銀閣寺のアクセスまとめ!京都駅からの電車・バス・地下鉄の行き方は?

銀閣寺は京都を代表するスポットで、外国人観光客にも人気の観光スポットです。ここでは、銀閣寺へのアクセス方法がわからない人のために銀閣寺へのアクセス方法を紹介します。京都駅からの電車、バス、地下鉄などでのアクセス方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

銀閣寺のアクセスまとめ!京都駅からの電車・バス・地下鉄の行き方は?のイメージ

目次

  1. 1銀閣寺とはどんなお寺?
  2. 2銀閣寺の周辺にあるほかの観光スポット
  3. 3京都駅は京都観光の交通の拠点
  4. 4京都駅から銀閣寺へのアクセス:バスで
  5. 5京都駅から銀閣寺へのアクセス:地下鉄で
  6. 6京都駅から銀閣寺へのアクセス:車で
  7. 7京都駅から銀閣寺へのアクセス:タクシーで
  8. 8アクセス方法を確認してスムーズに銀閣寺へ

銀閣寺とはどんなお寺?

銀閣寺は室町時代の文化が集まった寺院で、世界遺産にも登録されています。京都では外せない観光スポットなので、外国人観光客もたくさん訪れています。銀閣寺へのアクセス方法を知ってもらうことで、まだ銀閣寺に行ったことがない人にぜひ訪れてもらいたいです。京都駅からのアクセス方法を知ってもらい、銀閣寺に行きましょう。

銀閣寺は「哲学の道」の北端近くにある古刹

銀閣寺は哲学の道のほぼ北端にあります。哲学の道とは、東山のふもとにあり、若王子神社から銀閣寺に至る約2キロの道で、琵琶湖疏水のほとりにある道です。哲学の道という名前は、哲学者西田幾太郎がここでよく散策したことからつけられました。約2キロの道のりをじっくりと楽しんでもらい、銀閣寺に向かいましょう。

銀閣寺の正式名称は慈照寺といいます。室町幕府8代将軍足利義政が建立しました。金閣寺に似せて造られました。銀閣寺は古都京都の文化財の1つとして世界遺産に登録されており、金閣・西本願寺の飛雲閣とともに京の三閣と呼ばれています。

世界遺産に登録されている銀閣寺を訪れ、素晴らしい銀閣の建築を堪能してください。金閣寺との比較をしてもらうとより楽しめるでしょう。

銀閣寺の周辺にあるほかの観光スポット

銀閣寺へのアクセス方法を紹介する前に、銀閣寺周辺の観光スポットを紹介します。銀閣寺と合わせて訪れてもらうことで、より京都観光を楽しんでもらえるはずです。銀閣寺の周辺にも素晴らしい観光スポットがたくさんあります。そして、銀閣寺と合わせて訪れてもらうことで、より楽しい京都観光になるに違いありません。

四季折々の自然が満喫できる「哲学の道」

若王子神社から銀閣寺に向かう約2キロの哲学の道にはいろいろな見どころがあります。哲学の道を歩いてもらうだけでしっかり楽しめますが。哲学の道内にあるいろいろなお店に立ち寄ることでより楽しさが増すはずです。特におすすめしたいのは、京都の和菓子を楽しめるお店です。美しい庭を見ながら和菓子を楽しむことができます。

五建外郎屋というお店で、1855年から京都で愛されている老舗です。もう1つ和菓子が楽しめるお店を紹介します。よーじや銀閣寺カフェでは、ここでしか味わえない限定メニューが楽しめます。このお店でもきれいな庭園を見ながら楽しめます。

哲学の道をしっかりと歩き、足が疲れたら和菓子店で疲れを癒しましょう。甘い和菓子の味は体にしみわたるでしょう。

美しい日本庭園が見どころの「白沙村荘 橋本関雪記念館 」

白沙村荘橋本関雪記念館は、日本画家の橋本関雪が生涯に描いた作品や素晴らしい庭園が見られるスポットです。白沙村荘は、橋本関雪が大地に描いた理想の庭園です。生涯をかけて考え抜いた庭園で、すべての設計を橋本関雪がしました。生涯をかけて考え抜いた庭園の姿をここでは見学することができます。その素晴らしさを感じてください。

橋本関雪は大正と昭和にかけて活躍した画家で、生涯にたくさんの作品を残しました。橋本関雪のことをここで知ってもらい、どのような作品を残したのかをじっくりと鑑賞しましょう。芸術が好きな人には、ぜひおすすめしたいスポットです。

常設展示の他に、いろいろな企画展が行われるので、二回目以降に訪れたら、新しい企画展が開催されているかもしれません。

椿の名所として名高い古刹「法然院」

法然院は1681年5月に建立された寺院です。境内には砂盛や池泉があり、見事な風景が見られます。法然院の中にある墓地には、谷崎純一郎ら著名人のお墓があります。法然院は椿の名所として知られており、見事な椿の風景を楽しむことができます。春の椿の時期と秋の紅葉の時期には、伽藍内が公開されます。普段見られないところが見られます。

京都駅は京都観光の交通の拠点

ここからは京都駅から銀閣寺へのアクセス方法について紹介します。まずは、京都駅に到着したら、バスやタクシー、地下鉄といった銀閣寺に向かうためのアクセス手段の乗り場を確認しましょう。ここでは、その乗り場の簡単な説明をします。実際に京都駅に着いたら、案内板がたくさん出ていますが、人がたくさんいるため迷う人もいます。

バス乗り場の位置を確認

京都駅のバス乗り場を紹介します。京都駅中央口を出て正面のところに、バス総合案内所があります。バス総合案内所から左手の方向に目をやると、バス乗り場が出てきます。京都駅にはいろいろなバス外車が発着するため、目的のバスに乗るためにはどこの乗り場に行けば良いのかをしっかりと確認してから、バス乗り場に行きましょう。

タクシー乗り場の位置を確認

京都駅のタクシー乗り場は、京都駅八条口の正面出入口を出て左手側に進むとあります。八条口の正面出入口から右にあるのはタクシー降り場で、ここから乗車できないので注意してください。京都駅八条口は2016年3月にリニューアルされ、それに伴い京都駅八条口も新しくなりました。タクシー乗り場も以前より使いやすくなりました。

地下鉄烏丸線の位置を確認

地下鉄烏丸線に行くためには、京都駅の地下2階を目指しましょう。地下2階に地下鉄乗り場があります。地下2階に行くためには、いろいろな方法があり、京都駅のいたるところに地下に行くための案内板があります。案内板に従って進めば、地下2階に行くことができます。地下2階に行けば、地下鉄烏丸線の乗り場はすぐにわかるでしょう。

京都駅から銀閣寺へのアクセス:バスで

京都駅から銀閣寺にバスでアクセスする方法を紹介します。京都の観光地を巡るためにバスを利用するのは、非常に便利です。京都駅から銀閣寺にアクセスできるバスを紹介します。京都市バスはたくさんの系統があり、どの系統に乗ったら良いかを調べておくのは基本といえます。銀閣寺にアクセスできるバスを知ってください。

17系統でアクセス:乗り場・下車するバス停・所要時間・料金

17系統は京都駅前ターミナルのA2乗り場から乗車してください。銀閣寺道バス停まで約40分から45分となっています。銀閣寺道バス停から銀閣寺までは歩いて約10分のところにありますが、案内標識がところどころで立っているため、道に迷うことはないでしょう。17系統ならば京都駅前ターミナルから銀閣寺までは約1時間で料金は230円です。

5系統でアクセス:乗り場・下車するバス停・所要時間・料金

5系統は京都駅前ターミナルのA1乗り場から乗車してください。銀閣寺道バス停までは約50分から55分かかります。銀閣寺道バス停からの道のりは前述した通りです。5系統は17系統よりもやや時間がかかるルートとなっています。京都駅前ターミナルから銀閣寺までは約1時間5分くらいで、料金は230円となっています。

100系統でアクセス:乗り場・下車するバス停・所要時間・料金

100系統は京都駅前ターミナルのD1乗り場から乗車してください。銀閣寺バス停までは約40分から45分で到着します。銀閣寺バス停から銀閣寺までは歩いて約5分のところにあります。銀閣寺道バス停よりも近いところにあります。京都駅前ターミナルから銀閣寺までは約50分で到着でき、料金は230円となっています。

京都駅から銀閣寺へのアクセス:地下鉄で

京都駅から銀閣寺に電車(地下鉄)を利用してアクセスする方法を紹介します。ここでは、銀閣寺の最寄り駅も紹介します。銀閣寺の最寄り駅を知っておくことで、地下鉄以外でアクセスしたい人に役立ててもらいたいです。最寄り駅が複数あるので、非常に便利なはずです。銀閣寺に電車でアクセスする時の役に立ててください。

銀閣寺への最寄り駅1:出町柳駅

銀閣寺への最寄り駅の1つである、出町柳駅は京阪電車と叡山電車に乗ることができる駅です。京阪電車は大阪方面からの終着駅となっており、大阪方面からアクセスする場合は非常に便利です。ほぼどの電車に乗っても、行き先が出町柳行きなので、とてもわかりやすいはずです。大阪方面からのアクセスにおすすめの最寄り駅です。

叡山電車としての役割は、比叡山方面や鞍馬方面に向かうための始発駅となっています。叡山電車は京都の人気観光スポットに行けるため、とても人気の電車です。比叡山方面や鞍馬方面からアクセスする人にも便利な最寄り駅です。

出町柳駅は京都の中心部と郊外の観光スポットにアクセスするための玄関口となる駅です。京都観光には欠かせない駅といえるでしょう。

銀閣寺への最寄り駅2:蹴上駅

蹴上駅は地下鉄東西線の駅です。京都市地下鉄は烏丸線と東西線の2路線しかないため、非常にわかりやすいでしょう。京都駅は烏丸線の駅なので、烏丸御池駅で東西線に乗り換えると蹴上駅に行くことができます。地下鉄を利用する人におすすめの最寄り駅です。蹴上駅は銀閣寺への最寄り駅ですが、南禅寺への最寄り駅でもあります。

地下鉄烏丸線「京都駅」から「今出川駅」へ:所要時間・料金

ここでは京都駅から銀閣寺へ地下鉄とバスを利用したアクセス方法を紹介します。まずは京都駅から地下鉄烏丸線に乗って、今出川駅を目指しましょう。京都駅から今出川駅にアクセスするためには、国際会館行きの電車に乗りましょう。京都駅から5駅目が今出川駅です。京都駅から今出川駅までの所要時間は約9分で、料金は260円です。

「今出川駅」から「烏丸今出川」バス停へ:乗換案内

今出川駅に到着したら、烏丸今出川バス停を目指しましょう。今出川駅から烏丸今出川バス停までは、約100メートルで約2分で到着します。今出川駅からすぐのところにあるため、歩く方向さえ間違わなければ、すぐに到着できます。今出川駅の案内板などを確認して、どの出口を出れば、烏丸今出川バス停に行けるのかを確認しておきましょう。

「烏丸今出川」からは102系統または203系統を利用

烏丸今出川バス停からは、102系統もしくは203系統のバスを利用しましょう。どちらのバスに乗っても、下りるのは銀閣寺道バス停です。銀閣寺道バス停からは徒歩で約10分で銀閣寺に到着します。102系統と203系統のバスは運行本数が多いため、それほど待たなくてもバスが来てくれるでしょう。乗るバスを間違えないように注意してください。

京都駅から電車だけでアクセスするよりも早く着ける?

京都駅から電車だけで銀閣寺にアクセスする場合と比較してみましょう。京都駅から銀閣寺の最寄り駅である蹴上駅にアクセスするまでの所要時間は、乗り換え時間を含めて約17分です。蹴上駅から銀閣寺までは徒歩で約40分かかります。つまり、京都駅から地下鉄とバスを併用した方が、電車だけでアクセスするよりも早く着くことができます。

京都駅から銀閣寺へのアクセス:車で

ここからは京都駅から銀閣寺に車でアクセスする方法を紹介します。京都駅から銀閣寺に車でアクセスする場合は、おもに2つのルートがあります。その2つのルートを紹介するとともに、距離や所要時間も紹介するので、どちらのルートが良いのかを見極めてください。車で京都を訪れる人も多いため、車でのアクセス方法も知っておきましょう。

候補のルート(1):烏丸通から府道101号線を経由

まずは烏丸通から府道101号線を経由する方法を紹介します。京都駅を出発したら、国道24号線に入り、五条方面に走りましょう。五条交差点から国道367号線の烏丸通に入ります。烏丸今出川交差点で右折して、府道101号線今出川通に入ります。道なりに進むと銀閣寺に到着です。このアクセス方法での距離は約8.9キロで所要時間は約18分です。

候補のルート(2):烏丸通から187号線を経由

烏丸通から府道187号線を経由するアクセス方法を紹介します。京都駅をスタートして国道367号線に入るまでは、前述した通りです。烏丸丸太町交差点を右折し、府道187号線に入ります。天王町交差点で左折して、しばらく道なりに進むと銀閣寺に到着です。このアクセス方法での距離は約9キロで、所要時間は約19分となっています。

銀閣寺の駐車場情報

銀閣寺に車でアクセスする人のために駐車場情報を紹介します。京都市銀閣寺観光駐車場があるので、ここを利用してください。8時から17時まで営業しており、バス12台と普通車40台まで駐車することができます。料金は1日1回バス2500円、普通車1000円となっています。この駐車場が満車ならば、周辺のコインパーキングを利用してください。

Thumb銀閣寺周辺の無料駐車場や安いパーキングまとめ!予約や最大料金は?
この記事では、銀閣寺の周辺にある駐車場をまとめています。銀閣寺の周辺には、いくつも駐車場があ...

京都駅から銀閣寺へのアクセス:タクシーで

京都駅から銀閣寺までタクシーでアクセスすると、順調ならば所要時間は約30分から40分となります。料金は約2000円から3000円くらいになります。京都市内は交通量がとても多く、道が渋滞していることがしばしばあります。渋滞していて、そこにまともにはまってしまうと、時間も料金も余計にかかってしまう可能性があります。

道路が渋滞している時に、裏道をうまくすり抜けて銀閣寺まで行けるドライバーならば最高でしょう。タクシーの運転手を選ぶことは、お客側ではできないことなので、運に任せるしかありません。ただ、ほとんどのタクシードライバーは道をよく知っています。

タクシーでのアクセスは1人や2人での利用だと割高になってしまいますが、3人や4人だとお得になるので、タクシーでのアクセスもおすすめです。

アクセス方法を確認してスムーズに銀閣寺へ

銀閣寺へのアクセス方法について紹介しましたが、参考にしてもらえれば幸いです。京都駅から銀閣寺にアクセスする人が多いでしょうが、銀閣寺の最寄り駅や最寄りバス停を知っておけば、京都のどこからでも銀閣寺にアクセスできるでしょう。銀閣寺の周辺スポットも紹介したので、銀閣寺と合わせて訪れて、素晴らしい1日を過ごしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ