京都のミシュラン掲載店を厳選紹介!三ツ星和食にお得な安いビブグルマンも!

日本でも人気な観光地の一つとして数えられている京都には、たくさんのグルメスポットがあります。その中でも特に人気で京都らしい味を楽しめるお店もたくさん!中にはミシュランのお店も!今回は京都のミシュラン掲載店をピックアップして紹介していきます。

京都のミシュラン掲載店を厳選紹介!三ツ星和食にお得な安いビブグルマンも!のイメージ

目次

  1. 1ミシュランガイド京都2019からおすすめ店をご紹介!
  2. 2ミシュランガイドとは?
  3. 3ミシュランは星の数にも気にしよう!
  4. 4京都のミシュランおすすめ店【三ツ星】
  5. 5京都のミシュランおすすめ店【二ツ星】
  6. 6京都のミシュランおすすめ店【一ツ星】
  7. 7京都のミシュランおすすめ店【ビブグルマン】
  8. 8ハレの日には京都のミシュラン掲載店に行ってみよう!

ミシュランガイド京都2019からおすすめ店をご紹介!

京都には日本人観光客だけではなく、外国人観光客も多く訪れている人気の観光スポットとなっており、季節問わず賑わいを見せています。そんな京都には多彩なグルメスポットがあります。京都で獲れた新鮮な素材を使った料理もたくさん!

そんな京都には話題となっているミシュランガイド京都2019に登録されたお店がいくつもあります。高級な料理が味わえるとして人気を呼んでいます。いつもとは少し違った雰囲気でミシュランのお店で和食や洋食を楽しんでみては。

今回は京都のミシュランガイド2019に掲載されたお店を紹介していきます。和食のお店や三ツ星のお店、美味しいのに安いお店など、さまざまなお店を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ミシュランガイドとは?

ミシュランガイドとは、フランスのミシュラン社により出版されるさまざまなガイドブックの総称をミシュランガイドと呼んでいます。世界各国のグルメを紹介しているガイドブックともなっており、その中には日本のレストランなどを紹介しているミシュランガイドがあります。

今回は京都を中心にまとめたミシュランガイドを紹介していきます。2018年10月に発表された「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取 2019」の中からマークの種類を分けながら、京都でぜひ食べてもらいたいレストランなどを紹介していきます。

ミシュランは星の数にも気にしよう!

ミシュランガイドを見る上で、最も重要なものがマークです。ミシュランガイドといえば、星の数でそのお店の評価をしているところがありますが、それだけでは判断しないことが大切です。

星のマークは3段階となっており、一つ星は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」、二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」、三つ星は「そのために旅行する価値のある卓越した料理」となっています。

しかしここで注目してもらいたいのが「ビブグルマンマーク」。これは星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店やレストランを指しており、京都にはこの「ビブグルマンマーク」に該当するお店がたくさん!ますます注目できるお店が京都にはあります!

京都のミシュランおすすめ店【三ツ星】

ここからは京都の高級レストランの中でもミシュランガイドに三ツ星として紹介されたお店をみていきましょう。「そのために旅行する価値のある卓越した料理」とも言われており、日本全国みても三ツ星のお店はかなり高く評価されています。世界も認めた京都らしい最高ランクのお店で京都らしい和食や高級感のあるランチを楽しんでみてください。

日本一予約の取れない人気店「未在」

京都の名所でも知られている「円山公園」内にお店を構えている「未在」は、予約が取れない有名店であり、京都らしい和食をいただくことができます。日本全国の食通たちが一度は行きたいと願う有名店です。

ミシュラン三ツ星にもふさわしい店内と最高のもてなしを追求し続けるこのお店は、外国人観光客にも人気です。18時から一斉に開始されるお料理は、最高級のものとなっています。

住所 京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町613
電話番号 075-551-3310

器や空間にもこだわり「飯田」

京料理の中でも特に一際目立っている「飯田」は、京都市役所前の一等地に位置しているお店になります。最もアグレッシブに独創的な料理にチャレンジしているお店としても知られており、ミシュラン三ツ星らしい料理をいただけます。

高級感ある京料理の数々はまさに魅力的であり、食べるものを感動させることでしょう。日本文化の奥に触れる器もこだわりのあるものになっています。

住所 京都府京都市中京区福長町120-1
電話番号 075-231-6355

手の届く価格のコースもあり「菊乃井 本店」

京都の老舗料亭とも名高いミシュラン三ツ星の「菊乃井 本店」では、大正元年に創業され、絶品の京料理をいただくことができます。見た目も華やかであり、お客様を感動させる料理の数々は、食通たちも感動させることでしょう。

京都東山の地で「菊乃井」の伝統を守りながら営業をされている老舗料亭です。お手頃なランチができる昼懐石もありますので、気になるかたはチェックしてみましょう。

住所 京都府東山区下河原町鳥居前下る下河原町459 八坂通
電話番号 075-561-0015

細やかなおもてなし「吉兆 嵐山本店」

京都の人気観光地「嵐山」にお店を構えているミシュラン三ツ星の「吉兆 嵐山本店」は、嵐山の四季折々の姿を感じながら最高級のお料理をいただけるお店となっています。

茶懐石を基本としており、季節の素材をふんだんに使用した懐石料理はミシュラン三ツ星にふさわしいものです。ランチもできる昼懐石も準備されていますので、特別なお時間にぜひ!

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町58
電話番号 075-881-1101

名物のお粥が絶品「瓢亭」

創業から400年もの歴史がある「瓢亭」では、京都らしい歴史を感じることのできる外観と内装は、まさにフォトジェニックな空間です。絶品のお粥が有名となっており、お粥を用いた懐石料理は感動もの。

朝食やランチにも食べるお粥は絶品のものです。京都の三ツ星らしい料理と雰囲気を味わうことができます。ミシュラン三ツ星となっているほど、高級感のある和食をいただけます。

住所 京都府京都市左京区南禅寺草川町35
電話番号 075-771-4116

Thumb京都の人気ランチのおすすめを厳選!おしゃれ・個室・子連れ向けもあり!
京都を訪れたらおばんざいや湯豆腐など京都で人気があるランチを楽しみたいと思っている人も多いこ...

京都のミシュランおすすめ店【二ツ星】

ここからは京都のミシュランガイド二ツ星として紹介されているお店を紹介していきます。二ツ星と言ってもその料理の数々は高級感あふれるものとなっており、贅沢な味わいを楽しむことができます。

「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」とも言われている絶品の和食料理やランチ解析なども一緒にみていきましょう。

身近な食材を活かした懐石「草喰なかひがし」

旬の食材を使用した新鮮な和食がいただける「草喰なかひがし」は、高級料亭らしい雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

四季折々の姿を見せる京都で、その時期に獲れた新鮮な食材を使用することで、季節感のある懐石料理や和食を楽しめます。ランチ営業もしており、昼懐石も人気なものとなっています。

住所 京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3
電話番号 075-752-3500

季節の和菓子も人気「和ごころ泉」

京都らしい和食のメニューをいただくことができるのが「和ごころ泉」です。季節の食材を取り入れた和食料理の数々は、食べやすく盛り付けも華やかなため、食事中はずっと楽しむことができます。

ランチ営業もしており、ランチでは昼懐石をいただくことができます。ミシュラン二ツ星らしいお店です。完全予約制となっておりますので、訪れる際は注意をしましょう。

住所 京都府京都市下京区匂天神町643-3
電話番号 075-351-3917

二つ星唯一の牛肉料理店「いっしん」

ミシュラン二ツ星では唯一の牛肉の専門店「いっしん」は、牛肉を使用した贅沢な和食料理を楽しむことができます。上品に盛り付けられたお肉料理は、まさに芸術的でもあり、華麗な和食料理に変身します。

お肉好きならぜひ訪れたいお店となっており、ミシュラン二ツ星らしい雰囲気で贅沢なお肉料理を味わうことができます。

住所 京都府京都市東山区縄手通新橋東入ル祇園新橋元吉町51
電話番号 075-531-5311

コースの締めは特製ジュース!「千ひろ」

京都の精進料理がいただけるミシュラン二ツ星のお店が「千ひろ」です。京都の週な食材のみを使用し、その時期に合わせた料理を作るため、来た人を飽きさせない工夫があります。

見た目も華やかなものとなっており、京都らしい和食料理がいただけるとして好評なものとなっています。ランチ営業もしており、ランチでも懐石がいただける贅沢なお店となっています。

住所 京都府京都市祇園町北側279-8
電話番号 075-561-6790

京都のミシュランおすすめ店【一ツ星】

ここからはミシュランガイドに掲載された一ツ星のお店をみていきましょう。一ツ星といってもその評価は高いものとなっており、「そのカテゴリーで特に美味しい料理」としても紹介されています。ここで紹介されているもの以外にもたくさんの美味しいお店もありますので、探してみるのも面白いかもしれません。

中華出身シェフのモダンフレンチ「MOTOI(モトイ)」

大正時代に建てられた呉服店の屋敷をリノベーションした一軒家レストラン「MOTOI」は贅沢な空間でモダンフレンチをいただくことができるとして人気のお店となっています。

雰囲気ももちろんですが、見た目も華やかさがあり、京都らしいフレンチをいただくことができます。ランチはディナーに比べてお安いものとなっており、特別な時間を過ごすことができるでしょう。

住所 京都府京都市中京区俵屋町富小路通186 富小路通二条下る
電話番号 075-231-0709

Thumb京都人気のフレンチは?ランチ&ディナーに行きたい店・高級から安い店まで!
京都は国内外を問わず、多くの人が訪れる人気の観光都市であることから国際色豊かなグルメも満喫す...

こだわりの野菜と水で作る懐石料理「むろい」

素材にこだわった贅沢な和食がいただけるとして人気となっているのが「むろい」です。都の有名料亭やレストランのシェフが野菜を仕入れに来る京野菜作りの第一人者であり、400余年の伝統を誇る「樋口農園」を改装したレストランとなっています。ランチ営業はありませんのでご注意ください。

住所 京都府京都市北区鷹峯黒門町6
電話番号 075-491-7755

予約が取れないスペイン料理「アカ」

京都のショッピングの中心地でいただくことができるスペイン料理「アカ」は、雰囲気も良く美味しくて安い料理をいただけます。

カウンター席メインの小さなスペイン料理店となっており、大阪、京都の中では初めてとなるスペイン料理でミシュラン一ツ星を獲得したお店でもあります。

住所 京都府京都市中京区桝屋町三条通55 白鳥ビル2F
電話番号 075-223-3002

2019年春の移転後にも期待「レストラン よねむら」

和の風情溢れる一軒家で食事を楽しむことができるのが「レストラン よねむら」です。店内はオープンキッチンがある木造りのモダンな空間となっており、季節の食材を用いたこだわりの料理をいただくことができます。ランチとディナーもありランチは美味しくて安いと評判です。

住所 京都府東山区清井町ル481-1 鳥居前下八坂通
電話番号 075-533-6699

Thumb八坂神社周辺ランチおすすめ25選!人気の安い京料理店もあり!
京都市内でも指折りのランチスポット・八坂神社周辺は、人気のカフェや安い京料理のお店など様々な...

京都のミシュランおすすめ店【ビブグルマン】

京都のミシュランビブグルマンにも紹介されたお店をいくつかみていきましょう。ビブグルマンでも立派なミシュランガイドに掲載される有名店ともなっており、「良質な料理を提供する飲食店やレストラン」で食事をすることができます。京都にはどのようなビブグルマンのお店があるのでしょうか。

朝ごはんに特化「朝食 喜心」

京都の旅行のスタートにもふさわしい、京都らしい和食の朝食がいただけるのが「朝食 喜心」です。和食の神髄とも言えるごはんと汁物を極めた朝食を食べられることで有名であり、こだわりのある朝食を食べることができます。

料理はもちろんのこと、店内や雰囲気、器にまでこだわった「朝食 喜心」は、ミシュランビブグルマンに掲載されたのも納得できるでしょう。

住所 京都府京都市小松町555 花とうろホテル祇園1F
電話番号 075-525-8500

1号店に続き掲載のラーメン「麺屋 猪一 離れ」

京都のラーメン激戦区の中でも一際目立っているのが「麺屋 猪一 離れ」です。ミシュランビブグルマンにも掲載され、何と言ってもその魅力は美味しいのに安いということです。手軽な料金で安いラーメンを食べられることで、その人気はますます注目されています。

見た目も贅沢で出汁感を目一杯楽しめるラーメンはどれも絶品。何と言ってもミシュランビブグルマンなのに安いことが魅力的です。

住所 京都府京都市下京区泉正寺町463

Thumb関西のラーメン人気店BEST17!おすすめの名店が勢揃い!
日本各地どこに行っても楽しめるのが、国民的フードであるラーメンです。関西地方にも多くの有名店...

話題のきんし丼「京極かねよ」

贅沢なうなぎ丼の上に卵がドカンと乗ったきんし丼がいただける「京極かねよ」は、安い料金で絶品のきんし丼をいただけます。

大正末期に創業された「京極かねよ 」の自慢は、そのタレです。100年以上継ぎ足しされていると言われているタレとご飯は絶妙なマッチング!一口食べると、ミシュランビブグルマンにも掲載されたことが一発で理解できるでしょう。

住所 京都府京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町456
電話番号 075-221-0669

Thumbきんし丼は京都と滋賀の名物グルメ!有名な「かねよ」など人気店を紹介!
京都と滋賀の名物グルメでもある「きんし丼」をご存知でしょうか。プルプルの卵焼きがうなぎを覆い...

3年連続掲載の餃子専門店「ぎょうざ歩兵」

3年連続ミシュランビブグルマンに掲載されている「ぎょうざ歩兵」は、何と言ってもプレミア感あふれる「ガストロノミー餃子」が人気。

上品に一口で食べられるサイズで、カリっと香ばしい小さな羽とふんわりと軽い餡との絶妙なバランスが一層プレミアム感を引き出しています。安くて美味しい絶品の餃子です。

住所 京都府東山区清本町373-3
電話番号 075-533-7133

創業200余年の鯖寿司「いづう」

天明元年に創業された鯖寿司が絶品の「いづう」はミシュランビブグルマンにも掲載された有名店です。いつ行っても行列ができているこのお店は、人気なのに安いことが特徴です。お土産にもおすすめとなっており、美味しくて安い鯖寿司はいくらでも買ってしまいそうになることでしょう。

住所 京都府京都市東山区八坂新地清本町367
電話番号 075-561-0751

ハレの日には京都のミシュラン掲載店に行ってみよう!

京都のミシュランガイドに掲載されたお店をいくつか紹介してきましたが気になるお店はあったでしょうか。京都にはミシュランのお店がいくつもあり、どこのお店に行こうか迷ってしまうほど。

高級レストランから美味しくて安いミシュランビブグルマンのお店までたくさんです。ぜひ京都を訪れた際はミシュランのお店にも行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ