城崎温泉の駐車場おすすめ7選!最大料金ありや無料になるお得な場所を紹介!

兵庫県にある「城崎温泉」はゆっくりと温泉に浸かりながら疲れを癒せると評判の温泉です。「城崎温泉」に車で行く時に気になるのが駐車場でしょう。最大料金があったり、無料や安い料金で利用できたりする駐車場はあるのでしょうか。「城崎温泉」の駐車場情報をまとめました。

城崎温泉の駐車場おすすめ7選!最大料金ありや無料になるお得な場所を紹介!のイメージ

目次

  1. 1上手に駐車場を見つけよう!兵庫・城崎温泉に行こう!
  2. 2上手に駐車場を見つけよう兵庫・城崎温泉とは?
  3. 3上手に駐車場を見つけよう!兵庫・城崎温泉に電車で行く
  4. 4上手に駐車場を見つけよう!兵庫・城崎温泉に車で行く
  5. 5兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場1.城崎木屋町駐車場
  6. 6兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場2.きのさきモータープール
  7. 7兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場3.さとの湯駐車場
  8. 8兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場4.城崎温泉ロープウェイ駐車場
  9. 9兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場5.鴻の湯駐車場
  10. 10兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場6.タイムズJR城崎温泉駅前
  11. 11兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場7.APパーク城崎
  12. 12兵庫・城崎温泉とあわせて訪れよう1.城崎ロープウェイ
  13. 13兵庫・城崎温泉とあわせて訪れよう2.城崎美術館
  14. 14兵庫・城崎温泉とあわせて訪れよう3.城崎文芸館
  15. 15兵庫・城崎温泉でのんびり過ごそう!

上手に駐車場を見つけよう!兵庫・城崎温泉に行こう!

兵庫県にある「城崎温泉」は、人気の温泉地の一つです。多くの人でいつも賑わうおすすめ観光スポットです。「城崎温泉」に車で行く時には駐車場の情報が気になるでしょう。最大料金の設定があったり、無料や安い料金で利用できる時間など、「城崎温泉」の駐車場情報について紹介します。

上手に駐車場を見つけよう兵庫・城崎温泉とは?

「城崎温泉」は、兵庫県豊岡市にある温泉です。平安時代から入浴されていたことが知られていて、大変歴史を感じることができる温泉の一つです。

7つの外湯があり、宿で浴衣などに着替えた人がそれぞれの外湯を楽しみに出かける姿が多くみられます。

外湯の入浴料金は大人が600円から800円、子どもが300円から400円と安い料金で入浴できます。また、一日外湯が入りたい放題の「外湯めぐり券」が大人が1200円、子どもが600円で購入でき、安い料金となるのでおすすめです。

旅館やホテルなどそれぞれの宿にも入浴施設があるところが多く、個性溢れる湯船でたっぷり温泉を楽しむことができます。

普段の喧騒から離れてのんびりゆったり非日常感を味わえる温泉として大変人気があり、日本国内はもちろん海外からも多くの人が訪れます。

Thumb兵庫の観光おすすめスポット31選!デートや子供連れにも人気の穴場も紹介!
兵庫県は、日本海側から瀬戸内海側に渡って在る県です。そんな兵庫県の代表的な観光スポットと言っ...

上手に駐車場を見つけよう!兵庫・城崎温泉に電車で行く

電車を使って「城崎温泉」に行こうと思っている場合は、JRの「城崎温泉駅」で降りるとアクセスすることができます。

京都、大阪、姫路などさまざまな方面から電車でアクセスしやすい便利な場所にあるので、電車の揺れに身を任せながらのんびりと車窓を楽しんでアクセスするのもおすすめです。

上手に駐車場を見つけよう!兵庫・城崎温泉に車で行く

車を使って「城崎温泉」に行こうと思っている場合は、畿豊岡自動車道の「日高神鍋高原インターチェンジ」で降りて国道312号線を通るとアクセスすることができます。

宿泊で荷物が多い場合や、小さな子どもや年配の人と一緒の3世代での旅行などの場合は、車でのアクセスも大変便利です。

兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場1.城崎木屋町駐車場

「城崎木屋町駐車場」は、「城崎温泉」の中心部に近いところにある駐車場です。約50台分の駐車場があります。温泉街のメインストリートのすぐそばにあり、周辺には飲食店やお土産屋など多くの店舗が並んでいて便利な場所にあります。「城崎温泉」に行く時にまず最初に目的の駐車場としても良いでしょう。

平地の自走式の駐車場で、営業時間は7時から23時30分までで、24時間営業ではありません。比較的遅い時間まで出庫をすることができますが、時間に注意をしましょう。歩いて7つすべての外湯に行くことができるので、外湯巡りにおすすめの駐車場の一つです。

料金は、入庫から最初の1時間までは無料、その後は1時間ごとに100円となっています。最大料金の設定はありませんが、日帰り入浴を楽しむならおすすめの駐車場の一つです。

安い料金で利用できる便利な駐車場であり、大変おすすめです。3ナンバーやRV車など少し大きな車でも利用できますが、入庫の時にしっかりチェックをしておくと良いでしょう。

兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場2.きのさきモータープール

「きのさきモータープール」は、「城崎温泉」の中心に近い位置にある駐車場です。約150台分の駐車場があり、あまり運転が得意でない人も人の目を気にせずゆっくりと駐車をすることができます。駐車場にはトイレや自販機も完備で、給油所が併設されているので、車でのアクセスも安心です。

平地の自走式の駐車場で、営業時間は8時から19時30分までです。特に出庫時間を気にして時間内に出庫が完了できるようにしましょう。周辺には飲食店やお土産屋もあり、外湯にも歩いて行け、道路に駐車場への案内看板もあるので、おすすめの駐車場です。

料金は、3時間までは1000円で、その後は30分ごとに200円となっています。最大料金の設定はありませんが、ゆったりと利用できる駐車場として人気があります。日帰りで利用する駐車場としておすすめです。

無料ではありませんが、安い料金で利用できる便利な駐車場であり、大変おすすめです。1BOXや外車など、少し大きめの車でも利用できるようになっていますが、入庫の時に確認しましょう。支払いは現金のみとなっています。営業時間に限りがあり、最大料金がないので、時間をチェックしながら利用すると良いです。

兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場3.さとの湯駐車場

「さとの湯駐車場」は、「城崎温泉駅」のすぐ西側にある駐車場です。「城崎温泉」の中心まで徒歩約6分の場所にあります。約40台分の駐車場があり、身障者専用の駐車場もあるので、誰もが利用しやすい駐車場です。駅前にあるので、人気の駐車場となっていて、混雑する時期にはすぐに満車となることもあります。

平地の自走式の駐車場で、営業時間は7時から23時30分までで、24時間営業ではありません。比較的遅い時間まで出庫をすることができますが、観光帰りの入浴や、夜のデートなどの時には時間に注意をしましょう。

料金は、入庫後1時間までは無料で、その後は1時間ごとに100円となっています。最大料金の設定はありませんが、日帰り入浴を楽しむ場合は、安い料金で一日楽しむことができるでしょう。

安い料金で利用できる便利な駐車場であり、大変おすすめです。すぐ横には外湯の一つである「さとの湯」があり、寒い時期にも車から降りてすぐに温泉に浸かることができるので湯冷めなどもしにくく、便利な駐車場の一つです。

兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場4.城崎温泉ロープウェイ駐車場

「城崎温泉ロープウェイ駐車場」は「城崎温泉」一番奥にある「城崎ロープウェイ」の専用駐車場です。約20台分の駐車場があります。ロープウェイを使って観光に行く場合は、ここの駐車場を利用することをおすすめします。バイクも駐車することができます。

平地の自走式の駐車場で、営業時間は、ロープウェイの営業時間と同じです。ロープウェイの運行時間は、9時10分が始発で平日は16時30分・土日祝日は17時10分の下りが最終となっています。毎月第2・第4木曜日は定休日です。時間にゆとりを持った計画を立てると良いです。

料金は、2時間ごとに700円となっています。バイクは500円です。最大料金の設定はありませんが、日帰りでロープウェイを利用して観光に行くならここの駐車場を利用すると安い料金で一日楽しめるでしょう。

無料ではありませんが、安い料金で利用できる便利な駐車場であり、大変おすすめです。外湯の一つであり、静かに入浴が楽しめると評判の「鴻の湯」がすぐ近くにあります。

兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場5.鴻の湯駐車場

「鴻の湯駐車場」は、「城崎温泉」の中心より奥側にある駐車場です。約50台分の駐車場があり、身障者専用駐車場も完備されています。少し奥まった場所にあるので、穴場の駐車場の一つであり、ゆったりと利用することができるおすすめの駐車場です。ロープウェイを利用して観光する場合にも利用しやすい駐車場です。

平地の自走式の駐車場で、営業時間は7時から23時30分までで、24時間営業ではありませんが、比較的遅くまで出庫できるのでゆったりと観光や入浴を楽しむことができるでしょう。遅い時間に利用する場合には時間に気をつけながら楽しむことをおすすめします。

料金は、1時間までは無料で、その後は1時間ごとに100円となっています。最大料金の設定はありませんが、ゆったりと一日過ごしても安い料金で利用できる駐車場です。

安い料金で利用できる便利な駐車場であり、大変おすすめです。すぐ近くに外湯の一つである「鴻の湯」があり、さらにはジェラートや温泉たまごを味わえる店などが豊富にあるエリアにある駐車場なので、食べ歩きや街の雰囲気をたっぷり楽しむのにおすすめの駐車場です。

兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場6.タイムズJR城崎温泉駅前

「タイムズJR城崎温泉駅前」は、「城崎温泉駅」のすぐ西側にある駐車場です。「城崎温泉」の中心まで徒歩約7分の場所にあります。約11台分の駐車場があり、周辺には飲食店やお土産屋が並ぶ賑やかな場所にあります。すぐに満車となってしまうこともあるので、ここの駐車場を利用したい場合にはできるだけ早い時間に行くと良いです。

平地の自走式の駐車場で、営業時間は年中無休の24時間営業なので、いつでも自由に入庫・出庫をすることができます。時間を気にせず楽しむことができる駐車場となっています。夜間や早朝に車を動かす場合は、できるだけ静かに行動することを心掛けましょう。

料金は、平日が0時から24時まで60分200円、土日祝日が0時から24時まで60分300円となっています。平日の最大料金は、入庫後1日24時までが500円、土日祝日の最大料金は、入庫後1日24時までが1200円となっています。最大料金は繰り返し適用されるので、宿などに駐車場がない場合でも安心して駐車することができます。

無料ではありませんが、安い料金で利用できる便利な駐車場であり、大変おすすめです。支払い方法は、現金以外にもクレジットカードや電子マネー、タイムズチケット、タイムズビジネスカードなどを利用することができます。

兵庫・城崎温泉の便利でおすすめの駐車場7.APパーク城崎

「APパーク城崎」は、「城崎温泉駅」の北側にある温泉です。約19台分の駐車場があります。すぐ近くに東山公園があり、桜を愛でたり、素敵な景色を眺めたり、ゆったりお弁当を食べたりすることができます。「城崎温泉」の中心からは少し離れているので、穴場の駐車場と言えるでしょう。

営業時間は、年中無休の24時間営業なので、自分の好きな時間に入庫・出庫をすることができ、ゆっくりと観光や入浴を楽しめると評判の駐車場です。

料金は、平日が0時から24時まで60分200円、土日祝日が0時から24時まで60分300円となっています。平日の最大料金は、入庫後1日24時までが500円、土日祝日の最大料金は、入庫後1日24時までが1200円となっています。最大料金は繰り返し適用されるので、宿などに駐車場がない場合にも安心して利用することができます。

無料ではありませんが、安い料金で利用できる便利な駐車場であり、大変おすすめです。支払い方法は現金のみとなっています。時間を気にすることなくのんびりゆったりとそれぞれの時間を過ごしたい場合にはここの駐車場をおすすめします。

兵庫・城崎温泉とあわせて訪れよう1.城崎ロープウェイ

「城崎ロープウェイ」は、兵庫県豊岡市城崎町にある「城崎温泉街」の奥にあるロープウェイです。標高231メートルの頂上までらくらく行くことができ、頂上やロープウェイから見る絶景は見事であると、一見の価値ありのスポットと話題になっています。

山の頂上には展望台や景色を眺めながらそれぞれの時間を優雅に過ごせるカフェ、中間にある「温泉寺駅」には温泉寺や城崎美術館などがあり、見どころ豊富なおすすめの観光スポットとなっています。二人の雰囲気を大切にしたいデートにもおすすめです。

「城崎ロープウェイ」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「城崎温泉駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。車の場合は、畿豊岡自動車道の「日高神鍋高原インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

ロープウェイの営業時間は、9時10分が始発で平日は16時30分・土日祝日は17時10分の下りが最終となっています。それぞれの時間に約3本運行しています。毎月第2・第4木曜日は定休日となっています。料金は、山頂までの往復が大人が900円、小人が450円となっています。無料ではありませんが、非日常感を味わうのにぴったりです。

兵庫・城崎温泉とあわせて訪れよう2.城崎美術館

「城崎美術館」は、兵庫県豊岡市にある「城崎温泉」の街並みを見下ろすことができる「温泉寺」のすぐ隣にある美術館です。鎌倉時代などの仏教関係の美術品や市内から発掘された発掘品などがずらりと展示されていて、見ごたえのある美術館として評判です。

落ちついた雰囲気でゆったりと見学することができます。雨の日のお出かけスポットや、デートコースにもおすすめめの場所です。

「城崎美術館」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「城崎温泉駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。車の場合は、畿豊岡自動車道の「日高神鍋高原インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、9時から16時30分までで、第2・第4木曜日は定休日となっています。入館料金は大人が300円で、小学生以下は無料です。

兵庫・城崎温泉とあわせて訪れよう3.城崎文芸館

「城崎文芸館」は、兵庫県豊岡市にある文学館です。城崎にゆかりがあったり、城崎に触れた作品を書いたりした志賀直哉や与謝野晶子などの多くの作家や文豪たちについて学ぶことができる場所です。

大変見やすい展示となっていて、あまり文学などになじみがない人にも分かりやすい説明がしてあります。企画展示なども随時行われていて、何度訪れても楽しめます。お土産選びが楽しくなるショップや、入り口には手・足湯もあり、ほっと一息つくことができる場所です。

「城崎文芸館」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「城崎温泉駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。車の場合は、畿豊岡自動車道の「日高神鍋高原インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

開館時間は、9時から17時までで、毎週水曜日や年末年始は休館日です。料金は、大人が500円、中・高校生が300円、小学生以下は無料となっています。

兵庫・城崎温泉でのんびり過ごそう!

「城崎温泉」は、入浴も観光も楽しめるおすすめの観光スポットです。車で行ってもしっかり駐車場があるので安心です。温泉に浸かれば日頃の疲れを癒すこともできますし、明日からのエネルギーを得られること間違いなしです。是非兵庫観光の時には「城崎温泉」にも行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ