鳥取市で観光におすすめのスポット11選!定番の名所から穴場まで紹介!

鳥取市は山陰地方でも人気の観光スポットです。鳥取砂丘ではさまざまなアクティビティが楽しめますが、その他にも歴史スポットや桜・紅葉の名所など多くの観光スポットがあります。ここでは鳥取市の定番観光名所から穴場スポットまで一挙に紹介します。

鳥取市で観光におすすめのスポット11選!定番の名所から穴場まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥取市には魅力的な観光スポットがたくさん!
  2. 2鳥取市ってどんなところ?
  3. 3鳥取市のおすすめ観光スポット1:鳥取砂丘
  4. 4鳥取市のおすすめ観光スポット2:砂の美術館
  5. 5鳥取市のおすすめ観光スポット3:白兎海岸と白兎神社
  6. 6鳥取市のおすすめ観光スポット4:仁風閣
  7. 7鳥取市のおすすめ観光スポット5:鳥取城跡
  8. 8鳥取市のおすすめ観光スポット6:城下町鹿野
  9. 9鳥取市のおすすめ観光スポット7:河原城
  10. 10鳥取市のおすすめ観光スポット8:因幡万葉歴史館
  11. 11鳥取市のおすすめ観光スポット9:佐治アストロパーク
  12. 12鳥取市のおすすめ観光スポット10:かにっこ館
  13. 13鳥取市のおすすめ観光スポット11:鳥取砂丘こどもの国
  14. 14鳥取市のご当地グルメは?
  15. 15鳥取市へ観光に行こう!

鳥取市には魅力的な観光スポットがたくさん!

鳥取市の定番観光スポットといえば、真っ先にあげられるのが鳥取砂丘です。自然の造形美を楽しみに、全国から観光客が訪れる人気スポットです。

しかし鳥取市の観光スポットは鳥取砂丘だけではありません。故事「因幡の白兎」にちなんだ観光スポットや、郷土の歴史や文化を学ぶことができる施設も多くあります。穴場から定番まで鳥取市のおすすめ観光スポットを紹介します。

鳥取市ってどんなところ?

鳥取市は鳥取県の東部に位置し、日本海に面する市です。全国の県庁所在地の中でも人口が少ない都市の1つです。日本海側有数の豪雪地帯で、例年50~70cmの積雪があります。

鳥取市は、16世紀に久松山に鳥取城が築かれ、江戸時代には鳥取藩の城下町として発展しました。現在は、鳥取大学や公立鳥取環境大学などがあり、鳥取県の中心都市として発展しています。

鳥取市のおすすめ観光スポット1:鳥取砂丘

鳥取砂丘は鳥取市の定番の観光スポットです。鳥取砂丘は日本海に面した海岸に広がる広大な砂丘で、その広さは南北2.4km、東西16kmにも及びます。最大高低差は90mもあり、自然が作る造形美に多くの人が魅了されています。風によって作り出される風紋など、季節や時間帯によって様々な表情が見られます。

鳥取市の鳥取砂丘ではさまざまなアクティビティが楽しめます。定番のらくだ遊覧のほか、サンドボードやパラグライダー、砂の上も走れる自転車・ファットバイクも人気があります。また最近では砂浜の上で行うヨガもおすすめです。鳥取砂丘の西側には海水浴場があり、夏場は家族揃って海水浴が楽しめます。

周辺には砂の美術館、鳥取砂丘こどもの国、砂丘センターと砂丘を結ぶ砂丘リフトなどの観光施設があります。また砂丘近くに湧く温泉を利用した日帰り温泉施設もあり、1日たっぷりと遊ぶことができます。

住所  鳥取県鳥取市福部町湯山

Thumb鳥取砂丘でらくだ乗り体験!料金・時間・体重制限・写真撮影まで徹底調査!
自然が作り出した日本最大級の砂丘「鳥取砂丘」で、らくだ乗り体験を楽しみませんか?らくだ乗り体...
Thumb鳥取砂丘へのアクセス方法まとめ!車やバスでの移動手段を徹底比較!
鳥取の人気観光スポットである鳥取砂丘。山陰人気の高まりに伴い、鳥取砂丘は、全国各地からたくさ...

鳥取市のおすすめ観光スポット2:砂の美術館

砂の美術館は鳥取市の鳥取砂丘にある定番観光スポットです。砂像をテーマに2006年にオープンした世界初の美術館で、毎年テーマを変えて砂像を展示しています。「砂で世界旅行」をコンセプトに、これまでイタリア・ルネサンス、アジアの世界遺産、アフリカ大陸の歩みなどの展覧会が行われています。

鳥取市の砂の美術館では、作品の多くが屋内の会場に展示されているため、天気に左右されずにゆっくりと見学することができます。夜間は照明を落とすため陰影がはっきりとし、神秘的な雰囲気を味わえるのでおすすめです。

砂の美術館は鳥取市でも人気の観光スポットです。作品の制作上、会期以外は閉館されています。訪れる際にはホームページで開館日をチェックしてください。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
電話番号 0857-20-223

Thumb鳥取砂丘砂の美術館は人気観光スポット!料金やアクセス・駐車場情報は?
鳥取砂丘に存在する「砂の美術館」は、鳥取砂丘の砂と水だけを使用したトップレベルの砂の彫刻を展...

鳥取市のおすすめ観光スポット3:白兎海岸と白兎神社

次に紹介する鳥取市の定番観光スポットは、白兎(はくと)海岸にある白兎(はくと)神社です。白兎神社は、古事記や日本書紀に書かれている「因幡の白兎」の舞台となった場所で、境内には白兎が体を洗ったとされる御身洗池があります。

また神社が鎮座する身干山は、白兎が体を乾かした場所と言われています。境内にもかわいい白兎の像がたくさん置かれています。

因幡の白兎は出雲大社に祀られている大国主命の恋のサポートをしたことから、鳥取市の白兎神社は縁結びのパワースポットとして人気があります。また日本で最初のラブストーリーの発祥地として、恋人の聖地にも認定されています。

白兎神社の近くに広がる白兎海岸は、白兎がワニをだまして岸に渡ろうとした場所です。ワニの背の岩礁や白兎がケガをした場所など、物語にちなんだスポットがあるので、探してみるのもおすすめです。

住所 鳥取県鳥取市白兎603
電話番号 0857-59-0047

鳥取市のおすすめ観光スポット4:仁風閣

仁風閣(じんぷうかく)は鳥取市の鳥取城跡に作られた洋風建築で、国の重要文化財に指定されています。この建物は、後の大正天皇が皇太子時代に鳥取市を訪れた際の宿泊施設として作られたものです。館内には御座所や謁見所など当時の皇太子が使われた部屋が残されていて、見学することができます

敷地内には池泉回遊式日本庭園が作られていて、建物の2階のバルコニーからその様子を見ることができます。仁風閣は観光客も少なく、ゆっくりと見学できる穴場スポットです。

仁風閣の周辺は久松公園として整備されていて、春は桜の名所、秋は紅葉の名所として人気があります。白亜の洋館と周囲の自然とのコントラストが美しく、知る人ぞ知る穴場の撮影スポットです。

住所 鳥取県鳥取市東町2-121
電話番号 0857-26-3595

鳥取市のおすすめ観光スポット5:鳥取城跡

鳥取城跡は鳥取市の穴場観光スポットです。かつては名城と言われた鳥取城も現在は山門と石垣、堀などが残るのみとなっていますが、天守閣跡からは鳥取砂丘や鳥取市の街並みを一望することができます

鳥取城は16世紀に山名氏によって築城され、別名・久松山城とも呼ばれています。戦国時代には豊臣秀吉との間で激しい戦いが繰り広げらた城で、歴史に関心がある人にとって外せない人気観光スポットでもあります。

現在は鳥取市が復元計画を進めていて、天球丸跡には巻石垣が復元されています。ふもとの久松公園は桜の名所として人気があり、「さくらの名所100選」にも選ばれています。桜の開花に合せて桜まつりが開催されます。

住所 鳥取県鳥取市東町2

鳥取市のおすすめ観光スポット6:城下町鹿野

城下町鹿野は、鹿野城主亀井家の城下町として発展しました。今でも京格子のある町屋など、当時の街並みが色濃く残っています。鳥取市街から車で約30分と、市街地から少し離れているため観光客も少なく、穴場の観光スポットです。

城下町鹿野は、敵が城へ侵入するのを防ぐためにT字路・L字路などが多く作られ、まるで迷路のように広がっています。江戸時代には商業が盛んだったことから、その名残もあちらこちらに見ることができます。見学できる豪邸などはありませんが、散策をしながら街並みを楽しむのもおすすめです。

住所 鳥取県鳥取市鹿野町鹿野

鳥取市のおすすめ観光スポット7:河原城

河原城は、鳥取市河原町の定番観光スポットです。かつて丸山城と呼ばれた山名氏の出城砦があり、豊臣秀吉が鳥取城を攻める際にこの城山に陣を取ったと言われています。その後城は取り壊されてしまい、1994年に当時の天守を模した展望台が作られました。内部は資料館になっていて、鳥取市の歩みを知ることができます。

河原城は各階ごとにテーマが設けられ、鳥取市の歴史や文化を紹介しています。天守閣にはテラス展望台が作られ、鳥取市はもちろんのこと遠く鳥取砂丘や中国山地の山並みを一望することができ、人気スポットになっています。

城の周辺は梅林として整備され、梅の木が約800本植えられています。春の定番観光スポットとして人気があり、多くの人が訪れます。

住所 鳥取県鳥取市河原町谷一木1011
電話番号 0858-85-0046

鳥取市のおすすめ観光スポット8:因幡万葉歴史館

鳥取市国府町は大伴家持が万葉集を編纂した場所として知られています。そんな歴史のある街に1994年にオープンしたのが因幡万葉歴史館です。まだあまり知られていないため穴場の観光スポットですが、館内には多くの見どころがありおすすめです。

因幡万葉歴史館は、かつて因幡国と呼ばれた鳥取市国府町の人々の生活や歴史について紹介しています。屋外には「時の塔」と呼ばれる展望台があり、因幡三山や国府平野などを一望できる穴場スポットとなています。

また庭園には万葉集に詠まれた約40種類の植物が育てられていて、鳥取市国府町にちなんだかわいい動物たちの彫刻を見ながら散策が楽しめます。万葉衣装を着て館内を見学することができ、撮影スポットとしてもおすすめです。

住所 鳥取県鳥取市国府町町屋726
電話番号 0857-26-1780

鳥取市のおすすめ観光スポット9:佐治アストロパーク

佐治アストロパークは鳥取市佐治町にある公開天文台で、穴場の観光スポットです。 日本有数の103cm反射望遠鏡を備え、プラネタリウム投影のほか、星空観察会や太陽観察会など多くのイベントが行われています。また、館内には星や宇宙に関する展示があり、天文学に興味がある人におすすめの観光スポットとなっています。

佐治アストロパークには宿泊施設が併設されていて、夜空を観察することができます。特に「星のコテージ」には、開閉式のドーム付き天体望遠鏡が備え付けられていて、夜通し観察することができます。さらに望遠鏡のレンズに一眼レフカメラを取り付けて天体を撮影することができ、穴場スポットとはいえたいへん魅力的な施設となっています。

住所 鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1
電話番号 0858-89-1011

鳥取市のおすすめ観光スポット10:かにっこ館

かにっこ館は鳥取市の定番観光スポットの1つです。カニを中心に水に住むさまざまな生物を展示していて、家族揃って楽しめる人気スポットです。世界一大きいタカアシガニや珍しいカニなどを展示している他、触れ合い水槽ではカニの仲間やヒトデ、ウニなどに触れることができます。

水槽には大型のドチザメやアカエイなど、鳥取市近郊で見かける魚を展示していて、鳥取市の自然についても詳しく知ることができます。屋外の小さな池は、暑い日に子供達が裸足になって水遊びができる人気のスポットです。

住所 鳥取県鳥取市賀露町西3-27-2
電話番号 0857-38-9669 

鳥取市のおすすめ観光スポット11:鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘こどもの国は鳥取市の定番観光スポットです。子連れで観光スポットに迷った時におすすめの観光施設です。鳥取砂丘に隣接し、広い園内には大型遊具、アスレチック広場、水の遊び場、バッテリカーなどの跡クラクションが揃います。また砂や木を使って物作り体験ができる工房も併設されています。

鳥取砂丘こどもの国はキャンプ場が併設されてます。こちらは大人のみや未成年の子供のみで宿泊することができないので注意してください。自然の中で家族で過ごすことができる人気スポットなので、予定が決まったら早目に予約をしましょう。

園内にはレストランが併設されていて、鳥取名物のいのししカレーを味わうことができます。また、おからを使ったドーナツなど体に優しいスイーツも販売されています。

住所 鳥取県鳥取市浜坂1157-1
電話番号 0857-24-2811

Thumb鳥取砂丘こどもの国特集!キャンプ場やアスレチックなど1日中楽しめる!
鳥取県で子供連れのファミリーの方に人気となっている、「鳥取砂丘こどもの国」のおすすめ情報につ...

鳥取市のご当地グルメは?

鳥取市を訪れたら、観光とともに楽しみたいのがご当地グルメです。豊かな自然に囲まれた鳥取市は、海の幸も山の幸も豊富で、美味しいお酒や食べ物がたくさんあります。ここでは鳥取市や鳥取県のおすすめのグルメを紹介します。観光の途中にぜひ美味しいグルメを楽しんでください。

鳥取カレー

鳥取県は一世帯当たりのカレーの消費量が全国1、2位を争うカレー大国です。そんな鳥取県民が作る鳥取カレーは、一度は味わいたいご当地グルメです。鳥取カレーの定義は特になく、鳥取の特産物を使ったカレーとなり、お店によってそれぞれ特色があります。

珍しい猪の肉を使ったいのししカレーも人気があり、鳥取県庁食堂や鳥取砂丘こどもの国などでも味わうことができます。観光の途中に立ち寄って、ぜひ名物のカレーを味わってください。

鳥取牛骨ラーメン

続いて紹介する鳥取市の人気グルメは鳥取牛骨ラーメンです。牛骨で出汁を取る珍しいラーメンで、見た目は背脂が多くこってりとしていますが、意外とすっきりと味わうことができます。鳥取牛骨ラーメンは米子市など主に県中西部に店舗が多いのですが、鳥取市で見かけたらぜひ味わってみてください。

鯖寿司

鳥取県米子市に本店がある「米吾 吾左衛門鮓」の鯖寿司は、テレビでも紹介されたことがある人気グルメです。ご飯よりも鯖のほうが多く、肉厚の贅沢な鯖寿司です。

こちらのお店は明治35年創業の老舗で、名物の鯖寿司の他にも、ワインや洋酒にもよく合う「燻し鯖」というお寿司も作っています。こちらも鳥取のお土産としてたいへん人気があります。鳥取市では鳥取空港で販売されています。

鳥取市へ観光に行こう!

鳥取県の観光スポットを穴場から定番まで紹介しました。鳥取市といえば鳥取砂丘が有名ですが、その他にも恋人の聖地に認定されている白兎神社や白兎海岸などもあり、家族やカップルで観光を楽しむことができます。

またグルメスポットも多く、観光をしながら郷土グルメに舌鼓を打つことができます。ここで紹介したスポットを参考に、鳥取の観光を満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ