鳥取の釣り場ポイントおすすめ9選!釣果情報や穴場スポットも調査!

鳥取にはおすすめの釣りのスポットが幾つかあります。今回は鳥取でおすすめの釣りのすぽっとについて見ていきます。岩場のスポットから堤防のあ流スポット、ファミリーで釣りをしやすいところから、カップルにおすすめのスポットなど、いろんな釣り場を見ていきます。

鳥取の釣り場ポイントおすすめ9選!釣果情報や穴場スポットも調査!のイメージ

目次

  1. 1鳥取でおすすめの釣り場はある?
  2. 2鳥取には釣り場がたくさん!
  3. 3鳥取の釣り場には駐車場はある?
  4. 4鳥取でおすすめの釣り場1:逢坂漁港
  5. 5鳥取の逢坂漁港は釣果もいい!
  6. 6鳥取でおすすめの釣り場2:長尾鼻
  7. 7鳥取の長尾鼻は岩場の釣りスポット
  8. 8鳥取でおすすめの釣り場3:白兎海岸
  9. 9鳥取の白兎海岸は景色が綺麗なポイント!
  10. 10鳥取でおすすめの釣り場4:夢みなと公園
  11. 11鳥取の夢みなと公園は釣りがしやすい!
  12. 12鳥取でおすすめの釣り場5:酒の津港
  13. 13鳥取の酒の津港はどんな釣果?
  14. 14鳥取でおすすめの釣り場6:淀江漁港
  15. 15鳥取の淀江漁港は足場が安定していて釣りやすい
  16. 16鳥取でおすすめの釣り場7:夏泊漁港
  17. 17鳥取の夏泊漁港は堤防がたくさん
  18. 18鳥取でおすすめの釣り場8:御来屋漁港
  19. 19鳥取の御来屋漁港はどんな場所?
  20. 20鳥取でおすすめの釣り場9:船磯漁港
  21. 21鳥取の船磯漁港はどんなところ?
  22. 22鳥取でおすすめの釣り場に行こう!

鳥取でおすすめの釣り場はある?

鳥取にはたくさんの釣りをすることができるおすすめスポットがあります。今回は鳥取でおすすめの漁港近くの堤防から、足場のいい堤防、近くに温泉施設があったり、駐車場も完備されていたり、一度があったりお食事処があったりするような釣り場なども見ていきます。カップルや家族で行きやすい鳥取の釣りスポットなども見ていきます。

鳥取には釣り場がたくさん!

鳥取には釣りのスポットがたくさんあります。穴場のスポットなどもありますので、意外と知られていない釣り場に入ってひっそりと釣りを楽しむこともできます。もちろん家族で訪れるのに最適な堤防がしっかりしていて足場の良い釣り場などもありますので、家族で週末に鳥取に釣りを楽しみに行くのもいいでしょう。

他にも鳥取では季節によって釣果を狙うことができるおすすめスポットなどもありますので、季節に入って釣りを楽しむのもいいでしょう。クロダイにメバルにカサゴにアオリイカにと、季節によって鳥取のいろんな魚を狙うができるようになっています。

鳥取には漁港がありますので漁港の近くの堤防で釣りをすることができる場所があります。堤防付近にはテトラポットなどもありますので、テトラポットで穴釣りを楽しむのも良いでしょう。テトラが高くて登れないところもありますがポイントがあります。

鳥取の釣り場には駐車場はある?

鳥取の釣り場には駐車場があるのかも気になるところです。もちろん周辺には駐車場があるスポットなどもありますので、そうしたところに釣りをしに行くのもいいでしょう。鳥取の漁港の近くなどには駐車場があったり、車を停められそうなスポットがありますので、車でアクセスすることができます。むしろ車でアクセスするのがほとんどです。

確かに駅の近くに漁港があったりしますので、駅から歩いて15分ぐらいで釣りのスポットに行くことができたりもします。しかしほとんどの場合は海岸沿いを走っている国道9号線沿いの鳥取の釣りのポイントに車でアクセスすることになるでしょう。

駐車場があったりトイレが完備されているところなどもあります。ファミリーで釣りを行く場合は周辺に休憩することができるスポットがあったりすると助かります。今回は近くに駐車場以外にトイレがあったり、ベンチがあるような場所を見ていきます。

鳥取でおすすめの釣り場1:逢坂漁港

鳥取にはたくさんのおすすめ釣りスポットがありますが、人気が多いのがこちらのスポットです。県外から訪れる人もいて釣果もいいことから人気の釣りのポイントとして知られています。防波堤が出ており、そちらから釣りを楽しむことができるようになっています。主に多くの人は防波堤からエサ釣りやルアーを楽しんだりしています。

もちろんサビキ釣りなども楽しむことができるようになっています。防波堤になっていますので防波堤の先の方まで行ってサビキ釣りを楽しむと良いでしょう。防波堤ですので魚が回遊してくるところを狙うことができるかもしれません。

近くに駐車場がありトイレなどもあります。車でないとなかなか行くことができないスポットですので、車で行くと良いでしょう。釣具屋さんがありますので、そちらで餌や道具などを買ってから鳥取で釣りをしに行くと良いでしょう。

鳥取の逢坂漁港は釣果もいい!

テトラポットがありますのでそちらで穴釣りを楽しむのもいいでしょう。大きなテトラポットで穴も大きいのでテトラポットに落ちないように注意しましょう。岸壁を狙って魚を探すのも良いでしょう。白灯堤と赤灯堤があります。どちらかで堤防を使って釣りを楽しむことができますので、鳥取の釣りのポイントを探してみると良いでしょう。

鳥取のこちらの漁港の近くなどではアオリイカやチヌなどの釣果があります。メバルやアジなどもいますのでメバルやアジを狙ってもいいでしょう。かなり大きな堤防で片側はほとんどテトラポットになっていますので気をつけるようにしましょう。

釣り場は広々としていて釣りがしやすいようになっています。こちらは漁港内になっていますので車や近くに船がとまっていることもあるでしょう。見晴らしが良く気持ちのいいスポットで、遠くに風車などが見えます。

鳥取でおすすめの釣り場2:長尾鼻

こちらも鳥取で有名な長尾鼻という人気のスポットです。灯台入口というのがあり、そちらから入っていくことができて、有料の駐車場などもあります。観光客などが訪れるようなスポットですが、隠れた鳥取の穴場の釣りスポットとして知られています。駐車場料金は500円ですので500円で停めることができるようになっています。

駐車場から階段を降りて進んでいくとい岩場があります。子供には少し険しくて、うっかりしていると海に落ちてしまう可能性がありますので十分注意するようにしましょう。波が荒れている時などは岩場に立つことすらできないので鳥取では上級者向きです。

鳥取で穴場のスポットですのであまり釣り人がいないのもいいところです。シーバスなどを狙うのもいいでしょう。波が穏やかで足場の良いところを狙って、遠くに投げて釣りを楽しむといいでしょう。鳥取の景色も素晴らしい場所です。

鳥取の長尾鼻は岩場の釣りスポット

鳥取の長尾鼻は鳥取の中でも中級者から上級者向けのポイントになっています。海がとても綺麗で周辺はドライブスポットになっているので、道の駅なども充実しています。鳥取観光のついでに釣り場に足を運んでみてどんな場所なのか確認してみるのも楽しいでしょう。地元の釣り人がいたら情報を聞くのもおすすめです。

岩に打ち付ける波が激しいので、長い竿を使ってなるべく遠くに飛ばした方がいいでしょう。手前側でも波が穏やかならば魚が回遊しているのを見つけられるでしょう。岩肌が激しく岩が濡れていると滑りやすいので注意が必要です。

鳥取でおすすめの釣り場3:白兎海岸

鳥取の白兎海岸も鳥取では有名なおすすめ観光スポットです。日本で初めてのラブストーリーの発祥地として知られており、恋人の聖地と言われています。海が綺麗で遠くまで美しい海原の景色を楽しむことができる海岸です。恋人の聖地であるので鐘があったり、近くにお土産屋さんやお食事処がある鳥取の観光地として知られています。

鳥取の白兎海岸は海岸沿いで釣りを楽しむことができるようになっています。国道9号線沿いにありますので車でアクセスしやすいのもいいところです。駅は離れていますので、なかなか歩いて行くのは難しいでしょう。長靴も豊富で知られています。

カレイからヒラメにスズキにチヌなど、いろんな魚を釣ることができます。他にも釣果はマゴチにキスなどもいます。サゴシなどが海面を飛んでいるのを見ることができるかもしれません。さらにヒラマサなどもいます。おすすめの鳥取の釣りスポットです。

鳥取の白兎海岸は景色が綺麗なポイント!

先ほどの場所と違って海がとても綺麗ですので、景色を楽しむこともできるようになっています。鳥取の美しい海岸線を望むことができる観光スポットとして知られていますので、釣りだけでなく周辺を観光して回るのも楽しいスポットでもあります。国道を通ってドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

キスの釣れるポイントがいくつかありますのでここら辺はキスを釣りに来る人がたくさんいらっしゃいます。シーズンになると周辺は観光客が来たり海水浴を楽しみに来たりする人もいらっしゃいます。季節を狙ってみるのも良いでしょう。

鳥取で人気の観光地が近くにあったりするので、コンビニなどが周辺にあるのがいいところです。周辺のコンビニで買い出しにいくといいでしょう。ゴールデンウィークなどの休日の期間は家族客もいらっしゃる釣りのすぽっとになっています。

鳥取でおすすめの釣り場4:夢みなと公園

鳥取の夢みなと公園は鳥取にある緑地公園になっています。夢みなとタワーというシンボルがあり、周辺には温泉があったり魚センターという海産物販売の専門直売所で、お魚を購入することもできるようになっています。加工した青魚から取れたばかりの新鮮なお魚などを購入することができて、広々とした駐車場もあるのもいいところです。

お食事処で海鮮料理を楽しむこともできるようになっています。天ぷら定食からお刺身定食など、海産資源を使ったお魚料理を楽しむことができるので、釣りの途中でお魚を食べに行くのもいいでしょう。もちろん釣りのポイントもあります。

緑地公園では桟橋で釣りをすることができるようになっており、週末などは多くの人が訪れています。堤防になっていてそちらから釣り糸を垂らして釣りを楽しむことができるようになっていますので、子供でも釣りをすることができるのがいいところです。

鳥取の夢みなと公園は釣りがしやすい!

公園にはイベント広場などもあり広々としています。釣りの休憩をするのに最適なベンチなどが緑地公園の中にありますので、釣りをしない見学に来た人でも周辺を散歩して楽しむことができるのでカップルや家族連れにおすすめです。周辺にはちゃんとトイレなどもありますので女性の釣り人にも安心して利用することができます。

緑地公園はとても広々として海沿いをずっとジョギングを楽しんだり、散歩を楽しんだりすることもできるようになっています。さらにいいところは温泉があるところです。展望露天風呂がある日帰り温泉施設がありますので、温泉に入ることができます。

休憩スペースなどの管理されていますので釣りで寒くなった体を癒しに行くのもいいでしょう。駐車場も完備されていてお食事処回って市場もあって、公衆トイレなども完備していて温泉もあるという釣りをする人には最適すぎるおすすめのポイントです。

Thumb 鳥取の日帰り温泉17選!家族風呂付きやランチが美味しいおすすめ施設を紹介!
鳥取の日帰り温泉17選を調査してみますが、鳥取県をあまり知らない人は鳥取に有名な温泉あるの?...

鳥取でおすすめの釣り場5:酒の津港

こちらも鳥取にある人気の釣りのポイントです。白兎海岸の近くにありますので、近くにポイントを探しに車を走らせるのもいいでしょう。堤防から投げ釣りを楽しむことができるようになっており、釣果はシロギスなどもあります。テトラポットがあったり岩礁地帯があったりと、周辺にはいろんな地形があります。

国道9号線沿いにあり、駐車場がありませんが、車を停められそうな場所がありますので、そちらを駐車スペースにされている方がいらっしゃいます。釣果はシロギスやカレイにアオリイカにクロダイなどなど。大きな釣果を望むことができるポイントです。

秋頃になるとアオリイカを狙って訪れる人もいらっしゃいます。アオリイカを釣ってお酒のつまみにしてみるのもいいでしょう。回遊魚なと思いますので時期によって回遊してくる魚を狙うこともできるでしょう。おすすめのポイントです。

鳥取の酒の津港はどんな釣果?

鳥取の酒の津港の釣果はどうなんでしょう。釣果も見ていきましょう。カサゴにチヌに、アジにカレイなどの釣果があります。他にもアオリイカなどが秋のシーズンで釣れやすいと評判です。さらにヒラメにマゴチにキスなどもいます。釣り人が多いスポットですので釣りをしている人がたくさんいらっしゃいます。

メバルもサイズの大きいものなども狙うことができるでしょう。煮付けて美味しいカサゴを釣って食べるように持って帰るのもいいでしょう。ムラソイなどもいまます。酒の津港は釣果がいいことでも有名です。

鳥取でおすすめの釣り場6:淀江漁港

こちらもいろんな釣果を狙うことができる鳥取で有名な釣りのスポットになっています。国道9号線沿いで釣りを楽しむことができるようになっており、スズキにキスにグレなどの釣果が期待できます。他にもアジにカサゴにイワシなど、堤防の周辺でたくさんの釣果を期待することができるでしょう。

ルアーでシーバスを狙うことができるスポットとしても知られており、堤防は広々としていて足場もいいです。堤防から思いっきり釣りを楽しむことができますので、子供と一緒に堤防釣りに行くのもいいでしょう。投げ釣りなども楽しむことができるポイントです。

季節によって釣れる魚が違います。クロダイにコウイカは春のシーズンの後に狙うことができる釣果です。夏にはアジにキスなどを狙うことができるようになっています。秋になるとアジにサワラなどを釣ることができます。

鳥取の淀江漁港は足場が安定していて釣りやすい

鳥取の淀江漁港は足場がしっかりとしているので釣りを楽しむことができるようになっています。足場がしっかりとしていますので、釣りの餌をつけたり、ポイントを移動したり、椅子を持ってきて座りながら釣りを楽しむということもできるのがいいところです。足場が安定しているので子供と一緒に来ても安心して釣りを楽しむことができます。

鳥取の岩場などは波が激しくてなかなか釣りを楽しむことができないところもあります。反対に淀江漁港は広々としていて奥まで堤防が続いていますので、堤防の上でポイントを探して歩くことができます。何より子供と一緒にできるのがいいところです。

鳥取でおすすめの釣り場7:夏泊漁港

鳥取の夏泊漁港も有名な釣りのポイントとして知られています。鳥取でメバルやムラソイ、カサゴなどを釣るのにおすすめのポイントです。イカなども釣ることができますので鳥取でおすすめのポイントになっています。漁港ですので釣りをしやすいポイントになっているのもいいところです。堤防やテトラポットがありますので釣りができます。

狙える魚は、カレイにアジにキスにアオリイカ、チヌにグレなどなどです。周辺の海岸でも釣りをすることができるようになっています。海岸に向かって曲がっていく国道9号線の近くにあります。釣り人の多いおすすめスポットでもあります。

車で走っていると道路から見ることができるようになっています。旅行の反対側は全てテトラポットになっており、登ることができますが、落ちないように注意しましょう。海がとても綺麗で足場もしっかりしている釣り場になっています。

鳥取の夏泊漁港は堤防がたくさん

堤防の奥には灯台があり、その周辺でも釣りをすることができるようになっています。周辺にはいくつか堤防があるので、釣りができそうなところを見つけたら探ってみると良いでしょう。漁港の近くですので漁業関係者の邪魔にならないのように注意しましょう。テトラポットで穴釣りをすることもできる人気のスポットです。

鳥取でおすすめの釣り場8:御来屋漁港

こちらも漁港になっていますので、漁港の周辺で釣りを楽しむことができる鳥取の人気のスポットになっています。堤防がありますので堤防周辺で釣りを楽しむことができるようになっています。近くに国道9号線は海岸沿いを通っていますので車でアクセスするのも簡単です。釣果はスズキにグレに、メバルにアオリイカなどなどです。

他にも釣果はサヨリにアジにキスなども釣ることができるようになっています。堤防が3本伸びていますので、そちらで釣りを楽しむことができるようになっています。駐車場が近くにありますので車を停めてすぐに堤防に行くことができるようになっています。

鳥取の山陰本線御来屋駅が近くにありますので歩いて15分ぐらいで駅からアクセスすることもできるようになっています。テトラポットなどもありますが、穴釣りを楽しむのもいいでしょう。サビキやルアー釣りに人気のスポットです。

鳥取の御来屋漁港はどんな場所?

鳥取の御来屋漁港は一体どんな魚を釣ることができるのでしょうか。アジにサヨリに、メジナにクロダイなどなど、海で人気の魚を釣ることができます。他にもスズキにイカなども釣ることができます。サビキでアジなどを大量にするのもいいでしょう。クロダイを狙ってもいいでしょう。おすすめの釣りのポイントです。

周辺に飲食店もあるので、家族で釣りをするのもいいでしょう。ランチに周辺のお食事処にいくのもいいでしょう。サビキにルアーにといろんな釣りのスタイルで楽しむことができます。ファミリーから上級者向けのスポットです。

鳥取でおすすめの釣り場9:船磯漁港

こちらも鳥取で人気の釣りのスポットになっています。先ほど紹介した長尾鼻の近くの釣りのスポットになっており、とても気持ちの良い漁港になっていますので、思いっきり釣りを楽しむことができるでしょう。港から堤防が出ていますので堤防釣りを楽しむことができるようになっています。近くに車を停めるのもいいでしょう。

周辺にはテトラポットがありますので穴釣りを楽しむことができるようになっています。しかし大きなテトラポットですのでなかなか登るのが難しいので、風が強かったり天気が悪い日はあまり近寄らないほうがいいでしょう。

釣果はカレイにマゴチにスズキにアオリイカなどなど、いろんな魚を釣ることができるようになっています。テトラで穴釣りを楽しんだり、堤防でサビキ釣りを楽しんだり、ルアーやエギングで楽しむのもいいでしょう。

鳥取の船磯漁港はどんなところ?

堤防釣りを楽しむことができますので子供や家族やカップルで訪れたいスポットでもあります。駐車場があるだけでなく近くにはトイレがありますのでカップルや家族で訪れるのもいいでしょう。ファミリーでも釣りがしやすいスポットでもあります。国道9号線の近くですので車で周辺のコンビニにアクセスするのも良いでしょう。

近くに有名な穴場の釣りスポットである長尾鼻がありますが、こちらは家族連れのお客さんには向かないスポットです。足場が岩場になっており、なかなか釣りを安全に楽しむことができません。ファミリーなら船磯漁港です。

テトラなどもありますが、登るのが大変です。子供は落ちてしまう可能性があるので、テトラは上級者向けでしょう。堤防からサビキやルアーなどを楽しむことができるので、堤防から安全に釣りをするのがおすすめです。

鳥取でおすすめの釣り場に行こう!

いかがでしたか?鳥取にはいくつかのおすすめ釣りのスポットがありました。漁港の近くの堤防で釣りを楽しむことができたり、穴場の岩場スポットなどがあったりと、鳥取にはいくつか釣りができそうなポイントがありました。今回紹介したおすすめの釣り場を是非とも探索してみて、釣りを楽しんでみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ