では伝統的な味わいの本格的なわらび餅を堪能することのできる場所がたくさんあります。

わらびの旬の時期しか食べられない

わらびの旬の時期は春となっており、採れる時期や場所が限られているといったこともあり、旬の味覚といった意味でのわらび餅を味わうことのできる場面はごくわずかとなっています。そんな希少性の高いわらび餅が味わえるお店が京都にはあります。

本物のとろとろなテイストのわらび餅を食べる機会は限られてきます。そういったタイミングを逃さずに、とろとろで美味しいと評判のわらび餅をぜひとも味わってみませんか。高級感あふれる場所で、優雅に味わうこともできます。

山菜のわらびの旬の時期は、一般的に4月から6月上旬頃となっています。わらび粉は奈良県産が有名ですが、山形県や秋田県、九州地方といった場所でも近年は生産が盛んです。水や砂糖のほか、黒蜜や抹茶などのトッピングを加えてわらび餅を作ります。

わらび餅の本場京都ならではのテイストをこの機会にぜひとも味わってみましょう。ふわふわでとろとろな本格的な味わいのわらび餅が味わえる名店を厳選して紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

出来立てを食べることができる

わらび餅の本場、京都ではおいしいできたてのわらび餅をいただくことのできる場所が数多くあります。有名店であったり、行列のできる人気店もあります。看板メニューとなっているお店が多いのも、京都ならではです。

素材や製法にもこだわりがあり、普段味わうわらび餅とは違った食感が楽しむことができるのが、京都のわらび餅の特徴です。口に入れると、とろけるようなとろとろな食感があります。多くの名店がひしめき合う京都のわらび餅の人気店をたっぷりと紹介します。

京都にはしっかりと手間暇をかけて、丁寧に手づくりされた、本格的なわらび餅を味わうことのできるお店がたくさんあります。有名店から行列の絶えない人気店まで、様々な観点から紹介していきます。

気になるわらび餅が味わえるお店をチェックして、京都観光の際などにぜひ利用してみましょう。お店で味わったり、お土産として購入したりすることもできます。多くのお店をこの機会に巡ってみませんか。有意義な時間が過ごせます。

餡入り・餡なしがある

わらび餅には、餡入りと餡なしがあります。室町時代の京都では、現在のわらび餅が既に作られました。当時のわらび餅は、丸い形をしており、中には餡がたっぷりと詰め込まれているといったスタイルです。

当時のお茶請けとして、人気のスイーツとなっていました。一般的のわらび餅と言えば、透明感があり、冷たく、つるりとした食感が特徴となっています。とろとろのわらび餅が味わえます。

京都では中に餡が入った昔ながらの伝統的な味わいのわらび餅をいただくことのできるお店が数多くあります。行列のできる有名店やちょっとした穴場的な場所までわらび餅を味わうことのできるお店を紹介していきます。

京都では餡入りのわらび餅が一般的となっていますが、草もちのような感じであったり、透明感があるものなどお店によって特徴も様々となっています。お店それぞれに特徴あるわらび餅があり、観光の際のお土産としてもおすすめです。

京都・祇園のおすすめわらび餅店4選

祇園では京都独特な雰囲気を感じながら、おいしいわらび餅を満喫することのできるスポットがあります。行列のできる人気店も登場するので、この機会にぜひともチェックしてみましょう。

抹茶を使った京都ならではのわらび餅をはじめとした、様々なジャンルのスイーツを味わうことのできるカフェもあります。観光の際のカフェタイムに利用したり、お土産購入の際に立ち寄ってみませんか。

花見小路の行列店「ぎおん徳屋」

京都花見小路にある、行列が絶えない人気店として有名です。ゆったりと過ごすことができるテーブル席ではおいしいと評判のわらび餅を堪能することができます。国産の本わらび粉を使い、深煎りと浅煎りをブレンドしたきな粉などを使っています。

テーブルにコンロがあり、ぜんざいなどの餅を焼いていただくこともできます。様々こだわりが感じられる人気店です。行列覚悟の有名店ですので、ぜひ一度足を運んでみましょう。

抹茶きなこや粒あんなどとともに、わらび餅を味わうことができます。「本わらびもち」が名物メニューとなっており、専用のコンロを使いながら自分で餅を焼くこともでき、あつあつの味わいも楽しめます。

休日のみならず、平日でも行列が絶えない人気店となっています。風情豊かな癒やしのスポットとなっているので、観光の合間の休息の場として利用してみませんか。のどかで、ゆっくりとした時間の流れを感じることができます。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-127
電話番号 075-561-5554

わらびもちスイーツも人気「ぎをん小森」

京都市内の白川沿いにあり、祇園の情緒豊かな光景を満喫することができる、町屋風の雰囲気が魅力となっています。坪庭に座敷席、大広間などといった様々なスペースでわらび餅をはじめとした、スイーツが楽しめます。

厳選されたわらび粉を使った、こだわりのわらび餅を味わうことのできるグルメスポットになります。京都ならではの抹茶を使った、風味豊かなスイーツを味わうことのできる人気店となっています。

かわら屋根にすだれがかかった、風情ある光景を楽しむことができるお店です。京町家の保存地区にあるカフェで、歴史を感じることができます。のどかな雰囲気を感じつつ、人気のわらび餅を味わってみませんか。

京都ならではの抹茶をふんだんに使ったスイーツを味わうことができるので、この機会にぜひとも利用してみましょう。京都で評判のわらび餅が味わえる有名店のひとつとなっています。

住所 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
電話番号 075-561-0504

抹茶入り草わらび餅「高台寺 洛匠」

京都市内にあり、円山公園からほど近い場所の「ねねの道」沿いにあります。錦鯉も泳ぐといった京都ならではの美しい風情を感じることができます。京都で行列のできる有名店のひとつです。この機会にぜひとも利用してみましょう。

京都の人気グルメでもある抹茶を使った草わらび餅を満喫することができます。行列ができることもあり、満席時には庭の毛氈を敷いた座席でゆっくりと過ごすこともできます。京都ならではのとろとろな抹茶のわらび餅を味わってみましょう。

住所 京都府京都市東山区鷲尾町516
電話番号 075-561-6892

建仁寺御用達「松寿軒」

建仁寺や高台寺御用達の和菓子屋ですが、気軽に利用することができます。清水五条駅より徒歩5分ほどの場所にあり、庶民的な雰囲気があるといったところもお店の特徴となっています。心地良い空間で人気のわらび餅が味わえます。

店内のショーケースには、旬の味覚を使った和菓子やが数多く並んでいます。わらび餅も購入することができるので、お土産購入の際に利用してみましょう。おいしいと評判のあんこをたっぷりと味わうことができます。

住所 京都府京都市東山区大和大路西入弓矢町19-12
電話番号 075-561-4030

京都・京都市役所周辺のおすすめわらび餅店2選

京都市役所周辺にあるお店では、昔ながらの味わいが楽しめたり、おしゃれな雰囲気を感じながらわらび餅を味わうことのできる名店となっています。たっぷりと餡の詰まった京都ならではの本格的なわらび餅をこの機会に味わってみませんか。

わらび餅の老舗もあり、味わい豊かで落ち着いた空間で、こだわりのわらび餅を味わうことができます。京都市役所周辺でおいしいわらび餅を探している方は必見となります。ぜひ参考にしてみてください。

こし餡入りのわらび餅「月餅家 直正」

京都の誇るわらび餅の有名店のひとつとなっています。餡入りのわらび餅を味わうことができ、ときには行列ができるほどの盛況ぶりです。昔ながらのわらび餅をこの機会に味わってみませんか。

ショーウィンドウにはステンドグラスがはめ込まれており、ウサギと月が模られているといったおしゃれな感じも人気の理由となっています。老舗有名店ならではの、美味しさを思う存分に堪能することができます。

住所 京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町530-1 
電話番号 075-231-0175

旅館プロデュースの高級店「遊形サロン・ド・テ」

京都市中京区にある老舗旅館「俵屋旅館」が運営しているおしゃれなカフェです。人気のわらび餅が味わえる有名店のひとつとなっています。高級感あふれる店内で、京都ならではの上品な味わいのあるわらび餅を味わってみませんか。

「わらび餅セット」が人気メニューとなっており、竹で作られた筒の容器には大小様々な大きさのわらび餅が並んでいます。300年以上の歴史を誇る老舗旅館の雰囲気を満喫することのできる、上品な味わいに仕上がっています。

住所 京都府京都市中京区中白山町288-14
電話番号 075-212-8883

京都・嵐山のおすすめわらび餅店3選

京都を代表する人気の観光地のひとつ、嵐山でもおいしいと評判のわらび餅を味わうことのできる場所があります。生の竹筒にたっぷりとわらび餅が入ったおしゃれなお店もあり、特徴豊かなお店が充実しています。

おしゃれな雰囲気を満喫することができるお店がたくさんあるのでも嵐山の魅力です。お土産としてわらび餅を購入することのできるお店もあるので、この機会にぜひ立ち寄ってみましょう。

氷水に浮くわらび餅「老松 嵐山店」

京福電気鉄道嵐山駅か近い場所にあるので、お土産購入の場としてもおすすめです。1908年創業の老舗になります。美しい庭を眺めることができる素敵なロケーションの店内で、人気のわらび餅を味わってみませんか。

宮崎県産の本わらび粉をふんだんに使った、こだわり豊かなわらび餅をこの機会にぜひとも味わってみませんか。氷水に浮いたわらび餅は涼しげで、おしゃれな感じもあります。彩の豊かさも特徴的です。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20
電話番号 075-881-9033

竹筒に入ったわらび餅パフェ「嵐山さくら餅 稲」

竹の器に入った本わらび餅パフェやくずきりあんみつをはじめ、わらびもちや抹茶などといった京都を代表するグルメを堪能することができます。嵐電嵯峨駅より徒歩6分のところにあるので、駅からのアクセスも比較的便利な立地にあります。

抹茶わらび餅パフェなどのようにオリジナリティあふれるスイーツも味わうことができます。女性や子供を中心に人気があるカフェとなっています。京都でも屈指の人気店のひとつとなっています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
電話番号 075-882-5808

きなこにこだわり「峯嵐堂 渡月橋本店」

オリジナルブレンドとなるきなことともに、京都宇治産抹茶をふんだんにつかったオリジナルの抹茶味のわらび餅が人気となっています。嵐山で美味しいスイーツを味わいたいといった方におすすめです。

おしゃれで心地良い雰囲気を感じることのできる店内では、ゆっくりとわらび餅を満喫することができます。店内は畳にテーブルという昔ながらの和風でモダンな感じとなっています。靴を脱いで上がるので、のんびりとくつろぐこともできます。

住所 京都府京都市右京区嵐山中尾下町57-2
電話番号 075-864-7573

京都・北大路周辺のおすすめわらび餅店2選

北大路周辺にはこだわりあるわらびもつが味わえるお店がひしめき合っています。完全予約制であったり、まんじゅうのような食感が楽しめるお店もあります。お店それぞれの特徴を感じることができるので、名店の数々を巡ってみましょう。

京都でとろとろな味わいのわらび持ちを味わいたいといった方は必見です。旬の味覚を楽しむことができるので、観光の合間などに立ち寄ってみましょう。京都のお土産としても喜ばれる一品です。

完全予約のとろとろわらび餅「洛叉庵」

京都北山通りより、猪熊通を少し進んだ住宅街にある隠れ家的な雰囲気があるお店です。口コミで評判となったわらび餅の名店のひとつとなっています。アンティークな家具や民芸品などに囲まれた落ち着いた空間でわらび餅を味わいましょう。

きな粉がたっぷりとかかったわらび餅はまさに絶品です。とろとろな感じとまろやかな食感が特徴のわらび餅です。テイクアアウトができるので、お土産としてもおすすめです。この機会に利用してみましょう。

住所 京都府京都市北区紫竹下芝本町22
電話番号 075-494-2551

まんじゅうのような絶品わらび餅「嘯月」

完全予約制となっているので、事前にしっかりとオーダーしておきましょう。作り置きをしていないといったことも特徴であり、柔らかな食感を楽しむことができます。京都北大路周辺にある、わらび餅のおすすめ店のひとつとなっています。

まんじゅうのような食感があり、普段とはまた違ったテイストのわらび餅を堪能することができます。予約制となっており、お土産としての利用にも最適となっています。様々な部分いこだわりを感じることのできる人気店となっています。

住所 京都府京都市北区紫野上柳町6
電話番号 075-491-2464

京都・下鴨神社周辺のおすすめわらび餅店2選

下鴨神社周辺にあるわらび餅のおすすめ店を紹介します。こだわりの一品が味わえるわらび餅の名店も登場します。京都ならではの風情を感じながらいただくことができるので、要チェックです。お気に入りのお店のひとつに加えていませんか。

オーダー後にわらびを練り上げるといったこだわりあるお店もあります。ふわふわでとろとろな食感のわらび餅が味わえる名店となっています。お土産としても最適ですので、観光後などにいかがでしょうか。

注文後に練るわらび餅「茶寮 宝泉」

オーダーを受けてから、わらびを練り上げるといったできたての味わいが楽しめるお店となっています。日本庭園を眺めながら、ゆっくりとわらび餅や旬の味覚をふんだんに使った生菓子をいただくことができます。

お土産としての購入も可能なので、この機会にぜひとも足を運んでみましょう。京都でおいしいわらび餅に出会うことのできる人気店のひとつとなっています。京都ならではの風味豊かなわらび餅を堪能しましょう。

住所 京都府京都市左京区下鴨西高木町25
電話番号 075-712-1270

ニッキやショウガ味も「茶洛」

ニッキに抹茶、生姜などといった一風変わったわらび餅を味わうことのできるお店です。開店前から行列が出来上がり、早い段階で売り切れとなってしまいます。とろとろの食感の京都ならではのわらび餅を味わってみませんか。

あんみつやところてんなどといったメニューもあるので、この機会にぜひとも味わってみませんか。京都観光の合間に気軽に立ち寄ることができるといった点でもおすすめとなっています。

住所 京都府京都市上京区今出川通大宮西入る元北小路町147
電話番号 075-431-2005

京都を訪れたらわらび餅を食べよう!

京都土産の定番ともいえるわらび餅の名店について紹介してきました。有名店から行列のできる人気店まで様々な観点から紹介してきました。ふわふわでとろとろな京都ならではのわらび餅をぜひ味わってみましょう。

とろとろで絶品と評判のおすすめ店がたくさん紹介してきました。数多くのわらび餅が味わえる人気店や有名店が京都にはありますので、気になるお店に足を運んでみましょう。個性豊かな外観のお店から、こだわりのわらび餅など、たくさんの見どころがあります。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ