水木しげるロードを観光!妖怪グルメ食べ歩きやライトアップなど見どころが満載!

鳥取県境港市には水木しげるロードという観光スポットがあり、多くの観光客が訪れています。こちらは漫画家の故水木しげる氏が生まれ育った土地として有名で、水木しげるロードという愛称で親しまれています。水木しげるロードの見どころをご紹介しましょう。

水木しげるロードを観光!妖怪グルメ食べ歩きやライトアップなど見どころが満載!のイメージ

目次

  1. 1水木しげるロードはおすすめの観光スポット!
  2. 2水木しげるロードとは?
  3. 3水木しげるロードのアクセス
  4. 4妖怪ガイドブックをゲットしよう!
  5. 5水木しげるロードの見どころ1:妖怪神社
  6. 6水木しげるロードの見どころ2:ブロンズ像
  7. 7水木しげるロードの見どころ3:水木しげる記念館
  8. 8水木しげるロードの見どころ4:記念撮影のスポット
  9. 9水木しげるロードの見どころ5:ライトアップ
  10. 10水木しげるロードの見どころ6:食べ歩き
  11. 11水木しげるロードがリニューアルにより変わった点
  12. 12水木しげるロードでグルメを楽しもう!
  13. 13水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメ1:一反もめん焼き
  14. 14水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメ2:妖菓目玉おやじ
  15. 15水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメ3:鬼太郎ソフト
  16. 16水木しげるロードでお土産を買おう!
  17. 17水木しげるロードのおすすめお土産1:目玉おやじまんじゅう
  18. 18水木しげるロードのおすすめお土産2:妖怪饅頭
  19. 19水木しげるロードのおすすめお土産3:目玉のばあむ
  20. 20水木しげるロードのおすすめお土産4:妖怪おでん缶
  21. 21水木しげるロードのおすすめお土産5:でこまんじゅう
  22. 22水木しげるロードのおすすめお土産6:妖怪グッズ
  23. 23水木しげるロードで妖怪の世界を堪能しよう!

水木しげるロードはおすすめの観光スポット!

鳥取県境港市にある水木しげるロードという観光スポットをご存知でしょうか?ゲゲゲの鬼太郎の産みの親として有名な漫画家の水木しげる氏の故郷で、水木しげるロードという商店街が鳥取県で有名な観光スポットになっています。水木しげるロードの見どころや食べ歩きグルメなどをご案内しましょう。

Thumb鳥取・島根のおすすめ観光スポット27選!温泉や橋など人気の名所を紹介!
中国地方にある鳥取や島根にある観光名所を厳選して紹介していきます。橋や温泉などといった人気の...

水木しげるロードとは?

鳥取県で人気の観光スポットと言えば水木しげるロードです。こちらには数多くの妖怪ブロンズ像が建ち並んでいてゲゲゲの鬼太郎ファンにとっての聖地となっています。商店街には様々な食べ歩きグルメやお土産を買えるお店が建ち並んでいます。

水木しげるロードは2018年に25周年を迎え、リニューアルオープンして話題になっています。リニューアルによってゆったりと散策することができるようになり、夜間にはライトアップされるようになりましたのでさらに人気がアップしています。

水木しげるロードを訪れると、お店も看板も鬼太郎だらけで驚かれることでしょう。酒屋さんでは目玉おやじが一升瓶を持っている看板があったり、散髪屋さんのガラス窓にも鬼太郎が描かれています。トイレの看板は鬼太郎とねこ娘といった感じで水木しげるワールドに浸ることができます。

水木しげるロードのアクセス

鳥取県の水木しげるロードのアクセスをご紹介しましょう。水木しげるロードは鳥取県の北西部にある境港市にあり、島根県との県境に位置します。東京から新幹線を利用した場合には約6時間かかり、大阪からは約3時間半かかります。

米子鬼太郎空港という空港がありますので、首都圏から来られる際には飛行機でアクセスされると便利なのでおすすめです。方面によっては高速バスなどもでていますので是非ご利用ください。JRの場合には山陰本線米子駅から境港駅まで行きましょう。所要時間は約45分です。

妖怪ガイドブックをゲットしよう!

水木しげるロードに到着したらまずは妖怪ガイドブックをゲットしましょう。ガイドブックにはロードの案内が書かれていたり、ブロンズ像の設置場所が書かれていますので水木しげるロードではマストアイテムです。

妖怪ガイドブックは案内書や路面店舗で購入することができて、120円とリーズナブルなので是非ゲットしてください。妖怪の説明も書かれています。妖怪ガイドブックには妖怪スタンプラリーもありますので、是非スタンプを集めましょう。

妖怪スタンプラリーをコンプリートすると、完走証をいただくことができて、妖怪博士として認められますので、妖怪ファンにはたまりません。

水木しげるロードの見どころ1:妖怪神社

鳥取県の水木しげるロードの見どころをご紹介しましょう。まずは、妖怪神社です。JR境港駅を下車するとすぐに水木しげるロードが見えますのでそこを約300メートル直進しましょう。左手に妖怪神社が見えてきます。

妖怪神社はパワースポットとしても人気があり、多くの観光客が押し寄せています。妖怪神社は2000年1月1日の午前0時に落成入魂式を開催しました。こちらの神社の御神体は欅と黒御影石で欅が御神体となっている神社は日本でも珍しいので是非ご覧下さい。

欅は樹齢300年で、黒御影石は3メートルもの高さを誇りますので一見の価値ありです。御神体の裏には目玉石と呼ばれている石があり、こちらも見どころとなっていますので是非ご覧下さい。目玉石は手で触ることもできますので是非恩恵を受けましょう!

この目玉石は御神体入魂の時にある逸話によって神聖な石として注目されています。それは、御神体入魂の時に水木氏が指差しして「ここに目玉を」と言った瞬間、この石が落ちてきたそうです。是非この不思議な目玉石を観察してみて下さい。

妖怪神社の鳥居は一反もめんになっていてとてもユニークです。妖怪神社には絵馬も販売されていますが、やはりもちろんゲゲゲの鬼太郎の絵馬になっています。

水木しげるロードの見どころ2:ブロンズ像

鳥取県の水木しげるロードの見どころはブロンズ像です。水木しげるロードには約200体のブロンズ像があり、多くの観光客がブロンズ像と写真撮影などを楽しんでいます。ゲゲゲの鬼太郎のブロンズ像はもちろん、多くの妖怪のブロンズ像が設置されています。

鳥取県の水木しげるロードを訪れた際には是非このブロンズ像巡りを楽しんでみてください。水木しげるロードはリニューアルされてからこのブロンズ像が177体に増加しましたので更に楽しみが倍増しました。

妖怪ガイドブックにはブロンズ像の設置場所が記載されていますので、これを参考に妖怪ブロンズ像を探してみましょう。中でもねずみ男は大人気なので是非写真撮影されることをおすすめします。

水木しげるロードの見どころ3:水木しげる記念館

鳥取県の水木しげるロードの見どころは水木しげる記念館です。2003年3月に開館して以来、多くの観光客が押し寄せていますので鳥取県を訪れた際にはおすすめします。鳥取県の有名な観光スポットとして人気がある妖怪記念館となりました。

記念館の前にはゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの砂かけ婆が座っていますが、一緒に記念撮影を楽しんでいると、突然動き出したりすることがあり、楽しい経験が出来ます。こちらの記念館では多くの妖怪の姿を楽しむことができます。

水木しげる記念館には直筆の漫画が展示されていたり、水木氏の戦争体験のパネルがあったり、水木氏の書斎を再現してあったりとゲゲゲの鬼太郎ファンにはたまらない観光スポットになっています。

水木しげるロードの見どころ4:記念撮影のスポット

鳥取県の水木しげるロードの見どころは数々の記念撮影スポットです。駅のすぐ近くには世界妖怪会議という広場があります。ここでは妖怪好きにはたまらない妖怪達がいますので、是非記念撮影を楽しみましょう。

水木しげるロードでは日本の妖怪以外に様々な妖怪が出没しますので、日本人はもちろん海外からの観光客にも人気があります。水木しげるロードでしか撮れない記念撮影をすることができますので鳥取県を訪れた思い出になることでしょう。

また、水木しげるロードでは鬼太郎の仲間たちが日替わりで出没します。休日になると一緒に記念撮影を楽しむ観光客で賑わっています。鬼太郎をはじめ、ねこ娘、ねずみ男、悪魔くんなどお馴染みの仲間たちを見かけたら是非写真撮影をしましょう。

水木しげるロードではパネスもたくさん設置されています。ブロンズ像には色がありませんが、パネルはカラフルなので写真撮影を楽しんでいる観光客の姿をよく見かけます。水木しげるロードを訪れた際には是非パネルとも一緒に写真撮影しましょう。

水木しげるロードの見どころ5:ライトアップ

水木しげるロードの見どころは夜間のライトアップです。水木しげるロードはリニューアルされてから日中と夜間の2倍楽しむことができるようになり、さらに見どころ満載になりました。

リニューアルの一番の目玉は夜間の演出照明です。いよいよ夜になってくるとライトアップされて、妖怪の影絵があらわれてきます。ライトアップされる演出照明は20時から22時までの時間帯になりますのでライトアップを見たい方はこの時間帯に観光しましょう。

歩行者天国になる時だけライトアップが開催されますので、平日などに観光される際には事前にライトアップされるかを確認されてから行かれることをおすすめします。日中よりもライトアップされた夜間の方が妖怪の雰囲気を感じることができるのでおすすめです。

夜間はライトアップによって幻想的な雰囲気になり、妖怪らしさを感じることができます。ライトアップされている間は前庭に入ることもできます。日中とは違ったライトアップされた幻想的な空間は水木しげるロードの見どころの1つです。

水木しげるロードの見どころ6:食べ歩き

水木しげるロードでは食べ歩きを楽しむことができます。水木しげるロードにはたくさんの鬼太郎グルメが揃っていますので食べ歩きしながら観光されるのがおすすめです。色々な種類の妖怪グルメを買って食べ歩きを楽しみましょう。

食べ歩きグルメはお土産としてもおすすめです。水木しげるロードでしか買えない食べ歩きグルメをお土産にされると喜ばれること間違いなしです。ユニークな食べ歩きグルメはとても珍しいので是非お土産にいかがでしょうか?

水木しげるロードがリニューアルにより変わった点

鳥取県にある水木しげるロードは2018年7月14日にリニューアルされました。1993年に誕生して以来、25周年を迎えましたので、リニューアルされてさらに見どころ満載になりました。

リニューアルされて変わった点をご紹介しましょう。まず、これまで妖怪ブロンズ像は点在していたのですが、リニューアルされてからは5つのゾーンに分けて展示されるようになりました。

リニューアル後の一番の見どころは夜間のライトアップで、光の演出が観光客に人気があります。妖怪をモチーフにした影絵が道全部に投影されて迫力満点です。また、妖怪ブロンズ像がライトアップされるのでリニューアル後のライトアップは必見です。

リニューアルされてからは、歩道が前よりも広くなりましたので観光しやすくなりました。さらにリニューアル前は休憩する場所が少なかったのですが、リニューアル後は休憩所が増設されたので観光しやすくなりました。

水木しげるロードがオープンした当初は23体しかなかったブロンズ像はリニューアル後は177体になり、いたるところに妖怪ブロンズ像を見かけることができます。

水木しげるロードでグルメを楽しもう!

水木しげるロードでは様々な妖怪グルメを食べることができます。妖怪グルメは観光客に大人気で、妖怪ファンにはたまらないユニークなグルメを堪能することができます。水木しげるロードでしか味わえないグルメを満喫しましょう!

まぐろラーメン本舗太陽軒

まぐろラーメン本舗太陽軒では鬼太郎まぐろラーメンを食べることができます。鬼太郎のナルトが乗っていて、美味しいマグロが乗った本まぐろラーメンは人気メニューです。水木しげる記念館の近くにありますので、観光の際に足を運んでみてください。

まぐろラーメンにはワサビを溶かしていただくのがおすすめです。あっさりとした味わいで、ゆずの香りがまぐろの出汁スープと絶妙な組み合わせです。食べているうちに、まぐろに火が通り、違った味わいになり、2度美味しいです。

青ねぎと白ねぎがたっぷりと入っていて、ラーメン好きの方にはたまりません。冬には蟹ラーメンも人気メニューなので、冬に訪れた方は是非お試しください。

神戸ベーカリー本店

神戸ベーカリー本店には妖怪のキャラクターのパンが販売されています。色々な種類の妖怪たちがパンになっていますので、妖怪好きにはたまりません。お子様にも好評の妖怪パンはお土産にもおすすめです。

妖怪茶屋

妖怪茶屋では妖怪のキャラクターのラテアートを楽しむことができます。水木しげるロードを散策して少し休憩したいという時におすすめなので、是非こちらのお店で一休みしてみましょう。鬼太郎やその仲間たちのラテアートはとてもかわいいのでおすすめです。

水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメ1:一反もめん焼き

水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメは一反もめん焼きです。イカで作られた一反もめんは本物の一反もめんにそっくりで、食べるのがもったいなくなってしまいます。一反もめん焼きは浜のごっつおぉ屋というお店で販売されています。

焼き立てあつあつのイカ焼きは絶品です。これを食べながら写真撮影を楽しむのもおすすめです。水木しげるロードを訪れたなら是非一反もめん焼きをお試しください。

水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメ2:妖菓目玉おやじ

水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメは妖菓目玉おやじです。水木しげるロードの食べ歩きグルメの中でも大変人気がある妖菓目玉おやじは串が刺さっていますので食べ歩きにも便利です。

もちもちの生地とあんのハーミニーがたまりません。串に目玉が刺さっていますのでしょっと食べるのをためらってしまうことでしょう。妖怪食品研究所というお店で販売していますので是非食べ歩きしながら観光されることをおすすめします。

水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメ3:鬼太郎ソフト

水木しげるロードでおすすめの食べ歩きグルメは鬼太郎ソフトです。鬼太郎ソフトはグレーと白という色合いが珍しいソフトクリームで、不気味な雰囲気をかもしだしているソフトクリームです。

白い部分はさつまいも味で、グレーの部分は黒ゴマ味です。妖怪の雰囲気ただよう少し変わった感じがするソフトクリームは水木しげるロード観光の際に是非おすすめします。

水木しげるロードでお土産を買おう!

水木しげるロードには様々なお土産が販売されています。通りの両側にお店が立ち並んでいて、いろいろなお土産が販売されていますので、自分へのお土産、友達、会社へのお土産選びも楽しみの1つです。

中には妖怪たちが店先に出ているお店もあり、お土産選び以外にも楽しいひと時を送ることができます。かわいい妖怪グッズをたくさん買って鳥取旅行の思い出を語りましょう!

水木しげるロードのおすすめお土産1:目玉おやじまんじゅう

水木しげるロードでおすすめのお土産は目玉おやじまんじゅうです。ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの目玉おやじのまんじゅうはお土産としておすすめです。かわいい人形焼で、食べるのがもったいないくらいのビジュアルです。

目玉おやじは様々なポーズをとっていて、どの目玉おやじにしようか迷ってしまいます。人形焼の中身は鳥取県名物の梨あんが入っているものもありますので、お土産におすすめです。梨以外にもすいか、レモンなどの変わり種のあんもあります。

水木しげるロードのおすすめお土産2:妖怪饅頭

水木しげるロードのおすすめお土産は妖怪饅頭です。鬼太郎をはじめ、目玉おやじやねずみ男、ねこ娘の人形焼でとてもかわいいのでお土産におすすめです。こしあんが入っていて子供から大人まであらゆる世代に人気があります。

妖怪饅頭の店構えはとても不気味で壁には柳の木が描かれていて、不気味さをさらに一層引き立てています。水木しげるロードを訪れた際には是非お土産にいかがでしょうか?

水木しげるロードのおすすめお土産3:目玉のばあむ

水木しげるロードのおすすめお土産は目玉のばあむです。とても不気味なバームクーヘンは水木しげるロードならではのお土産として人気があります。内側と外側では味が違い、目玉の赤い部分はラズベリーの味がします。

境港目玉本舗というお店で販売されています。ちょっと変わったバームクーヘンは水木しげるロードのお土産にぴったりなので、会社や友達に是非買って帰りましょう。

水木しげるロードのおすすめお土産4:妖怪おでん缶

水木しげるロードのおすすめお土産は妖怪おでん缶です。ゲゲゲの妖怪楽園の限定品であり、ここでしか購入することができませんので、水木しげるロードを訪れた際には是非ゲットしましょう。

妖怪おでん缶にはぬりかべと一反もめんのこんにゃくが入っていてとてもかわいいです。こんなにユニークな缶詰は他では手に入りませんので、お土産にもらった人からはきっと喜ばれることでしょう。

水木しげるロードのおすすめお土産5:でこまんじゅう

水木しげるロードのおすすめお土産はでこまんじゅうです。焼き立ては格別のおいしさで、外側の皮はパリッとした食感で、とても美味しいと評判です。パッケージは鬼太郎のちゃんちゃんこが描かれていて、水木しげるロードを訪れたお土産としてぴったりです。

オーブントースターで焼きなおすと更に一層美味しくいただくことができるのでおすすめです。鬼太郎はうすというお店で販売されていますので、是非足を運んでみてください。

水木しげるロードのおすすめお土産6:妖怪グッズ

水木しげるロードのおすすめお土産は妖怪グッズです。水木しげるロードには様々な妖怪グッズが販売されていますので、友達へのお土産はもちろん、自分へのお土産も選んでみてはいかがでしょうか?

妖怪Tシャツ

水木しげるロードを訪れると様々な妖怪Tシャツが販売されていますので、どれにしようか悩んでしまいます。お気に入りの妖怪のTシャツを探しながら散策しましょう。夜道をひっそりとついてくる妖怪であるべとべとさんのTシャツはかわいいのでおすすめです。

お洒落なTシャツなので、キャラクターがプリントされたTシャツが苦手な人でもお洒落に着ていただけますのでおすすめです。他にはガロ版の鬼太郎Tシャツがおすすめです。ガロという雑誌に掲載された鬼太郎の絵を使用したTシャツです。

お洒落なTシャツもたくさん販売されていますので、お気に入りの妖怪が描かれた素敵な1枚を是非探してみてください。

ぬりかべバッグ

ぬりかべはゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの人気キャラクターですが、このぬりかべがバッグになりました。大容量入るバッグなので、とても便利です。カラフルな色もあり、ピンク、ブルー、グレーなどお好みで選びましょう。

学校や職場にぬりかべバッグを持っていくと注目度ナンバー1です。他では売っていないぬりかべバッグはお土産としてもおすすめです。お友達とお揃いで是非いかがでしょうか?

目玉おやじヘアクリップ

水木しげるロードで人気のお土産は目玉おやじヘアクリップです。このヘアクリップを頭につけると、まるで鬼太郎になったような気分になること間違いなしです。目玉おやじが自分の頭の上から生えているように見えてとてもユニークです。

目玉おやじヘアクリップはお土産としてもおすすめです。水木しげるロードでしか買えないお土産を是非ゲットしましょう。

妖怪花あそび

妖怪花あそびはお土産として人気があります。妖怪が描かれた花札で、絵柄を楽しみながら遊ぶことができます。とてもかわいいので1枚1枚めくりながら楽しむことができます。花札を知らない人でもこの妖怪花あそびは人気です。

限定レジャーバッグ

コミックバッグとも呼ばれているバッグで、マンガの絵がデザインされています。カラフルな色合いがとてもかわいいバッグは各店舗で販売されていて、お値段も600円とリーズナブルなので、是非おすすめします。

水木しげるロードで妖怪の世界を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?水木しげるロードには様々な見どころがあり、特にリニューアル後は更に楽しさが倍増し、多くの観光客が訪れています。妖怪グッズをお土産に買ったり、妖怪グルメを食べ歩きしたり、夜のライトアップを見たりと見どころ満載の水木しげるロードを是非ご堪能ください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ