京都のクラフトビールを飲み比べ!おすすめ居酒屋や工場見学できる施設は?

京都といえば日本を代表する観光地となっておりますが、そんな京都にもクラフトビールを堪能することが出来るようなスポットが数多く存在しているということはご存知でしょうか。そこで今回は京都でクラフトビールを堪能することが出来る施設を紹介します。

京都のクラフトビールを飲み比べ!おすすめ居酒屋や工場見学できる施設は?のイメージ

目次

  1. 1京都のクラフトビールを堪能しよう!工場見学や飲み比べができる!
  2. 2京都でクラフトビールを堪能できるおすすめ居酒屋紹介!
  3. 3京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋1「燻製と地ビール 和知」
  4. 4京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋2「京都醸造株式会社」
  5. 5京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋3「タクミヤ」
  6. 6京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋4「BEFORE9」
  7. 7京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋5「PUB Karr」
  8. 8京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋6「高野麦酒店 takanoya」
  9. 9京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋7「Len」
  10. 10京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋8「ICHI-YA(イチヤ)」
  11. 11京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋9「バンガロー」
  12. 12京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋10「クラフトマン」
  13. 13京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋11「ビア小町」
  14. 14京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋12「鹿肉とビール MIYAMA162」
  15. 15京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋13「GASTRO PUB Tadg's」
  16. 16京都でクラフトビールの工場見学できる施設紹介!
  17. 17工場見学可能な京都の施設1「スプリングバレーブルワリー京都」
  18. 18工場見学可能な京都の施設2「サントリー京都ビール工場」
  19. 19工場見学可能な京都の施設3「キンシ正宗 新常磐蔵」
  20. 20京都でクラフトビールを飲んだり工場見学しよう!

京都のクラフトビールを堪能しよう!工場見学や飲み比べができる!

京都といえば、寺院や仏閣などが数多く存在している世界各地から多くの観光客の方が訪れる人気のスポットとなっております。そんな京都ですが、数多くのクラフトビールを取り扱っているということについてご存知でしょうか。今回は京都の中でも特にクラフトビールに着目して居酒屋や工場について紹介しますので参考にしてください。

京都でクラフトビールを堪能できるおすすめ居酒屋紹介!

京都には数多くのクラフトビールを堪能することが出来るお店が存在しております。居酒屋であったり、バーであったり、中にはお昼からクラフトビールを堪能することが出来るようなお店だってあります。そこでまずはじめに京都でクラフトビールを堪能することが出来るようなおすすめの居酒屋について紹介させていただきます。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋1「燻製と地ビール 和知」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋1つ目は「燻製と地ビール 和知」となっております。こちらの京都の居酒屋さんは、京都の烏丸の飲み屋街の中に位置している絶品のクラフトビールを堪能できる居酒屋となっております。

こちらの居酒屋さんでは、クラフトビールを豊富に取り揃えておりますので飲み比べも堪能できますし、またクラフトビールに合うような燻製料理を楽しめます。町家の家具を使用しておりますので温かみがあって落ち着きがあります。

雰囲気も良いので、クラフトビールを堪能しながらのんびりと観光の計画をたてるのもおすすめとなっております。デートなどにも最適となっておりますので、ぜひお気軽にアクセスしてみることをおすすめ致します。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である燻製と地ビール 和知」の店舗情報について説明します。こちらは軽さ駅から歩いて2分のところにあるお店となっております。カウンター席やテーブル席などがあります。

またこちらのお店の営業時間ですが、18:00から23:00となっております。深夜まで営業しておりますのでいつ行っても楽しむことが出来ます。定休日は日曜日となっておりますので注意して利用しましょう。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋2「京都醸造株式会社」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋2つ目は「京都醸造株式会社」となっております。こちらのお店は最近新しく京都でオープンした居酒屋さんとなっております。立ち上げメンバーが全員外国人というのが特徴となっております

また、こちらの居酒屋で堪能することが出来るクラフトビールは日本では味わえないような独特な物となっております。試飲スペースでは、できたてのクラフトビールを堪能することが出来るようになっております。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「京都醸造株式会社」の店舗情報について説明させていただきます。こちらのお店は近鉄十条駅から歩いて10分のところにあるお店となっております。バスなどでアクセスすることも出来ます。

また、こちらのお店の営業時間についてですが、13:00から18:00となっております。土曜日と日曜日の限られた時間のみの営業となっておりますので注意しておきましょう。フードはないので、おつまみを持ち込むようにしましょう。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋3「タクミヤ」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋3つ目は「タクミヤ」となっております。こちらのお店は烏丸御池の路地裏にあるお店で、外観が青色で塗られているので目立つおしゃれな居酒屋さんとなっております。

こちらでは日本のクラフトビールを8種類も取り揃えておりますので、飲み比べも堪能することが出来ます。それに加えて、アイルランドの黒ビールである「ギネス」も堪能できます。一人で飲むのにも最適な居酒屋です。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「タクミヤ」の店舗情報についてですが、こちらは四条駅から歩いて15分、烏丸御池駅から歩いて5分のところにあるお店となっております。おしゃれな空間で過ごすことが出来ます。

また、こちらの営業時間ですが、夕方の16:00から深夜の24:00までとなっております。年中無休で営業しておりますので気軽にふらっと立ち寄るようなときにもおすすめとなっております。飲み比べをするなら堪能してみましょう。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋4「BEFORE9」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋4つ目は「BEFORE9」となっております。こちらは京都のマンガミュージアム前に店を構えているお店となっております。クラフトビールが常時8種類用意されており、飲む比べも出来るようになっております。

こちらの店内は、もともと民家だった建物をリノベーションして作られたものとなっております。天井まで吹き抜けとなっておりますので非常に開放的です。立ちのみも出来ますし、テーブルでじっくり飲むことも出来ます。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「BEFORE9」の店舗情報についてですが、こちらは烏丸御池駅から歩いて3分のところに位置しております。様々な観光地から近いため、観光のついでに寄ることが出来ます。

また、こちらの営業時間についてですが、17:00から深夜の25:00までとなっております。定休日は不提供となっておりますので、アクセスするときは公式サイトを確認しておくと安心です。おしゃれなひとときを過ごしましょう。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋5「PUB Karr」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋5つ目は「PUB Karr」となっております。こちらのお店は、日本のクラフトビールや地ビールなどを豊富に取り揃えているお店となっております。飲み比べにももちろんおすすめです。

店内は白を貴重としており、スタイリッシュな空間となっておりますので、クラフトビールの味を堪能したいならおすすめとなっております。またクラフトビールに合う生ハムは絶品ですので、ぜひ食べてみてください。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「PUB Karr」の店舗情報についてですが、こちらは三条駅からすぐのところにあります。京都市役所駅前からも歩いて1分ですので、気軽にアクセスすることが出来ます。

また、こちらの営業時間ですが、昼の15:00から深夜の25:00までとなっております。定休日は木曜日となっておりますので覚えておきましょう。昼飲みを楽しむならもってこいの人気の居酒屋さんとなっております。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋6「高野麦酒店 takanoya」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋6つ目は「高野麦酒店 takanoya」となっております。こちらのお店は、様々なクラフトビールを取り扱っており、日本だけでなくワシントンやカリフォルニアなど世界中のクラフトビールがあります。

そんなこちらのお店では、飲み比べも楽しむことが出来るようにもなっておりますし、お料理としても燻製や鴨ロース、そしてカレーにゅうめんといった変わり種も楽しむことが出来るようになっておりおすすめです。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「高野麦酒店 takanoya」の店舗情報ですが、こちらは丸太町駅から歩いて1分のところに位置しております。半個室もあり、立ち飲みやカウンター席などもあります。

こちらの京都のお店の営業時間ですが、17:00から26:00までとなっております。深夜まで営業しておりますのでいつ行っても楽しむことが出来ます。不定休ですので利用されるときは公式サイトをご確認ください。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋7「Len」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋7つ目は「Len」となっております。こちらのお店は、ゲストハウスとカフェ&バーが一体となった特徴的なお店となっております。そのため日本人だけでなく外国人観光客も多く訪れます。

こちらでは豊富なクラフトビールを取り揃えておりますので、飲み比べを楽しむことが出来るようにもなっております。またバータイムになると、お酒に合うような燻製やローストビーフなどのおつまみも提供されます。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋「Len」の店舗情報についてですが、こちらは清水五条駅から歩いて5分、京都の繁華街である河原町駅から歩いて10分のところにあるお店です。アクセスが非常に良いです。

また、こちらのお店の営業時間についてですが、朝の8:00から深夜の24:00までとなっております。年中無休で営業しております。ゲストハウスに宿泊していなくても利用することが出来ますので安心してご利用ください。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋8「ICHI-YA(イチヤ)」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋8「ICHI-YA(イチヤ)」となっております。こちらはビール蒸留所のブリュワリーがプロデュースしているお店となっております。数多くのクラフトビールを楽しむことが出来ます。

こちらのお店で特に人気のメニューとしては「クラフトビール飲み比べセット」となっております。1000円の価格となっており、飲みたいクラフトビールを4種類選び飲み比べすることが出来ます。昼飲みも楽しむことが出来ます。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「ICHI-YA(イチヤ)」の店舗情報について説明させていただきます。こちらのお店は河原町駅から歩いて3分のところに位置しております。商店街の近くにありますので観光ついでに最適です。

また、こちらのお店の営業時間ですが、11:30から23:00までとなっております。朝早くから夜遅くまで営業しておりますので、いつ行っても楽しむことが出来ます。カウンター席やテーブル席など数多くありおすすめです。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋9「バンガロー」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋9つ目は「バンガロー」となっております。こちらのお店は、樽生のクラフトビールが10種類も常備されているお店となっております。飲み比べにも最適のお店となっております。

こちらのお店はテーブル席もありますが、気軽にビールを楽しむことが出来る立ちのみ席もございますのでおひとりさまでも気軽に利用できます。自家製パンや自家製ハムなどクラフトビールに合うメニューも豊富です。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「バンガロー」の店舗情報についてですが、こちらは大宮駅から歩いて10分のところに位置しております。おしゃれな空間で優雅に過ごすことが出来るようになっております。

また、こちらのお店の営業時間についてですが、昼の15:00から深夜の26:00までとなっております。深夜まで営業しておりますのでいつでも気軽に利用することが出来ます。定休日が日曜日となっておりますので覚えておきましょう。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋10「クラフトマン」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋10つ目は「クラフトマン」となっております。こちらは数多くのビールを取り揃えたバーとなっております。その数なんと25種類で、京都でも随一のクラフトビールの種類の多さを誇ります。

こちらのお店での人気のメニューとしましては「クラフトビールおまかせ3種飲み比べセット」となっております。フードメニューはイタリアン中心で、食事を楽しみながらクラフトビールの味を堪能することが出来ます。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒である「クラフトマン」の店舗情報についてですが、四条烏丸駅から歩いて1分のところに位置しております。京都の観光ついでにアクセスするなら最適の場所となっております。

また、こちらのお店の営業時間は17:00から深夜の26:00までとなっております。個室があったり、カウンター席や、テーブル席もございますので、様々な用途で利用することが出来る人気のお店となっております。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋11「ビア小町」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋11つ目は「ビア小町」となっております。こちらの京都の居酒屋は、京都の観光スポットが数多く密集している東山エリアに位置している居酒屋さんとなっております。

また店内は非常に楽しい雰囲気となっており、外国人観光客なども多く訪れております。こちらではクラフトビールを豊富に取り揃えておりますので飲み比べも堪能する事が出来ます。京都の食材を使った燻製盛り合わせは一度はご賞味ください。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「ビア小町」の店舗情報について説明させていただきます。こちらのお店は東山駅からあるいて2分のとろこに有る「古川町商店街」の中にあるお店となっております。

また、こちらのお店の営業時間についてですが、平日は17:00から23:00まで、休日は15:00から23:00までとなっております。定休日は火曜日ですので覚えておきましょう。カウンター席もしっかり完備されております。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋12「鹿肉とビール MIYAMA162」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋12つ目は「鹿肉とビール MIYAMA162」となっております。こちらのスポットでは絶品のクラフトビールと鹿肉を味わうことが出来る人気のスポットとなっております。また三条駅からすぐのところにあり、営業時間は17:00から25:00となっております。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋13「GASTRO PUB Tadg's」

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋13つ目は「GASTRO PUB Tadg's」となっております。こちらではアイルランド人のシェフの方が店長を務めているバルとなっております。異国情緒にあふれる雰囲気となっております。

クラフトビールの味わいは格別となっております。多種多様なクラフトビールを取り揃えておりますので飲み比べにも最適となっております。昼飲みも楽しむことが出来ます。「フィッシュアンドチップス」はおすすめです。

京都でクラフトビールがおすすめな居酒屋である「GASTRO PUB Tadg's」の店舗情報について説明させていただきます。こちらのお店は京都市役所前駅から歩いて2分のところにあるお店となっております。

また、こちらの営業時間は11:30から23:00までとなっております。ランチタイム・カフェタイム・ディナータイムなど時間ごとにメニューが異なりますので注意しておきましょう。年中無休で営業しております。

京都でクラフトビールの工場見学できる施設紹介!

続いて、京都でクラフトビールの工場見学が出来るような施設について紹介させていただきます。京都には数多くのクラフトビールを製造している施設がありまして、そのなかには工場見学できるような施設も数多く存在しております。中にはできたてのビールを試飲することも出来ます。そんな工場見学できる施設を紹介します。

Thumb京都観光のモデルコースをご紹介! 日帰りでも満足できる寺や名所を大特集!
春夏秋冬で四季折々の情緒が味わえる京都に日帰り旅にでかけませんか?短い時間に京都をどう回れば...

工場見学可能な京都の施設1「スプリングバレーブルワリー京都」

工場見学可能なクラフトビールの施設1つ目は「スプリングバレーブルワリー京都」となっております。こちらは築100年の町家をリノベーションして作られたおしゃれなクラフトビール醸造所となっております。

そのため一見すると醸造所のように見えませんが、タンクなどの醸造施設がしっかりと設置されており、工場見学を楽しむことが出来るようになっております。またこちらは34種類ものクラフトビールがあり、ダイニングも存在しております。

そのため、出来上がったばかりのクラフトビールを堪能することが出来ますし、ここでしか提供されないようなオリジナルメニューと合わせてクラフトビールを飲むことが出来ます。工場見学の後に食事を楽しむのはいかがでしょうか。

また、こちらではペアリングセットというクラフトビール6種類と、それぞれのビールにベストマッチするおつまみのセットを販売しております。見た目も可愛らしくお酒が進むこと間違いなし。ぜひアクセスしてみてください。

工場見学可能な京都の施設2「サントリー京都ビール工場」

工場見学可能なクラフトビールの施設2つ目は「サントリー京都ビール工場」となっております。こちらは有名なサントリーのび~る工場となっております。最高級のビールでもある「プレミアムモルツ」を飲み比べできます。

こちらは工場見学にあたって、事前予約が必要になりますが、ガイドツアーやプレミアムモルツの講座など丁寧な工場見学のサービスを楽しむことが出来るようになっております。おみやげコーナーなども充実しております。

また、こちらの工場見学後には、試飲を楽しむことが出来るようになっております。30分でおおよそ3杯ものお酒を飲むことができますので、結構なハイペースとなっております。燻製のおつまみもお土産でもらえます。

こちらの工場は、京都線の「西山天王山駅」から歩いて10分程度のところにあります。事前予約が必要になりますが、たっぷりと工場見学を堪能することが出来るようになっておりますので、ぜひ利用してみてください。

また営業時間につきましては、朝の9:30から17:00までとなっております。年末年始や工場休業日などは工場見学は行っておりませんが、それ以外であればいつでも利用できますので、ぜひ公式サイトをチェックしてみて下さい。

工場見学可能な京都の施設3「キンシ正宗 新常磐蔵」

工場見学可能な京都の施設3つ目は「キンシ正宗 新常磐蔵」となっております。こちらの施設は、日本の名水100戦にも選出されたことも有る御香水と同じ水脈から採れた水を使用して作られております。

また、こちらの工場見学は事前予約が必要にはなりますが、平日限定でお酒づくりの工程を見ながら蔵出しのお酒を試飲することが出来るような工場見学ツアーを楽しむことが出来るようになっております。雰囲気もよくおすすめです。

また、こちらの施設についてですが、京阪丹波橋駅から歩いて7分のところに位置しております。そのため気軽に工場見学にアクセスすることが出来るのもポイントとなっております。デートにもぴったりです。

また、こちらの酒造の営業時間ですが、朝の9:00から夕方の17:00までとなっておりますので注意しておきましょう。また定休日は土日祝日となっております。酒造をチェックしたいならぜひ行ってほしい施設です。

京都でクラフトビールを飲んだり工場見学しよう!

いかがでしたか。今回は京都でクラフトビールを堪能できるスポットについて紹介させていただきました。こちらのスポットでは、クラフトビールを飲み比べできたり、工場見学を楽しめたりと数多くの経験ができる施設や居酒屋について紹介させていただきました。ぜひ京都に行くときにはクラフトビールを堪能してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ