「愛宕神社(福岡)」は厄除開運のご利益あり!絶景のパワースポットでも有名!

日本三大愛宕のひとつに数えられる、福岡県福岡市の「愛宕神社」をご紹介します。愛宕山の山頂に位置し、絶景のパワースポットとして近年有名になりつつある「愛宕神社」のご利益や、お守り・御朱印について、アクセス方法などを詳しくまとめました。

「愛宕神社(福岡)」は厄除開運のご利益あり!絶景のパワースポットでも有名!のイメージ

目次

  1. 1福岡の愛宕神社(あたごじんじゃ)はどんな神社?
  2. 2福岡の愛宕神社の観光とおすすめのパワースポット
  3. 3福岡の愛宕神社のご利益とお守り
  4. 4福岡の愛宕神社の御朱印
  5. 5福岡の愛宕神社で御朱印をもらう際の注意
  6. 6福岡の愛宕神社の基本情報・アクセス・駐車場
  7. 7福岡の愛宕神社へ出かけて恋愛パワーをいただこう!

福岡の愛宕神社(あたごじんじゃ)はどんな神社?

今回ご紹介する愛宕神社(あたごじんじゃ)は、福岡県福岡市西区にある神社です。愛宕神社が祀っている「御祭神」はどのようなものなのでしょうか。また、正式名称を「鷲尾愛宕神社」という理由は何なのでしょうか。福岡の愛宕神社は「日本三大愛宕」のひとつでもありますので、詳しくご紹介します!

愛宕神社の御祭神

まずはじめに、愛宕神社の「御祭神」についてご紹介します。国生みと神生みを行なった『伊弉諾尊(いざなぎのみこと)』『伊弉冉尊(いざなみのみこと)』、別名カグツチとも呼ばれる火の神『火産霊神(ほむすびのかみ)』、稲穂の神や農業神である『天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)』の四柱の御祭神となっています。

愛宕神社の御本殿横に、末社として祀られている「宇賀神社」には、『日本武尊(やまとたけるのみこと)』、『素戔嗚尊(すさのおのみこと)』、『宇賀魂神(うがのみたまのかみ)』の三柱の御祭神が祀られています。こちらは家内安全、世界平和、国家安泰、芸能上達、必勝、商売繁盛など、多様なご利益があるとされています。

愛宕神社は正式には「鷲尾愛宕(わしおあたご)神社」と呼ばれる

今回ご紹介する愛宕神社は、正式名称を『鷲尾愛宕(わしおあたご)神社』といいます。「鷲尾神社」と「愛宕神社」が合併したことから、このように呼ばれるようになりました。歴史としては「鷲尾神社」の方が古いとされていますが、南北朝時代に兵火により衰退したため、後に作られた「愛宕神社」に吸収合併されたと伝えられています。

愛宕神社は「日本三大愛宕」のひとつ

日本には有名な3つの愛宕神社があり、今回ご紹介する福岡県の愛宕神社は「日本三大愛宕」のひとつに数えられています。全国の愛宕神社のうち、有力な三社とされているのが「京都府京都市右京区」の愛宕神社、「東京都港区」の愛宕神社、そして「福岡市西区」の愛宕神社とされています。

総本社である「京都府京都市右京区」の愛宕神社は、京都都において定番の"火防の神"です。約900の愛宕神社の総本社であり、火防の神を信仰する"愛宕信仰"の発祥地とされています。明智光秀が祈願した際に、かの「本能寺の変」を決意したと言われています。通称は「愛宕さん」。

「東京都港区」の愛宕神社は、東京23区の最高峰である愛宕山の山頂にある神社です。こちらの愛宕神社では「出世の石段」が有名で、この石段を駆け上がったものが馬術で大成したという言い伝えがあります。「伏火之総本社」などの御朱印もいただくことができますし、出世の石段をあしらったオリジナル御朱印帳も販売されています。

福岡の愛宕神社の観光とおすすめのパワースポット

愛宕神社はパワースポットとして注目されていると共に、神社から見られる絶景が、西日本随一の名勝地としても知られるようになってきました。福岡の新たな観光スポットとしても注目されている愛宕神社は、年々参拝の方や観光客が増え続けているとのこと。その魅力を詳しくご紹介します!

①愛宕神社は絶景のパワースポットでも有名

標高60mの「愛宕山」の頂上にある愛宕神社は、眺めが良い"絶景スポット"としても有名です。60mという数字で見ても、高さが分かりづらいと思いますが、愛宕神社は眺望の良さでも注目されるスポットです。

鳥居をくぐり、多くの石段を登った先にある愛宕神社。こちらからは素晴らしく開けた景色が広がっています。福岡市内の住宅地や、博多湾、福岡タワー、室見川などが一望できます。

西側を向けば、自然いっぱいの能古島も見ることができます。もっと詳しく見渡したい方は、有料で望遠鏡を使ってみてはいかがでしょうか。望遠鏡についてはこの後詳しくご紹介しますので、参考にしてみてください。

駅から徒歩で向かう場合、軽いハイキングのような道なので、登るのが少し大変に思えるかもしれません。坂道や階段がどうしても辛い!という方は、車がおすすめです。駐車場のある山の中腹辺りからは徒歩距離が短いのでご安心ください。愛宕神社の周囲にはいくつかの駐車場があります。

②「お願い地蔵さん」にふれたり抱っこするとパワーがいただける

愛宕神社の境内に鎮座している「お願い地蔵さん」をご紹介します。こちらのお地蔵さんは、手の甲に乗っている宝珠の力によって、私達のお願いをより叶えてくれるお地蔵さんです。

腰痛や頭痛など、体が悪い方は、お地蔵さんの同じところをさすります。また、開運・金運・長寿を願う方は、宝珠をさすってください。

女性や子供も抱き上げられる、可愛らしいサイズのお願い地蔵さんは、抱っこできるという特徴があります。全てのお願いには、お地蔵さんを抱っこすると、パワーがいただけたり、ご利益があると言われています。

③桜の季節には縁起の良い「愛宕桜」が咲き誇る

福岡の愛宕神社は「桜の名所」としても有名な観光スポットです。春になると約2000本もの愛宕桜が満開にとなり、来る人を楽しませています。愛宕神社に咲く桜「愛宕桜」は、"幸せを呼ぶ演技の良い桜"と言われています。

愛宕桜の例年の見頃は3月中旬~4月中旬。年によって差がありますので、開花情報を確認してから観光に行くのがおすすめです。

また、見頃に合わせて「愛宕桜まつり」が開催されます。この時期は、17:00~翌7:00までの夜桜鑑賞が可能で、ライトアップされた愛宕桜を満喫することができます。

④神社にある望遠鏡で福岡を一望する

愛宕神社の緑豊かな境内には「展望スペース」があります。このスポットに来たら、コイン式の「望遠鏡」で、福岡市の街を一望するのがおすすめです。福岡タワーや室見川などを鑑賞できるので、観光で訪れた際にも立ち寄りたいスポットです。

遠くまで景色を見渡せる昼間も素敵ですが、デートなら断然「夜」の来訪がおすすめです。博多湾やマリノアシティなど、素晴らしい夜景を楽しめます!縁結びや恋愛成就など、愛宕神社のご利益が期待できるとあって、カップルに人気のデートスポットです。

Thumb福岡市の観光スポットまとめ!モデルコースからおすすめの穴場まで!
福岡市観光でおすすめのスポットやモデルコースをご紹介します。福岡市は大変人気の観光地です。そ...

福岡の愛宕神社のご利益とお守り

ここでは、愛宕神社がパワースポットたる所以の「ご利益」と「お守り」についてご紹介します。愛宕神社では、特に何のご利益が期待できるのでしょうか。また、女性に話題の「縁結び」のお守りはどういったものなのでしょうか。お守りの買い替え時期についてもまとめましたので、併せて詳しくご覧ください。

愛宕神社のご利益について

愛宕神社の御神徳(神様から得られるご加護、ご利益)は、実は全国随一と言われていることをご存知でしょうか。福岡の愛宕神社で有名なのが、毎年元旦に行われる『元旦祭』です。元旦祭は世界平和・繁栄と幸せを祈願します。「初詣縁起大行列」ができ、とても賑わうイベントです。初日の出の名スポットとしても知られています。

その他には、恋愛成就の「縁結び」や、「安産成就」「家内安全」「交通安全」「無病息災」「円満解決」「鎮火成就」「厄除開運」「商売繁盛」などのほか、学生さんに嬉しい「受験合格」「学業成就」などなど、多くの願い事へのご利益があります。

もっと古い時代には「禁酒」「禁煙」などの『禁断の神』としても全国に知れ渡り、広く崇敬を集めていたとのこと。現代人にも通じて該当する悩みでもありますので、これらの問題を抱えている方は、愛宕神社にご利益を求めて参拝してみてはいかがでしょうか。

また、愛宕神社には『愛宕地蔵』という地蔵堂が設けられています。こちらの堂内には「不動明王」「弘法大師」や「ぼけよけ地蔵」、「恵比寿天」「大黒天」「弁財天」「毘沙門天」など、10を超えるお地蔵様が一堂に会しています。

お地蔵様は地元・ソフトバンクホークスのバットを持っていたりと、ちょっとユニークで微笑ましい佇まいとなっています。

愛宕神社のお守りと買い替えの時期

上でご紹介した愛宕神社のご利益のうち、特に注目したいのが「縁結び」のご利益。愛宕神社で販売されている「縁結びお守り」は、恋愛を成就させたい方に人気が高く、おすすめのお守りです。

縁結びのお守りは数種類販売されていますが、女性におすすめのなのがピンク色のお守りです。可愛らしいデザインなのでいつでも肌身離さず持ち歩け、ご利益が感じられそうです。愛宕神社のお守りは、福岡観光のお土産にもおすすめです!

ご利益の期待が高まる愛宕神社のお守りですが、その『買い替え時期』も気になるところです。一般的に、お守りの祈願は「1年間」となっています。そのため、1年過ぎたお守りは"1年間ご加護をいただき、ありがとうございました"という感謝の気持ちを込め、神社にお返しし、お焚き上げをしてもらいます。

ご家庭には、1年とは言わずそれ以上に古くなったお守りや、数年間飾ったままになっている交通安全の御札などがあるかもしれません。これらも、守っていただいた感謝を込めて、神社へお返ししてお焚き上げをしてもらうと良いでしょう。

愛宕神社では、古いお守り・御札をお返しする場所が設けられていないのですが、神社の方にお伝えすると、お焚き上げのためにお預かりしていただけるとのことです。その際は新しいお守りを購入すると良いでしょう。

お焚き上げは、どちらの神社でもしていただけます。ですので、遠い場所の神社で購入したお守りや、お土産にいただいたお守りは、お近くの神社にお焚き上げをお願いすると良いでしょう。こういった場合は、御心付けを置いておくのがマナーとなっています。

福岡の愛宕神社の御朱印

福岡の愛宕神社でいただける「御朱印」についてです。神社に参詣した際に御朱印をいただくのが、旅の楽しみの一つという方もいらっしゃるのではないでしょうか。愛宕神社では初穂料をおさめることで、達筆な『鷲尾愛宕神社』という文字を書いていただけます。恋愛成就などの強い願いにご利益がありそうな、力強い御朱印です!

また、愛宕神社ではオリジナルの「御朱印帳」を販売しているのも嬉しいポイントです。数年毎にデザインが変更されています。近年の愛宕神社は観光客が多数訪れるスポットとなっていて、特にお正月(三が日)は大混雑が予想されます。御朱印をいただく際は、繁忙期のことも念頭に置いておくと良いでしょう。

御朱印の初穂料が高い?

福岡の愛宕神社で、御朱印をいただく際におさめる初穂料は「500円」となっています。多くの神社の初穂料が300円ということで、高いと感じる方がいらっしゃるようです。

しかし、初穂料は神社によって全く違いますし、初穂料を自由に設定する権利があります。そして何より、御朱印を書いていただくのは大変手間のかかる作業です。従って、高い・安いといった見方をするものではないことをお伝えしておきます。

福岡の愛宕神社で御朱印をもらう際の注意

強く叶えたい願い事をする際に写経を行ない、納経した際にいただけたのが、本来の御朱印の形式です。現代になって形が変化しましたが、本来の御朱印はスタンプラリーやコレクションではないのです。

現在は少額のお金を納めればいただける御朱印ですが、本質を見失わず、きちんとお参りし、神様に感謝するのを忘れないようにすると、ご利益も期待できるでしょう。

福岡の愛宕神社の基本情報・アクセス・駐車場

ここでは、福岡の愛宕神社の位置などの基本情報、各交通機関別のアクセス方法、愛宕神社の駐車場についてお伝えします。福岡市のメジャーな移動手段である「地下鉄」や、市内観光で便利な「バス」を使ったアクセスのほか、「自家用車」「タクシー」でのアクセスをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

愛宕神社の基本情報

はじめに、愛宕神社の基本情報をお伝えします。今回ご紹介している愛宕神社の正式名称は『鷲尾愛宕神社』で、福岡県福岡市西区愛宕という場所に位置しています。愛宕山の山頂にあり、高さにして標高60mとなっています。次に、公共交通機関の場合とお車の場合に分け、詳しくご紹介します。

住所 福岡県福岡市西区愛宕2丁目7-1
電話番号 092-881-0103

愛宕神社へのアクセス:公共交通機関

公共交通機関を使ったアクセスについてお伝えします。地下鉄を使う場合、福岡市地下鉄空港線「室見駅」1番出口から、徒歩約20分となっています。同線「姪浜駅」からもアクセス可で、徒歩約25分程度です。

バスを使う場合、西鉄バス「愛宕神社前」バス停で下車すると、愛宕神社の参道のすぐ目の前となっています。

福岡県民の方はもちろん、他県からの福岡観光の際にも訪れやすい場所にあるので、おすすめの立ち寄りスポットです。

愛宕神社へのアクセス:お車

ここでは、自家用車やタクシーなどを用いた、お車でのアクセス方法についてお伝えします。「よかトピア通り」を、西陣方面から能古渡船場方面へ向かいます。

すると室見川を渡り、マリナ通りに出ます。左手に「hitマリナ通り住宅展示場」が見えますので、こちらと「早良病院」の間の細い道を左折します。道なりに登って約5分で、左手に愛宕神社の駐車場が見えます。

愛宕神社の駐車場

愛宕神社の駐車場は、愛宕山の中腹辺りに位置しています。料金は無料で、台数は約50台となっています。特に混み合うのは大晦日・三が日・お花見シーズンです。

ハイシーズンは長時間の待ちが発生することが予想されますので、観光の時期によって交通手段を変えることをおすすめします。

地下鉄やバスを使う場合、愛宕山を登る形で石段を上がる必要がありますが、お車でお越しの場合は徒歩の距離が短くなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

福岡の愛宕神社へ出かけて恋愛パワーをいただこう!

福岡県の新たなおすすめ観光スポットとして話題の神社「愛宕神社」についてご紹介しました。女性に嬉しい「縁結び」のご利益が有名な愛宕神社に参詣したり、お守りを購入したりして、恋愛パワーをいただいてはいかがでしょうか。夜景が絶景なので、デートスポットとしてもおすすめです!

関連記事

Noimage
この記事のライター
Yukari.M

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ