金閣寺のアクセス・最寄り駅は?京都駅から電車などの行き方&時間を解説!

金閣寺は京都でも非常に人気が高い観光スポットです。金閣寺にさらに多くの人に行ってもらうため、金閣寺へのアクセス情報を紹介します。金閣寺の最寄り駅からのアクセスや京都駅からのアクセス方法も紹介します。最寄り駅や最寄りバス停を知っておくと便利です。

金閣寺のアクセス・最寄り駅は?京都駅から電車などの行き方&時間を解説!のイメージ

目次

  1. 1金閣寺とはどんな寺院?
  2. 2京都駅から利用する各交通機関の乗り場について
  3. 3金閣寺へのアクセスで知っておきたい最寄りバス停と最寄り駅
  4. 4京都駅から金閣寺へのアクセス方法:バスで
  5. 5京都駅から金閣寺へのアクセス方法:電車とバスで
  6. 6最寄り駅の「円町駅」から徒歩で金閣寺へアクセスする場合
  7. 7京都駅から金閣寺へのアクセス方法:車で
  8. 8京都駅から金閣寺へのアクセス方法:タクシーで
  9. 9公共交通機関を駆使してスムーズに金閣寺へアクセス

金閣寺とはどんな寺院?

金閣寺は見た目が非常に美しく、一度行ったら記憶にしっかりと残るはずです。日本人であれば一度は行ったことがある人が多いです。しかし、子供の頃に行ったとか、行き方がわからない人もいるでしょう。ここで紹介する金閣寺へのアクセス方法を知ってもらえれば、金閣寺に行きたいと思った時に、行くことができるはずです。

京都駅から利用する各交通機関の乗り場について

まずは京都駅からアクセスするうえで、金閣寺に行くための各交通機関の乗り場について紹介します。京都駅は、京都を訪れる人の玄関口になります。京都駅の各交通機関の場所を知っておけば、人がたくさんいても迷うことはないでしょう。バスの乗り場とJR嵯峨野線の乗り場について紹介します。京都駅に行った際の参考にしてください。

京都駅のバス乗り場の位置

京都駅のバス乗り場は、中央口を出て直進するとバス総合案内所があります。バスのことでわからないことがあれば、バス総合案内所で聞いてください。バス総合案内所を左手に進むとバス乗り場が見えてきます。バス乗り場は行先ごとに分けられているため、金閣寺に行くためのバス乗り場に並んでください。乗り場は事前に確認しておきましょう。

京都駅のJR嵯峨野線の位置

金閣寺の最寄り駅に行くためには、JR嵯峨野線の乗り場に行かなければいけません。JR嵯峨野線は31番のりばと32番のりばになります。京都駅はJR嵯峨野線の始発駅なので、どの乗り場からでも金閣寺の最寄り駅に行く電車が発車します。どの乗り場から電車が発車するのかは、京都駅の案内板で確認しましょう。わかりやすく表示されています。

金閣寺へのアクセスで知っておきたい最寄りバス停と最寄り駅

ここからは金閣寺へのアクセスに必要である、金閣寺の最寄りのバス停と最寄り駅を紹介します。これを知っておかないと、どこで下りたら金閣寺にたどり着けるのかわかりません。まずは、最寄りのバス停と最寄り駅を知ることから始めましょう。京都は交通手段が発達しているため、金閣寺へのアクセス方法も複数あります。

市バスの最寄りバス停

金閣寺への市バスの最寄りのバス停を紹介します。金閣寺への市バスの最寄りのバス停は、金閣寺前バス停と金閣寺道バス停の2つがあります。最寄りのバス停が2つあるので、どちらを利用しても大丈夫です。利用する市バスにより、利用しやすいバス停を利用してください。金閣寺という名前がつくので、わかりやすいはずです。

JRバスの最寄りバス停

金閣寺への最寄りのJRバスのバス停は、わら天神前バス停です。京都市内を運行しているバスは、京都市バスの他にJRバスなどがあります。京都市内を観光する場合は、バスが非常に便利ですが、いろいろなバスがあることを頭に入れておきましょう。バス会社によって、運賃が異なるので、運賃のことを考慮して決めて良いでしょう。

JR嵯峨野線の最寄り駅

金閣寺へのJR嵯峨野線の最寄り駅は円町駅です。JR嵯峨野線とは京都駅から園部駅までの間を指します。円町駅は京都駅から数えて3駅目にあります。京都駅から円町駅までは約9分で到着します。京都駅から円町駅に行く電車は、日中は5本から6本あります。非常に利用しやすい本数なので、円町駅があることを頭に入れておきましょう。

京福電鉄の最寄り駅

金閣寺への京福電鉄の最寄り駅は、北野白梅町駅です。京福電鉄は、北野線と嵐山本線があります。北野線は北野白梅町駅と帷子ノ辻駅を結んでいます。帷子ノ辻駅で嵐山本線に乗り換えることができます。嵐山本線は嵐山駅と四条大宮駅を結んでいます。京福電鉄はどの区間乗車しても均一料金220円で利用することができます。

京都市営地下鉄での最寄り駅

金閣寺への京都市営地下鉄の最寄り駅は北大路駅です。京都市営地下鉄は、烏丸線と東西線の2路線があります。北大路駅は烏丸線にある駅です。烏丸線は、竹田駅と国際会館駅を結んでおり、烏丸御池駅で東西線に乗り換えることができます。東西線は、太秦天神川駅と六地蔵駅を結んでいます。シンプルな路線なのでわかりやすいでしょう。

阪急電車の最寄り駅

金閣寺への阪急電車の最寄駅は西院駅です。阪急電車は兵庫・大阪・京都の3府県で運行されています。阪急電車西院駅は、京都線にある駅です。阪急京都線は河原町駅と梅田駅を結んでいる路線です。京都市内を運行している阪急電車は、京都線の他に嵐山線があります。京都線の桂駅で嵐山線に乗り換えることができ、嵐山駅まで行けます。

京都駅から金閣寺へのアクセス方法:バスで

金閣寺への最寄りのバス停を知ったところで、実際に京都駅から金閣寺へのバスでのアクセス方法を紹介します。京都駅から金閣寺の最寄りのバス停に行くバスは4パターンあります。これだけのパターンがあれば安心ですが、パターンが多いとわからなくなるという人もいるでしょう。そういう場合は1つだけでも知っておけば問題ありません。

市バス「101系統」

京都駅から金閣寺に向かう京都市バス101系統を紹介します。101系統は急行となっているため、通常の系統よりも停まるバス停は少なくなっています。101系統は京都駅を出発したら、金閣寺道バス停に向かいます。終点は北大路バスターミナルです。観光客向けの系統のバスで、日中約15分に1本出発しています。

市バス「205系統」

京都市バス205系統は、京都駅を出発して途中金閣寺道バス停を経由して、烏丸北大路に向かう系統です。101系統は急行になっていましたが、205系統は急行表示がないため、通常のバスです。地元の人向けのバスでもあるため、運行本数は101号系統よりも圧倒的に多いです。101系統と合わせて205系統を知っておくと便利です。

市バス「二条城・金閣寺Express」

二条城・金閣寺Expressは、観光客向けに運行されている路線です。もともとは春や秋のトップシーズンに臨時運行されていましたが、2017年3月から通年運行されるようになりました。京都駅前を出発して、西本願寺前・二条城前・金閣寺道を結ぶ路線です。京都でも観光客が多く訪れるスポットのみを結んだ路線です。

京都市バスを利用する観光客が非常に多く、観光客は観光スポットに行く場合が多いです。また、京都市バスは地元の人たちも利用するため、さらに多くの人が市バスを利用します。観光客向けのバスを運行するのは、観光客にも地元の人にもメリットがあります。

京都駅からバスを利用して金閣寺に行くならば、二条城・金閣寺Expressが非常に便利です。時刻をしっかり確認して行きましょう。

JRバス「高雄・京北線」

JR高雄・京北線を利用する方法もあります。この路線は京都駅を出発して、立命館大学前を経由して、周山まで結ぶ路線です。京都駅から立命館大学前までは一律料金で230円となっています。JRバスは京都市バスよりも長い距離を運行しているため、利用客も多いです。金閣寺に行く場合はわら天神前バス停で下りてください。

京都駅から金閣寺へのアクセス方法:電車とバスで

次は京都駅から金閣寺へ電車とバスを利用したアクセス方法を紹介します。京都駅からバスで1本で行った方が楽かもしれません。しかし、電車とバスで行く方法を覚えておけば、金閣寺以外の京都の観光スポットに行く際に役に立つはずです。金閣寺に行く場合は必ずしも京都駅からとは限らないため、いろいろ知っておくことも無駄ではないです。

JR嵯峨野線「京都駅」から「円町駅」へ

まずは、JR嵯峨野線で京都駅から円町駅まで行きましょう。京都駅から円町駅までは日中5本から6本運行され、約9分で到着することは前述しました。JR嵯峨野線は普通電車と快速電車が運行され、どちらに乗車しても円町駅に停車します。つまり、ホームに来た電車に乗れば問題ありません。わずか3駅なので、あっという間に到着します。

「円町駅」から市バス停留所「西ノ京円町」へ移動(乗換案内)

円町駅に到着したら、西ノ京円町バス停まで移動します。円町駅から西ノ京円町バス停までは、歩いて約3分くらいのところにあります。円町駅を出たら、西大路通と丸太町通が交わる円町交差点を目指してください。円町交差点まで行けば、西ノ京円町バス停はすぐにわかるはずです。円町駅を出たら丸太町通が目の前にあり、右手方向に進みましょう。

「西ノ京円町」で市バス「204系統」または「205系統」に乗車

西ノ京円町バス停まで入ったら、204系統もしくは205系統のバスに乗って、金閣寺まで行きましょう。204系統と205系統を2つあわせると、かなりの運行本数になります。日中ならば、それほど多くの待ち時間はないでしょう。西ノ京円町バス停は、非常に多くの系統のバスが停車するため、204系統か205系統か確認してから乗車してください。

最寄り駅の「円町駅」から徒歩で金閣寺へアクセスする場合

金閣寺の最寄り駅である円町駅から徒歩で金閣寺にアクセスする方法を紹介します。円町駅から金閣寺までは、いろいろな見どころがあり、歩いていてとても楽しい気分になれるでしょう。京都を観光するためには、歩くことは間違いなく必要です。円町駅から金閣寺への徒歩でのアクセス方法を知ってもらい、京都の街歩きを楽しんでください。

最寄り駅の「円町駅」から金閣寺までの最短ルートと距離

金閣寺の最寄り駅の円町駅から金閣寺までの最短ルートを紹介します。円町駅を出ると目の前に丸田町通が通っています。丸太町通を右手に進み、円町交差点まで進みます。円町交差点に着いたら、西大路通を北方向に進んでください。つまり、円町交差点を左折することになります。左折したらそのまま道なりに直進してください。

円町駅から金閣寺への最短ルートの距離は約2.8キロになります。道のりとしては、非常に簡単といえるでしょう。円町交差点で間違えて南側方向に進みさえしなければ、問題ありません。歩いている途中に北野白梅町駅があれば正解です。

わかりやすい道をひたすら歩いて、金閣寺まで向かいましょう。約2.8キロの道のりは良いウォーキングになるでしょう。

最寄り駅の「円町駅」から金閣寺までの徒歩での所要時間

円町駅から金閣寺への最短ルートでの所要時間は約45分です。これは円町駅から金閣寺まで、どこにも寄り道をしなかった場合の時間です。円町駅から金閣寺までの約2.8キロの間には、魅力的なお店などがあります。そのお店の横を通ったら、ついつい寄り道したくなるかもしれません。寄り道をしながら、楽しく金閣寺に向かいましょう。

京都駅から金閣寺へのアクセス方法:車で

次に京都駅から金閣寺に車でアクセスする方法を紹介します。京都は交通手段が発達していますが、車で訪れる人もたくさんいます。京都市内は基本的に道がそれほど広くないところが多いので、車が増えるとすぐに渋滞してしまいます。京都に車で訪れる場合には、渋滞することを常に頭の中に入れておいた方が良いでしょう。

最短ルートと所要時間

京都駅から金閣寺までの車での最短ルートを紹介します。京都駅を出発したら、八条通りを走り、八条油小路交差点を目指してください。八条油小路交差点を右折して、国道1号線に入ります。国道1号線を走り、堀川五条交差点に着いたら、左折して国道9号線に入ってください。国道9号線に入ってすぐにある五条大宮交差点を右折します。

右折したら大宮通りに入ります。大宮通りを走り、四条大宮交差点から御院通りに入ってください。千本三条交差点から千本通りに入ります。千本通りを直進し、千本北大路交差点を左折してすぐに金閣寺に到着します。これが京都駅から金閣寺への最短ルートです。

京都駅から金閣寺まで最短ルートで約8.3キロの道のりになり、約17分で到着します。ぜひこの方法を知っておいてください。

Thumb金閣寺周辺の駐車場で料金が安いのは?混雑予想や予約方法も紹介!
この記事では、金閣寺周辺の駐車場をまとめています。車で訪れやすいように、金閣寺の周辺には駐車...

京都駅から金閣寺へのアクセス方法:タクシーで

京都駅から金閣寺へタクシーでアクセスする方法も紹介しておきます。京都駅には常時たくさんのタクシーがおり、タクシー乗り場にはお客さんが乗車を待っているタクシーがたくさんあります。京都市内は公共交通機関が発達していますが、タクシーで京都市内の観光地を巡るという人がたくさんいます。観光には非常に便利な方法です。

京都駅から金閣寺までタクシーでアクセスすると、所要時間は約30分から40分で、料金は約2000円から2500円くらいになります。これは道が順調だった場合なので、渋滞にはまってしまうと、これよりも時間や料金がかかる可能性があります。

京都駅から金閣寺へタクシーでアクセスする場合は、大人数で料金を頭割りできるようにすると良いでしょう。非常にお得にアクセスできます。

京都駅から金閣寺へタクシーでアクセスする場合の注意点

京都駅から金閣寺へタクシーでアクセスする場合の注意点を紹介します。タクシー乗り場には、タクシーを待っている人がたくさんおり、列を作っています。その行列に割り込まないようにしてください。急いでいるからといって、割り込むと列で待っている人とトラブルになることがあります。順番待ちのルールはしっかりと守りましょう。

公共交通機関を駆使してスムーズに金閣寺へアクセス

金閣寺へのいろいろな交通手段でのアクセス方法を紹介しましたが、参考にしてもらえれば幸いです。自分たちが行きやすい方法を知ってもらえれば良いでしょう。基本的に公共交通機関が便利ですが、車での行く方法を知っておいても良いはずです。金閣寺を楽しく参拝してもらうために、スムーズに行けるようにしておきましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ