城崎温泉グルメを食べ歩き!おすすめの海鮮や人気スイーツなどを紹介!

兵庫県にある城崎温泉は平安時代から名の知れる有名な温泉街で1300年以上もの歴史を持つ人気スポットです。その城崎温泉には海鮮や但馬牛、スイーツなど様々な食べ歩きにぴったりなグルメがあります。そんな城崎温泉のおすすめな食べ歩きグルメスポットをご紹介しましょう。

城崎温泉グルメを食べ歩き!おすすめの海鮮や人気スイーツなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1城崎温泉には食べ歩きグルメがたくさん!
  2. 2城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット1:豊岡わこう堂
  3. 3城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット2:城崎ジェラートカフェ chaya
  4. 4城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット3:城崎 おみやげ百選 はまな
  5. 5城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット4:但馬牛DELICA茶屋
  6. 6城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット5:まるさん物産店
  7. 7城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット6:但馬づくし屋
  8. 8城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット7:円山菓寮
  9. 9城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット8:城崎ジュース 菜果
  10. 10城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット9:長谷川豆腐店
  11. 11城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット10:おけしょう鮮魚の海中苑
  12. 12城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット11:そふと工房
  13. 13城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット12:大幸商店
  14. 14城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット13:生萬
  15. 15城崎温泉で人気グルメを食べ歩きしよう!

城崎温泉には食べ歩きグルメがたくさん!

1300年もの歴史を持つ城崎温泉、平安時代から有名なこの温泉街には毎年多くの観光客が訪れる人気なスポットです。そんな城崎温泉には食べ歩きにおすすめなグルメがたくさんあります。

城崎温泉の名物グルメである但馬牛を使ったコロッケや肉まん、また海鮮にスイーツなど数あるジャンルのグルメの人気スポットの数々を順にご紹介して参りましょう。

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット1:豊岡わこう堂

豊岡にある人気の和菓子屋さん「豊岡わこう堂」の城崎温泉店は季節の果物をふんだんに詰め込んだフルーツ大福が名物なお店でお土産にも人気な和スイーツです。

たっぷりなあんこといちごやキウイなど季節に合わせたフルーツが入っており、断面がとてもインスタ映えする食べ歩きにもおすすめなスイーツです。

1階はお土産コーナーとなっており、フルーツ大福に加えて様々なスイーツが並んでます。2階はカフェスペースとなっていますので1階に売られているスイーツを2階で頂くことができます。

また、フルーツ大福よりも食べ歩きしやすいみたらし団子もおすすめとなっています。コウノトリ米で作った焼きたての熱々みたらし団子が頂けますのでおすすめなスイーツとなっています。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島256
電話番号 0796-32-0025

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット2:城崎ジェラートカフェ chaya

城崎温泉の源泉のそばにあるカフェ「城崎ジェラートカフェChaya」は、100%天然素材を使ったこだわりのジェラートが頂けるカフェです。

こだわりのジェラートはフルーツ系のジェラートから濃厚なミルクやチョコレートなどのジェラートまで様々な種類があり、季節に合わせたフルーツなどが店頭に並びます。

濃厚なジェラートはクリーミーで口どけがよく、素材本来の甘みと旨みが感じられ、フルーツらしい甘酸っぱさをしっかりと感じることができるジェラートが並んでいます。

また、姉妹店である「城崎スイーツChaya」には、ジェラートのほかにわらび餅やぜんざいなどの和スイーツもありますので食べ歩きではなくゆっくりしたい方におすすめなスポットです。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島857
電話番号 0796-29-4858

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット3:城崎 おみやげ百選 はまな

城崎温泉駅から少し歩いたところにある人気お土産店「城崎 おみやげ百選 はまな」は、お土産と共に食べ歩きのできるグルメもあるお店です。

城崎では但馬牛が名物となっており、この但馬牛を使ったグルメがたくさんあります。この城崎 おみやげ百選 はまなでは、その但馬牛使ったコロッケやメンチカツを頂くことができます。

最高級牛肉の元祖とも言われている但馬牛は希少価値も高くなかなか食べられないお肉です。そんな但馬牛を使ったコロッケやメンチカツはジューシーでとても美味しいです。

また、この城崎 おみやげ百選 はまなでは但馬牛を使った食べ歩きメニューに加えて「若松葉ガニ入りクリームコロッケ」というメニューもございますのでご一緒にチェックしてみて下さい。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島123
電話番号 0796-29-4881

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット4:但馬牛DELICA茶屋

濃いめのグリーンの暖簾が特徴の「但馬牛DELICA茶屋」は、可愛らしくおしゃれな雰囲気のあるテイクアウト用のお店です連日の多くの観光客が訪れる人気店です。

こちらでは但馬牛を使ったメンチカツなどの揚げ物と共に但馬牛肉まんが人気を集めています。程よいサイズの肉まんの中にはぎっしりと但馬牛の餡がつまっています。

また、この但馬牛肉まんは甘めの皮が程よい旨味を出し、肉汁が溢れだすような肉まんの味わいがたまらなく美味しいです。

また、但馬牛DELICA茶屋のコロッケは甘めのじゃがいもに但馬牛の旨味が染み込んでおりこちらも病みつきになる一品となっていますので食べ歩きにとてもおすすめです。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島206
電話番号 0796-32-2655

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット5:まるさん物産店

城崎の銘菓やご当地グッズなどのお土産品が買える「まるさん物産店」もまた食べ歩きグルメを購入することができるスポットとなっています。

こちらでは城崎の名物であるカニを使ったかにまん、そして但馬牛のすじ肉を使ったどて焼きが入ったどてまんなどを楽しむことができます。

カニ風味のかにまんはカニの身が練りこまれてあり、磯の香りが漂うシーフードまんとなっており、カニの旨味エキスが餡にしっかりと染み込んでいます。

また、どてまんはずっしりとしたすじ肉がたっぷりと入っており味のしっかりしたすじ肉餡が味わい深い一品となっています。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島406
電話番号 0796-32-2352

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット6:但馬づくし屋

但馬牛がリーズナブルな価格で頂けると人気の「但馬づくし屋」は、ランチスポットとしてもおすすめで様々な方法で但馬牛を頂けるお店です。

角煮や牛めし、カルビなど部位によって美味しい食べ方で頂くことができ、全て食べやすいよう丼で頂くことができます。

中でもづくし丼は3種類の部位をそれぞれの調理法で頂くことができる贅沢な丼となっており、但馬づくし屋の1番人気メニューです。

また串焼きは炭火で焼いた但馬牛を頂くことができ、食べ歩きにぴったりなメニューとなっていますのでとてもおすすめです。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島391
電話番号 0796-20-4138

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット7:円山菓寮

城崎温泉の温泉街の川沿いにあるお土産スポット「円山菓寮 城崎店」は30種類以上ものかりんとうやおせんべいなどが購入できる和菓子専門のスポットとなっています。

この円山菓寮で頂ける和菓子の数々は素材に こだわったものが多く、上品な味わいのスイーツが揃っています。かりんとうやおせんべいも食べ歩きにぴったりなお菓子です。

円山菓寮のかりんとうはモンドセレクションで銅賞を受賞したこともあり、カレー味やシナモン味など様々なかりんとうを楽しむことができるので城崎温泉のお土産にとてもおすすめです。

また、温泉街らしく温泉の湯で作られた「湯あがりプリン」もとてもおすすめです。濃厚な卵で作られた湯あがりプリンも食べ歩きにぴったりなスイーツグルメとなっています。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島665
電話番号 0796-32-2361

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット8:城崎ジュース 菜果

城崎温泉にある山本屋のすぐ近くにある「城崎ジュース 菜果」は新鮮なフルーツを使ったフレッシュジュースやスムージーなどが楽しめるジュースの専門店です。

この城崎ジュース 菜果のフレッシュジュースやスムージーはシロップや添加物などを一切使わずにフルーツ本来の甘さだけで作る身体に優しいメニューとなっています。

城崎ジュース 菜果のメニューは約15種類ほどご用意があり、アルコールメニューなどのご用意もあります。フレッシュジュースやスムージーで作るカクテルは濃厚で湯上りにもおすすめな一杯です。

城崎ジュースは、観光アイテムとしてもおすすめとなっていますので温泉街をぶらりと散策するときに是非立ち寄ってみると良いでしょう。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島644
電話番号 0796-32-0101

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット9:長谷川豆腐店

城崎の老舗旅館である「緑風閣」の斜め向かい側にある「長谷川豆腐店」は創業50年という歴史のある老舗豆腐店で、石臼挽きを守り続けているお店となっています。

そんな老舗豆腐店である長谷川豆腐店では、出来立てのお豆腐をその場で頂くことができ、豆乳やざる豆腐など絶品のお豆腐メニューが充実しています。

そして、一日20袋限定の商品である「おからのかりんとう」は開店と同時に売り切れる幻の和スイーツで80%がおからでできているという無添加の手作りかりんとうです。

また、お豆腐屋さんが作る豆乳ドーナツもまた人気の食べ歩きグルメの一つとなっており、水を一切使用しないで作るここドーナツは外がサクッと中はしっとりの大豆の優しい甘さ広がるスイーツとなっています。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島168
電話番号 0796-32-2769

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット10:おけしょう鮮魚の海中苑

日本海側にある兵庫県、その日本海側に来たなら新鮮な海鮮を頂くのもおすすめです。この「おけしょう鮮魚の海中苑」は、朝獲れの新鮮な海鮮が頂けるお店です。

食べ歩きや城崎温泉街の散策の途中に立ち寄るのにもおすすめなスポットでランチなどにぴったりな海鮮丼などを頂くことができます。この海鮮丼には「海」と「舟」という内容の違う海鮮丼がご用意されており、どちらもおすすめです。

さらに海鮮丼の他にも様々な丼メニューがあり、城崎名物である人気のカニ身丼は他では頂くことのできない新鮮なカニがこれでもかと並べられており、贅沢な一品です。

また、この海鮮丼などの丼メニュー以外にも様々な海鮮メニューを頂くことができ、ランチなどとしてではなく湯上りの一杯を新鮮な海鮮とともに頂くのもおすすめです。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島132
電話番号 0796-29-4832

Thumb城崎温泉のランチおすすめ11選!人気の肉・カニ料理や海鮮丼もあり!
城崎温泉は、平安時代から知られ兵庫県を代表する温泉街で、温泉街の中心を流れる大谿川付近は、温...

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット11:そふと工房

城崎温泉の一の湯と四社神社の間のところにあるソフトクリーム店の「そふと工房」は、30種以上ものソフトクリームが並ぶ人気店です。

食べ歩きのマストアイテムであるソフトクリームの人気のフレーバーは「幸せを運ぶこうのとりソフト」や「丹波黒豆きなこソフト」などがあり、湯上りのクールダウンにもおすすめとなっています。

さらに「城崎名物かにソフト」という期間限定の変わり種メニューや濃厚なソフトクリームが病みつきになる「プレミアム生クリームソフトCREMIA」などのメニューもございます。

ソフトクリームの他にもシェイクやパフェ、わらびもちにあんみつなど、洋菓子から和菓子まで様々なスイーツが揃っていますのでソフトクリームに加えてチェックしてみるとよいでしょう。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島397
電話番号 0796-32-2260

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット12:大幸商店

メニュー豊富が揃う城崎温泉で人気の海鮮ランチスポット「大幸商店」は、なんと100種以上ものメニューが並んでいます。

丼メニューの数々はどれも鮮度が高くそれでいて種類豊富なので旬の海鮮を使った丼がおすすめです。様々ある丼は天ぷらなど組み合わせてセットにすることもできますのでいろいろな食べ方をしたい方におすすめです。

また、天ぷらはエビや野菜のみならずイカや白身魚の天ぷらなどもあり、日本海側に近い土地だからこその食材が揃っているのもおすすめなポイントとなっております。

さらに丼などと一緒に頂くことをおすすめしたいメニューが「山陰海老三種」でという白エビ、桜エビ、鬼エビの3つのエビが楽しめるメニューです。エビの甘みや歯ごたえなど新鮮だからこそ味わえるメニューとなっています。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島130
電話番号 0796-32-3684

城崎温泉の人気食べ歩きグルメスポット13:生萬

城崎温泉のプリン専門店である「生萬」は、木屋町小路にある和テイストの木の温もりが感じられる雰囲気のある店内が特徴で食べ歩きの途中に立ち寄りたいおすすめスポットです。

生萬の絶品プリンはすべて手づくりとなっており、卵の黄身だけを使用した濃厚な味わいのプリンとなっています。甘さは控えめですが卵のコクが感じることができます。

ベーシックなたまごプリンは玉子豆腐のような見た目と滑らかさとなっており、生萬の看板メニューとなっています。

このプリンはたまごプリン、クリームブリュレ、kimamプレミアムなどと様々なメニューがあり、それぞれ食感も味わいも変わりますので、これらがセットになったアソートセットは人気のメニューとなっていますのでとてもおすすめです。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島391
電話番号 0796-32-2241

城崎温泉で人気グルメを食べ歩きしよう!

いかがでしたか?城崎温泉には食べ歩きにおすすめなグルメスポットがたくさんあったかと思います。名物グルメである但馬牛をはじめとして、海鮮やスイーツまで美味しいものがたくさんあります。

食べ歩きにぴったりなスイーツや軽食からその途中に立ち寄りたいおすすめな海鮮丼のお店など城崎温泉には人気グルメスポットが溢れていますので是非、城崎温泉を訪れる際には食べ歩きを楽しんでみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ