唐津観光におすすめのスポット31選!外せない名所から穴場まであり!

唐津といえば、多くの観光客が訪れているような人気の観光スポットとなっております。そんな観光スポットとしても知られている唐津ですが、穴場であったり名所などが存在しております。そこで今回は、唐津観光でもおすすめな観光スポットについて紹介します。

唐津観光におすすめのスポット31選!外せない名所から穴場まであり!のイメージ

目次

  1. 1佐賀の唐津で人気の観光スポット徹底紹介!
  2. 2佐賀の人気観光地「唐津」
  3. 3外せない唐津の人気観光スポット18選
  4. 4唐津のおすすめな穴場観光スポット5選
  5. 5子連れで行きたい唐津のおすすめ観光スポット2選
  6. 6アニメ好き必見!ユーリ!!!onICEの聖地6選
  7. 7観光するなら知っておきたい唐津の名産品
  8. 8たくさんのスポットを巡って唐津観光を楽しもう!

佐賀の唐津で人気の観光スポット徹底紹介!

佐賀といえば、多くの観光客が訪れているような人気の地域となっております。そんな佐賀の中で人気の観光スポットとして知られているのが唐津となっております。そんな唐津には数多くの人気の観光スポットが存在しております。ぜひ観光スポットについて知っておきましょう。

佐賀の人気観光地「唐津」

佐賀県の観光スポットとして人気な唐津となっております。観光スポットでも有る唐津ですが、例年多くの観光客が訪れております。そんな観光客が多く訪れている人気のスポットですが、そのとおりおすすめの観光スポットが存在しております。そんな佐賀の人気観光地でも有る唐津について紹介させていただきます。

唐津市は自然と歴史が堪能できる街

唐津市の観光スポットといいますと、多くのところがありますし、種類も多くのものが存在しておりますが、自然と歴史が堪能することが出来るような街となっております。自然を堪能できる観光地のほか、唐津の歴史を学ぶことが出来る観光地などもあります。そんな唐津で有名な観光地を紹介させていただきます。

Thumb佐賀の観光スポット21選!おすすめのモデルコースから穴場まで紹介!
九州の北にある佐賀県にはいろいろな観光スポットがあります。誰もが知っている人気スポットや他県...

外せない唐津の人気観光スポット18選

それでは、まずはじめに唐津に観光するのであれば、ぜひおすすめしたい人気の観光スポットについてまずは紹介させていただきます。唐津には、数多くの人気観光スポットがございますので、どこに行けばよいのか迷ってしまう恐れもあります。そんな唐津の人気観光スポットについて紹介させていただきますので参考にしてください。

虹の松原が一望できる「鏡山展望台」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット1つ目は、「鏡山展望台」となっております。こちらの観光スポットは、虹の松原を一望することが出来る観光スポットとなっております。長さが4キロメートルもあり、100万本以上にも及ぶ松林を眺めることが出来ます。夕日や夜景も眺めてみるのもおすすめの絶景スポットとなっております。

唐津の歴史に触れる「唐津城」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット2つ目は「唐津城」となっております。こちらの穴場観光スポットは、唐津の歴史に触れることが出来るようになっております。唐津湾沿いに建っていることから、海城とも呼ばれております。7年も作り上げております。またこちらは、天守閣の最上階から絶景を眺めることが出来ます。

お祭りが盛り上がる「唐津神社」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット3つ目は「唐津神社」となっております。こちらは「唐津くんち」というお祭りが非常に人気となっております。唐津神社で開催されているこちらの祭りでは非常に人気で、50万人以上の観光地も存在しております。また神社として参拝客も多く訪れることからいつ行っても楽しむことが出来ます。

唐津くんちがいつでも楽しめる「曳山展示場」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット4つ目は「曳山展示場」となっております。唐津といえば、唐津くんちという祭りが人気ですが、その雰囲気を楽しむことが出来る展示場となっております。こちらは唐津神社の隣にも有る展示場となっております。佐賀県の重要有形民俗文化財にも指定されております。映像コーナーもあります。

宝くじのご利益があるかも「宝当神社」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット5つ目は「宝当神社」となっております。こちらの穴場の観光スポットは、約400年以上も前、海賊から島を守った人物を祀り建築された神社となっております。こちらでは、宝くじが当たると評判になっており、年間20万イン以上も訪れております。おみくじが人気となっており、金運が上がります。

宝くじ当選祈願者が多い「宝満神社」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット6つ目は「宝満神社」となっております。こちらの神社は、宝くじ当選祈願を願って訪れるような神社となっております。こちらの社殿の壁には、当選のお礼の報告が貼っておりますので、非常に賑やかとなっております。また美しい絶景も楽しむことが出来るようになっておりますのでおすすめです。

歴史的建築物「旧高取邸」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット7つ目は「旧高取邸」となっております。こちらのスポットは、歴史的建築物としても有名となっております。もともと明治の時代に唐津は栄えております。こちらのスポットはその時代に炭鉱王として名を馳せた人物の邸宅となっております。国の重要文化財にも指定されております。

捕鯨の歴史がわかる「鯨組主中尾家屋敷」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット8つ目は「鯨組主中尾家屋敷」となっております。こちらは捕鯨の歴史を学ぶことが出来るおすすめの観光スポットとなっております。白壁の建物が特徴的となっております。佐賀の重要文化財にも指定されており、九州では最も古い町家建築となっております。資料や展示もおすすめです。

赤レンガが特徴的な「旧唐津銀行本店」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット9つ目は「旧唐津銀行本店」となっております。こちらのスポットは、赤レンガが非常に特徴的な盾持となっております。ノスタルジックな雰囲気に包まれること間違い無しとなっております。現在は銀行としての役割を終えており、当時の面影を眺めることが出来る見学施設となっております。

朝鮮との歴史がわかる「佐賀県立名護屋城博物館」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット10つ目は「佐賀県立名護屋城博物館」となっております。こちらのスポットは、戦国時代に名を馳せた豊臣秀吉であったり。名護屋城跡ゆかりの品々を数多く展示しております。そして古代から朝鮮半島との交流の歴史を学ぶことが出来ます。9:00から17:00まで利用できます。

唐津のスターのゆかりの品が見られる「村田英雄記念館」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット11つ目は「村田英雄記念館」となっております。こちらは唐津のスターでも有る「村田英雄」の記念館となっております。数多くのパネルであったり、ゆかりの品々が数多く展示されております。入館料は200円となっております。演歌・俳優として活躍した彼の足跡を知ることが出来ます。

国の天然記念物「七ツ釜」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット12つ目は「七ツ釜」となっております。こちらの穴場観光スポットは、国の天然記念物としても指定されております。玄武岩の侵食によって作られた自然は、非常に美しく、洞窟も7津有るということからこちらの名前が名付けられました。遊覧船で入洞することも出来るようになっております

あじさいも咲き誇る「見帰りの滝」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット13つ目は「見帰りの滝」となっております。こちらの穴場スポットは、あじさいの季節にもなると非常に美しい景色を楽しむことが出来るようになっております。日本の滝100選にも選ばれている滝となっております。九州一の落差となっており、大迫力の自然を堪能することが出来ます。

松浦八景に選ばれた「観音の滝」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット14つ目は「観音の滝」となっております。こちらの穴場観光スポットは、唐津市の七山にある滝となっております。松浦八景にも選ばれております。別名「男滝」と呼ばれており、非常に激しい滝の水しぶきを楽しむことが出来ます。遊歩道などが整備されておりますのでおすすめとなっております。

夕日の時間がおすすめな「波戸岬」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット15つ目は「波戸岬」となっております。こちらの穴場スポットは、夕日の時間に眺めるとおすすめの穴場スポットとなっております。玄海国定公園の一部となっているこちらの岬は、日本渚100選にも選ばれておりまして、恋人の聖地としても知られております。ぜひカップルで来てください。

恋人の聖地にも認定された「浜野浦の棚田」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット16つ目は「浜野浦の棚田」となっております。こちらの穴場観光スポットは、恋人の聖地にも認定されたような棚田となっております。こちらは水平線に沈む夕日を眺めることが出来るスポットです。また田植えの前後に見える棚田が美しいです。モニュメントもありロマンチックです。

景色を楽しめる「呼子大橋」と「弁天遊歩橋」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット17つ目は「呼子大橋」と「弁天遊歩橋」となっております。こちらは美しい景色を楽しむことが出来るようになっております。車で走ってみると爽快感があります。名護屋城の跡地の高台からも楽しむことが出来ます。呼子のシンボル的な橋で、遊歩道をのんびり歩くのもおすすめです。

日本三大朝市の1つ「呼子朝市」

佐賀の唐津で人気のおすすめ観光スポット18つ目は「呼子朝市」となっております。こちらは日本三大朝市の1つとしても知られている朝市となっております。こちらは松浦町商店街の通りで行っている朝市となっております。毎日朝市を行っております。魚介類や野菜、そして果物などが並んでおり、おすすめとなっております。

唐津のおすすめな穴場観光スポット5選

続いて、佐賀の唐津でおすすめな穴場観光スポットについて紹介させていただきます。唐津には数多くの人気の観光スポットがありますが、それでいても穴場として知られている人気の観光スポットが存在しております。そこで、唐津のおすすめの穴場観光スポットについて紹介させていただきますので参考にしてください。

日本最古の古墳「久里双水古墳」

唐津のおすすめな穴場観光スポット1つ目は「久里双水古墳」となっております。こちらは日本最古に有る現存する古墳となっております。前方後円墳として知られており、文化史跡が好きな方にはもってこいのスポットです。

外観はおしゃれとなっており、ベンチが整えられていたり、周回できる歩道がありますので、ゆったりとした時間を過ごすことが出来るようになっております。古墳の有る公園として観光客にも親しまれておりおすすめです。

唐津で歴史ある神社「鏡神社」

唐津のおすすめな穴場観光スポット2つ目は「鏡神社」となっております。こちらの穴場スポットは、松浦地方の創社としても人気の高い建物となっております。非常に有名な神社となっておりまして、平安時代に記された「源氏物語」にも登場しております。こちらには重要文化財の楊柳観音菩薩も祀られておりますのでおすすめです。

呼子大橋が一望できる「風の見える丘公園」

唐津のおすすめな穴場観光スポット3つ目は「風の見える丘公園」となっております。こちらは唐津でも人気の高いスポット「呼子大橋」を一望することが出来る地域となっております。白い風車がシンボルとなっております。

また、こちらのスポットでは、実際に風力発電が行われておりますので、風車と並んでいるレストランなどではおしゃれな食事を楽しむことが出来るようになっております。またスイセン25000珠が咲き乱れており美しいです。

眺めが良い「大浦の棚田」

唐津のおすすめな穴場観光スポット4つ目は「大浦の棚田」となっております。こちらの棚田は、日本の棚田100選にも選ばれている有名な美しい棚田となっております。こちらは30ヘクタールを越えている敷地面積となっております。美しい眺望を眺めることが出来ます。景色に加えて、土砂崩壊の防止の役割もあります。

唐津の夫婦岩「立神岩」

唐津のおすすめな穴場観光スポット5つ目は「立神岩」となっております。こちらは佐賀の唐津を代表する夫婦岩となっております。海岸にあって高さ40メートルもある玄武岩が美しくなっております。自然にできた巨大な岩となっておりまして、駐車場も整備されておりますのでおすすめです。神秘的でパワースポットとなっております。

子連れで行きたい唐津のおすすめ観光スポット2選

続いて、子連れで行きたい唐津のおすすめ観光スポットについて紹介させていただきます。唐津は数多くの観光地も数多く存在しておりますが、そのなかでも子連れでも利用できるようなおすすめの観光スポットがあります。そこで今回はお子さんと一緒に楽しめるような唐津のおすすめ観光スポットについて紹介させていただきます。

海中が眺められる「玄海海中展望塔」

子連れで行きたい唐津のおすすめ観光スポット1つ目は「玄海海中展望塔」となっております。こちらの展望塔からは、美しい海中を眺めることが出来、実際に生息している魚を眺めることが出来るようになっております。

また、こちらの場所では海中から自然の海中に住んでいる生き物を見ることが出来ます。また大きなクロダイであったり、数多くの魚を見ることが出来るようになっております。入場料が560円からとなっております。

こどもも楽しめる「ポンポコ村ベコニアガーデン」

子連れで行きたい唐津のおすすめ観光スポット2つ目は「ポンポコ村ベコニアガーデン」となっております。こちらのスポットは、子供も大人も一緒に楽しむことが出来る美しい施設となっております。

また、こちらのスポットでは、数多くの花に囲まれながら唐津湾を楽しむことが出来るようになっております。1000種類以上も存在しておりますので、おすすめです。また併設されている花カフェでは、絶景などを楽しむことが出来ます。

アニメ好き必見!ユーリ!!!onICEの聖地6選

それでは、続いて紹介させていただきますのが、唐津はアニメでも有名な「ユーリ!!!onICE」の聖地としても知られております。そんな「ユーリ!!!onICE」の聖地でも有る唐津ですが、アニメ好きのような方は非常におすすめとなっております。そこで今回は「ユーリ!!!onICE」の舞台となった観光地について紹介します。

「ユーリ!!!onICE」の舞台となった唐津市

こちらの観光地は「ユーリ!!!onICE」の舞台となっているということを説明させていただきました。唐津はこちらのアニメを多くピックアップして町おこしをしていることもあり、イベントなども頻繁に開催されているそうです。そのためイベントで訪れるなら、ぜひ聖地などにもアクセスしてみてください。

赤獅子がお出迎えする「唐津駅」

アニメ好き必見!ユーリ!!!onICEの聖地2つ目は「唐津駅」となっております。こちらのスポットは、唐津を代表するターミナル駅となっております。2つの路線が乗り入れておりますので、佐賀県の様々の場所にアクセスすることが出来ます。

こちらの周辺には、商店街を中心とはじめとして数多くのスポットがございますので、こちらを観光の起点として利用してみてもいかがでしょうか。また赤獅子もお出迎えしてくれるので、ぜひ写真を撮ってきてみましょう。

BGMも流れる「京町アーケード」

アニメ好き必見のユーリ!!!onICEの聖地3つ目は「京町アーケード」となっております。こちらのスポットは、パステル調できれいにメンテナンスされた商店街となっております。商店街もまだ栄えており、唐津ならではの観光を出来ます。

また、こちらのスポットは、喫茶店や、昔ながらの食堂、そして地域密着型の衣料品などを販売している地域となっております。唐津駅からすぐそばの商店街となっておりますので、ぜひ唐津を知りたいならぜひ訪れてください。

唐津城近くにある「舞鶴橋」

アニメ好き必見のユーリ!!!onICEの聖地4つ目は「舞鶴橋」となっております。こちらは東唐津と唐津城を結んでいる大きな橋となっております。こちらの橋からは絶景の唐津城を眺めることが出来るようになっております。

橋自体に特徴はありませんが、舞鶴橋はライトアップされていますので夜になるとライトアップを楽しみながら唐津城を楽しむことが出来るようになっております。ベンチも有るので一息つくのにもおすすめとなっております。

観光客にも人気な「鏡山温泉茶屋」

アニメ好き必見のユーリ!!!onICEの聖地5つ目は「鏡山温泉茶屋」となっております。こちらは唐津の名所でも有る「虹の松原」の近くにある温泉施設となっております。地下から汲み上げているお湯は質が高くなっております。

また、こちらの泉質には体に優しいものがありますし、源泉かけ流しでも利用することが出来るようになっております。また大樽露天風呂であったり、貸切風呂などもございますので、いつ行っても楽しむことが出来るようになっております。

エンディングに出てくる海岸「浜崎海岸」

アニメ好き必見のユーリ!!!onICEの聖地6つ目は「浜崎海岸」となっております。こちらの海岸は、アニメのエンディングにも登場する海岸としても知られております。実際に夏になると海水浴場も楽しむことが出来ます。

こちらのスポットでは、公衆トイレも完備されておりますし、虹の松原を眺めることが出来る美しい海水浴場となっておりますのでおすすめです。浜崎駅から歩いて5分というアクセスの良さも人気となっております。

グルメスポット「ドライブイン鳥」

アニメ好き必見のユーリ!!!onICEの聖地7つ目は「ドライブイン鳥」となっております。こちらは佐賀の唐津で食事を楽しむならもってこいのグルメスポットとして知られております。名前の通り鶏を中心に使うメニューが中心です。

また、こちらの穴場グルメスポットでは、こたつの数日本一にも認定されている飲食店となっておりまして、冬に訪れるようなことが有るならおすすめとなっております。様々なメニューも有るおすすめグルメスポットです。

舞台となったスポットは他にも

また、それ以外にも舞台となったスポットは数多く存在しております。例えば「唐津城」であったり「見帰りの滝」などは、アニメ本編中でも人気となった観光スポットとなっております。そのためぜひ舞台となっている観光スポットにも訪れてみることをおすすめします。

観光するなら知っておきたい唐津の名産品

最後に、観光するなら知っておきたいおすすめの唐津の名産品について紹介させていただきます。唐津に行ったからには、名産品をぜひ食べてほしいですし、お土産などにもピッタリとなっております。そこで今回は観光するならおすすめの観光地の名産品を紹介します。

佐賀の代表的な名産品「呼子のイカ」

観光するなら知っておきたい唐津の名産品1つ目は「呼子のイカ」となっております。こちらの名産品は、佐賀でも代表的な名産品となっております。佐賀といえば、海に面しているということもあって海鮮が人気となっております。特にイカは絶品となっております。ぜひイカを堪能したいならアクセスしてみてください。

全国的にも有名な「佐賀牛」

観光するなら知っておきたい唐津の名産品2つ目は「佐賀牛」となっております。佐賀重といえば、日本を代表するようなブランド牛となっております。全国的にも知られている牛で、非常に柔らかい肉質などが人気となっております。そんな佐賀牛は食べてみてほしいですし、お土産にも最適です。

400年の歴史がある「唐津焼」

観光するなら知っておきたい唐津の名産品3つ目は「唐津焼」となっております。唐津といえば、唐津焼という焼き物が非常に人気となっております。こちらの名産品では伝統と歴史が感じられる伝統工芸品となっており、それは400年の歴史が存在しておりますので利用して下さい。

たくさんのスポットを巡って唐津観光を楽しもう!

いかがでしたか。今回は、佐賀にある唐津の観光スポットについて紹介させていただきました。唐津といえば、たくさんのスポットが存在しておりまして、穴場からアニメの舞台となった観光スポットまで数多く存在しております。ぜひ唐津に行くときは参考にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ