水木しげるロードのお土産&グッズランキングTOP11!人気のお菓子もあり!

水木しげるロードのお土産&グッズランキングTOP11を調査して、皆様に何が人気でおすすめかのお土産かを紹介したいです。水木しげるといえば、ゲゲゲの鬼太郎が代表作です。水木しげるロードには、人気の妖怪のお土産をやグッズの販売してますので紹介いたしましょう。

水木しげるロードのお土産&グッズランキングTOP11!人気のお菓子もあり!のイメージ

目次

  1. 1水木しげるロードのお土産&グッズTOP11を紹介しましょう!
  2. 2鳥取の水木しげるロードとは?
  3. 3鳥取の水木しげるロードへのアクセス!
  4. 4水木しげるロードのお土産&グッズランキング11:妖怪花あそび
  5. 5水木しげるロードのお土産&グッズランキング10:妖怪はがき
  6. 6水木しげるロードのお土産&グッズランキング9:ストラップ
  7. 7水木しげるロードのお土産&グッズランキング8:レトルトカレー
  8. 8水木しげるロードのお土産&グッズランキング7:目玉おやじまんじゅう
  9. 9水木しげるロードのお土産&グッズランキング6:妖怪人形焼
  10. 10水木しげるロードのお土産&グッズランキング5:妖怪がまぐち
  11. 11水木しげるロードのお土産&グッズランキング4:妖菓目玉おやじ
  12. 12水木しげるロードのお土産&グッズランキング3:トートバッグ
  13. 13水木しげるロードのお土産&グッズランキング2:でこまんじゅう
  14. 14水木しげるロードのお土産&グッズランキング1:妖怪Tシャツ
  15. 15鳥取県の水木しげるロードにお土産&グッズを買いに行こう!

水木しげるロードのお土産&グッズTOP11を紹介しましょう!

水木しげるロードのお土産&グッズランキングTOP11を調査してみましょう。水木しげるといえば、ゲゲゲの鬼太郎が有名でNHKでもゲゲゲの女房で話題になった妖怪物の漫画を書いている漫画家です。水木しげる画伯の記念館やロードが鳥取県にあり、観光スポットになっている水木しげるロードのお土産&グッズをランキング形式でTOP11を紹介しましょう。

鳥取の水木しげるロードとは?

鳥取の水木しげるロードとは、漫画家の水木しげるが幼少期に暮らした、日本の鳥取県境港市にある商店街を改装して水木しげるが描く漫画の妖怪の世界観をテーマとした観光名所です。境港市が、市民から親しまれるコミュニティ道路をつくろうと提案して、境港市一体となって整備した商店街を観光対応型商店街に作り観光客の誘致をしています。

全長約800メートルの境港駅から本町アーケードまでの道の間に、水木の代表作である人気のゲゲゲの鬼太郎のキャラクターを中心として、水木しげるが日本各地の妖怪たちをモチーフした銅像など多くのオブジェが設置されています。

商店街には、水木しげるの作品にある世界観を壊さない共通のイメージのをもって、思い思いのアイデアのお店を作り商品開発しておすすめのお土産になるお菓子やグッズのを販売しています。

現在の銅像は、境港市観光協会や境港商店街連合会、水木しげるロード振興会に水木プロダクションの民間4団体が、妖怪ブロンズ像設置委員会を組織して、制作や運用に管理をしていて、2018年のリニューアルを施して、177体となりこれからも増え続ける様になっています。商店街の終わりには、水木しげる記念館があります。

鳥取の水木しげるロードへのアクセス!

鳥取の水木しげるロードへのアクセス方法を紹介しましょう。水木しげるロードは、鳥取県の境港市にありますが、鳥取県と岡山県の境にある県で日本海沿いにある市ですのです。東京や大阪等から電車の場合は、新幹線に乗り岡山駅で乗り換え、伯備線に乗り鳥取県の米子駅でまた乗り換えて境線の鬼太郎列車に乗り境港駅で下車して駅前にあります。

米子にある皆生温泉から境港駅に、1日7便のバスが出ており35分でいけるので便利ですので人気の皆生温泉に泊まって遊びに水木しげるロードに行く人が多いのでおすすめです。

飛行機の場合は、鳥取県米子鬼太郎空港を使用しますが日本国内だと羽田空港から1日6便全日空のANAがフライトしているのみになります。ちなみに海外からだと、香港とソウルからフライトがあります。

鳥取県米子鬼太郎空港から境港にある水木しげるロードに行くには、米子空港駅にまず行きますが、雨をしのげるアーチのかかった専用通路が、米子鬼太郎空港からあり徒歩約6分で米子空港駅別名べとべとさん駅に快適に行けます。鳥取県米子鬼太郎空港もべとべとさん駅も全て水木しげるワールドです。

水木しげるマニアの方でなくとも、すごくワクワクしながら観光できます。べとさん駅からは、人気の鬼太郎列車に乗って15分で水木しげるロードがある境港駅に行けて便利です。鳥取の風景を見ながら電車を楽しみながら水木しげるロードに行きましょう。

鬼太郎列車

鬼太郎列車とは、境港線自体がゲゲゲの鬼太郎線になっていて米子駅から水木しげるロードがある境港駅までを走っています。米子駅は別名ねずみ男駅で境港駅は別名鬼太郎駅になっています。全てで16駅ある全ての駅にゲゲゲの鬼太郎のキャラクター名が付いています。鬼太郎列車にもゲゲゲの鬼太郎のキャラクターのイラストが書かれています。

鬼太郎列車は、鬼太郎やねずみ男、ねこ娘、目玉おやじ、こなきじじいに砂かけばばあと鬼太郎ファミリーも6種類の車両があります。どのキャラクターが、何時に出発するかが決まっていないのでどれに乗れるかが分からないです。

普段は1両のみの運行ですが、観光客などの利用が多いときは2両編成になる時もあり、そのときは2つのキャラクターに乗れますのでおすすめで人気です。人気の鬼太郎列車に乗って、水木しげるロードがある境港駅に行きましょう。

Thumb鳥取・島根のおすすめ観光スポット27選!温泉や橋など人気の名所を紹介!
中国地方にある鳥取や島根にある観光名所を厳選して紹介していきます。橋や温泉などといった人気の...

水木しげるロードのお土産&グッズランキング11:妖怪花あそび

水木しげるロードのお土産&グッズランキング11は、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪花あそび」です。この商品は、花札がゲゲゲの鬼太郎のキャラクターのイラストで表現されています。ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターを覚えるのを遊びながらできるので人気でおすすめの花札になっている商品です。

妖怪花あそびは、花合わせやこいこい、エロイムエッサイム、はちはちなどのゲームができてみんなで遊べるのが一番のおすすめの理由です。最近の子供は、携帯電話でゲームとかしているのでテーブルゲームをみんなでする楽しさを知らないでしょう。

そこで、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターのイラストが書いてあるこの妖怪花あわせを使い、みんなでコミュニケーションを取りましょう。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング10:妖怪はがき

水木しげるロードのお土産&グッズランキング10は、「妖怪はがき」です。妖怪はがきは、水木しげるロードので買うことができ人気があります。人気がある理由は、水木しげるロードにはたくさんの妖怪ポストがあり妖怪はがきを出すことができるからです。妖怪ポストには、オリジナルのゲゲゲの鬼太郎消印スタップ押されます。

消印は、そのポストごとに違うのと入れる場所によっても消印のイラストが違い、中には忘れかけた頃の5年後に着くポストもありますので探してみてください。

妖怪はがきは、ショップごとにオリジナルのはがきがあり、お店ごとにはがきを買ってお店の前にあるポストに入れることが大事です。おすすめなので、お店を回って欲しいはがきとスタンプしたい消印を探しましょう。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング9:ストラップ

水木しげるロードのお土産&グッズランキング9は、ゲゲゲの鬼太郎グッズの「ストラップ」です。ストラップは、水木しげるロードで人気のお土産になっています。各店舗オリジナルのストラップが売られていて目玉おやじのストラップやねずみ男の光るストラップなどがあります。

ストラップは、観光に来た証としてばらまき用などで活躍してくれるグッズですのでお土産におすすめで人気です。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング8:レトルトカレー

水木しげるロードのお土産&グッズランキング8は「レトルトカレー」です。レトルトカレーは、最近はご当地カレーとしてお土産で人気があり、味もおいしいのでおすすめなお土産です。鬼太郎の好きなビーフカリーがあり、辛口と中辛口があり、全国のご当地レトルトカレーのいろいろなランキングで5位以内に入っています。

他には、ねずみ男の好きなおさつカリーやねこ娘の好きな海老カリーなどもあり人気でおすすめなので購入しましょう、あたらいいレトルトカレーが行った時に開発されていることもあるので探してみましょう。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング7:目玉おやじまんじゅう

水木しげるロードのお土産&グッズランキング7は、お菓子のお土産の「目玉おやじまんじゅう」です。目玉おやじまんじゅうは、千年王国という会社が水木しげるロードで本舗目玉おやじまんじゅうのお土産を販売したいるお菓子のお店があります。目玉おやじまんじゅうは、千年王国のお菓子がここがオリジナルのお菓子です。

目玉おやじまんじゅうのお菓子の味は、鳥取県産20世紀梨の果汁を練りこんだ梨あんや北海道エリモ産の小豆を使って作ったこし餡、大栄スイカで作ったスイカ餡、花御所柿で作った餡にブルーベリーの果汁 を練り込んだ餡など全5種類あります。

餡をくるむ目玉おやじの形もいろいろあり、茶碗風呂に入っているおやじや読書をしているおやじに幸運を招くおやじなどがあり人気のお菓子です。一番人気の目玉おやじ饅頭を、お菓子のお土産に買って帰りましょう。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング6:妖怪人形焼

水木しげるロードのお土産&グッズランキング6は、妖怪饅頭で販売しているお菓子の「妖怪饅頭」です。妖怪饅頭は、皆様が食べたことがあるこし餡の人形焼のお菓子を目玉おやじだけでなく、鬼太郎やねずみ男にねこ娘までの形をした人形焼のお菓子です。水木しげるロードにお菓子を販売している妖怪饅頭総本店のお菓子店舗があります。

味は、基本のこし餡だけでなくチョコレート、カスタード、抹茶クリームの味があり、キャラクターが大変キュートでかわいらしく、小さなお子さんや女の子などや大人にも人気の高いお菓子です。妖怪饅頭は、お菓子のお土産としておすすめします。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング5:妖怪がまぐち

水木しげるロードのお土産&グッズランキング5は、妖怪がまぐちで購入できる「妖怪がまぐち」です。水木しげるロードにある妖怪がまぐちの店舗には、いろんなタイプのがまぐち金具を使った財布やポーチ、リュック、ペンケース、メガネケースに印鑑入れなど様々なタイプのがまぐちのグッズが揃っています。

がまぐちの柄は、和風の柄が多く鬼太郎のちゃんちゃんこ柄や手毬、桜などカラフルで可愛くてものがたくさんあります。全ての柄の中には、ちゃんと目玉おやじが書かれているのと中の裏地にも目玉おやじが書かれています。おすすめは、3WAYがまぐちでポーチやショルダーバッグにナップサックになるがまぐちバックです。

大きさは、ちょうど財布と携帯電話が入るくらいなので、お母さんのお土産としても喜ばれます。親子でもつのもおしゃれですので、おそろいで購入するのもいいでしょう。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング4:妖菓目玉おやじ

水木しげるロードのお土産&グッズランキング4は、妖怪食品研究所のお菓子の「妖菓目玉おやじ」です。妖菓目玉おやじは、山陰の明治7年創業の彩雲堂と共に考えて制作してもらったお菓子で、水木しげるロードの妖怪食品研究所だけでしか販売していないのオリジナル高級和菓子です。

妖怪食品研究所が、お土産のお菓子はパッケージだけご当地キャラクターになっていて、中身は何処にでもあるようなお菓子じゃないものを作りたかった一心で作り出した自信作です。

お菓子の見た目は、目玉おやじの目玉そのものでインパクトがあり、餡は国産の中でも厳選した十勝産の小豆を使用したこし餡に栗を入れた栗入りこし餡で、餡をお売っているのはもち米としろ餡を混ぜて作った練りきりを使っています。

しろ目以外は、赤と黒の羊羹を使い寒天でコーティングしている生のお菓子になっている味も一流のおすすめです。アレルギー対策もしてあり、そば粉やたまご、小麦、牛乳を一切使用していない安心して食べていたでけるお菓子です。水木しげる記念館の隣に店舗がありますのでお土産のお菓子としておすすめです。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング3:トートバッグ

水木しげるロードのお土産&グッズランキング3は、買い物したものを入れて歩くのに便利な「トートバッグ」です。水木しげるロードでは、いろいろなデザインが描かれているトートバックが販売されていてどれも販売しているお店のオリジナルのトートバックですので、水木しげるロードに来たら購入してもらいたいお土産です。

トートバックは、スーパーでビニール袋を無料で配布しないような動きに世界でなっていますので、買い物した物を入れて帰るのに便利なバックです。エコバックとも呼ばれてお土産の定番に世界でなりつつあります。

水木しげるロードで、特におすすめなのはぬりかべ商店で販売しているぬりかべバックです。手と足も付いていてつぶらな瞳がなんともキュートなバックです。大変人気で、おすすめなのでお土産に購入して帰りましょう。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング2:でこまんじゅう

水木しげるロードのお土産&グッズランキング2:可愛いお菓子の「でこまんじゅう」です。でこまんじゅうのでこは、絵画という方言で水木しげる記念館の前にある鬼太郎ハウスで焼きながら販売しています。種類は、鬼太郎や目玉おやじ、ねずみ男、ねこ娘の4種類で人形焼と違って立体的でそのまま置物にしたいくらいです。

お店の見れるところで焼いていますので見ることもできますので、食べ歩きのお菓子としても人気ですので、お土産として買って帰りましょう。

水木しげるロードのお土産&グッズランキング1:妖怪Tシャツ

水木しげるロードのお土産&グッズランキング1は「妖怪Tシャツ」です。水木しげるロードを着て歩きたくなる妖怪Tシャツは、水木しげるロードの各お店でオリジナルで作っている限定品が多いです。観光TシャツのILOVETシャツもありますので、水木しげるロードを着て歩いたり、お土産にするのにおすすめで人気です。

鳥取県の水木しげるロードにお土産&グッズを買いに行こう!

鳥取県の水木しげるロードのお土産&グッズを紹介してきました。水木しげるファンや妖怪ファンにはたまらない、水木しげるロードでここでしか買えない妖怪グッズばかりあります。全てが、お店お店で考えてお土産にするためのに喜ばれそうな商品開発をしながら販売していますので、鳥取県の水木しげるロードに遊びに行きましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Udont

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ