「モツの朝立ち」は札幌の人気居酒屋!レバテキなど絶品メニューを紹介!

「モツの朝立ち」は札幌で今話題の居酒屋です。「モツの朝立ち」では新鮮なホルモンを使った絶品メニュー、マムシ酒など、スタミナが付きそうなメニューがたくさん揃っています。こちらではそんな「モツの朝立ち」についてご紹介していきます。

「モツの朝立ち」は札幌の人気居酒屋!レバテキなど絶品メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1札幌「モツの朝立ち」を大調査
  2. 2札幌「モツの朝立ち」という店名
  3. 3札幌「モツの朝立ち」のお店の外観
  4. 4札幌「モツの朝立ち」のお店の内観
  5. 5札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー1:モツの煮込み
  6. 6札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー2:レバテキ
  7. 7札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー3:牛ハツの薬味和え
  8. 8札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー4:赤せん串
  9. 9札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー5:はつ刺し
  10. 10札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー6:ガツ刺し
  11. 11札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー7:レバパテ
  12. 12札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー8:スズメ蜂酒
  13. 13札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー9:まむし酒
  14. 14札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー10:三鞭酒
  15. 15札幌「モツの朝立ち」の営業時間と予約について
  16. 16「グルマンズいとう」について
  17. 17札幌「モツの朝立ち」に行ってみよう

札幌「モツの朝立ち」を大調査

北海道の札幌と言えば、海鮮からお肉、スイーツ、ラーメンと美味しいものがたくさんありますが、そんな中で「モツの朝立ち」は今札幌で大人気の居酒屋です。こちらではそんな「モツの朝立ち」はどのようなお店なのか、お店の雰囲気やおすすめのメニューに関してご紹介していきます。

札幌「モツの朝立ち」という店名

札幌の「モツの朝立ち」は、ホルモン料理をメインにした人気の居酒屋です。でも、まず気になるのは「モツの朝立ち」というお店の名前でしょう。

何やら意味深なネーミングですが、この店名には、毎日働く人がこのお店でリフレッシュし、翌朝も「元気に立ち上がってほしい」という意味があるそうです。

札幌「モツの朝立ち」のお店の外観

札幌の人気居酒屋である「モツの朝立ち」は札幌一の繁華街であるすすきのの交差点からほど近いところにあります。

お店の外観は白い壁に木目の引き戸とシンプルな外観と思いきや、暖簾には「大衆おっさんパラダイス」の文字が書かれています。

居酒屋らしく赤い提灯が掲げられており、提灯には「煮込み」と書かれています。そして何よりも目を引くのが入り口の上に掲げられている看板です。

看板には「モツの朝立ち」という文字が書かれているのですが、モツが黒字で小さく書かれており、「朝立ち」という文字が、モツの文字よりもかなり大きめの文字で金色で書かれています。

この少しクセのある外観やパンチの効いた店名から女性は少し入りずらい店と思いきや、意外にも多くの女性がお店に入っていきます。

札幌「モツの朝立ち」のお店の内観

札幌の「モツの朝立ち」には入口の暖簾に「大衆おっさんパラダイス」などと書かれています。お店の中はやはり男性向けの居酒屋の雰囲気かと思いきや、店内はすっきりとした内装で清潔感があります。

しかしながら、ふと壁を見るとずらりとならんだ天狗のお面があります。天狗のお面はさまざまな鼻が付いており、長い物、短い物、下を向いたもの、上を向いたものとバリエーションが豊かです。

更にそれらの天狗のお面の下にはコメントがついており、それらのコメントもなかなかクセのあるコメントです。

鼻の長いお面には「競え!己の尺度」、短い物には「短かめの竿を活かして良い仕事」、下を向いたものには「枯れるなんてまだ早い、今宵もまむし飲むべし」、上を向いたものには「握ればご利益、擦れば尚よし」と書かれています。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー1:モツの煮込み

札幌の人気居酒屋「モツの朝立ち」のメニューは、新鮮なホルモンを使ったものがメインです。メニューにはおすすめのものに印が付いているので、注文に迷ったら、是非おすすめを試してみてください。

モツの煮込みに使われているホルモンは、赤センや牛スジなど数種類です。よく煮込まれたホルモンは口の中でほどけていくようです。

ニンニクがしっかりと聞いたモツの煮込みは臭みもありませんし、スタミナがつきそうです。モツの煮込みの味付けは韓国のチゲ風です。

ピリ辛の味付けになっていますが、チゲ鍋風のモツの煮込みはしっかりと煮込まれたモツの旨味がたっぷりで、お酒が進みます。

こちらのモツの煮込みは500円で、卵を入れると600円になります。卵は半熟卵になっていますので、辛いのが苦手ない人は卵を崩しながらいただくと良いでしょう。

モツの煮込みは小さなアルミの鍋に入れられて提供されます。一人でも一鍋ペロリと平らげることができます。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー2:レバテキ

「モツの朝立ち」はホルモン料理がメインの居酒屋です。こちらのお店では様々なホルモンを様々な料理で楽しむことができます。

こちらでは中華料理店や焼肉店で働いていたことのある方が調理をしているため、メニューには中華風、韓国風の料理をアレンジしたものも多く、いずれもとてもおすすめです。

そしてこのお店の2番人気のメニューといえば、こちらのレバテキです。レバテキは新鮮なレバー、ニラ、ネギを使った炒め物です。レバーは臭みは全くなく、特製のタレの味がとても美味しいです。

レバーはもちろん、野菜の火の通り方なども絶妙で、お店でも指折りの人気があるというのもうなずけます。また、こちらのこだわりのレバテキは550円とお値段もリーズナブルなのも人気のポイントです。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー3:牛ハツの薬味和え

「モツの朝立ち」のホルモンはどちらもとても新鮮です。こちらの牛ハツの薬味和えもこちらのお店でぜひ食べていただきたいおすすめのメニューです。

牛ハツの薬味和えは小さめに切られた新鮮な牛ハツにネギやキュウリなどの薬味、そしてウズラの卵がのせられています。

新鮮な牛ハツとごま油と薬味の香り、食感が絶妙なバランスです。このメニューは他の居酒屋ではなかなかお目にかかれませんので、こちらのお店に来たらぜひ注文してみましょう。牛ハツの薬味和えは500円です。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー4:赤せん串

札幌で人気の居酒屋「モツの朝立ち」では、ホルモンの串焼きもとても人気があります。また、種類も豊富なので、大変おすすめです。

串焼きには珍しい部位を使ったものもあり、こちらでおすすめなのは「赤せん串」です。赤せん串は赤センマイを串焼きにしたものです。

ホルモンには様々な種類がありますが、赤センマイというのは牛の三番目の胃袋のことです。赤センマイは脂がのっていて味はとても濃厚です。

牛には四つの胃袋がありますが、一番目の胃はミノ、二番目の胃はハチの巣、四番目の胃はギアラとしてホルモン料理の材料としては有名ですが、赤センマイは他の胃と比べると噛み切りやすい部位です。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー5:はつ刺し

「モツの朝立ち」が人気の理由はとにかく新鮮なホルモンにこだわっているところです。そしてそのこだわりが一番よく感じられるのがこちらの「はつ刺し」です。

はつといえばもちろん心臓のことです。心臓を意味するheart(ハート)の複数形であるhearts(ハーツ)が語源になっています。

新鮮なはつ刺しは肉が締まっており、カットした部分の角がしっかりと立っていいます。口に入れれば程よい歯ごたえとはつの甘みを感じます。

つやつやと光る新鮮なはつ刺しの脇には、醤油にニンニクとネギ、ウズラの卵黄が添えられています。なんともスタミナがつきそうなメニューです。

「モツの朝立ち」は、店名や内装などから男性向けのお店と思われがちですが、ホルモンは以外にも美容に良く、多くの女性がこのお店に通うのも納得できます。

とくにはつはホルモンの中でもビタミンB12などの栄養価が高く、貧血や不眠症に悩む方にも大変おすすめの部位です。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー6:ガツ刺し

「モツの朝立ち」は、新鮮なホルモンの刺身が大変人気があり、はつ刺しは特に人気がありますが、それに劣らず人気がある刺身がこちらの「ガツ刺し」です。

ガツというのは、内臓を意味する「guts」から来たもので、一般的には豚の胃のことを言います。

ガツ刺しは「刺身」ですが、豚の内臓を生でいただく訳ではありません。食材を小さく切って、冷たい状態でいただくものをしばしば「刺身」と言います。

ですから、ガツ刺しは、豚の胃をボイルしてスライスしたものです。ガツは脂質が少なく、たんぱく質が多いのでヘルシーです。

ガツ刺しは、コリコリとした食感が魅力で、臭みもなく、一緒にいただく白髪ねぎの香りや食感とのバランスも絶妙です。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー7:レバパテ

「モツの朝立ち」のメニューはニンニクたっぷり、薬味たっぷりで、いかにもスタミナが付きそうなメニューが多く、それらのメニューはとても人気があるのですが、少しおしゃれなメニューもあります。

それがこちらのレバパテです。レバーのコクと苦味が活かされたレバパテはクリーミーでフォアグラのパテのようでとても美味しいです。

スライスされたフランスパンが添えられていますので、レバパテをたっぷりとのせていただきましょう。

「モツの朝立ち」は男性向けの居酒屋のように見えますが、ワインもあります。赤ワインも白ワインもありますが、レバパテにはぜひ赤ワインを合わせていただきたいです。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー8:スズメ蜂酒

札幌の「モツの朝立ち」にはスタミナ満点のメニューが盛りだくさんですが、それ以外にもご夫婦の営みを応援するメニューがたくさんあります。

特に、精力を付けるといわれるような材料を使った酒類はとても豊富で、疲労回復にも効果があるので、女性にも人気があります。

お酒の素材にはいろいろなものがあるのですが、まずは飲みやすそうなものからご紹介しましょう。それが「スズメ蜂酒」です。

スズメ蜂酒は瓶に焼酎と数十匹の大きなスズメバチを入れて漬け込んだものです。きつめのお酒なので、ちびりちびりといただきます。

スズメ蜂酒は少しクセのある香りがしますが、美肌効果、疲労回復、そして生活習慣病の予防にとても効果がありますので、健康のためと思ってぜひお試しください。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー9:まむし酒

「モツの朝立ち」の店内にある特徴的な天狗の面の装飾職ですが、その中に下を向いた鼻を持つ天狗がおり、そのお面の下には、「枯れるなんてまだ早い、今宵もまむし飲むべし」というコメントが書かれています。

つまりまむし酒は男性が元気になるのに大変有効な飲み物だということを示唆しているのでしょう。

「モツの朝立ち」のまむし酒には熊本産のまむしを使っているそうです。最近ではまむしも中国産などの安価なものが出回っているそうで、国内産のマムシは安全で貴重なのだそうです。

まむしは漢方薬としても古くから知られており、強壮強精、新陳代謝の薬としても知られています。そんなまむしを酒につけたまむし酒は疲労回復や冷え性にも効果があります。

まむし酒の瓶にはとぐろを巻いたまむしが入っており、その様子はとてもグロテスクで、少々ひるんでしまいます。

決して美味しいお酒というわけではありませんが、男性でも女性でも、最近働きづめで疲れを感じている人には効果てき面です。「モツの朝立ち」では、ぜひこちらのまむし酒を試していただきたいです。

札幌「モツの朝立ち」のおすすめメニュー10:三鞭酒

三鞭酒(さんべんしゅ)は三つの鞭のお酒という意味で、東洋医学でも究極のお酒の一つとされています。鹿、オットセイ、オオカミの一部を乾燥させたものを酒につけて作るお酒です。現在は禁止となっていますが、昔は三鞭酒といえば、トラも使われていたことがあるそうです。

これらを乾燥させたものは、単体でも精力剤として昔から漢方で処方されるほど有名ですが、それらを3種類も集めた三鞭酒には大変な効果が期待できます。

また、三鞭酒は男性の為だけでなく、腎臓の機能を向上させるので、血流が良くなり代謝も上がります。女性の不妊症に効果があるといわれているので、女性にも是非試していただきたいです。

札幌「モツの朝立ち」の営業時間と予約について

札幌の人気居酒屋である「モツの朝立ち」は大変話題のお店で、駅からアクセスが良いこともあり、いつもたくさんの人でにぎわっています。

できれば事前に予約をしていきたいところですが、残念ながらこちらのお店では予約をすることができません。

しかしながら営業時間が長いので、ピークの時間を少しずらして行くことで、ゆっくりと絶品料理とお酒を楽しむことができます。

営業時間は、火曜日から土曜日までは午後の6時から翌午前3時まで、日曜日と祝日は午後5時から午前12時までです。

日曜日は営業していますが、月曜日と第二火曜日はお休みになります。ピーク時は2時間から2時間半で退店しなくてはならない場合があります。

「グルマンズいとう」について

実はこの「モツの朝立ち」は「グルマンズいとう」というお店の姉妹店です。札幌のグルマンズいとうと言えば、焼肉の名店としてとても有名です。

グルマンズいとうはそのお店のおしゃれな雰囲気、上質なお肉、アイデアがつまったオリジナル料理などがとても人気です。

和牛焼肉がうりのグルマンズいとうは牛肉の産地や銘柄にこだわらず、全国各地から、その時期の最高の和牛を選んで取り寄せています。

そしてホルモンに関してのこだわりは徹底的で、使うホルモンは道内でとれた物だけです。さらにホルモンは営業数時間前に届けられてそれをすぐ仕込みます。

グルマンズいとうは現在でも予約の取りづらい店として有名で、ピークの時間帯は1カ月以上前から予約をとっている人も少なくありません。機会があればぜひグルマンズいとうにも行ってみてくください。

Thumbすすきのの焼肉おすすめまとめ!食べ放題や美味しいと評判の店を紹介!
北海道札幌市にある歓楽街であるすすきので評判の焼肉店を特集します。いろいろなグルメを楽しめる...

札幌「モツの朝立ち」に行ってみよう

いかがでしたでしょうか。札幌のすすきので人気の「モツの朝立ち」についてご紹介してみました。「モツの朝立ち」はそのユニークなお店の名前に注目が集まりがちですが、新鮮なホルモンを使ったメニューはいずれも絶品でとてもリーズナブルです。札幌に行った際にはぜひ「モツの朝立ち」に行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ