「北菓楼砂川本店」カフェのケーキが絶品!おすすめの限定商品も紹介!

スイーツ王国とも呼ばれている北海道で代表的な洋菓子店として有名な「北菓楼」ですが、その本店は砂川にありお店にカフェも併設されている人気のお店です。今回はそんな北菓楼砂川本店について、基本情報からカフェのおすすめメニューや限定商品などご紹介していきます。

「北菓楼砂川本店」カフェのケーキが絶品!おすすめの限定商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1北菓楼砂川本店をご紹介
  2. 2北菓楼とは
  3. 3北菓楼の人気商品
  4. 4北菓楼砂川本店の基本情報
  5. 5北菓楼砂川本店へのアクセス方法
  6. 6北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー1:ケーキセット
  7. 7北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー2:パフェ
  8. 8北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー3:スノーマウンテン
  9. 9北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー4:フルーツいっぱいロール
  10. 10北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー5:ガトーショコラ
  11. 11北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー6:帆立のスパゲティ
  12. 12北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー7:オムライス
  13. 13北菓楼砂川本店の限定商品
  14. 14北菓楼の店舗情報
  15. 15北菓楼砂川本店へ行こう

北菓楼砂川本店をご紹介

北海道の代表的なお店「北菓楼」は、北海道砂川市に本店を構える人気洋菓子店で、最近ではメディアなどにも多く取り上げられ知名度が高まりました。この北菓楼砂川本店ではカフェも併設されているため、店舗で北菓楼の美味しいスイーツを楽しむことができます。今回はそんな北菓楼砂川本店についてご紹介していきます。

北菓楼とは

今回ご紹介する北菓楼は北海道の地元の人に大人気の洋菓子メーカーで、いちばん有名なのは「森の妖精」というバームクーヘンです。雑誌やテレビでも紹介されるほどの人気ぶりで、北海道の小麦や卵、生クリームにこだわった洋菓子が絶品です。また和菓子も扱っていて、幅広い年代のお客さんに人気があります。

北菓楼の人気商品

まずは北菓楼の人気商品についてご紹介していきます。一番人気は先程もご紹介した「森の妖精」というバームクーヘンです。北菓楼のバームクーヘンは「日本一のしっとり」とも言われるほど生地がとても柔らかく、また口に入れると上品な甘い香りが広がります。

材料はもちろん北海道の地元の厳選した生クリームや小麦、卵を使用しているため、贅沢なバームクーヘンとなっています。店頭でも購入できますが、ネットなどでも注文することができるので、全国各地から購入することができます。ちなみにこの森の妖精の切れ端を詰めた「シェフのおやつ」も人気商品です。

他にも「北の夢ドリーム」というシュークリームは、表面はサクサクしていて、中はカスタードと生クリームの2種類のクリームが入っている贅沢な一品です。また、「夢不思議」というジャンボシュークリームはパイ生地にカスタードクリームと生クリームをミックスしたクリームが詰まっているものも人気商品となっています。

ここまでご紹介してきたように、北菓楼の絶品スイーツでもう一つ注目なのが、そのネーミングです。どの商品もメルヘンでかわいらしい商品名がつけられているので、そちらもチェックしてみてください。

北菓楼のシュークリームは種類が豊富で、もっちりした生地を揚げたドーナツのような感覚のシュークリーム「イタリアンミラノシュー」や、北菓楼が開発したもちもち生地にカスタードクリームが詰まった「ピスコット」などが人気です。どれも珍しい商品ばかりなので、手土産やお土産にもおすすめです。

北菓楼のソフトクリームもとても人気があり、ワッフルコーンの上に濃厚な重圧感のあるソフトクリームがのっていて、くどくなくて食べやすいのが人気の理由です。

さらに北菓楼では和菓子も扱っていて、定番のお土産にもなっている「北海道開拓おかき」は、味の種類が豊富なおかきで好きな味を選べるのが楽しいと人気の商品です。

和菓子でもうひとつおすすめなのが、北海道産のお米を使った「夢きらら」という、お餅の中にとろとろの黒ごまダレがたっぷり詰まった商品です。

Thumb北海道のソフトクリームランキング!有名店や美味しいお店ばかりを網羅!
酪農王国の北海道。美味しいソフトクリームの食べられるお店がたくさんあります。人気の有名店から...

北菓楼砂川本店の基本情報

次に今回ご紹介する北菓楼砂川本店の基本情報についてご紹介します。北菓楼の本店は北海道砂川市にあり、地元の人に愛される洋菓子店として人気です。砂川本店にはショップだけでなく、カフェフロアも併設されていて、店舗で北菓楼の絶品スイーツを楽しめます。店内は広々としていて、柔らかい空気と開放的な空間が特徴的です。

砂川本店は駐車場も広く設けられています。店舗に隣接して、ドッグガーデンというオープンカフェもあり、噴水や緑の芝生、犬の置物、天使の鐘などが設置されています。衛生面上、食事はできませんが、天気が良い日には癒やしスペースとして人気です。

砂川本店の営業時間は午前9時から午後6時半までとなります。カフェフロアの営業時間は午前9時から午後5時まで、パフェ以外のデザートメニューとドリンクが注文できるのが午前9時から午後4時半まで、食事ができるのは午前11時から午後3時までとなります。またパフェと栗ぜんざいは午前10時から午後4時半までです。

北菓楼砂川本店へのアクセス方法

次に北菓楼砂川本店へのアクセス方法についてご紹介します。車で高速道路を利用してアクセスする場合は、道央自動車道砂川スマートICから約5分ほどとなります。お店は国道12号線沿いにあります。

電車でアクセスする場合は、JR函館本線の砂川駅が最寄り駅となります。札幌から特急で約50分、旭川から約40分、千歳から約80分ほどで砂川駅に到着します。砂川駅からは少し距離があるので、タクシーもしくはバスを利用すると良いでしょう。

北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー1:ケーキセット

ここからは北菓楼砂川本店のカフェメニューについて、人気のメニューをご紹介していきます。まず一番人気メニューはとってもお得に北菓楼のケーキが楽しめるケーキセットです。セット内容は、好きなケーキ1個と、シフォンケーキ、ソフトクリームにドリンクが付いています。この内容で値段が617円ととってもお得なセットメニューです。

好きなケーキとドリンクが選べるのも人気の理由のひとつですが、セットになっているシフォンケーキはふわふわで、またソフトクリームも濃厚なミルクを感じることができて、どれも絶品でボリューム満点です。

北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー2:パフェ

次にご紹介する北菓楼砂川本店の人気カフェメニューは、こちらもコスパ最高のパフェです。北菓楼のパフェはいちごとチョコレートの2種類で、料金は565円となります。

いちごパフェはいちごのピューレと生クリーム、ふわふわシフォン、ソフトクリームが何層にも重なっていて、北菓楼の自慢の味がギュッと詰まったスイーツとなっています。いちごの酸味とクリームやシフォンの甘みのバランスが絶妙で、食べやすいパフェです。

チョコレートパフェは、生クリームとソフトクリームが層になっていて、トッピングはチョコレートとの相性抜群のバナナと北菓楼特性のコーヒーゼリーのアクセントが効いています。ビタースイートな味わいで、女性だけでなく男性にも人気のメニューです。

北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー3:スノーマウンテン

次にご紹介する北菓楼砂川本店の人気カフェメニューは、北海道の山をイメージしたスイーツ「スノーマウンテン」です。クリームチーズのムースとババロアの2層になっていて、見た目も美しいスイーツです。隠し味のパッションフルーツが良いアクセントとなっています。

ちなみにスノーマウンテンは、クリームチーズで有名なkiriが開催する「kiriクリームチーズコンクール」にて、銀賞を受賞したスイーツです。賞も受賞した絶品スイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー4:フルーツいっぱいロール

次にご紹介する北菓楼砂川本店の人気カフェメニューは、種類も豊富なケーキの中でも人気の「フルーツいっぱいロール」です。このロールケーキはメニューの名前通りフルーツたっぷりで、とてもなめらかな生クリームとふわふわ生地の相性は抜群です。

中のフルーツやいちごやモモ、キュウイフルーツなど、フレッシュな酸味と甘味のバランスが絶妙です。ボリュームもあるこのフルーツケーキは絶品です。

北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー5:ガトーショコラ

次にご紹介する北菓楼砂川本店の人気カフェメニューは、こちらもケーキの中で人気の高い「ガトーショコラ」です。北菓楼のガトーショコラはチョコレートスポンジの中にチョコレートガナッシュをサンドした、チョコ好きも大満足の濃厚ケーキです。付け合せのフランボワーズソースは酸味が程よいアクセントとなっています。

北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー6:帆立のスパゲティ

次にご紹介する北菓楼砂川本店の人気カフェメニューは、「北菓楼特性野付のすごい帆立のスパゲティ」です。北菓楼砂川本店のカフェでは、スイーツメニューの他にもパスタやオムライスなど食事系のメニューも充実しているため、ランチなどにもおすすめです。

帆立のスパゲッティの味はクリームソースで、帆立の濃厚な旨味が凝縮されたソースとなっています。帆立は北海道の野付産の大きな帆立を使用しています。大きな帆立は盛り付けにも贅沢に使用されていて、北海道の地元の味を堪能できます。ちなみに料金は926円です。

北菓楼砂川本店の人気カフェメニュー7:オムライス

最後にご紹介する北菓楼砂川本店の人気カフェメニューは子供にも人気の「北菓楼 自慢のオムライス」です。北海道産の牛肉とキノコをじっくりと炒め、旨味を最大限に引き出した特性オムライスです。こちらはとても人気のメニューなので、時間帯によっては売り切れている場合もあるのでお気をつけください。ちなみに料金は720円です。

北菓楼砂川本店の限定商品

ここまでカフェメニューについてご紹介してきましたが、北菓楼砂川本店ではもちろんショップで北菓楼のスイーツを購入することもできます。北菓楼では店舗によって限定商品があったりするので、各店舗に足を運ぶことをおすすめします。

有名なのが、新千歳空港店の限定商品で、カップの上に風船のようにシューが乗ったカップシュー「北の夢風船」です。他にも小樽本館ではりんごとバターがたっぷり使用されたフルーツケーキ「果樹園の六月」など、各店舗で特徴的な限定商品が販売されています。

北菓楼砂川本店での限定商品は「BLANCBLANC(ブランブラン)」というレアチーズケーキです。このレアチーズケーキはとっても濃厚で、チーズの風味が詰まったほどよい酸味が絶妙なスイーツです。後味もすっきりと爽やかで手土産にも人気の商品です。包装もおしゃれで高級感があります。

北菓楼の店舗情報

最後に北菓楼の各店舗の情報についてご紹介します。北菓楼は北海道内に本店を含めて8店舗展開しています。まずは砂川本店から一番近いところにあり、北菓楼の創業の地ともされている「砂川ハイウェイオアシス館店」です。

高速道路の道央自動車道と国道12号線どちらからも利用できるアクセス抜群の場所に位置していて、ドライブの休憩がてら立ち寄る人も多い人気店です。営業時間は午前9時から午後7時までですが、冬場は午後5時までと短くなるのでご注意ください。

港町小樽のスイーツ名所ともなっている「小樽本館」です。先程もご紹介したバームクーヘン「妖精の森」は小樽本館の開店記念商品として売り出されたものです。小樽本館の営業時間は午前9時から午後6時半までで、ソフトクリームの注文は6時までとなります。

一番知られている店舗は北海道の空の玄関口である新千歳空港内にある「新千歳空港店」です。店舗は国内線ターミナルビル2階のショッピングワールド・スイーツアベニューにあります。北菓楼の商品は空港内の他のお土産屋さんでも取り扱っているので、北海道の旅のお土産にもおすすめです。

北海道の百貨店にも北菓楼の店舗が入っていて、「札幌エスタ店」と「大丸札幌店」の2箇所にあります。どちらも札幌駅直結で、札幌エスタは地下1階の大食品街に、大丸札幌店は地下1階の食品フロアにあります。

「北菓楼札幌本館」は、もとは図書館と美術館として建てられた建物を利用して開かれた店舗で、ショップだけでなくカフェ、ライブラリー、メモリアルルームなどがあります。カフェでは開放感のある雰囲気の中で食事やスイーツが楽しめます。

営業時間はショップは午前10時から午後6時まで、カフェは午前10時から午後5時、ラストオーダーは午後4時半までとなります。お食事メニューの注文は午前11時から午後2時までとなるのでお気をつけください。

アクセス方法は地下鉄大通駅、もしくはさっぽろ駅が最寄り駅となります。「北1条地下駐車場連絡口」と表示された入り口から地下歩道へ入り、2番出口から地上に出ると札幌本館の目の前に出ることができます。

最後の紹介する店舗は2018年4月にオープンした新しい店舗「KITAKARO L 」です。この店舗は店内にイートインスペースが設けられていて、定番商品だけでなく限定商品も多数販売されています。営業時間は午前10時から午後7時までです。

アクセス方法はバスの場合はJRバス、もしくは中央バスにて県立近代美術館バス停で下車してすぐとなります。また地下鉄を利用する場合は、札幌市営地下鉄東西線の「西18丁目」駅を下車して4番出口から徒歩3分ほどとなります。駐車場も設けられているので、車でのアクセスも可能で、北1条宮の沢通り沿いにあります。

Thumb新千歳空港のお土産おすすめBEST20!人気の限定品や雑貨など!
新千歳空港に限らずお土産は、限定物のお菓子屋や地元の海産物、雑貨等欲しくなるものばかりです。...

北菓楼砂川本店へ行こう

今回は北海道の代表的なお菓子店「北菓楼砂川本店」について、店舗の基本情報やアクセス方法、またカフェの人気メニューや限定商品、他の店舗情報などについてご紹介してきました。北海道を訪れた際には、地元の素材にこだわった絶品スイーツやカフェメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ちこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ