尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキングTOP7!日帰りや深夜営業もあり!

兵庫のディープな観光スポット「尼崎」には、天然の温泉やスーパー銭湯が多くあり、日帰り温泉を楽しむことができます。尼崎観光で疲れた体を癒すため、おすすめの温泉やスーパー銭湯のランキングTOP7をお届けします!番外編もありますので最後まで参考にしてください。

尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキングTOP7!日帰りや深夜営業もあり!のイメージ

目次

  1. 1尼崎には温泉・スーパー銭湯がたくさん!
  2. 2尼崎ってどんな街?
  3. 3尼崎のお風呂事情
  4. 4尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング7位:ラウレアリゾート
  5. 5尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング6位:七松温泉
  6. 6尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング5位:戒湯
  7. 7尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング4位:湯の華廊
  8. 8尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング3位:和やかの湯
  9. 9尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング2位:みずきの湯
  10. 10尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング1位:蓬莱湯
  11. 11番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯1:三興湯
  12. 12番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯2:極楽湯
  13. 13番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯3:クア武庫川
  14. 14番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯4:フォンテーヌ大庄
  15. 15番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯5:ゆーもあらんど福栄
  16. 16番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯6:東洋温泉
  17. 17番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯7:第一敷島湯
  18. 18番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯8:泉温泉
  19. 19尼崎の温泉・スーパー銭湯でマナーを守ろう!
  20. 20尼崎へ訪れたなら温泉・スーパー銭湯で疲れを癒そう!

尼崎には温泉・スーパー銭湯がたくさん!

兵庫県尼崎市には、旅の疲れを癒すことができる天然温泉やサービスの行き届いた楽しいスーパー銭湯が多くあります。深夜まで営業している温泉もあれば、楽しく過ごすことができるスーパー銭湯もあります。そんな尼崎の温泉やスーパー銭湯の人気ランキングTOP7をご紹介します!

尼崎ってどんな街?

兵庫県の尼崎は、兵庫県の南東にあり大阪と隣り合わせの場所にあります。神戸からも大阪からもアクセスしやすい場所にあるのが尼崎です。

尼崎は、昔から工業都市として発展していて、工場の煙突が誇りとされる中、川の汚染が問題になっていました。しかし、2000年、「蘇る水100選」にえらばれるほど川の水は蘇り、美化事業にも力を入れています。

尼崎は、あまり知られていない一面もあります。それは、かつては尼崎城があり城下町としてレトロな雰囲気が素敵な一面です。尼崎城は復元がすすめられ、城壁が美しい平成最後の城建築として注目を集めています。

また、商店街も多くあります。昭和の香り漂うレトロな商店街群があり、「元気街」との愛称も付けられています。尼崎の散策は楽しい時間となります。

また、ユニークな貯金箱博物館などもあります。そして、今回ご紹介する、銭湯好きにはたまらない銭湯文化が残る町としても有名です。昔からある銭湯も多くありますし、大型のスーパー銭湯、更には日帰り天然温泉を楽しめる施設もあります。

Thumb尼崎の商店街を散策!「三和」や「出屋敷」などおすすめグルメや店舗紹介!
尼崎の商店街を散歩というお題ですが、尼崎駅と出屋敷の間には商店街があり楽しいところで、美味し...

尼崎のお風呂事情

尼崎は、大阪や神戸へと訪れるのにちょうど良い距離で、交通の便が良いので宿泊におすすめです。しかし、尼崎のホテルには、温泉が付いていません。大浴場があるホテルもほとんどありません。せっかく銭湯文化が残る尼崎ですから、銭湯やスーパー銭湯、天然温泉で日帰り温泉を楽しむのはおすすめです。

なぜ尼崎には銭湯が多いのでしょうか。それは工業都市だったという背景が関係しています。その昔は家にお風呂はありませんでした。ですから、お風呂は銭湯でという人が多かった時代です。

特に工業の町では、作業後に汚れを落とすために銭湯は大切な場所でした。脱衣所の汚れが大変だったと言います。時代とともに、お風呂備え付けの家が建ち、銭湯のほとんどは廃業に追い込まれていきました。

しかし、そんな存続の危機も落ち着き、今では、昔からの銭湯を大切にして行こうという地域が増えてきています。尼崎も同じです。昔ながらの銭湯、そして銭湯でも色々な湯がある銭湯、サービスが行き届いているスーパー銭湯、そして天然温泉です。

尼崎の温泉やスーパー銭湯へ毎日のように通う人もいますし、遠くからわざわざ訪れる人もいるほど人気ですが、近辺では30軒以上ありどこが良いのか悩んでしまいます。そこで、温泉やスーパー銭湯の人気ランキングTOP7を見ていきましょう。そして、惜しくもランキングに入らなかった銭湯なども番外編でご紹介していきます。

尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング7位:ラウレアリゾート

尼崎でおすすめの「ラウレアリゾート」は、その名の通り尼崎でリゾート感覚を楽しめる施設です。一部のお風呂が源泉かけ流しで日帰り温泉に人気です。

2018年にオープンし比較的新しいのですが、1階がお洒落なカフェ、そして2階が温泉なので、すでに人気となっています。尼崎にできたリゾートが本当にリゾートだった!と注目の施設です。

スーパー銭湯の良さを取り入れ、天然温泉は露天風呂と壺湯のみ、そして楽しいジャグジー風呂や炭酸泉、サウナなど合計18種類のお風呂があります。加水されていない源泉かけ流しの温泉で、冷え性や神経痛に効能が期待できます。

この温泉、浴室の床が畳で柔らかな踏み心地となっています。走ってはいけませんが、つい走って滑ってしまう可能性のある子どもやハイハイの赤ちゃん、またお年寄りでも安心です。

平日は17時から22時(受付21時)までと短いですが、昼間はデイサービスの方々に解放しているのだそうで、土日祝日は9時から22時(受付21時)まで利用できます。料金は、大人675円小学生400円、幼児300円です。

住所 兵庫県尼崎市富松町3丁目2-43
電話番号 06-4950-0265

尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング6位:七松温泉

尼崎でおすすめの「七松温泉」は、タイル調の銭湯のようなスーパー銭湯で、早朝6時から深夜1時まで開いていると人気です。そして毎日男湯と女湯が替わるので、2日連続で訪れると少し違う日帰り温泉を楽しむことができます。

リゾート感覚で楽しめる、まさに湯あそびひろばです。タコつぼ風呂があったり、かに歩き風呂があったり、ソルティサウナがあったりと楽しい時間を過ごすことができるスーパー銭湯です。

料金は、大人410円、小学生160円、幼児60円と良心的な値段、また0時過ぎた深夜に入浴することができる貴重な施設で、おすすめです。

住所 兵庫県尼崎市七松町1丁目20-6
電話番号 06-6416-3639

尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング5位:戒湯

尼崎でおすすめの「戒湯(えびすゆ)」は、天然温泉で、日帰り温泉として人気です。尼崎では珍しい硫黄の香りがほのかに香る単純温泉です。内湯の1つと露天風呂が、加水、加温、消毒無しで湧き出たままの源泉を楽しむことができる温泉です。

料金は、温泉なのに大人400円、小学生150円、幼児60円で入ることができます。平日は10時から24時まで、土日祝日は7時から24時まで利用できます。

ロビーは広く、少し小さなスーパー銭湯のような感じです。軽食を食べることができるスペースもありますし、マッサージ機も置いてあります。ゆったり過ごすことができ、おすすめです。

住所 兵庫県尼崎市築地2丁目2-20
電話番号 06-6481-5019

尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング4位:湯の華廊

尼崎でおすすめの「湯の華廊(かろう)」は、スーパー銭湯で天然温泉を楽しめる施設で、10時から深夜1時(受付は0時)まで開いているので、日帰り温泉として人気です。

毎分410リットル湧き出る源泉を掛け流ししている露天風呂などを楽しむことができます。また癒しの湯もあります。この湯は、天然温泉と高濃度炭酸泉を混ぜた人工温泉で、温泉の良さと炭酸泉の良さを一度に体感できるお風呂です。

アトラクション風呂も多く、毎週替わる薬草風呂も体に効きます。薬草は、どくだみや玄米、生姜や唐辛子、生バラの日もあります。普通の住宅街の中に突然現れる天然温泉施設は、ぜひおすすめです。

料金は、大人900円、子ども450円と高めの料金になっていますが、その分極上のお風呂を楽しむことができます。また女性に嬉しい「癒しの蔵」もあります。年齢制限もありますし、追加料金が必要ですが、炎で癒される囲炉裏のそばでソファーに持たれながら温活ができます。

住所 兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-12
電話番号 06-6423-4426

尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング3位:和やかの湯

ここからは、人気ランキングTOP3です。尼崎でおすすめ第3位は「和やかの湯(やわらかのゆ)」です。今時のスーパー銭湯で、炭酸泉が気持ち良いと日帰り温泉に人気です。

平日は9時から深夜1時(受付は0時)、土日祝日は6時から深夜1時(受付は0時)まで開いているので、朝早くから深夜まで利用できるのが嬉しいスーパー銭湯です。

岩風呂などの露天風呂、そして内湯のひとつに炭酸泉があります。別名心臓の湯と言われるこのお風呂は、リラックス効果が期待できます。ロビーには、コミックコーナーや寝転び座敷があるので、宿泊はできませんがゆっくりと休憩することができます。

住所 兵庫県尼崎市東七松町2丁目4-32
電話番号 06-6481-4126

尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング2位:みずきの湯

尼崎でおすすめ第2位は「蓬泉温泉 みずきの湯」です。スーパー銭湯で、人工温泉がとても気持ち良いと日帰り温泉として人気があります。人工温泉とは、全国各地から取り寄せた温泉で、2週替わりで有名温泉の成分を再現している温泉です。

自然な温泉ではないものの、成分は同じで、安心して利用できるように管理されています。どの温泉になっているか楽しみな施設です。他にも電気風呂やジェット風呂、回遊風呂など楽しい機能があるお風呂もあります。

更には、炭酸泉もあります。ただの炭酸泉ではなくナノ水の炭酸泉です。体にまとわり付く気泡が気持ち良く、体を心から温めてくれます。

更には、サウナも特徴があります。体に負担をかけずに汗を流すことができるサウナです。2時間に1回、スタッフがうちわで熱風をあおぎ、熱波を感じることができるアトラクションとなっています。

また別料金になりますが、八汗房という名の岩盤浴もあり人気です。9時から深夜2時(受付深夜1時)まで入浴できるのも嬉しいスーパー銭湯です。タオルも100円からレンタルできるので、思い立った時に立ち寄ることができ、おすすめです。

住所 兵庫県尼崎市蓬川町295-3
電話番号 06-6411-4126

Thumbみずきの湯は尼崎の人気銭湯!料金・営業時間や館内のおすすめポイントを紹介!
この記事では、みずきの湯の魅力をまとめています。みずきの湯は、尼崎の人気銭湯施設として知られ...

尼崎の温泉・スーパー銭湯おすすめランキング1位:蓬莱湯

尼崎でおすすめ第1位は「蓬莱湯(ほうらいゆ)」です。天然温泉の銭湯で、日帰り温泉として人気です。敷地内で掘り出された源泉で、毎分603リットルの源泉が出ています。源泉は22度。その源泉を薪で沸かしています。

この温泉は、スーパー銭湯のように、色々楽しめるお風呂はありません。しかし、自宅のお風呂のように体を洗い、ゆっくりと過ごすことができるように工夫されている温泉です。

薪で沸かす温泉は、最高に柔らかく、肌をしっとりさせる効果が期待できます。また単純温泉なので神経痛や関節痛、疲労回復に効果が期待でき、体の芯から温まる温泉です。

この場所に訪れた時点から癒されてほしいと、内装も漆喰を使ったり天然木を使ったりして癒される空間となっています。

また、どこにもない銭湯を目指しているのも注目する点です。源泉を利用したスキンケア商品も販売していますし、様々なイベント企画、参加を行っています。

我が家のお風呂と思えるようにという思いが詰まった温泉で、レンタルタオルは20円ですし、レンタルバスタオルも50円となっています。レンタルドライヤーは、温泉化粧水付きで50円!嬉しいレンタル商品でおすすめです。

平日と土日は、15時半から23時半(受付23時)まで、日曜日のみ12時から23時半(受付23時)まで開いていて、比較的遅くまで利用することができます。

住所 兵庫県尼崎市道意町2丁目21番2
電話番号 06-6411-0567

番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯1:三興湯

ここからは、惜しくもTOP7には入れませんでしたが、それでもとても素敵な銭湯や温泉、スーパー銭湯ですので、番外編としてご紹介していきます。尼崎でおすすめの「三興湯」は、とても安いスーパー銭湯で日帰り温泉として人気です。

広々とした空間に、大型テレビ付きの露天風呂エリア、滑り台エリア、軟水のヒマラヤ天然岩塩風呂、ラドン湯、ラドンスチーム、またサウナなどがあり、湯あそびができるスーパー銭湯です。

沢山湯あそびができて、入浴料金が大人380円、小学生150円、0歳から幼児60円と破格的な値段で楽しむことができます。そしてレンタルタオルがなんと30円!突然湯あそびしたくなっても、タオルなど取りに帰らずに利用できます。

休憩場所は広くないものの、ソフトクリームを食べながら休憩が人気です。平日と土曜日は15時から23時まで、日祝日は10時から23時までと比較的遅い時間まで楽しむことができるスーパー銭湯です。

住所 兵庫県尼崎市武庫の里2丁目30-18
電話番号 06-6431-1887

Thumb尼崎の観光名所おすすめ9選!子供も喜ぶおもしろスポットや穴場も紹介!
大阪からも神戸からも行きやすい立地にある尼崎。人口密度の高い街としても知られています。工業都...

番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯2:極楽湯

尼崎でおすすめの「極楽湯」は、スーパー銭湯で、人工温泉が人気です。月によって替わる人工温泉装置で作った露天岩風呂、生薬露天風呂、檜の人口炭酸泉露天風呂などがあり、色々な温泉を楽しむことができます。

大人440円、小学生150円、幼児60円、2歳以下無料と、お風呂の数の多さにしては安い料金で利用できます。朝6時から深夜1時(受付は0時半)までと長い時間開いているので、1日ゆっくり過ごすことができます。

玄関前のフロントを通過しなければ、お風呂とお食事、休憩と自由に行き来できます。また事前に声をかければ、同じ敷地内のカットサロン、コインランドリーなどの利用でも再入場できますので、ぜひ活用するのはおすすめです。

住所 兵庫県尼崎市浜1丁目6-18
電話番号 06-6497-4126

番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯3:クア武庫川

尼崎でおすすめの「クア武庫川(むこがわ)」は、尼崎から少し離れますが、尼崎市付近では珍しい、濃厚な天然温泉が人気で、日帰り温泉として利用できます。この温泉、普通のお風呂は電気風呂などで、水質は普通の銭湯です。ですから、銭湯と温泉を一緒に楽しめる施設となります。

お風呂場に入ると、一角だけ銭湯と雰囲気が違うスポットがあります。露天風呂となっていて、お湯が温泉です。普通のお風呂と見比べると一目瞭然、浴槽の色が違い、温泉濃度が濃い様子が分かります。加水、加温、循環、消毒無しの源泉です。

浴槽を見て分かるように、濃度が濃いので、あまり長く入るのは止めておきましょう。普通の銭湯のお風呂と温泉を交互に入るのがおすすめです。料金が380円と安く利用でき、15時から24時までと比較的遅くまで開いている温泉です。

住所 兵庫県西宮市笠屋町3-10
電話番号 0798-47-8565

番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯4:フォンテーヌ大庄

尼崎でおすすめの「フォンテーヌ大庄」は、名前から銭湯のようなイメージはありませんが、フロント式銭湯で、安心して銭湯を楽しむことができ、人気です。14時から深夜1時まで開いているので、遅い時間でも利用できます。

少し変わっているのは、銭湯の形です。1階と2階があり、それぞれに温泉があります。空に近い2階に露天風呂があるので、普段よりも近い空を見上げながらお風呂に入ることができます。

住所 兵庫県尼崎市大庄北5丁目5-15
電話番号 06-6417-3046

番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯5:ゆーもあらんど福栄

尼崎でおすすめの「ゆーもあらんど福栄」は、昔ながらの銭湯とスーパー銭湯の間のような銭湯で日帰り温泉として人気です。フロント式で安心して利用できますし、深夜まで開いているので時間を気にせず利用しやすいと人気です。

名前にあるように、色々なお風呂を楽しめる施設です。一番の目玉は、麦飯石による炭酸泉です。体を無理なく温めてくれます。

大人400円、小学生160円、幼児60円と安い値段で利用でき、朝6時から深夜1時まで開いているので、遅くなっても入浴できます。

住所 兵庫県尼崎市杭瀬南新町1丁目2-1
電話番号 06-6489-3986

番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯6:東洋温泉

尼崎でおすすめの「東洋温泉」は、銭湯でも楽しめる工夫がしてある銭湯で、日帰り温泉として人気です。天井が高く、湯船に入っている時に見上げているとリラックスできると評判です。ロビー形式で、安心して入ることができる銭湯です。

電気風呂や浅風呂、深風呂、超音波の寝風呂などがあり、楽しめます。大人380円、小学生150円、幼児60円と安い値段で入浴することができるので、日常的にこの銭湯でお風呂に入る人もいます。14時半から23時まで利用できます。

住所 兵庫県尼崎市水明町1番地
電話番号 06-6416-5259

番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯7:第一敷島湯

尼崎でおすすめの「第一敷島湯」は、昔ながらのとてもシンプルな銭湯で日帰り温泉として人気です。軟水を薪で沸かしているお湯がとても気持ち良いのが特徴です。1923年(大正12年)に建てられた建物そのままを利用して営業されています。

尼崎で90年以上歴史を刻んできたレトロな雰囲気が、素敵な銭湯です。今では少なくなった番台形式で、円形の浴槽もありますし、タイルのモザイク絵も銭湯ならではの風景です。

14時40分から23時まで開いていて、年末年始は時間が変更になります。特に12月31日は15時から深夜1時まで営業していて、元日はお休みです。5日くらいまでは変更になっていますので、ご注意ください。

住所 兵庫県尼崎市杭瀬本町1丁目25-5
電話番号 06-6481-7120

番外編!尼崎の温泉・スーパー銭湯8:泉温泉

尼崎でおすすめの「泉温泉」は、昔ながらのシンプルな銭湯で、地下水を軟水にしてから薪で沸かしています。風呂でお湯が柔らかく、日帰り温泉として人気です。そしてもうひとつ目玉があります。それは、とても気持ちが良いシャワーです。

シンプルな銭湯で、色々な設備はありませんが、シャワーはとても気持ち良いのでぜひ試す価値ありです。15時半から23時まで開いています。

住所 兵庫県尼崎市武庫元町2丁目21-2
電話番号 06-6431-1833

尼崎の温泉・スーパー銭湯でマナーを守ろう!

温泉やスーパー銭湯、そしてスーパー銭湯と昔ながらの銭湯の中間に位置する銭湯では、皆で気持ちよく過ごすことで、体、そして心までスッキリ癒されるというものです。そのためには、きちんとマナーを守ることが大切です。

走らないこと、そしてタオルを湯船に入れないようにしましょう。またロングヘアの人は、アップに束ねるなどしてお湯に髪が付かないようにするのは大切です。

また、体を洗ってから入りましょう。皆で入る湯船なので、入ってきてそのまま湯船の中に入るのは衛生面大切です。汗など汚れを流してから入りましょう。温泉の場合は、まず体を洗い、かけ湯をすることで、温泉の泉質や温度に体を慣らすという段階を踏むことも温泉の効能を最大限に引き出すポイントとなります。

尼崎へ訪れたなら温泉・スーパー銭湯で疲れを癒そう!

尼崎にはおすすめの昔ながらの銭湯や温泉、スーパー銭湯など多くの入浴施設があります。TOP7は、とても人気で時間帯によっては混み合うこともあります。深夜まで開いている施設では、時間を考えて利用すると貸し切り状態で利用できますので、上手に利用するのはおすすめです。尼崎では、ぜひ日帰り温泉で癒されましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ